/* アドセンス自動広告コード*/

おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

弱ってきたiPhoneのバッテリーを安い料金で交換してきました!正規プロバイダに依頼した時の流れ体験記!

 

初期型iPadが出た頃からiOSを愛してやまない、はせやん(@HaseOmiso)ですw  

ipad mini,2,3,air,proと我が家ではタブレットが所狭しと無造作に転がってますが、ちょっと前まではiPhoneは転がってませんでした

 

そう、、

夫婦でガラケーだったからですw

iPadとガラケーの組み合わせが、スマホ1台よりも最強に感じてました。

 

スマホよりも大画面なiPad

スマホよりも電池が持つ電話専用機

 

2台持ちでも1台のスマホと料金的にもあまり変わりませんでした。

  

だが2台持ちはめんどい…

でもiPhoneとiPadだと高くつく…

 

その状況を変えたのが格安SIMの登場でした。

具体的な計算話はやや複雑なので、また導入期は別の機会にするとして、、

 

ざっくり言うと、今使ってるIIJMIOの格安SIMで

夫婦iPhoneが2台

自分iPadが1台

計3台に共通で使える12GBのデータ通信料が付いてきて、月5000円程度ですヨ♪

 
しかも12GB使い切れなかったら翌月に繰越可能♪

 

違約金払ってでもすぐに乗り換えた方が良いと決断して、20年近く付き合った「某やわらか銀行」キャリアからSIMフリーに切り替えたのが、今から2年ちょっと前です。

 

 

 

初めて買ったiPhoneは当時最新の6sですw

かあちゃんには5sを買いました。

(そのすぐ後に5seがでましたけど…)

 


そしてようやく本題に入れますがw、2年過ぎたあたりからバッテリーの持ちが急に悪くなりました、、

朝イチ100%でも、昼前に見たらもう60%台な弱音っぷり

特に何も操作してないんだが、、

iOSの設定項目にあるバッテリー診断で見てみると、最大容量は89%に低下している模様・・

うーん、まだイケそうな気もするが…

でも夕方までいつも持たないしな…

  

iPhoneバッテリー交換の決意

 

2年きっかりのバッテリーのへこたれっぷりに、

 

これはS○NYタイマーなのか?

(伏せ字?)


と悶々とする日々。。

そんな時、アップルがバッテリーに関して隠蔽操作をしてた、というニュースが流れてきました!

いろいろな経緯はあるようですが、簡単に書くのならば、、


保証や謝罪ということで、安くバッテリー交換しますよ。

まぁ今回限りやけどな!

しかも2018年末までやで!

 
という事ですw

 
通常時は最大8800円するバッテリー交換料金が、今回限り3000円台!

流石に重大なリコールでも無いので、タダにはならなかったようですがw

そして年度末で締め切り!

 

という事は、〆切近い11月くらいから交換を求めるユーザーがショップに駆け込んでカオスな事になりそう。。

先日発表されたxsやxs-maxの値段の高さに、現機種を続投しようとするユーザーの駆け込み需要もあるかもしれん!


面倒だけど今いくしかない!!

 

どこの店舗で交換してくれるの?

 

アップルストアで交換してもらうが確実かなぁ?と思いつつも、なかなか近場には無いですなぁ。

アプリ上で空いている日の検索や予約も出来ますが、どこも空き状況ナシ。


やべぇ、、出遅れた感ハンパない


でもよく調べて行くと、アップルストア以外でも交換作業をしてくれるお店がチラホラと。

ちゃんとしたアップル公認のオフィシャルなので大丈夫かと!

そんなお店はアプリ上でも検索HITはするのですが、そこから空き状況や予約などは出来ない感じでした。。。


まぁ近場だし、ダメ元で行ってみるか・・

とお店に向かいました。

 

マルイの中のキタムラにて

 

東京は町田のJR町田駅の横にあるマルイさん。

  

そこの5Fにあのカメラのキタムラさんがあるのですが、なんとここが正規サービスプロバイダーでした!

 

まさかカメラのキタムラさんがこんなサービスしてるとはなぁ、、

エスカレーターでまったり登りながら、平日の11時頃アポ無しでお店に入りました。

あの赤の看板はどこかなー?

と5Fフロアをウロウロしてたら、、

 

あった!!

けど、すげーーオシャレ!?

 

あの赤文字テカテカのキタムラさんとは思えないw

 

 

へぇ~と感心していたら、すかさず受付のお兄さんがお声掛けしてくれましたw

 

はせやん

「予約無しですがバッテリー交換可能ですか?」

 

キタムラさん

「はい!今でしたらお待たせせずにご案内できます!

こちらへどうぞ!」

 

案内されたカウンター。

こんな感じでシャレオツですな~

 

案内されたハイチェアに座ると、担当のおねぃさんがお相手してくれました。

バッテリー交換にあたり、注意点などの説明があります。

 

  • 「iPhoneを探す」の機能をオフにする事。
  • データが万が一消えてしまう可能性がある事。
  • 画面をキュウバンで引っこ抜く為、保護フィルムなどは剥がされる事。

 

データバックアップしてから挑むのは当然のことでPCにバックアップしてから来たけど、内部設定までは。。

 

え~と、、

どこで設定したっけ・・

 

まごまごしてたら、キタムラおねぃさんが丁寧に素早く教えてくれました!

その後も的確な説明と、迅速な操作をパパパっと・・

相当慣れていらっしゃって、かつ説明も非常に丁寧!

 

【カウンターに座った感じ】

加えて、バッテリーの消耗を抑えるアドバイスまで頂けました!

「設定」~

「プライバシー」~

「位置情報サービス」

を選択すると、GPSを参照しているアプリ一覧が出ます。

 

  1. 「許可しない」
  2. 「使用中のみ許可」
  3. 「常に許可」

の3パターンあるのですが、自分のは「常に許可」が多かったです。

 

おねぃさん

「これがバッテリーが持たない原因かもですねぇ・・」

 

バッテリー診断で最大容量が89%はまだ美品レベルですよ?と。

人によっては60%台まで低下してるそうで・・

 

79%位から交換おススメしております。

いかが致しましょうか?

 

ちょっと悩んだけど、この安上がりバッテリー交換は年末までだし、ここでやっておけばまた2年は延命できるしな!

 

交換をお願いしたら、どれ位時間がかかりますか?

いまでしたら90分ほどで完了します。

 

もっと何時間も待たされるかと思ったけど、その位なら買い物している間に終わりそう!

 

ではお願いします!

しかい速いな~!w

 

空いてたらどれくらいで出来るもんです?

40分ほどで終わります。

 

すげぇ・・

速さといい、この迅速丁寧なご対応といい、、

 

 

好感が持てるバッテリー交換だねぇ!

(と、喉元まで出かけてる)

 

 言うべきか言わざるべきか・・

うんうん苦悶していた間に、あいぽんちゃんは外されてましたw

 

ぱかっ♪

SIMカードが外され、ディスプレイケーブルが繋がってプラプラしている状態

 

保護ガラスはこちらでお剥がししますか?

その際は破損してもご了承ください。。

 

事前説明で許諾した事なので、割れちゃってもかまわないけど、、

プロの腕前も拝見してみたいw

 

そちらでお願いできます?

 

おねぃさんは一生懸命すこーしづつゆっくり剥がそうとしてくれました。

 

(なるべく壊さないように気を使ってくれてるんだなぁ。。)

 

っく、、いぢらしい娘めww

 

おじさんに貸してごらん♪

 

カッターをお借りして隙間を作り慎重に剥がしていく・・

趣味のラジコンボディのステッカー貼りに似た感覚で、これならイケそうだな・・

 

わ~♪ お上手ですねぇ~!

 

え! そ、そう??

こういうのおじさん得意なんだよね~

(ここはキャバクラですか?)

 

 

 

ぱきっ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お持ち帰りになりますかぁ?

 

はぃ・・

 

 

【広告】

 

 交換待ちの間にラーメンしばきます

 

顔から火が出ながら、そそくさと退散しましたw

また90分後に顔を合わせるなんて、、

あぁ、、なんという羞恥ぷれぃww

 

もうこうなったらラーメン食べて、気を落ち着かせるしかありません。

 iPadと2台持ちなので、こういう時もTwitterなり、仕事のメールなどのやりとりは滞りなく行えます。

ん~便利ぃ♪

 

しかし、この「ぎょうてん屋」さんはウマかったな!!

ごはんが無料でおかわり自由だなんて!!

 

「今から間に合う」フレーズに優しさを感じますw

チャーシューが香ばしくて、自分史上最高レベルかも!

 

定番の券売機

迷った時はいちばん左上を押せ!の法則ね。

 

ふたたびキタムラさんへ

 

あっというまに時間も潰れ、待たされた感ゼロでキタムラさんに向かいます。

迅速な仕事、すばらしい・・

 

10分ほど予定受け渡し時刻より早く来たので、待合所で座ってました。

 

あ、向こう側に本業?のお店があったのねw

写真セレクトしてプリントサービスを利用しながら時間つぶすのもアリですねぇ~

 

これから修理依頼する皆様へ。

 

こんな写真撮ってたら、完了のご報告。

ふたたびハイチェアーの所へ。

あのおねぃさんに再び・・?

 

やってきた修理報告の担当はお兄さんでした。

ほっw

 

 

ま、羞恥キライぢゃないヨ

んふ♪

(どうでもいい)

 

 

バッテリー交換を終えて返ってきたiPhoneは、なんとバッテリー残量17%!

満タン状態では渡されないので、モバイルバッテリーを持参必須ですよ!

 

これはリチウムバッテリーの輸送上の安全確保のためには仕方ない事です。

満タン保管は発火の可能性が高まりますので・・

 

今回修理したバッテリーには90日間保証が付きます!

なにかバッテリーに不具合あっても安心ですね!

  

バッテリー状態を調べてみたら、、

おぉ!

マックスびんびん!!

100%は気持ちいぃですね!

 

そしてお値段は、¥3,456

安い!

 

支払いはレジにて、クレジットカードも使えました!

さらにキタムラさんだとTポイントも貯まります!

至れり尽くせり・・

 

自分のメインカード「Yahoo! JAPANカード」でお得に支払いしてきましたヨ!

今回のケースだと、

  • キタムラさんでのTポイントが16ポイント(1P/200円毎)
  • 総額の1%がカード請求時にTポイント34ポイント

合計で50ポイントゲッチュですな!

 

 【年会費もかからないのでおススメ!】

 

チリ積も効果は侮れませんぞw

 

何もしなくて50円~♪

 

 実際にバッテリー交換した感想

 

アイフォンのバッテリー交換とか、ショップに頼むのってなんか面倒そうだなぁ~と思ってましたが、実際やってみたら拍子抜けするほどアッサリ出来ましたw

 

アップルストアじゃなくても、正規サービスプロバイダでも出来るので、お近くにあるかどうか1度検索されてみてはいかがでしょうか!?

安く交換できるのは2018年末までですよ~!

混んでくるとバッテリーの在庫の問題なども出てくると思います。

お早めにどうぞ!

 

その後 iPhoneは快調です!

 

【キタムラさんにはここでもお世話になってますw】

www.omiso.blog