おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

ポメラニアンを飼いました!初めての小型犬ペットのお迎えに必要なグッズ購入記

昔から、「なんだか子犬っぽい顔してんねー」と言われる、はせやん(@HaseOmiso)ですw

 

先日、母ちゃんと子供から「ワンちゃん飼いたい!」

と告げられショップでの写真を見せられました。
犬種はポメラニアン。
まだ生後60日程度の小ちゃい子犬です。

 

自分はワンちゃんもネコちゃんも大好きだけど、いざペットとして飼うのはねぇ、、
面倒見れるかわからないし、命あるもの責任持てる自信無いし、、

 

3人の子育てもようやく少し大きくなって楽になってきた矢先、わんちゃんで外出とかまた制限されるのも。。。

などなど葛藤はありましたが、母ちゃん達の強い希望もあり、、

飼うこと決定!
子供らにも動物を愛する心が養われる事を祈りつつ、共に成長していって欲しいです。

 

ペットショップへ行ってみました。


お目当てのポメちゃんがいるというお店へ。
まだこの時は飼うつもりなく、まぁ見るだけだからなっ!状態でしたw

ケースの前に行くと、さびしげな表情でいましたヨ

むはw

ちょっとたれ目な感じ。

母ちゃんはソコが気に入ったようでした。


自分の中で、飼うにあたって不明点や知らない事が山ほどあって、それらの解決方法などの知識が圧倒的に不足しておりました。
ポメラニアンの生態や飼育方法は勿論のこと、ペット保険、エサ代やらトイレのしつけ、必要最低限のペットグッズなどなど。。

 

分からないことだらけなのに、

飼って飼ってー

次男

と無責任な子供の発言にイライラしつつw


じゃぁお前ら犬についてなんか調べたり勉強したりしてるの!?
モノじゃないんだよ!責任とれんの!?


などと言ってもふて腐れるばかり。

まぁ子供に言ってもしょうがないけどw


散歩だってやるからぁ!

長男

と言っておきながら、

どーせやるやる詐欺になることは明白だわw

父ちゃんはダマされないぞ!

 

など、子供はアテにならんから、母ちゃんと色々勉強していかないと、、、
数々の疑問を洗いざらいお店のお兄さんに質問責めしちゃいました。

担当のお兄さんがすごく良い方で、こちらの質問には全部わかりやすく答えていただきました。

 

疑問点も色々解決して腑に落ちたので、まぁあとはなんとかなるかな、、と自分の中で算段がつきました。
今年は戌年でもありますし、ありがたいご縁かもしれませんw
とはいえすぐに即答はできないので、意思決定は明日まで待ってもらうことにしました。
まぁほぼ決まりなんですけどw

  

 ケージやキャリーを購入してお迎えする準備


もう飼うこと前提で準備をし始めましたw
調べたり買うべきものがいっぱいありますからね!

 

まずは基本の住まい。
ポメラニアンは生後8カ月位まではケージに入れての飼育をお勧めされました。
ケージが自分の場所と認識してくれれば、お留守番をするときも安心です。


部屋に放し飼いにして、例えばコードカジッて感電とか、食べちゃいけないモノを飲み込んじゃったりという事故も未然に防げます。
わんちゃん自身の安全の為にもケージ飼育は必要そうですね。

 

どれ位の大きさがいいんだろ?
ポメラニアンは小型犬のカテゴリー
基本サイズの90cm x 60cmで良さそう。


広ければ広いほうが良いのでは?と、その上の120x60もあったけど、逆に広すぎるとわんちゃんが落ち着かないだとか。。
もともと狭い穴で暮らしていた種族なので、その名残なんでしょうねぇ。
決めたのはこちらのケージ!

 

 

良さげなポイントは、

  • ちょうどいい大きさ
  • 入り口ゲートの横スライドや、扉ロックのしやすさ
  • 下からトレイを引き出しのように取り出せるので、掃除の時にケージごと全部持ち上げる必要無くて楽そう
  • グリーン、ピンク、ブラウンの3色展開

 

 まぁ決定的な決め手はお値段ですな
( ̄∇ ̄)
ケージ、天井、トイレの3点で¥9,800程度!
お店では1万円以上は必須だったのでとても助かりました!

 

 屋根面もあった方がジャンプして脱走・怪我防止や、上にお手入れグッズなどが置けるので、便利でスペース節約になります

 

 トイレトレーも、同じメーカーのならサイズがぴったり収まるので安心です。

 


さらに全体を囲う専用カバーもありましたので、そちらも同時に購入しました。
冬なので冷気防止や、上や周りが見えない方が落ち着くというご意見も参考にしながら。

 

全体を囲ったあとに、入り口側をくるくる丸められます。

 


次にショップからおうちまで車で運ぶ為に、キャリーと肩掛け専用ベルト、キャリー用の給水機も用意しました。

手前の扉は両開きで、さらに天井も開けることができます!

車内で座りながらワンちゃんの様子が確認できますね!

 

運搬はもちろん両手で持ちますが、中でわんこが動き回って踊り抱き状態で落とさないように、安全ベルトがわりにショルダーベルトも合わせて購入!

 

この給水機、キャリーだけでなく、家のケージにも使えたので2個買わなくて済みました!ラッキー

 

細かいペットお手入れグッズはホームセンターで調達


細々したものは実際に見ながら購入したかったので、ホームセンターに行ってきました。

 

トイレシート148枚入りで998円
1枚あたり6.7円で最安値かとw

 

なめても安心なトイレで流せる拭き拭きシート

 

おしっこの後にトイレシートにシュッシュ!

無香料の消臭除菌スプレー

 

ご飯のおワン

銀の皿だけ分離できて洗いやすいし、木目の土台もある程度の高さなので、あまり顔が下に行かないようにと。

 

あとは歯固めカミカミや、ひも付きおもちゃなど。

カミカミはベーコンフレーバーで、ちょっと美味しそうな匂いが・・

 

【広告】

 

 

早速届いたので、ケージを組み立て!

 

薄っぺらい段ボール4つくらいで届きました。

組み立て自体は、うちの母ちゃんにでも出来た位なので、かなり簡単かとw

( ̄∇ ̄)

ペット用の防水、防汚シートをホームセンターで買ってきて、良きサイズに切り取りました。

四隅の角っこがとがらないように曲線に切り取り。

 

 その上にトイレトレーと、とりあえずフリースの生地をおきました。

後日ここにベッド的なクッションを置いてあげようと思います。

すぐに噛みちぎるだろうから、ひとまず安モノでいいでしょうw

 

給水機もキャリー用のだけど、ちゃんと付きました!

 

ワンちゃんお迎えの準備完了!いざ引き取りに!

 

お店で飼う事を決めてから1週間ほど経った今日、やっとこさ今日はご対面の日!

お店に向かう前にも、いくつかワンちゃん用のおもちゃなど買ったり、人間様の食事を事前に済ませておいたりw

 

早く会いたい気持ちはあるけれど、加入するアイペット保険の事やら、契約の確認やら色々ありまして、子供らはすっかりぐだぐだモードになってましたw

保険証作成時に、ワンちゃんの名前が必要になるので伝えました!

 

我が家のポメラニアンのお名前は、たび重なる家族会議の結果w

ひらがなでぽん

に決まりました~!

白いわたあめが、ぽんぽん飛び跳ねているように見えたし、

ポメラニアンの頭文字と最後の文字を組み合わせて、ぽんちゃんになりましたw

 

我が家にきた様子の動画です。

2分ほどでBGMアリです。

(音声は飼い主たちのテンパリ声が入るのでカットしましたw)


ポメラニアンの「ぽん」が我が家にやってきた!

 

我が家に来てから、悪戦苦闘の毎日でありますw

その様子はまた今度~!