おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

コストコタイヤセンターでスタッドレスに交換しました!今回無料で済んだけど有料化の噂も…?

コストコタイヤセンターで夏タイヤ購入に奮闘した前記事からの続きとなります。

検索から飛んでこられた方は、前記事ご参照下さい~♪

【前記事】

www.omiso.blog

 

さて、前回はタイヤ発注までの経緯でした。

あれから1週間後。

配送トラックの都合?とかで、当初予定してた日に取付できなくなってしまいました…

 

再度空いている日を調整して、さらに1週間後・・

タイヤは入荷してるし、都合も付いたし!

いよいよ取り付けにいきました!

 

コストコタイヤセンターに到着!

 

f:id:omisoblog:20200622191716j:plain

装着してもらうスタッドレスタイヤを乗せてきましたヨ。

 

予約してた事を伝え、まずは担当者と一緒に車の確認。

そう、当初の予定日と違った為、この日は戦友の兄ちゃんがいなかったのです・・

(前記事参照w)

 

車のキズやホイールのキズなどを確認。

 

店員さん

「スタッドレスのホイールのナットはございますか?」

 

 

あぁぁ! しまった!

置いてきちゃった・・

f:id:omisoblog:20200610000853p:plain

 

ホイールの種類が違うので、長さも、使うレンチのミリ数も違うナットだったのに!

せっかくようやく作業してもらえると思ったのに・・

 

泡吹きながら途方に暮れていたら、店員さんがスタッドレスホイールや、今付いているナットを見比べて

 

「たぶんそのまま使えますよ♪」

 

ほっ・・助かりました。

ちなみにもし適合しなかった場合でも、タイヤセンターでナットは揃えているそうで、販売もしてくれます。

 

値段聞いたけど忘れちゃったw

でも4輪合わせても2000円いかなかったような・・

1個80円だったかな?

 

店員さん曰く、やはり同じようにナット持参忘れが多いそうで、購入していかれる方もいるそうです。

 

カウンターに戻り、伝票にサインなどしてタイヤ代金の支払いを済ませます。

 

ここでキャッシュバックキャンペーンのプリペイドカード5400円分が渡されました♪

(まさかの写真撮り忘れ…)

  (そして既に使い切って手元に残っていないという…)

 

 

 

 

 

作業待ちは店内で♪

 

鍵を預け、1時間ほどで作業終わる予定。

作業終われば携帯に連絡が入ります。

コストコで買い物している間に終わりそうですね♪

 

では、よろしくお願いします~

とタイヤセンターを離れ、コストコ店内へ。

 

【フリードリンクと極太ウィンナーで180円♪】

f:id:omisoblog:20200622191710j:plain

今日は特に買い物無いしな~と、フードコートでホットドックをパクついてましたら、早速携帯が鳴りました!

 

え!もう?

ゆっくりペロペロ食べたいんだけどなぁ…

と思いながらも電話の向こうでは、

「先程の支払い時に、廃タイヤ処分料1040円頂くのを忘れてしまいました。後でお渡しの時にお支払い下さい。」

との事。

 

そう、色々永久無料サービスですが、タイヤ処分料だけは有料です。

1040円分をまたコストコクレジットカードで支払うかぁと思いながら待つ事30分ほど。

存分にペロペロして満足した頃に終了の連絡が来たので、口の周りの残ケチャップに細心の注意を払いながらタイヤセンターへ向かいました。 

 

 

 

 

 

無事に装着完了!

 

f:id:omisoblog:20200622191705j:plain

タイヤセンター前は利用者専用の駐車場になっており、そこに作業完了車が置いてあります。

我が愛車のエクシーガちゃんを発見♪

16インチホイールは小さいなぁ~!

 

前記事でも書いておりますが、この他社で購入したスタッドレスタイヤも、

  • タイヤ取付無料!
  • バランス調整無料!
  • バルブ交換無料!
  • 窒素充填無料!

 

そんな無料尽くしで装着してくれました!

 

 

本当に無料で助かるわ~!

f:id:omisoblog:20200614231849p:plain

(会員になってやっと初体験)

  

f:id:omisoblog:20200622191659j:plain

そうだ!ナットは大丈夫だったのかな!?

 

 

f:id:omisoblog:20200622191654j:plain

しっかりと夏タイヤホイールのナットが付いておりました!

良かった・・本当に良かったw

 

カウンターに行き、預けていた鍵を受け取ります。

作業伝票を受け取り、これにて終了。

 

店員さん

「ご利用ありがとうございました~」

 

・・あれ?

さっきの電話での処分料は??

 

むぅ・・

心の中の天使悪魔が葛藤するわぃw

 

どうしよう?

このまま黙っていようか…

 

 

 

は、廃タイヤ処分料・・

だ支払ってないんですっ!

f:id:omisoblog:20200616101151p:plain

(なぜか悔しそう)

 

しっかり自己申告で支払わせて頂きましたw

 

なんせこの作業伝票が後々にとても重要なんです!

各種永久無料サービスを受ける際に、この伝票があればスムーズに特典を受けることができます。

コストコで購入した証ですもんね!

 

最悪無くしたとしても、会員カードからデータは引っ張れるとは思いますが・・

面倒かもしれないので、ダッシュボードの中の車検証と一緒にしまっておくと良いかもですね!

 

 

f:id:omisoblog:20200622191649j:plain

車の中には、新品のタイヤが積まれておりました!

こいつをまた装着しに来ないとな~

折角買ったのに、すぐに履けないジレンマw

 

 

こうして無事にスタッドレスを履く事が出来ました!

いやぁ、無料サービスの恩恵は凄いですねぇ!

 

さらに夏タイヤに戻す時も、また無料でやってくれるだなんて!

でも、それは前回の時に「今後は有料化になる」と聞いていたので、とても残念です。。

 

そして次回は、夏タイヤに戻した時の記事です!

そこでは新たな情報が!

 

【続きはこちら!】

www.omiso.blog