おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

蕎麦チェーン店レビュー! 箱根そば編 その1

うどんも大好き、蕎麦も大好き!

はせやん(@HaseOmiso)です。

 

冬になってくると、あったか~いかけ蕎麦にたっぷりわかめ、揚げ玉、ネギ、半熟玉子が乗ってれば、ホッと至福のひと時。

湯気上がるつゆの上に、七味をパラパラっとかけ、お蕎麦をズズズ~とはふはふ、アツアツだしつゆをちょっとすすって、ぷは~あったまる~~

 

   あ~・・・最高。

f:id:omisoblog:20200614231849p:plain

 

それがお安く食せるとは、、、

あぁ、素晴らしき日本の食文化!

しかもお蕎麦は太りにくいし健康に良いっていうじゃない!

もうメタボおぢさんとしては、3食365日蕎麦ですな。

 

ん、、本気でそうしたらどうなるんだ?

つまり年間1095食を、1杯¥400円蕎麦として、

¥438,000の模様。

ひと月¥36,500なり。

高いのか、、安いのか、、、

よくわからんw

 

そんな愛してやまないお蕎麦を安くパパっと食べられるのが、いわゆる立ち食いそばのチェーン店。

富士そば、ゆで太郎、小諸そば、、、など色々ありますが、今回は箱根そばに行ってみました!

 

 

 

名代 箱根そば

 

f:id:omisoblog:20210116172300j:plain

店舗数は調べてみたら、ちょうど50店舗でした。

(2017.10月調べ)

 

箱根そばは、小田急線沿線にしかないので、東京・神奈川だけの店舗展開のようです。

なのであまりご存じ無い方もいらっしゃるかもしれません。。。

逆に、地方限定の蕎麦チェーン店とかもあるのかなぁ。。

このあたりも色々調べていきたいですね。

 

f:id:omisoblog:20210116172256j:plain

店舗前ディスプレイに秋の彩り。

紅葉みながらソバ食べて日本酒でキュッと。

たまりませんなぁ~

 

 

f:id:omisoblog:20210116172251j:plain

定番のカレーやかつ丼もありまっせ!

 

 

さて、店内に入るとSuica対応の券売機があります。

PASMOと書いてあるけど、Suicaもちゃんと使えました!

さすが鉄道会社経営の店ですな。

 

f:id:omisoblog:20210116172247j:plain

押しボタンも、おしながきも、カテゴライズな色分けで、ぱっと見わかりやすい!

 

 

f:id:omisoblog:20210116172242j:plain

 いろんな種類があって、迷いますなぁ

優柔不断な自分は、店前でじっくり考えて決めてから発券機に向かいます。

じゃないと、券売機前で唸りっぱなしで渋滞になりそうで。。。

 

とはいえ、大体いつものメニューで買っちゃうんですけど・・・

(過去記事参照:B定食)

www.omiso.blog

 

いろいろレビューしていきたいので、全制覇目指して食ってくどー!

f:id:omisoblog:20200614231904p:plain

 

めかぶそばが食べたくて

 

めかぶそばって、他の蕎麦チェーン店であまり見かけない、もしくは期間限定だったりするのですが、箱ソバならいつでも食べられます!

 

以前飲み会帰りのシメにめかぶそばを食べたときの味が忘れられなくて、今日はシラフですがコレに決めました。

 

 

どーーーーん!!

f:id:omisoblog:20210116172238j:plain

めかぶそばでござい~

 

めかぶ大量、揚げ玉、わかめもモリモリ。

半熟玉子も入ってまっせ。

お値段は、440円。

 

f:id:omisoblog:20210116172232j:plain

さらに大盛りで+130円。計570円なり。

箱根そばは、具がたっぷりの印象がありますな!

 

 

f:id:omisoblog:20210116172226j:plain

めかぶのとろみで、つゆもとろみが生まれます。

そばに絡まるヌメヌメ感

伝わってますか? ちょっとピンボケだけどw

 

山菜のなめこ汁みたいな感じもしつつ、海の海藻も感じながら食べられ、いやぁ、、ほんと美味しいですよ!

 

 

f:id:omisoblog:20210116172220j:plain

大好きなわかめ。。Oh、、wakame

なんでそんなにオイシイの?

 

 

f:id:omisoblog:20210116172214j:plain

半熟玉子を割れば、めかぶのとろみとコンニチワ。

それはもうヌメヌメパラダイス

天国です。はい。

ウマイったらありゃしない!

 

飲み会終わりで駅の改札出てふ~らふら。

千鳥足で箱ソバ向かい、めかぶそばとご対面。

とろみでサラサラっと食べやすいし、胃にもやさしくて、よきかなよきかな。

書いててまた食べたくなってきた。。。

こりゃ次回の飲みシメも、めかぶそばにしようっと♪

 

 

 

 蕎麦湯で栄養満タン!

 

f:id:omisoblog:20210116172209j:plain

蕎麦って茹でたときに、水溶性のビタミンや食物繊維、ルチンなどの栄養成分が茹で汁にかなり流れちゃうみたい。

だから蕎麦湯を飲まないと、栄養的にはもったいないワケですな。

 

特に気になるのが、ルチンというポリフェノール成分。

なんでも血液をサラサラにしてくれるそう。

 

 高血圧な自分には

とっても助かりますな~

f:id:omisoblog:20200615133116p:plain

 

 他にも、美肌効果、コレステロール分解、糖尿病の予防、眼圧を下げて緑内障の予防などなど、まぁスゴイ効果がてんこ盛り!

そんなルチンが蕎麦湯には大量に溶け込んでいるんだって!

 

若かりし頃は、飲むことがなかった蕎麦湯。

40代になってから、なんて素敵なポーションなんだろう!と気づいてからは、お蕎麦食べているときにも飲み、食べ終わってつゆに入れてスープ割りで飲んで、さらに締めでコップ2杯はいくという飲みっぷり。

 

あつあつでちょっととろみのある甘い感じが美味しくて、なんか胃に優しい感じもして、あぁ、、ほっとするのよねぇ。。。

 

期間限定で無料クーポン配布中

 

 今なら2017/11/30まで無料クーポンが貰えちゃいます!

f:id:omisoblog:20210116172204j:plain

 

 

f:id:omisoblog:20210116172200j:plain

かき揚げとか、大盛りは¥130相当だから、だいぶお得感あるクーポンでっせ!

クーポン使って注文したら、また次回用にクーポン貰えるのかしら?

 

無限クーポン地獄を期待して、次回またトライしてみたいと思います!

お楽しみに!