おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

令和元年、1年間を振り返ってみました♪(下半期)

上半期記事の続きになります♪

 

【上半期記事】

www.omiso.blog

 

令和元年

下半期も色々な事がありました!

 

7月(夏休みは家族でラジコン!)

 【日産グランプリ】

長男と一緒に出場した親子NISSANグランプリ

前半2分は自分が、後半2分は息子が操縦

というスタイルで、今年も優勝取れず2位どまり…

 

一昨年もファイナルラップで抜かれて2位に撃沈w

その時に初めてお会いしたのが、タミグラでも良くお会いするyoko-t親子さんでした♪

いつかリベンジさせてください〜w

 

そしてNISSANグランプリは2020年1月19日(日)に開催しますよ!

エントリーはこちら!(1/5締切)

もちろん我が家も、今度こそ優勝目指してエントリーいたしました!

 

www.tamiya.com

 

8月(アンプもモーターも人間も熱暴走な暑さ)

 【きゅうりパーリー♪】

デュークさん家でキュウリづくしなキュウリパーリーを開催♪

みんなで飲んで食べたあと、涼しくなってきてからお外でラジコンして遊びました♪

 

 眺めも絶好調!

あの時の風の気持ち良さは忘れない〜

 

【券売機の撮影】

ラジコン遠征の時によく食べにいっちゃうラーメン屋の「豚平」さん。

店長のタクミさんもロックウェーブさんでラジコンをされていて、その流れでお知り合いになりました!

(ちなみにタクミさんは子供の頃にタミヤRCカーグランプリに出場されていて、TVにも出てたくらいベテランドライバーですw)

 

f:id:omisoblog:20200701101516j:plain

豚平さんのラーメンとかチャーハンとか、どれも最高すぎて!

うめぇうめぇとヨダレ垂らしていたら、券売機を新しくするのでメニュー写真を撮って欲しい、というオーダーを頂きました!

 

好きなラジコンやって、好きなラーメン食べてたらお仕事に繋がりましたw

このご縁も大事に、一生懸命撮影させて頂きました!

 

f:id:omisoblog:20200701101511j:plain

途中で、いつもラジコンで大変お世話になっている「勝負さん」も応援に駆けつけてくれました!

勝負さんもいつもRCのサポートありがとうございます!!

 

9月(RCレースシーズン真っ只中!)

【チームTシャツ完成!】

 主婦ラジでおなじみの「そなこ」さんデザインによる°M💖NightのチームTシャツが完成しました!

色は豊富にあるのですが、自分が選んだのはキュウリ色スバルブルー

°Mメンバーとタミグラ時にみんなで一緒に着て、なんだか結束力が高まりますw

 

【タミグラ五反田TOC戦】

 例年夏のお盆の時期に開催するのですが、今回は特例?で9月開催に!

なにが悔しかったって、この2日後にチームTシャツが届いたので五反田戦にみんなで着ていけなかった事ww

(成績よりもソコw)

 

そして初日はMクラスでエントリーしたけど、ごめんね坊や(抽選落ち)が来たことw

なので2日間開催なのに、STクラスの1カテゴリーしか参加出来ませんでした…

来年度は2カテ参加したい〜

 

【今年は4月も五反田戦ありました♪】

www.omiso.blog

 

 

【ミニ四駆界でお仕事】

 いつもTwitterでお話ししてたKTさんや、漫画家の那波先生と大阪でお会い出来ました!

KTさんのグラデカラーのマシンを実際に見るとメチャカッコよかった!

 

ミニ四駆イベントにかける想いなどを聞かせて頂き、色々共感することが多々ありました!

この時のKTさんとのご縁がきっかけで、おみそステッカーがのちに生まれる事になりました!

 

f:id:omisoblog:20200701101508j:plain

そして那波先生には、ツイッターのアイコンまで描いて頂けました♪

てへぺろ〜ん♪

めっちゃ似てるww

さすが漫画家の先生!

ありがとうございます!

 

【MSTさん】

大阪お仕事の合間に、RCサーキット「MST」さんへ行ってきましたw

ここまで遠い遠征をしたので、PITは誰も知らない人ばかり・・

 

でもそんな中、お声がけくださった方がいてホント安心しましたw

そしてブログの持つチカラを感じましたw

へたな履歴書よりも、よっぽど自分という人間を書き示していますもんねw

いろいろ話しが速いわけですw

 

【またMSTさんで走りたい♪】

www.omiso.blog

  

 

 

 

10月(食欲の秋。麺活の秋)

【野良ラジ大会!】 

 「ふ〜」さんにいつも、行くよ行くよと言いつつ1年以上行けなかった「野良ラジ」にようやく参加できました!w

 

 

あやうく社交辞令男のレッテルが

貼られるところだったワィ…

f:id:omisoblog:20200610001043p:plainふぅ…

(もう遅い)

 

ツーリングやレースとは違ったゆる〜い感じがたまらないw

RCを楽しむ原点はお気楽バギーにあり!

と自分は思います♪

 

【GF-01ダンプも買っちゃった♪】

www.omiso.blog

 

 

【ミニ四駆GRAPHICS発売!】

まさか自分がタミヤさん関連でお仕事をさせて頂けるとは思っておりませんでしたが、ご縁がご縁を呼び、この度挑戦させて頂く事になりました!

そしてその結果がこちら!

 

 自分が撮影した写真が表紙になっているのを見ると、感無量でございます…

 

日本全国取材をしたのも楽しかったし、いろんな人と出会えた事はプライスレスな体験でした!

そのような機会を与えて頂いた関係者の皆様に深く御礼申し上げます。

って、かたっ苦しい!ww

ありがとうございました!

 

 特にいろんな取材に同行してて、毎週全国どこかしらで一緒にいますよね?

というキヨさんに深く感謝いたしますw

 

上半期記事でも書きましたが、あの時レジャランでキヨさんと出会ってなくて一緒にラジコンして遊んで居なかったとしたら、、

 「あ、どうもはじめまして。。」

なギクシャクな関係でお仕事を進行していたかと思うと、ゾッとしますww

 

レジャが有ったからこそ、一緒に岐阜でモスれますww

 

プロポで語り合えば言葉はいらないw

(たぶん・・)

RCバンザイ♪

  

11月(モーターに優しい季節♪)

【タミグラ五反田戦】

 急遽イレギュラーな開催となった年内最後の五反田タミグラ戦!

そこで自分のツーリング史上最高の「Bメイン優勝」の成績を収める事ができました!

 

決勝はほんとドキドキした〜!

来年はAメインに入りたい!

練習、楽しみながら頑張るゾ!

 

 【ミニ四駆GRAPHICS打ち上げ!】

 本の発売も無事に終えて、打ち上げでようやく締まりました!

 

自分的にも本の企画段階から関わらせて頂き、幾度と取材を重ね、撮影した写真にライターさんの文字が加わり、デザイナーさんのレイアウトによって出来上がった1ページ1ページがとても新鮮で不思議なものでした!

 

みんなとの共同作業の結晶だなぁ!

と、紙面づくりの面白さを垣間見ることが出来ました!

 

そしてライターさんの、「文字を書くということ」の信念みたいなのも感じて、自分もブログの文章になにかしら活かすことは出来ないか!?

と勉強させて頂く場でもありました!

 

 

デュアルライダーやデクロスなど、様々なタミヤ製品のデザインもされている「やまざきたかゆき」さんとも、このムック本の件で大変お世話になりました!

色々撮影させて頂いたカットの中から、オフィシャルサイトのプロフィール写真に使って頂けて大変光栄であります!

 

www.pdcdesignworks.com

 

 

【まさかの全国区】

 これまたご縁とご縁のお蔭様で、NHKの連続ドラマにラジコンを操縦するエキストラとして出演させて頂きました!ww

 

身内、親戚、友達からも

「ダイコンにも程がある!!」

と絶賛を受けるほどの演技をしてたようでww

本人は至ってまぢめにRCを操縦してただけですw

 

そしてこの時、自分の横に写っていたのがRYUさんです。

上半期編でも書いたように、レジャランでお会いしてからというものの色々お世話になっておりますが、この時も色々助けて頂きました♪

 

朝の現場入りの時から自分のマシンを色々見てくださり、サーボホーンがシャーシに干渉している所を削ってくださったりと、めっちゃメカニックマンなお方ですw

 

RYUさんとは撮影中は自分と1cmのチキチキ攻防を展開してくださり、ふたりして撮影そっちのけで走らせてたような・・ww

 

この新ロットCタイヤ…

赤レンガでめっちゃ食うはず…

ぐへ…ぐへへ…

f:id:omisoblog:20200610000940p:plain

(知らんけどw)

 

と、RYUさんと一緒にほくそ笑んでましたww

 

どれくらい食ってたかっていうと、自分のマシンが他者から魚雷受けてコースアウトするというシーンを撮影したいのに、魚雷受けてもビクともしないくらい食ってましたww

 

他のマシンは旧Cタイヤだったので、それを撮影するなら履き替えないとねぇ…と言ってたくらいですw

 

来年の赤レンガ路面でどれくらい食うか試してみたいですw

(でも先日タミヤからC2タイヤが発表されましたので、それ指定になるかも?)

 

12月(花見をしたのは先日だったような…もう師走?)

 【八重洲出版突入♪】

とある日の午後。

にやにやボールデフのメンテをしてたら知らない番号から電話が…

はて?と思いつつ取ってみると、ラジコンマガジンの山鼻編集長からのお電話でしたww

 

ほげぇぇぇっ!!

なななんの用れしゅか!?

f:id:omisoblog:20200610000853p:plain

(めっちゃ動揺w)

 

なんとラジマガ紙面の撮影依頼を頂きましたw

そして撮影日に初めて伺うラジマガ編集部さん。

 

まさかヤリクリさんと名刺交換する日が来ようとは。。

 

自分、ヤリクリを探せ!企画が終わる回だったかに当選させて頂いた事があるんですw

 

 

 

当選金も頂き、

今度はギャラを頂きに参りました

f:id:omisoblog:20200614232658p:plain

(にこにこギャラ泥棒)

 

今回の撮影結果は2月号に載っております♪

ミニ四駆GRAPHICSだけでなくラジマガさんにも名前を載せて頂き、今年はお仕事冥利に尽きます♪

 

 

【おみそステッカー】

 そして今年最後のビックな事は、ついに念願の「おみそステッカー」が完成した事です!

自分にはステッカー作成能力なんて1mmも無いのですが、大阪取材の時にお世話になったKTさんが作成してくださいました!

 

コンセプトは、

  • キュウリ
  • ギソ
  • おみそ

ですw

もはや流れをご存知無い方にはサッパリ?な組み合わせでございますw

 

「キュウリ」は上半期編でも書いたように、°M💖Nightのとある事情から生まれたネタでw

 

「ギソ」は長男坊がボディ作成で色指定するマーキングに、ギン(銀)と書きたかったのに「ギソ」となってしまい、そこから生まれた期待の新色ですw

 

「おみそ」はこのブログ名からですね♪

きゅうりに味噌ダレは良く合いますからねw

 

そんな無茶振りな原案に、KTさんからは沢山のラフ案を頂き、2ヶ月かけて世に放たれたデザインになりました♪

 

 今後はRCのボディも、白、ギソ、キュウリ色をベースに作成していこうと決めました!

パーソナルカラーが決まれば、あとは未着手のボディを生産していくのも少しは楽になるかしら!

 

 

 

 

 

 

令和元年を終えて・・

 

この1年。

色々な体験をさせて頂けた年でもありました。

それもこれも、ブログ・Twitter・ラジコンから派生して生まれた事ばかりです。

 

様々な業種の人たちとの出会い、挑戦してみたい新しいお仕事内容、競い合う同志との楽しい思い出。

 

それは「家庭の世界」、「仕事の世界」とはまた別の「サードプレイス」と呼ばれる第三の居場所かと。。

 

 

自分にとってラジコンとはそういう居心地の良い領域であって、サードプレイスの充実度で人生の豊かさが変わってくると思います。

 

趣味を楽しみ、趣味を活かし、趣味で広げていく新しい世界

 

 

行動こそが価値を生む!

 

という言葉の意味を体感できた年でありました。

来年もサードプレイスを充実できるような年にして行きたいです。

 

今年出会った皆様、遊んでくださった皆様、ありがとうございました!

 

また来年もキャッキャウフフ、ヒャッハーーー!とラジコンで一緒に遊んでくださいまし♪

 

良いお年を!!

 

 

あ〜

年末ジャンボ当たんねーかなぁ〜

当選したら、まず07MSでしょ〜

420のアルミシャーシも欲しいでしょ〜

プライベートサーキットも欲しいな〜

f:id:omisoblog:20200610003514j:plain

 (108の煩悩まみれ)