おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

タミヤのラジコン、TA07Rはオプションパーツてんこ盛り!タミヤグランプリ必須マシンのご紹介!(前編)

ラジコンをこよなく愛してRCレース参加に没頭している、はせやん(@haseomiso)です。

 

タミヤが主催するラジコンレース、「タミヤRCカーグランプリ」
3年ほど前からレース参戦で楽しませてもらってます。

f:id:omisoblog:20201216011525j:plain

 

 

マシンも人もいっぱいです!

f:id:omisoblog:20201216011521j:plain


が!!


なかなか勝てない、、
キッチリとギリギリラインで綺麗に周回したとしても、コーナリングでも直線でもぶち抜かれ、、


腕が悪いのか、マシンが悪いのか?

 

たぶん両方かとw


自分が使っているのは、シャフト車のTB04というマシン。
この車、、

 

重いんです、、

f:id:omisoblog:20200614232617p:plain


操縦者と同様にメタボなのか、他のマシンに比べて1割近く重い!
( ;´Д`)


レース初参加の頃は、参加も場慣れな練習だ!と思って順位を気にしなかったけど、段々慣れてくると結果が欲しくなってキタw

 

周りを見渡せば、参加車のほとんどがTA07と呼ばれるマシンでした、、
ベルト駆動で音も静かで、何よりTBと比べて軽い!

 


やはりTAじゃないと勝てないのか…

f:id:omisoblog:20200616101151p:plain

 

レースで敗退するたびに、TA07の購入が脳裏をチラつく。。
2年我慢してきたけど、もう勘弁ならん!

 


TA07買うぞぉ!!

f:id:omisoblog:20200614231904p:plain


と意を決した所、タミヤから新たな情報が舞い降りてキタ!

 

TA07にオプション満載のTA07Rが発売!

 

まぢかーー!!!
これはベストタイミング!


このRが付くと、本来は別売りの改造パーツ(オプション)が、最初からたくさん付属されてるバージョンのキットの事です。

個別にオプションを買う手間も時間も省けられ、金額も相当抑えられるとか!

 

まさにこれから初めてTA07を買おうとしてた自分には打って付けなパッケージ!
レースをする上や、マシンの戦闘力を高めるのに必須なパーツが全部入りw

 

 

自分、ベルト車は作った事ないし、どんなオプションが発売されてて、どれを付けたらいいのかすら分からない…

そういうレベルの人向けの商品でもあるのかなと!

 

ひとまずコレを買っておけば、定番パーツ入りでレースでそこそこ勝てるようになるハズ!!w

 

でもオプション満載なだけあって、お値段もなかなか・・

定価税込で¥56,160ナリ

むぅ、、悩ましいのぉ・・

 

 

 

少しでも安く買いたいなら!

 

今回はお高い買い物なので、いつも自分が愛用しているヤフーショッピングでお得に買う事にしました!

毎月11日や22日など、ゾロ目の日にはかなりの額の割引クーポンが貰えたりするイベントや、Tポイントも5倍以上貯まったりなど、とにかく還元率がすごいです!

 

そして、支払いをこの「Yahoo! JAPANカード」で払うとTポイント還元率がさらにUP!

生活費や光熱費などは全部このカードに集約しているので、毎月勝手にTポイントがザクザク貯まりますww

まぁ結局はラジコンパーツ代に消えるわけですがw

 

Tポイントがプラスチック部品にぃ

ウヒヒヒ

f:id:omisoblog:20200610000940p:plain

 

貯まったTポイントで買っても、またTポイントが付与されるのってスゴくないですか!?

どーなってんのw

とにかくお世話になってますw

 

ヤフーショッピングモールの中の、ジョーシンさんがRC関連の取扱も多いし、ポイント還元も多いので毎度ごひいきにさせてもらってます!

 

 

そしてTポイントや割引などで、実質半額程度でTA07Rをゲットしました!

 

 ※着脱 -> 着弾

 

これで優勝だぜぃ…フフフ

f:id:omisoblog:20200701104625p:plain

 

どれ位お得なのか、ざっくり計算してみた

 

オプション満載のTA07Rと、ノーマルTA07。

それぞれの税込定価のお値段で比較してみましょ!

 

ノーマルのTA07
31,104円

オプション満載のTA07R
56,160円

 

差額 ¥25,056

 

付属してくる沢山のオプションの金額が、この約25,000円からどれくらい離れるのか!?

 

果たして本当にお得なの!?

f:id:omisoblog:20200614232955p:plain


付属してくるオプションパーツの紹介と共に、金額計算をしてみたいと思います。


市場価格のご参考や、オプションの単品発注も出来るように、通販サイトも一緒に載せておきますね!
気になるオプションあったら、ぽちっとな!

 

TA07Rに付属してくるオプションパーツ一覧

 

全部で29点。

覚悟してスクロールしてくださいw

いきますよ・・

 

ローフリクションベルト(ホワイト)
¥1,575

f:id:omisoblog:20201216011517j:plain

 

f:id:omisoblog:20201216011512j:plain

R限定の特別オプションだったのですが、めでたく通常販売が決まりました!

Rオーナーとしては嬉しいやら、悲しいやらw

 

リニアスプリング(非売品)

f:id:omisoblog:20201216011507j:plain

こちらは通常販売されない、Rオーナーのみの非売品です!

白ポッチがついてますねぇ。

 

TRFビックボアダンパー
¥9,288

f:id:omisoblog:20201216011502j:plain

シリンダーの容量が通常より多くなったタイプです。

覗き込んでみると。。

f:id:omisoblog:20201216011456j:plain

確かにシリンダーが薄くなって、オイルがいっぱい入りそうなw

しかし、綺麗な同心円ですねぇ。うっとりw

(金属マクロ写真フェチ)

 

付属している細かいパーツは、写真から除外してあります。

(以降の写真も同様)

 

ダブルカルダンドライブシャフト(44サイズ2本) 
¥5,400

f:id:omisoblog:20201216011451j:plain

クラッシュしても脱落しないうえに、回転もスムーズになり、舵角を切ってもガタつかない最強パーツ!

自分も初体験であります!

 

 

OP.1077 44mm軽量リヤスイングシャフト (ブルー) 
¥1,296 

f:id:omisoblog:20201216011447j:plain

こちらはリヤ用です。

とても軽くて、なによりカッコイイw

 

 

OP.1690 フロントダイレクトカップリング
¥2,160

f:id:omisoblog:20201216011442j:plain

フロントのデフを直結してロックするパーツ。

片輪浮いちゃっても空転せずに前に進めますw

パイロン良く踏んじゃうワタシには必須アイテム?

 

 

 

 

OP.1706 アルミカウンタープーリー
¥756

f:id:omisoblog:20201216011437j:plain

 ベルト車ならではのパーツですね!

自分見るの初めて。

ベルトの張りのテンション具合を調整できるパーツかな?

 

 

OP.1722 アルミセンタープーリー(18T)
¥1,944

f:id:omisoblog:20201216011433j:plain

こちらもベルトに駆動力を伝えるパーツ。

金属水車のようでカッコイイ!

フォロワーさんとも、プーリー萌えで盛り上がりましたw

 

 

 

OP.1725 アルミモーターマウントポスト
¥864

f:id:omisoblog:20201216011428j:plain

モーターマウントをシャーシにガッチリ固定する為のパーツです。

 

 

OP.823 クランプ式アルミホイールハブ(5mm厚)
¥1,620

f:id:omisoblog:20201216011423j:plain

他のマシンでも共通で使えるスゴク便利なパーツ!

細くて小さいピンが脱落しなくなるので、タイヤ交換も楽ちん!

オススメです!

 

OP.509 06フッソハードコートアルミピニオン
¥594

f:id:omisoblog:20201216011418j:plain

フッ素ハードコートのおかげで、摩耗も抑えられて駆動もスルスルに!

地味に嬉しいパーツw

 

 

 

 

OP.1704 アルミステアリングアームセット
¥2,484 

f:id:omisoblog:20201216011414j:plain

ステアリングが滑らかに切れそうですw

 

 

OP.1705 アルミステアリングブリッジ
¥1,512

f:id:omisoblog:20201216011409j:plain

こちらもステアリング滑らかオプション

TRFロゴがカッコイイ!

 

 

OP.1724 アルミサーボマウント
¥2,700

f:id:omisoblog:20201216011405j:plain

ステアリングサーボをガッチリをシャーシに固定するパーツです。

操舵のダイレクト感が増しそうですねぇ~

 

 

OP.1720 カーボンダンパーステー フロント
¥1,620

f:id:omisoblog:20201216011328j:plain

カーボン製でガッチリとオイルダンパーを保持します!

レーシーな感じでイイですねぇ~

 

 

OP.1721 カーボンダンパーステー リヤ
¥1,721

f:id:omisoblog:20201216011322j:plain

カーボンで軽量に!

そして調整穴も増えて、セッティングの幅も広がります!

 

 

まだまだオプションはあるのですが、後半に続きます!

一気に表示できないようなので・・

(どんだけオプションが多いのかw)

f:id:omisoblog:20200704224321p:plain

 

【続きはこちら!】 

【タミヤのオンラインショップもありますヨ!】