おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

タミヤのピンバイスで、TRFダンパーのピストンをいろんな太さでホジってみました♪ 穴開けテスト記録ですw

エンジンのピストンも好き、オイルダンパーのピストンも好き、いろんなピストンが好きな、はせやん(@HaseOmiso)ですw

 

昔、小学校の理科の教材でも、なんか透明な注射器みたいなピストンってありませんでした?

先っぽを指で塞いで、ピストンをぐぐぐぅ~っと引っ張ると、中のシリンダーが真空に近い負圧状態になって・・・

 

引っ張ってた手を離すと、ピストンが急激に戻って・・

 

 

きゅぽんっ!

 

あの音と、指先に残る痛みが今となっても忘れられませんw

 

 

さてさて、そんなピストンを愛してやまない自分ですが、事の始まりはラジコンで使うオイルダンパーと睨めっこしてた時です。

 

3穴のピストンの手持ちが無く、2穴ピストンのままダンパーメンテを進めていくのもなぁ、、と呟いたツイート。

それに対して、りょうぱぱさんが

 

なるほど!
ピンバイスで穴を広げるっていうセッティングも有るんですねぇ!

やったこと無いけど、ここらで勉強がてらちょっと知りたい!!

 

でもピンバイスなんて今まで買ったことも無かったので、何からどうすればいいのか、、

先輩方が優しくアドバイスして下さりました!

 

ドリルについても!

 

ピンバイス本体についても!

 諸先輩方の知識にいつも助けられております・・


さぁ<揃えるべきアイテムはわかった!

ピンバイス本体を発注じゃ!

ドリルはカインズに買いに行こう!

 

何ミリのドリルがあればイイのかな?

なにからなにまでスイマセン!


標準の穴が1mmちょうどで開いてるみたいなので、1mmからスタートして0.1mm刻みで2mm位までのセットがあれば、、

そんな都合よくあるかしら?w

 

f:id:omisoblog:20200921105300j:plain

あったw

 

 

f:id:omisoblog:20200921105256j:plain

まさにピストンに穴開けるために存在するかのような商品w

さっそくお買い上げ~♪

 

 

 

 

 

 

タミヤのピンバイス

 

f:id:omisoblog:20200921105251j:plain

ピンバイスも届きました♪

 

 

f:id:omisoblog:20200921105246j:plain

こんな構造になってます。

細すぎず太すぎず、指先で回すのにちょうど良い太さですね!

 

 

f:id:omisoblog:20200921105242j:plain

太いドリル用

 

 

f:id:omisoblog:20200921105237j:plain

細いドリル用

このようにホルダー?が2種類あって、いろんな太さに対応できそうです!

 

 

  

さっそく穴を開けてみた

 
ブツは揃った、、

オペ開始♪

f:id:omisoblog:20200610000940p:plain


まずは1mmのドリルを通してみよう、、

ピンバイスに装着はせずに、ドリルだけ摘んで通してみる。

f:id:omisoblog:20200921105232j:plain

スルスル

抵抗なく素通りします

こりゃしっかり1mmのようです。

 

お次は1.1mm

では1.1mmはどうかな?

意外とスルっと通っちゃったりして、、

だって、たった0.1mmでしょ?w

もう誤差レベルとしか思えない、、

 

 

f:id:omisoblog:20200921105228j:plain

ごんっ

 
通らない、、


な、なんたる精度、、

ちょっと感動しちゃったw

 
よーし、いよいよピンバイスでほじくるぞ~♪

 

先生!出番です!

オペお願いします!

 

 

うむ、、

メスっ!

f:id:omisoblog:20200610000611p:plain

(ヤブ医者登場)

 

f:id:omisoblog:20200921105224j:plain

メス ピンバイスに1.1mmを装着!

 

 

f:id:omisoblog:20200921105219j:plain

細めの方の支柱で固定できました!

 

 

f:id:omisoblog:20200921105215j:plain

ほぢほぢ…

わずかな抵抗を感じながら、切れ味良く綺麗に削れました!


穴の大きさはどんな感じかな?

 

 

f:id:omisoblog:20200921105211j:plain

上の穴が1.1

下の穴が1.0の初期状態

 

 


分からん!!

f:id:omisoblog:20200610001043p:plain

(ましてや老眼)

 

でもこれでも確実に効果があるのか、ミヤタさんは1.1でやられてるみたいです。

その違いがわかるなんて、すごい!!

( ゚д゚)

 

何ミリで開けるべきか?

見た目じゃ1.1mmは分からないなぁ、、

なんかもうちょい広くてもいいかな?

そうしないと自分には違いがわからないww

 

f:id:omisoblog:20200921105206j:plain

よーし、1.2mm装着!

 

 

f:id:omisoblog:20200921105202j:plain


ほぢほぢ

 

 

f:id:omisoblog:20200921105158j:plain

うーん、ちょっと広くなったような、、

気のせいかな?w

もうちょい広げてみるか…

 

1.3mm

f:id:omisoblog:20200921105154j:plain

フタをスライドすると、取り出し穴が移動して1本だけ取りだせる仕組み!

よく考えるなぁ~。。すごい!

 

 

f:id:omisoblog:20200921105150j:plain

ほぢほぢ

お、なんかちょっと削ってる手ごたえが・・

(写真にもカスがしっかり付いてる)

 

 

f:id:omisoblog:20200921105145j:plain

おっ!?

これは見た目にも写真でも分かるぞ!

明らかに広がった感じ!

 

りょうぱぱさんもこのサイズでやってたとか!

確かに効果を感じられそうな大きさになったような! 

 

 

 

 

 

1.5mm

もうほじくる手を止めることは出来ない!

ここまで来ると、ちょっと好奇心がw

 


何mmまでイケるかなぁ?

f:id:omisoblog:20200610000611p:plain

(めくるめく穴の妄想)

 

まだまだ広がりそうだし、ひとつ飛ばして1.5mmでやってみようかなぁ。。

と、1.5mmドリルを取り出す。

 

あれ?ピンバイスに挟めない、、

 

 

太いメスに交換!

早くっ!!

f:id:omisoblog:20200610001043p:plain

(焦るヤブ先生)

 


ドリルが太くなってきたので、メス ホルダーを太い用に切り替えたら無事に挟めました♪

 

f:id:omisoblog:20200921105141j:plain

さすがタミヤさんの設計したピンバイス!

ありがとう!タミヤさん!

 

では、改めまして、、、

 

f:id:omisoblog:20200921105136j:plain

ズボっ♪

一気に0.2mm広がるぅ~

削りカスもいい感じに、とぐろ巻いておりますw

切れ味絶好調!

 

 

f:id:omisoblog:20200921105129j:plain

ん~、でもフチっぺりまでは、まだ余裕ありそうねぇ~

 

 

f:id:omisoblog:20200921105125j:plain

おおおw

かなり広がったw

これくらいがセッティング的に限度のような・・

( ゚д゚)

 

あれ?なんか

この大きさ、なんか見覚えあるような…

もしや…

 

f:id:omisoblog:20200921105121j:plain

やっぱりw

CVAの標準穴は1.5mmだったのね

 

1.7mm

もうこうなりゃセッティング云々関係なく、たんなる興味で突っ走りたくなってキタw

 


どの大きさまで入るのかな?

f:id:omisoblog:20200610000611p:plainんふ♪

 

f:id:omisoblog:20200921105117j:plain

1.6mmをすっ飛ばして、いきなり太い1.7mmでいくよ!

 

 

f:id:omisoblog:20200921105113j:plain

うひぃww

結構広がったぞw

でも限界が近づいてきたかしら?

 

1.8mm

先生!

それは太すぎます!!

 

f:id:omisoblog:20200921105109j:plain

もう悪ふざけも頂点にww

こんなガバガバじゃ、ピストン効果は期待出来なさそう!?

 

 

f:id:omisoblog:20200921105105j:plain

あっ。。なんか。。

カタチが・・

 

 

先生!危険です!

 

 

 

ふんっふんっ♪ぐりぐり♪

ぐりぐり♪ふんっふんっ♪

f:id:omisoblog:20200610001043p:plain

   (没頭中)

 

f:id:omisoblog:20200921105100j:plain

おおぉ、、もうフチッペリが盛り上がっちゃってるやんけ!

( ゚д゚)

 

これはもう真円のピストンではないようなww

もうここらで限界か!?

 

 

 

 

 

極太1.9mm 

f:id:omisoblog:20200921105055j:plain

もう手持ちのドリルの中では一番太い1.9mm

 こ、壊れちゃうかも、、

 

 

f:id:omisoblog:20200921105051j:plain

ドキドキ・・

 


さぁ♪ 壊れてみようか、、

f:id:omisoblog:20200610000611p:plain

(ドS先生)

 

 

f:id:omisoblog:20200921105046j:plain

 ズボっ♪

 

グリグリ!

おお!これはもう、、破れちゃいそうだww

 

f:id:omisoblog:20200921105040j:plain

もうドリルが透けて見えてるって!ww

破れる~!!

 

 

ちゅぽん♪

f:id:omisoblog:20200921105035j:plain

ぶはw

なんとか耐えたけど、もうガバガバ!

さらにピストン歪んじゃってますがな!?

このサイズの3つ穴verを試してみたいww

 

オペを終えて・・

 

完全にピストンを捨てる覚悟で実験してみましたw

TRFのピストンはお高いですが、これも人柱の務め・・?

 

実際にオイルを入れて動かしては無いですが、現段階で分かったことは・・

 

「カルテ」

  • 1.3mmまでがセッティング範囲かも
  • 1.5mmはCVAのピストンの穴径
  • 1.7mmからはピストンが歪む
  • 1.9mmのガバガバはお好みで♪

 

という診察結果になりました。

お大事にどうぞ~

 

 

ほぢりすぎ厳禁w

お遊びは ほどほどにな♪

f:id:omisoblog:20200610000611p:plain

(ヤブ先生との約束♪)

【先生が使用したメスはこちら】