おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

低トランス脂肪酸で安心なコストコのオリーブオイルスプレッド♪ アレを挟むと更に美味しく!?

 昔は揚げパン、今はあんこが入ったあんぱんが大好きな、はせやん(@HaseOmiso)です♪

 

フランスパンだけは危険だから最新の注意を払いマス。。

 

【フランスパンで差し歯が折れた悲しい男の物語】

www.omiso.blog

  

 さて、先日いつものようにコストコに行ったら、とある試食コーナーでコレをパンに塗って配ってました。

 

f:id:omisoblog:20200803112045j:plain

ん?

マーガリンかな?

 

 

あぁ~要らん要らん

うちはマーガリンは塗らん

f:id:omisoblog:20200610001043p:plain

(男は黙ってバターのみ)

 

そう、我が家はバター派なのです。

というのも、昨今話題になってた「トランス脂肪酸」がどうにも気になっちゃって・・

 

詳しい解説はググって頂ければお分かりになりますが、心臓病のリスクなどもあるようで、極力摂取は避けたい所であります。

(色んな諸説がありますので、あくまで自論です)

 

そのトランス脂肪酸が多く含まれるのが、市販されているマーガリンなんです。

 

諸外国では含有量の規制がされています。

デンマークは厳しくて「全脂質の2%以内」という数値を設けたほど。

 

え!

に、日本は!?

 

なんと我が国では、法律による規制はされていないんです!

 

 

お、おそロシア・・

f:id:omisoblog:20200614232617p:plain

(日本だけど)

 

なのでスーパーで売っている激安マーガリンは、ちょっと・・

 

とはいえ、サンドイッチなどでマーガリンを使う事も多々あります。

なるべく安心なマーガリンはないのかしら?

とかなり以前、気になって調べたときに出た答えが、

  • 小岩井マーガリン【ヘルシー芳醇仕立て】
  • 帝国ホテルマーガリン

の2つが、どうやらトランス脂肪酸の含有量がかなり低いと。

法律で規制されてないけど、メーカー自主規制で健闘されているのだと思います。

 

【小岩井マーガリン】

 近くのスーパーでも売っていると思います。

画像参照用に・・

 

【帝国マーガリン】

 

そしてこの2社は、商品紹介ページでもトランス脂肪酸についてキチンと明記しているのも素晴らしいと思います。

 

【小岩井さんのwebより】

f:id:omisoblog:20200803112039j:plain

小岩井乳業株式会社|お問い合わせ|商品に関するQ&A(マーガリン)

 

 

【帝国ホテルキッチンさんのwebより】

f:id:omisoblog:20200803112035j:plain

 帝国ホテルキッチン | トランス脂肪酸Q&A

 

 

これらのデータを見る限り、この程度の量なら大丈夫そうですね!

という事で我が家は上記のマーガリンを使用してました。

 

でもバターの美味しさも捨てがたい・・

風味もいいし・・

塗りづらいけど・・

 

しばらく低トランスなマーガリンを使いつつも色々悩んだ結果・・

結局バターに移行しました。

 

【バター派には必須アイテム】

バターをカッティングしてくれるケースです!

バターを箱から出して、銀紙取って。

 

上から押しあてれば、食パン1枚に最適な5g程度の長方形に切り刻まれて、そのままケースで保管できちゃう優れモノ!

 

上手く切るコツは、買ってきたバターを1時間ほど常温で馴染ませてから押しあてた方が良いですヨ!

(すぐにやると冷たく固くて切れない)

 

 

 

 

 

 バターなら安全なの?

 

バターといえども、トランス脂肪酸はゼロでは無いですが、牛から作られるバターは天然のトランス脂肪酸

マーガリンなどは工業的に生成される人工のトランス脂肪酸

 

同じトランス脂肪酸というくくりでも、安全という意味合いはまったく違うようです。

 

もうね・・

調べていくとキリがないんですよw

だんだん面倒になってくるんですよw

 

そもそも、ココにこだわって朝食のパンに塗るものを変えたところで・・

菓子パン食べたりポテチ食べたりした段階で、使われてるショートニングからトランス脂肪酸を摂取しているわけで・・

 

 

 いちいち気にしてられんね、こりゃ

f:id:omisoblog:20200614232955p:plain

(気にしてたらハゲるわ)

  

と、いいつつも固いバターをパンにぐりぐり押しつけて、、

 

 

溶けねーなー!

塗りづれぇーなー!

f:id:omisoblog:20200610001043p:plain

 

とイライラを募らせる毎朝なのでありました。

(そっちの方が体に悪いw)

 

 求めるは安全性と美味しさ

 

f:id:omisoblog:20200803112031j:plain

あと塗りやすさw

 

長い前置きのように、マーガリンなどの類いにはこだわりがある自分。

コストコでの試食販売を横目に、

 

なんのマーガリンか知らんがイランな・・

 

と、カート押しながら華麗にスルーしかけたとき・・

売り子おばちゃんのワードが飛び込んできました。

 

「とってヘルシーなスプレッドですよ〜

塩分もバターの半分!

コレステロールフリー!

トランス脂肪酸フリー!」

 

 

 

 

なん・・だと・・?

f:id:omisoblog:20200610000611p:plain

(ちょっと詳しくオナシャス)

 

トランス脂肪酸がゼロなんて芸当が果たしてできるのか?

どんなものか見せてもらおうw

 

聞き慣れない「Nuttelex」というメーカーは、オーストラリアでは有名で歴史もあり、スプレッド販売では安心できる会社さんみたい。

https://nuttelex.com/

 

いろんな種類のスプレッドを販売していて、これはオリーブオイルが主原料みたい!

 

f:id:omisoblog:20200803112027j:plain

 

 

ほほぅ…試食してみようかな?

う!

でもその塗ってるパン、フランスパンやん・・

前歯に注意して食べようw

(前科1犯)

 

おばちゃんが輪切りにしたフランスパンに、あろうことかてんこ盛りに乗せてくるw

 

いやいや

普通そんなに塗らんてw

f:id:omisoblog:20200622191113p:plain

 

うふふ♪

これだけ塗ってもサッパリな食感なんですよ~♪

 

どうやらそれを実感して欲しい模様。

おばちゃんの自信を表しているかのように、目の前には爆盛スプレッドなパンがw

 

ほほぅ…ではどれどれ…

もぐもぐ・・

(前歯に注意しながら)

 

 

おおぉ!!

ぜんぜん脂っこくない!

爽やかで軽い風味はなんだこれ!?

めちゃウマイ!

 

原材料はどうなってんのヨ!?

 

f:id:omisoblog:20200803112022j:plain

オリーブオイル油脂が65%に食塩程度か!?

あとはビタミンA,D,E

とにかくオリーブオイル油脂がメインで作られてる感じ!

 

これはイイな~!と早速お持ち帰り。

するまえに、もうひと切れ頂いちゃいましたw

それくらいウマイ!

 

 

 

 

 

 

コストコNuttekexスプレッドを買ってきた 

 

帰宅してからじっくりHPで調べてみたら、完全にトランス脂肪酸フリーではないみたい。

ただ、含有量があまりにも低いので実質的にフリーなレベルとか。

 

https://nuttelex.com/product/nuttelex-olive/#nutritional-table

 

f:id:omisoblog:20200803112018j:plain

(NuttelexのWEBより抜粋)

 

成分表には100gあたりのトランス脂肪酸は0.4g

先述した規制が厳しいデンマークの基準ですら、100gあたり2gまでなので、その基準のさらに5分の1

 

ここまで行くともはや実質フリーを謳ってもいいレベルなのかと。

そもそも100gもスプレッド食べられんわぃ

 

現実的に1食10g程度しか塗らないと思うわけでw

となると含まれるトランス脂肪酸は0.04g

 

50日毎朝塗ったとして、ようやくデンマークの厳しい基準の1回分の規制量程度

 

 

キリがねぇw

気にせずいっぱい食べよう♪

f:id:omisoblog:20200610003514j:plain

 

 

さぁ、いっぱいお食べw

内容量はどっさり1kg

 

f:id:omisoblog:20200803112014j:plain

持ち運びしやすいように取っ手もついております♪

冷蔵庫から運ぶ時も便利かしら!

 

 

f:id:omisoblog:20200803112008j:plain

これ、どうやって開封するんだ??

と最初にマゴついてしまったけど、このように切り込みがあるので、そこから外しましょ♪

 

 

f:id:omisoblog:20200803112003j:plain

フタをあけるとお馴染みの保湿シート?が被ってました。

 

 

f:id:omisoblog:20200803111958j:plain

ぺろん・・

まぁ~♪ 綺麗なお色w

 

パンに塗ってみた

 

では改めて、自宅でも実食といきますか!

ヌリヌリするパンは、これまたコストコで販売されているロールパン。

しかもマスカルポーネが練りこんであります!

これがまたウマイんだなぁ~

 

f:id:omisoblog:20200803111952j:plain

いつも欠かさず購入してます。

30個位入っているので、余ったら冷凍してますな。

 

 

f:id:omisoblog:20200803111947j:plain

冷凍したのをレンチンするのが自分は大好きでね~w

マスカルポーネが溶けた風味を感じながらカジるのが格別!

 

 

f:id:omisoblog:20200803111942j:plain

オリーブオイルスプレッドとの相性が抜群である事は容易に想像できちゃうw

 

 

f:id:omisoblog:20200803111938j:plain

ワクワクしながら、ロールパンにナイフをいれて・・

 

 

f:id:omisoblog:20200803111933j:plain

半分に切り分けて・・

 

 

f:id:omisoblog:20200803111929j:plain

スプレッドにナイフを入れてすくってみると・・

お~、柔らかい!

マーガリンと同等の柔らかさ!

 

 

f:id:omisoblog:20200803111925j:plain

これなら塗り易いねぇ!

ぬりぬり・・

コストコおばちゃんのようにてんこ盛りじゃなくて、大体これくらいの量かしらw

 

 

 

 

 

レーズンチョコを挟んじゃう♪

 

ここからが真骨頂w

前回紹介したコストコのレーズンチョコ。

 

www.omiso.blog

 

もしかして、アレをここに乗せたら・・

 

 

うまいんじゃね?

f:id:omisoblog:20200610000940p:plain

 

やめろヤメロ!と家族の制止を振りほどき強行

 

f:id:omisoblog:20200803111921j:plain

ぼとぼとぼと・・

 

 

f:id:omisoblog:20200803111916j:plain

1枚につき5個くらいかねぇ!!

イーッヒッヒ!!

 

 

f:id:omisoblog:20200803111911j:plain

フタを被せて、ラップも掛けずにお皿の上でレンチでチン♪

1分以上やって、チョコを溶かす感じで!

 

 

f:id:omisoblog:20200803111907j:plain

カパっ♪

フタを開けてみると、チョコも溶けていて良さげな感じ?

 

 

f:id:omisoblog:20200803111902j:plain

オリーブオイルスプレッドも温められて、パンの生地にしみ込んでいる感じ!

そこに溶けたチョコが混ざり合って・・・

 

これは絶対ウマイやつだw

もうヨダレしか出ないw

 

 

f:id:omisoblog:20200803111857j:plain

フタ被せてナイフで半分に。

 

 

f:id:omisoblog:20200803111853j:plain

断面で見ると、染み込み具合がわかりますな!

うまそう~♪

 

 

 

 

 

家族の冷たいまなざし

 

そんな冷やかな目には目もくれずw

期待に胸を膨らませて、がぶりつき!

もぐもぐ・・

 

 

やべぇ!!!

めちゃうめぇぇ!!

f:id:omisoblog:20200610001100p:plain

(想像以上!)

 

マスカルポーネの甘いパン生地に、オリーブオイルスプレッドの爽やかなで軽い風味!

そこにチョコの甘さが口の中に広がって・・

 

その3重奏のハーモニーだけでもスゴイのに、キュっ!としたレーズンの甘酸っぱさが全体の味を締めてくれる!!

 

 

こ、これは・・

商品化できるのでは!?ww

 

f:id:omisoblog:20200803111848j:plain

 

名付けて・・

「はせやんパン」!

f:id:omisoblog:20200610000611p:plain

(異論は認めないw)

 

途端にマズそうな感じになりましたが、写真などを撮っていたので時間が経っちゃった時のこと。

 

2個めの「はせやんパン」は冷めきってましたが、その状態で食べてみたら・・

 

パンの下側のふわっと感がなくなり、重さでちょっと圧縮されてギッシリな食感に。

でもパンの上側は適度にふわっとしていて。。

 

 

この食感はデニッシュっぽい!!

f:id:omisoblog:20200610000853p:plain

(偶然が生んだ副産物)

 

レンチンしてから常温に戻したら、なんかレーズンチョコデニッシュみたいでとても美味しい!!

そこらの菓子パン買うより、安心安全で断然よいかも!

 

そしてなにより安上がりw

1個30円もしないのでは!?

 

我が家の場合は、子供3人連れて家族で遊びに出かける時のおやつとして持っていきたいなぁ!

車の中で小腹が空いたときとか重宝しそう!

 

みなさんにもぜひ作ってもらって食べてほしいです!

そして感想を聞かせて~ww

f:id:omisoblog:20200615133959p:plain

 

【レーズンチョコは激ウマでした!】

www.omiso.blog

 

【コストコ行けない方は通販で♪】