おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

簡単に作れておいしいインスタント味噌汁。具材や味噌の組合せも楽しい~

まずは味噌汁が出ないことにゃ食事を始めない、はせやん(@HaseOmiso)です。

 

 どんなにお腹が減っていても、たいてい最後に注がれて出される味噌汁がでてくるまで、おあずけ状態で待ってますw

なんといってもご飯の食べ始めは、アツアツの味噌汁をひと口、ふた口すすってから、白米、そしておかずの順番でっしょ!?

 

あつあつ味噌汁がなければ、

メシは始まらんのダヨ!!

f:id:omisoblog:20200610000611p:plain

 

おぢさんってメンドクサイね~

 (○´Д`)(´Д`●) ヤーネー

 

今日のおかずはなにかね

 

カレーよ。

お昼はスパゲッティにしましょ。

今夜はシチューよ。

 

たいていのご家庭では、上記のおかずだとお味噌汁は作りませんよね?

我が家もご多分に漏れず、みそ汁の「み」の字もないワケですが、、

 

おい母ちゃん、

カレーだけじゃないか。

味噌汁はどうした?

f:id:omisoblog:20200610001043p:plain

 

母ちゃん

 ハァ?アンタ、

 汁ものに、また汁ものが要るの?

 そんなもん  ありゃしないよ! *`Д´*)

 

 

f:id:omisoblog:20200610000853p:plain

げふ!256のダメージ!

 

くっ・・ダメージでかいぜ・・・

こんな時の為に、、、

 あのポーション汁を・・・

 

ガサゴソ・・・

 

 

インスタントお味噌汁~!(青猫ふう)

いやぁ助かるよ~ 便利便利~・・

よぉ~しパパ自分だけのお味噌汁作っちゃうぞぉ~

 

 

  お湯を沸かしますか?

    はい

    いいえ

  ▶ 怒りでもう沸いてます

 

 

コポコポコポ・・・

沸騰する気泡を見ながら、この世にインスタントお味噌汁がある事に感謝するのであった。。。

これでカレーの夜も安心♪

 

 

 

 どんなインスタ味噌があるの?

 

略してみたら、

インスタ味噌って、、、

なんか急におシャレな響きダナ・・・

 

 

 インスタ味噌g

 

いま女子会でOMISO汁してまぁ~す♪

 #今夜はなんだか油あげ 

 #でも明日は信州味噌な気分

 #エリコったら5杯目ww

 #とうふのように白くなりたい

 #彼につくってあげたい

 #そしておいしいねと言われたい朝

   

f:id:omisoblog:20200704224321p:plain

イイネー いいね~

こんな女子会あったらまざりたいわぁ

おいしそうだナァ~(意味深)

酵母についておぢさんと朝まで語らないカ?

(*゚∀゚)つ 

 

・・・で、そうそう、インスタ味噌の種類でしたな。

 

うちの戸棚をガサゴソして出てきたのは、こちら!

goods.jccu.coop

ひとつの味だけじゃ物足りない・・・
毎朝違う味で食べたいワ♪
というメンドクサイかた 自分にはコレがなかなかヨロシ。


味噌の種類と具の種類を掛け合わせて、10通り楽しめちゃうんですねぇ。
自分も良くコレで組合せを楽しんでましたが、
あるときコストコで新たな組合せ味噌セットを発見!

パッケージを見た時は、その驚愕の事実に

ヒザの震えが止まりませんでした!!!

(*個人の感想です)

  

 

早速購入して、しばらくお世話になってました。


なんとこちらの商品!

味噌5種類、具5種類の25通り!

あぁ めくるめく 味噌と具材のハーモニー♪

毎朝夢のようですなぁ~!

 

ほな早速今朝も頂こうかの♪

でも、おぢさん昨日の組合せがもう思い出せないYO!

┐(´д`)┌

 

 

じゃぁ好みの

「信州みそ」vs「長ネギの具」

 の鉄板パターンでいくかの・・・

あら、使い切ったのか見当たらない・・

ん? あでぇ?

のこり みそ4種類、ぐ4種類の、、16通り??

25 → 16

1パターンの味噌と具を使い切っただけで、

組合せ可能数が9パターンも減るなんて!

算数って フシギ!! (゚∀゚)y

 

でも、なんだか腑に落ちんなぁ・・・

 

  

 

f:id:omisoblog:20210116164456j:plain

 

詐欺だわ!

やっぱり詐欺だわっ!

そうよ!

これは味噌味噌詐欺よ!!

 

まぁ朝っぱらから憤慨していてもしょうがない。

 しゃーない・・・

・・・ほな今朝はどれ と どれ を調合してくれようか。

 

箱の中でガサゴソとあれこれ悩んでる間に

せっかく沸かした熱湯が冷めてまんがな...( ´_>`)

 

優柔不断な人には25通りはお勧めできまへんな。

朝のくそ忙しい時間に、この味噌トラップは危険だわ!

 

 

lohaco.jp

 後日調べてみたら、さらなる商品を発見!

味噌5種類、具10種類の 50通り!

 

ぐはぁ!!

なんて強力な味噌トラップなんだ!

迷宮入り必須な組合せ!

 

 

おぢさん…

選んでいる間に夕方になっちゃうヨ!

  

f:id:omisoblog:20200614232633p:plain

ま、、前の晩に選んでおこう・・

 

 

 

成分も気をつけよう

 

 とまぁいろいろ楽しんで飲んでましたが、40代おっさん的にはお味噌の塩分が気になるワケですよ、塩分が。

血圧ネタはまた今度書いてみたいと思いますが、
やはり高塩分高血圧になっちゃうんですよね。。。

血圧計は正直です。

それなら塩分控えめな味噌ですかね・・・

探してみれば減塩タイプで、さらに具も選べる商品があるんですね。

良い世の中です。

www.marukome.co.jp

 

f:id:omisoblog:20210116164451j:plain

普通のインスタ味噌gは、食塩2~2.4gあったりしますが、減塩タイプだと1.6gくらいのようですね。

 

0.4~0.8gの軽減程度?と思われるかもしれませんが、
これが血圧にも結構影響してくるんですよねぇ(; ̄Д ̄)

 

もちろん味的にも最初は薄く感じるけど、何杯か飲んでりゃすぐに慣れちゃって、それがデフォルトになりまんがな。

 

減塩醤油に慣れたら、普通醤油がまぁしょっぱくて・・・

と同じことですな。

 

油揚げ

f:id:omisoblog:20210116164445j:plain

 

わかめ

f:id:omisoblog:20210116164440j:plain

 

 

とうふ

f:id:omisoblog:20210116164434j:plain

 

長ネギ

f:id:omisoblog:20210116164428j:plain

 

どれも減塩だけあって、味はしょっぱくなくて良い感じ。

 

が、、

 もうちょいなんか欲しい。。

   なんだ・・

    何があと足りない。。

 

  クルトンか? (´・∀・)ノ

 

いや、あいつはフヤけてばかりだし、

そもそもみそ汁には合わないからダメだ・・

 

 ほな、「おふ」か?( ´・ω・)ノ

 

確かにぃ!

スープではフヤけたクルトンは寂しさをカモし出すハーモニーだが、

お味噌汁には「おふ」のやる気のないフヤけっぷりが必要なんだ!

 

 

 

仕入先は業務スーパー

 

またもややってきました。

あるかな?あるかな~?

  

f:id:omisoblog:20210116164423j:plain

 

おふ投入。

さぁいかんなくフヤけたまえ!

 

 

いい・・

f:id:omisoblog:20210116164417j:plain

あぁ・・おふ・・

 

このフヤけつつも味をしっかりと包み込んでいる感じがたまらない。

f:id:omisoblog:20210116164411j:plain

 

 

なんて包容力のある優しい奴なんだキミは。

漢字で書くとムズカシイくせに。

 

   麩(ふ)

f:id:omisoblog:20210116164456j:plain

 

なんだか今度は「おふ」について調べてみたくなったよ。

全国各地でいろんな種類のおふがあるそうで。

 

おふのラスクや、

おふのかりんとう(よみづらい)

とかあるみたい。

各地の道の駅とか行くと、なんか発見がありそうですな!

 

お得な32食入りもありました! 

 

 

おいしゅうございました

 

インスタントお味噌汁も色々楽しみかたがありましたな!

味噌変え、具を変え、お好みトッピング投入!

 

おふ以外にも、簡単に投入できる新たなトッピングがあったら教えてくださいな!

ナメコとか大好きだけど、ありゃ乾燥してないし、アサリとかのダシ的なものも簡単投入できると良いんだけど。。

日々研究ですな!

 

最後までご覧頂き

ありがとうございました~!