おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

スピードクジでゲットせよ! 天下一品祭り2017!(中編)

すっかり天下一品の沼にドハマり中の、はせやん(@HaseOmiso)です。

 

この沼、ドロドロしてて

抜け出せませんなぁ~

  

(なんか嬉しそう)

 

え、さて・・・

 

前回は色々とコテンパにされたが、今日こそはスピードクジで

「スマホスタンド」をゲットしてやる!

 

 【前記事】 

 

狙いのスマホスタンドとは、コレ!

f:id:omisoblog:20210116174724j:plain

ラーメン丼だけでなく、たくあん白飯まで付いている!

ほ・・欲しぃ・・・

 

そして今日は10/9

そう、今年のスピードクジ最終日なのだ。

今日当てないと、もう後がない。。。

ふ~む・・・

 

 来年まで待ちますか?

   はい

   いいえ

 ▶ 召喚魔法

 

絶対に負けられんのだよ!

少しでも当選確率を上げるには、我が家族を召喚するしかあるまい。

 

いでよ!!

召喚獣ども!!

ぱらぴらぴぃ~♪

 

 

 

  わ~ん! おひるは

 たらこスパゲティが

べたかったのぃぃ~!

(次男坊)

 

と泣きじゃくる次男坊を黙らせ 優しくなだめ、いざテンイチへ!

すまぬ、息子よ。

 

だが!

たらスパは逃げはしないが、クジは今日で逃げてしまうのだよ!

おまえも大きくなれば、事の重大さがわかるハズだ。。。

あのとき、父は間違ってなかった・・・と。

 

 

 

 決戦は~きんよう~び~♪(今日は月曜祝日)

 

f:id:omisoblog:20210116174720j:plain

決戦場にやってきたぜ・・・

意を決し、玄関をあけて中へ。

 

 

f:id:omisoblog:20210116174712j:plain

途端に飛び込んでくるビラ攻撃で、戦意喪失しそうに・・・

っく、、、負けられん・・・

 

お昼ピークをちょっとハズしたので、いくつか席が空いていた。

が、とある席に座りたかったので、名前書いてちょっと待つ事にした。

 

 

席待ちで名前を書くといえば・・・

みなさん、たいてい普通は自分の名字を書きますよね?

佐藤・鈴木・山田・・・

まぁ偽名使う理由も何もないのですが。

 

しかし、呼び出し係のおねーちゃんがちょっとめんこいと、急にイタズラ心が♪

 

えーっと・・カタカタで

オトノ・・・っと。

まぁ漢字的には「音野」になるでしょうか。

なんだかありそうな名字でしょ。

そう、今のワタシは「音野」です。はい。

 

 

待つこと数分・・・

めんこい呼び出し嬢がパタパタとやってきた。

 

「おまたせしましたぁ~

 お待ちの・・音野さまぁ~」

「オトノさまぁ~いらっしゃいませんかぁ~?

 オトノさま~?」

 

 

 

 

 

 なにごとじゃ?

 いかにもワシが

 オトノサマ、そう

 お殿様じゃ。

んふ♪

 

 「こちらへどうぞ~」

 

 うむ、よきかな よきかな。

くるしゅうないぞ。

まれに呼び出し嬢が変わって、別のおっさんスタッフにお殿様呼ばわりされた時のがっかり感は足軽級

(T∀T)

 

 

さておき・・

席待ちまでして狙っていた席とは、レジ裏すぐのお座敷テーブル。

まぁ、ひとまずメニューを決めようではないか。

 

スピードクジを引くためには、麺類や定食を頼めば権利発生の模様。

そして先日貰った無料券を使っても、スピードくじは引けるとの事。

確認のため、研修中のおねーちゃんに聞いてみたら、

「無料券だと、、くじ引けません。あ・・・うそです。引けます。」

と惑わしのお言葉を頂きましたが、ちゃんと使えるそうです。

 

うそってナニw

おぢさん

今日は必死なのよ

 

 

 

天下一品の色々なスープ

 

テンイチの特徴は、やはりあのドロドロスープですね。

サラサラの屋台風あっさりも美味しいですね。

だけど、ここのところ連続テンイチコンボ期間でして、やや食傷気味・・・

でも中毒性が高いのか、夜な夜なネットでテンイチブログを見てはお腹を鳴らし、枕をヨダレで濡らす日々。

(* ̄ρ ̄)

 

そのネット情報によると、なにやら裏メニュー的な頼み方で、

こってりあっさりの中間のこっさりがある模様。

あってりにはしないところに、テンイチのこってりへの熱いこだわりを感じますねぇ。

 

 語呂の問題じゃね?

  ( ゚Д゚)y─┛~~

 

 

その記事を見てからというものの・・・

いつかは、、、挑戦してみたかったこっさり

でも、もし自分の好みの味じゃなかったら、、、

それはそれは痛恨のダメージ。

どこの店に行っても、My定番ばかり頼んで一切冒険しない自分。

 

  1. 丸亀は、釜玉とカシワ天
  2. 松屋は、牛定一丁白大盛り
  3. すき家は、めんたい高菜牛丼
  4. サイゼリアは、ミラノドリアとアンチョビピザ
  5. ココイチは、チーズ、フィッシュ、うずら
  6. subwayは、生ハムマスカル、野菜全部マシ、マヨ&バジル

 

と、どこ行っても固定メニュー。

石橋を叩いて渡る必要もなく、開拓精神ゼロでいつもの味を嗜む。

 

店に行ってもメニューを広げる事もない。

たまに見ようとすれば、友人からは「どうせアンタいつものB定食でしょ。」と言われる始末。

B定食とは、いつもとおんなじ注文なんだろオマエ?の事。

皆からハセやんはどこいってもB定食と呼称されるようになるほど、食事は冒険しない派な自分にとって、いかにこっさりチャレンジングな事か、

お わ か り い た だ け た だ ろ う か ・・・

  

 

しかし!!

今日は冒険をしてみようではないか!!

勇気を出して新しい味に挑戦しよう!

なぜなら!!

 

もしダメでも、召喚獣 家族の皆様と交換こ♪すれば良いのだ!

召喚魔法を発動中の今こそ、こっさり唱えるべきではないのか!?

うむ、そうしよう。

我ながらサイテーな父親作戦である。

 

しかし、裏メニューのこっさりというフレーズがなんだか、、、

店員さんに注文するのが恥ずかしいww

 

 通ぶってんじゃネーヨ?

  ( ゚Д゚)y─┛~~

 

あ はい、すいません。。。 

とはいえ頼まない事にははじまらん。

「すいませ~ん、並2つにギョーザ定食、チャーハン定食で・・・」

「は~い!スープの濃さはどうしますか?」

 

きた・・こっさりを言う時が・・

ドキドキ・・・・

言うぞ、、おれは言うぞ、、、

 

 「こってり、あっさり、その中間もございますけど?」

 

  

 

 

え!? えぇぇ!?

その中間って、いわゆるこっさりでしょ?

こっさりって言ってくれれば、恥ずかしがらずに言えたのにぃ!?

 

その中間を、あえて崩してこっさりとわざわざ言い直す通ぶる勇気たるや、なんたるハードル!!

 

ぶひぃぃぃ!

負けるかぁ!!

 

 

 

 

んーと、、こっさり

 

 

 

 ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

恥ずかしいぃ!!!

顔からがでそう!!!

 

  

「ご注文くりかえしまぁす♪」

 

いやぁぁぁぁ!!!!

繰り返しのハズカシめぇぇぇ!

もうはやくアッチ行ってぇぇぇ! 

 

 

だが、なんとかはずかしめ魔法こっさりを唱え切った・・・

ワタシのMPは一気に底を尽きた・・・

こっさりだけでなく、こってりあっさりも注文できた。。。

やるべき事はやり遂げた・・・

息子たちよ、ワタシに出来るのはここまでだ。。。

 

 

 父ちゃん

ラーメンきたよ

 食べるじょ~

 

  え?もう!?

 

 

  

 どーーーん!!!

 

f:id:omisoblog:20210116174707j:plain

 

こってり  あっさり

  こっさり

 

これぞ天下一品の三連星!

ジェットストリームアタック!!(並)

 

 

 

 みせてもらおうか!こっさりとやらを。

 

おお、、これがこっさり・・・

早速スープを一口・・ズズズ

 

 

 うまい!

 

味もまさに、こってりとあっさりの中間。

スープの見た目も、ちょうど中間っぽい色合い。

こってり50%あっさり50%の比率なのかしら!?

でもまさにそんな感じ!

  

 

ん~~~ 

こってりも好き

あっさりも好き

今日はどっちにしようか迷っちゃ~う♪

という優柔不断なアナタ。

 

oh,,,迷える子羊よ。。。

この動画を見て救われ給へ。

アー麺。

 (26秒、音なし)

  

んーー伝わったかしら?このスープの違い具合。

映像見ながら、味もイメージしてみて!

鼻をくんくんしながら脳内妄想してみて!

 

 

奥さん…

妄想得意でしょ…?

(怪しい)

 

 

うめぇうめぇとズルズル食べまくっていると、召喚獣たち 家族もなんだかた食べたそげ。

みんな食え食え!

と、丼回し反応を伺うも、かなりの大好評!

 

次回はこっさりにする!

と、あっさり派からこっさり派にあっさり寝返る長男坊。(どっちだ?)

いやはや、色々スープは試してみるもんですな。 

 

 

席待ちのワケ

 

さてさて、なぜレジ裏の席に来たかというと。。。

ラーメンズズズっと食べている間にも、次々と会計を済ませるお客さんを間近で見られるワケですな。

 

その狙いとは、、、

 

スピードクジの当選確率の隠密調査ですよ・・・奥さん。

 

いったいどれくらいの当選者が出るのか?

また、出たとしたらキーホルダーか、スマホスタンド、どちらが多いのか?

 

それを食べながら知ってしまおう計画。

フ・・抜かり無い完璧な計画だぜ・・・

とナルくひたっていたのもつかの間・・・

 

「ハズレですねぇ~」

「あぁ、ハズレです~」

「残念、またお願いしますぅ~」

f:id:omisoblog:20171010221559p:plain

 

と、レジ係のおねーたんにバッサバッサと切捨てご免されていく数々の猛者たち・・・

 

こ、、こんなにも当たらないものなのか・・?

  

この光景を目の当たりにすると、自分もこれでは当たらないのでは・・・という焦りと絶望感がふつふつ湧きあがる・・・

 

今年は・・・ダメなのか・・・イヤだ・・・

 

打ちひしがれている間にも、切り捨てられていく武士たちは10人を超えていた。

さすが天下一品・・・

そう簡単に天下は討ち取れないのか・・・

 

負けを意識せざるを得ない状況に、もはやススっているこっさりの味も忘れ、割り箸を持つ手はぶるぶる震え出し、チャーシューがぷるんぷるん揺れたという・・・

 

 

 

いざ会計!クジよ!当たれぇ!

 

ええぇい!うろたえるな!

ワシを誰と心得る!

音野さまであるぞよ!

者ども! ついて参れ!

 

子供らに靴を履かせ、いそいそと伝票を持ってレジへw

アレ? 前回残ってた無料券どこだっけ・・・あったあった。

 

麺類は4つ頼んだから、スピードクジは4枚引かせてもらおうか!

 

くじ運が良い次男がクジを4枚引く

長男がそれをペロっと剥がしていく

父が涙歓喜しながら写真に収めていく

という連携ぷれぃを打ち合わせ。

 

さぁ。。。いくぞ!

今こそ召喚魔法の威力を見せつけるのだ!!

 

 それっ!!

 

 

f:id:omisoblog:20210116174702j:plain

ゴゴゴォォォォ・・・

異様な妖気を放つ4枚のおふだ・・・

 

 

ひるむでない!

討ち取って名を上げよ!!

(音野さま)

 

 

 

ふん!

f:id:omisoblog:20210116174658j:plain

 

 

 

 

ふん!!

f:id:omisoblog:20210116174652j:plain

 

 

 

 ふぬ!??

f:id:omisoblog:20210116174645j:plain

 

 

 

ぴぎゃぁぁぁぁ!!

f:id:omisoblog:20210116174641j:plain

 

終わった・・・

まさかの完敗で終わった・・・

4枚引いて1枚も来ないとは・・・

これがハズレ耐性+13の実力なのか。

(注;前記事参照) 

 

この運の無さ。

召喚魔法まで使ったというのに・・・

なぜだ・・・

 

クジを引いている間にいなかった娘っ子が、お手洗いからパタパタ出てきた。

 

 パパちゃ~ん

うん●をしてたのよ~♪

  

それでウンが落ちたのかぁ!! 

 

なんたる不覚!

家を出る前に、しっかりさせておくべきだった・・。

クソ!、、来年の教訓だ!!

 

祭りのあとは・・・

 

前回買いそびれたテンイチベビースター。

悲しみと絶望の中、ちゃんと買ってきましたよ。

レビューはまた後ほど・・・

 

さて!今年からテンイチ祭りは初参戦でしたが、燃えました!

燃えつきましたとも、、えぇ、えぇ。

無料券企画もスゴイですが、オリジナルグッズも熱いですねぇ!

来年はまた違うアイテムになるのでしょうか?

なんだろう、どんなのが出るかしら?

  • テンイチレンゲ
  • こってり液晶クリーナー(油膜付き)
  • ドロドローン(飛び散ります)

 

ん~想像するだけでワクワクしますなぁ~

来年の10/1(テンイチ)の日が今から楽しみです!

ではまた来年も、天下一品祭り2018で盛り上がりましょう!

 

続編はこちら!