おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

もはや純正品!? ラジコンのバッテリー収納に便利なメイホウさんのケースをご紹介! ニッカドもリフェも両対応!

 収納やお片づけはメンドクサくてズボラなO型、はせやん(@HaseOmiso)ですw

もう机の上とか、絶妙なバランスで積みあがってる書類の束だらけで、指先ひとつの秘孔をついたら大惨事必須でございます・・

 

RCパーツなんて、さらに細かくて種類があって、、そりゃもう、、

 

とてもじゃないがお見せできましぇん

f:id:omisoblog:20200614232617p:plain

 

しかし、日々買い足されるRCパーツでネジの置き場すらないという、まさに問題山積み・・

こりゃいかん!という事で便利な収納ケースを買ってみたのでご紹介です!

 

 RCのバッテリー管理に最適ケース!

 

レースの度にどんどん増殖してくる黒いヤツら・・

そう、タミヤのニッカドバッテリー1600sp軍団ですw

 

f:id:omisoblog:20200619162127j:plain

ズンズンズン♪

ヤツら次第に本数が増殖していき、さらにはリフェバッテリーなど種類違いの亜種まで発生する始末・・

 

サーキットで練習しに行くときなど、かばんやPITバッグのなかでゴトゴトと転がりまくっておりまして・・

マシンやプロポにもダメージを与えそうで冷や冷やしてました。

 

そんな時、Twitterフォロワーさんがバッテリーケースに入れて保管されている写真を拝見して、コレだーーー!!とw

猫店長さんのツイートを見なければ、我が家のバッテリー管理問題は永久に山積みにされていたカモw

 

ぽちっとなw

 

 

【皆様もご一緒に、ぽちっとな♪】

 

光の速さで弾着!

メイホウ(MEIHO) さんの、VS-3020 NSMです!

 

f:id:omisoblog:20200619162122j:plain

こちらはブラック仕様

 

f:id:omisoblog:20200619162118j:plain

 同じ型番で透明なクリア仕様

 

f:id:omisoblog:20200619162113j:plain

フタを開けるとこんな感じです。

仕切り板は4枚あるので、5部屋できるわけですね。

もちろんモノによって可変させても良いですね!

 

f:id:omisoblog:20200619162107j:plain

今回はラジコン用バッテリー用途なので、5部屋用意します。

確かにちょうど入りそうな予感・・

もし入らなかったどうしよう、、と軽く不安がw

 

f:id:omisoblog:20200619162103j:plain

おおぉ!ジャストフィッツ!!

素晴らしい!

 

純正品ですか!?

f:id:omisoblog:20200610000853p:plain

しっぽり

 

 

f:id:omisoblog:20200619162058j:plain

ちょっと懸念してたコネクター側も、思ったよりも無理くりいれずに済む感じ。

ツルツルすべっちゃうから、ちょっとコツがいるかもだけど、1度ハメればもう大丈夫かと!

 

f:id:omisoblog:20200619162054j:plain

フタもキッチリ締まります!

  • 充電済は表向き
  • 使用済みは裏返し

にしておけば、一目瞭然ですね!

サーキットから帰ってきて自宅で充電する時も、すぐに判別できて便利です!

収納よりも、充電管理がやりやすくなるコレがやりたかった!ww

 

キッチリ管理できるぜぃ!

f:id:omisoblog:20200614231904p:plain

(ズボラじゃなかったの?)

 

 

 

 

 

クリアバージョンもあります

 

f:id:omisoblog:20200619162050j:plain

こちらのクリアバージョンには、リフェバッテリーを入れておきましょうかねw

 

f:id:omisoblog:20200619162045j:plain

リフェもジャストフィット!!

タミヤだけじゃなくて、G-Forceのリフェもしっかり入りました!

 

f:id:omisoblog:20200619162040j:plain

懸念してたバランスコードも問題なく収納出来ました。

G-Forceのコードは長かったけど、こちらもすっぽり入りましたヨ!

 

f:id:omisoblog:20200619162036j:plain

リフェバッテリーが収まったクリア仕様のケース。

このようにバッテリーの種類によって色分けしておくと、判別もさらにしやすくなると思います!

 【愛用者様Twitter】

 ワクテカが伝わってきますねぇ~♪

 

そんなステキなケースの寸法などなど。

詳細ラベルです。

f:id:omisoblog:20200619162032j:plain

 

 しかし、このラベルが貼ったままだと、バッテリーの表裏が見づらいな・・・

 

えぇぃ!剥がしてくれるわ!

f:id:omisoblog:20200610001043p:plain

んふ♪

 

f:id:omisoblog:20200619162028j:plain

ぺりぺりぺり・・

 

 

f:id:omisoblog:20200619162024j:plain

こちらもじわじわとw

イーッヒッヒッヒ!

 

f:id:omisoblog:20200619162018j:plain

ぺろんちょ

 

うん、スッキリ見やすくなりました!

メイホウさんのケースは、よく考えられて作られてるなぁと実感するポイントが多々あるのですが、こういったシールも剥がしやすくなってるのには驚きでした。

 

よくあるパターンは、途中でビニール部分が取れちゃって白い粘着部分だけが残るという悲惨な結末・・

今回はそんな事は皆無で、剥がして使用する前提の仕様という素晴らしき設計思想!

  

f:id:omisoblog:20200619162013j:plain

メイドインジャパンを国旗にする辺り、モノづくりの誇りを感じます!

  

f:id:omisoblog:20200619162008j:plain

おかげさまでスッキリ収納でバッテリー管理も楽ちん!

  • ニッカドは黒のケースで熱を持つように
  • リフェは安全面で熱を持たせないように

という狙いもあったりw

 

バッテリーウォーマーは禁止ですからねぇ。

冬のレース時には日向ぼっこさせておけば温室効果で、げふんげふん・・

 

【レースでも必須アイテム?】