おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

令和元年、1年間を振り返ってみました♪(上半期)

 年々1年間がどんどん短く感じてきている、はせやん(@HaseOmiso)ですw

なんなんでしょうね、この現象w

 

中学や高校生活の3年間なんて、今からしたら秒速ですわなw

ほんとあっという間に過ぎちゃう青春時代。

 

だらだらしている我が子を見ていると、なんて時間の無駄使いをしているんだとイライラしてしまうのは、自分が年老いた証拠でしょうか…

 

さて!

 

おみそブログも開設してからお蔭様で2年が経ちました♪

3日坊主な自分がここまで続けられたのも、自分自身で不思議でありますw

 

それも皆さんからの読んだ後の感想を頂いたり、ご声援があったからこそ続けて来られたと思っております!

 

書いても反応を頂けなかったら、やっぱり続けられなかったと思います…

皆様に支えられているんだなぁとしみじみと実感します!

本当にありがとうございます!

 

令和元年

この1年間、どんな事が自分にあったのか振り返って見るのも面白いかなぁと思い、当時のツイッター記事を絡めてまとめてみました! 

 

1月 (寒さでCハブばっきばき注意報)

 【年越しラーメンの差し入れw】

 年越し年明けをレジャラン厚木で過ごすという、まさにRCで始まった今年w 

今年も大晦日の年越しレジャラン、行きますよー!!

 

ひとしきり走り終えて、いつもなら6時まで残るのに、この日に限って4時くらいに帰ったのですが、、

なんとその直後に伝説のあの方がレジャランに登場されたそうで!!

 

【レジェンドぉぉぉ!】

 

あの時もうちょい!

ほんともうちょい残っていればぁぁぁぁ!!

新年最初に覚えた悔しさは未だに鮮明に残ってますw

今年もまたいらっしゃらないかしら・・

 

【極寒もなんのその♪】

 

ラジコン漫画「40才からラジコン出来るかな?」の阿部先生に初めてお会いしました♪

後からいらっしゃったので、駐車場の場所をご案内させて頂きながら思った第一印象は、

 

髪の毛がパンチじゃない!

ホントに阿部先生!?

f:id:omisoblog:20200610000853p:plain

(キャラ設定w)

 

でしたw

あしがらバギー走行会についてのブログ記事はこちら!

www.omiso.blog

 

2月(乾燥カーペット路面でアンプあぼーん月間)

 【レジャランでの出会い】

 

この日にお知り合いになった、ITOさん、RYUさん、キヨさん

今から考えると、この時のお三方との出会いがその後のRCライフにどれだけ大きな影響を及ぼすのか・・

人様とのご縁ってほんと不思議ですねぇ〜

 

 

【FLチューンの記事】

 

赤レンガ戦を来月に控えて、FLチューンに付いて書いた記事。

記事内でも紹介しておりますが、回らないアタシのFLチューンについて、ガガさんyoutube動画でも取り上げて頂きました!

 

【ガガ橋さんから読み上げて頂くなんて!】


【モーターメンテナンス】ブラシモーターのチェックポイントをお伝えまします。

 

↑読み上げ箇所から再生されますが、もう聞いてて一気に鳥肌が立ちましたわww

 

芸能人に名前を呼んでもらったような!

そんな感覚と感動がww

f:id:omisoblog:20200610001100p:plain

(こっ恥ずかしい! )

 

 

【さらに尊師にまでぇ!】

 

タミヤ教信者の自分としては、MS様はもはや尊師レベル!

MS様から「いいね」をいただけるのなら、ワタクシめは躊躇することなくTRF420を5万個買わせて頂きます♪

 

3月(花粉でグリップダウン人間もダウン)

 【タミグラ赤レンガ戦で】

 

まさかのMカテゴリーで人生初のAメイン入りに!

ものすごい嬉しくて、この日からみんなにAメイン師匠といぢられる日々が始まりましたww

 

でも来年の赤レンガ戦ではこのマグレは続きませんので、いよいよ化けの皮が剥がれる時がやってきそうですw

 

【最高の舞台でした…】

www.omiso.blog

 

【TPFにて確認!】

 

東京は新橋にあります「タミヤプラモデルファクトリ

通称TPFの地下へ降りる階段のところに、自分の写真が 晒されて 貼ってあると以前から聞いておりましたw

 

たまたま仕事終わりが近かったので、初めてTPFさんに行ってみたらホントにあったww

 

おでこに「肉」とか

目に画鋲刺すとか

鼻毛書いたりしちゃダメですよ…

f:id:omisoblog:20200610000611p:plain

(タミヤさん、光栄です!)

 

 

【レジャランミッドナイト】

 

阿部先生と、タミヤフリークのサノタケさんという豪華メンバーなレジャランミッドナイトでした!

ドエムステッカーもお渡しできて良かったです!

あとはMSさんにも受け取ってもらいたいww

  

【SUPER GTでは】

 

富士スピードウェイでARTA 55号車のドライバー「高木さん」と2ショットをパシャリ♪

いつも良くしてくださって、息子が小さいときにはPITにもよく入れてくれました♪

そして今年はついに念願の年間チャンピョンを獲得されました!

おめでとうございます! 

 

 

 

 

4月(お花見しながらお外ラジコンが気持ち良い♪)

【新元号】

 

発表の瞬間は生でTVを見ておりました。

昭和、平成、そして令和に生きる。

これからどんな時代になっていくのかワクワクしますね!

令和になってもRCが盛り上がりますように!

 

 

【575の文化】

 

ラジコンマガジンさんに、応募したラジコン川柳が掲載されました!

しかもタミヤフリークのサノタケさんにまで共感して頂き、めっちゃ嬉しい!!

 

この企画はまだまだ続いているので、みんなもどんどん発信してくださいね♪

Twitterで「#ラジコン川柳」をつけて呟けばOK!

 

推奨はWEBサイトからの投稿になりますので、ガチで掲載狙うならここからがオススメ!?

 

www.yaesu-net.co.jp

 

5月(GW長期連休もラジコンづくし?)

 【GPSWさん】

 

埼玉県は飯能市にあります、「グリーンパークスピードウェイ」さん。

近くにあるムーミン谷の帰りに家族でロケハンしに行きました!

 

オーナーさんともお話しできて、夏休みにまた連れてきます!

と言ったもののなかなか実現せず・・

 

来年こそは高速マシンを用意して遊びに行きたいです。

遠くのマシンを操作する感覚は掛川戦でも必要になるので、GPSWさんで良い練習ができそうです!

 

 

【キュウリ発祥の地】

 

D氏(仮名)が奥様にナイショ?でコソ練に来たがのバレて、

 

 

 そして・・

 

こうしてキュウリネタは生まれたのであった。

めでたしめでたし・・

 

 

 

静岡は裾野市にありますRCサーキット「ロックウェーブ」さんに初めて来たのもこの時だったんですねぇ

 

【その時の記事がこちら!】 

www.omiso.blog

 

 

【MAPも初参戦!】 

 

廃校の体育館でラジコンしちゃおう!という夢が実現しました!

最高のロケーションでした!

しかし5月はいろんなところに初遠征に行ってたんだなぁ!と改めて実感w 

 

【MAP記事はこちら!】

www.omiso.blog

 

 

【振り返り10連休】

 

来年もGWを楽しもう!

って、来年はカレンダー上では何連休だ??

 

 

6月(梅雨時でグリップUPを考えちゃうRC脳)

 【名画シリーズw】 

 

ラジコン川柳と同様、TwitterのRC界隈で盛り上がった「名画で学ぶラジコン」シリーズw

今見直しても、みんなの作品が面白いw

ハッシュタグから辿ってみて〜

 

 

【MEGAWEB戦】

 

長男のタミヤRCカーグランプリ@MEGAWEB戦も、今年で参戦4年経ちました。

が、それでもなかなか結果を出せない難しさ。

でもそこが面白い!

 

【ぜひご参加を!】

www.omiso.blog

  

参加するたびに、親子さんとのお友達が増えていくのもRCレースの魅力ですね!

来年は中学3年生。

いよいよ参加資格ギリのラストチャンス。

最後くらいAメイン優勝を決めてきなはれw

 

 

【草レース】

 

今年から参戦し始めた、とある某所で開催の非公開レース、通称「草レース」

この時はじめてBunbo先生にお会いできましたw

 

Bunbo先生、この後の五反田戦でも優勝しちゃうし、草レースでも敵無しな速さだし、お若いのにすごいお方!

いつもうちの息子に優しく色々教えてくれてありがとうございます!

 

 

【父の日】

 

未だ父親という実感は湧いてないダメなお父ちゃんw

だけど確実に子供らは日々成長している訳で。

来年も3匹の子豚ちゃんの活躍が楽しみです♪

 

 

 

下半期は・・

 

あら!

サクッと書き終わると思ったこのネタも、振り返るとどんどん色んな事が浮かんできて、思いのほか長文になっちゃいましたw

 

下半期も書き上げたいですが、年内には間に合わないかもww

(明日は大晦日)

【続きはこちら!(書き上げたw)】

www.omiso.blog