おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

【ラジコン日記】大阪は摂津市にある「MST」さんで走らせてきましたヨ! 宿泊情報や走行動画もアリ♪

 プルルル…プルルル…♪

 

「もしもし、はせやん商会です。

 お仕事のご依頼ありがとうございます〜。

 撮影場所はどちらでしょう??

 

 ふむふむ・・

 

 大阪ですか!?

 しかも摂津市ですか!?」

 

 

その案件・・

受注しますっ!

f:id:omisoblog:20200610001043p:plain

(摂津市と聞いて)

 

 

なぜ摂津市に過敏に反応を示すかというと、そこにはRCサーキットの「MST」さんがあるのです!キリッ!!

 

【前回も大阪出張に便乗しましたw】 

www.omiso.blog

 

 

f:id:omisoblog:20210328110915j:plain

という訳でやってきましたw

いつもの仕事車のエクシーガはエンジンを降ろしている最中なので、代車のフォレスターでやってきました。

 

高速道路の自動追従に加えて、自動ステアリングが激しく便利でしたわ!!

自動ステアがONになると、ミニッツのジャイロがONになったの如く、車線の真ん中にビタッ!!と張り付く感じでまっすぐ進む!

 

コーナーに入る前から事前ステアが入って荷重移動し始めるし、

コーナー終わりには自動的にステアが戻ってニュートラルにしていく感じがすげぇリニアw

 

誰かが中で操縦してんじゃないの?ってくらい、人間的操作感にうっとり♪

EyeSight ver.3の進化を感じたわ・・

 

 

いいわコレ・・

買い替えを考えちゃうわ…

f:id:omisoblog:20200610001100p:plain

(ディーラーの術中にずっぽし)

 

駅前で待ち合わせしてたお客さんとも無事合流!

今回初めて会うお客さんも自分と同じく、以前はレガシィBHに乗ってたみたいで、スバル車談義で盛り上がっちゃったw

 

 

f:id:omisoblog:20210328110925j:plain

3時間ほどでサクッとお仕事終了♪

お客さんが在来線に乗って帰京するのを見届け・・

 

 

 

さ・・

おっぱじめようか

f:id:omisoblog:20200610000611p:plain

(ラジコンモード)

 

この日にMSTさんに伺うつもりだったのですが、なんと今日は休業日みたいで残念!

MSTさんは明日にしよう・・

 

それならば・・と、堺市まで飛んでミニッツサーキットのYYラジコン倶楽部さんに行くか!

 

ラジコンだけじゃなく、ミニッツまで持ってきていたのかよ…

というツッコミはなしでおなしゃすw

あくまで仕事の出張のついでです。

 

【カーペットコースで走りたい!】

yy-rcclub.com

 

でも夕方渋滞が凄くて、、

グーグルマップで調べるも、到着まで1時間半はかかりそう…

 

 

往復3時間・・

ホテルのチェックインもあるし…

くぅ〜行きたかった・・

f:id:omisoblog:20200616101151p:plain

 

と今回は泣く泣く断念・・

また次回の大阪出張の時にリベンジさせて頂きますw

 

 

そして摂津富田駅から数駅ほど大阪よりに移動した「岸辺駅」に移動。

駅に隣接するカンデオホテルズ大阪岸辺がMSTさんに行くときの定番宿でございます!

 

【前回もココでしたw】

MSTさんまで車で15分ほどですし、超絶快適な部屋とお風呂が朝食付きで7千円代で泊まれます♪

(もっと安くなるプランもアリ)

gotoが再開すれば、もっと安く行けそうですな。

 

 

ホテルチェックインの前に、駐車場でちょいと明日の準備を・・ 

 

f:id:omisoblog:20210328110433j:plain

どがどがどが!

とRCグッズを取り出し、即席PITの領域展開っ!

とはいえ、やるのはタイヤ交換のみでございます

 

 

f:id:omisoblog:20210328110959j:plain

先日のロックウェーブさんの春チャレ走行のまんまだったので、グリップ剤のSグリタイヤから、MSTさん用のMグリタイヤへ換装すべし。

 

 

うぃーーんと電ドラを回す音が、

静かな立体駐車場に響き渡るぜ…

ちょっと他人の視線感じるケド

f:id:omisoblog:20200614232617p:plain

(あ…こっち見ないでください)

 

 

f:id:omisoblog:20210328111012j:plain

チャレGTマシンのTA07のタイヤも変えましょうかね 

うぃ〜ん♪

 

少しでも明日の走行前の作業時間を減らしたい。

うぃ〜ん♪

 

事前準備大事。段取り8割。なんだか仕事のようだ。

うぃ〜ん♪

 

 

f:id:omisoblog:20210328111025j:plain

ふぅ・・

付け替え終わってちょっとコンクリ部分においたら、なんだかサマになっちゃうかっこよさw

 

ライキリ・・

いいねぇ!

f:id:omisoblog:20200616001743p:plain

(暗がりの駐車場で独りニンマリ)

 

サーキット以外のラジコンフォトも面白いかも!?

そういえばTwitterのどたなかが、街中ラジコンフォトをやってたような…

 

 

f:id:omisoblog:20210328111037j:plain

大阪の夜景を感じながらパシャリw

 

さてさて、ラジコン仕舞ってホテルにチェックイン!

明日はMSTさんが12時OPEN

カンデオホテルはチェックアウトが11時なので、MSTさんが開店するまでの時間つぶしも部屋でゆっくり過ごせるのが嬉しい♪

 

 

 

お久しぶりです♪

 

f:id:omisoblog:20210328111401j:plain

やってきました、MSTさん!

1年半振りでしょうか。

一度来たことがあるサーキットの来訪は、なんだか妙な安心感w

 

ポケモンGOばりに全国を移動しつつ、ラジコンサーキット行脚する「ラジコンGO

全国のRCサーキット巡りしたい!

老後の楽しみはコレだなw

 

【きちゃった】

 

f:id:omisoblog:20210328111409j:plain

お外には前回はなかったクローラー用のコースが!w

 

 

f:id:omisoblog:20210328111421j:plain

ミニッツ4x4で走ってみたいw

 

 

f:id:omisoblog:20210328111434j:plain

駐車場へと繋がるスロープの横にクローラーサーキットが出来てました!

 

 

f:id:omisoblog:20210328111540j:plain

前回からカーペットの張替えがされていて、かつ、コースも変更されてて超キレイ!!

 

 

f:id:omisoblog:20210328111551j:plain

ストレート側から。

奥に見えるのが操縦台です。

 

 

f:id:omisoblog:20210328111602j:plain

黒いカーペットに、オレンジ池のコントラストがくっそカッコいい!

見やすくて走りやすい!

 

MAPのようなCRCカーペットかと思いきや、触ってみるとまた違った感触でした。

CRCほどフカフカな感じではないけど、薄っぺらい感じも皆無で重厚なしっとり感♪

って、文章じゃ伝わらんわw

実際に来てみてお触りしてみて〜♪

 

 

f:id:omisoblog:20210328111613j:plain

操縦台からパシャリ

月ごとに周回方向が変わるのもいいですね!

AMBポンダーがあれば計測もできるようです。

って、持ってくるの忘れた〜w 

 

 

いざ走行!(M-08)

 

f:id:omisoblog:20210328112105j:plain

タイヤは昨夜駐車場で怪しく変えてたMグリでございますw

前後インナーハード。

前回来たときはこの組み合わせが走りやすかった記憶があります。

新カーペットになってからどうかな?

 

と、1パック走って見て、ちょとリヤグリップが薄い感じがしたので、

ものは試しと、リヤだけMグリスーパーハードインナーに変更してみました。

 

しゃきっとする所もあったけど、限界値は低くて、ちょっと荒くしちゃうとズリっちゃう。

 

 

フロントをスーパーハード

リヤをハード

リヤのスタビを外して見よう!

f:id:omisoblog:20200615144451p:plain

と思いつつ、もうちょいそのまま走ってたら、急遽走っていた方とチキチキモードに突入にw

 

【走行動画】


大阪府摂津市の「MST」さんでタミチャレM仕様 M-08走行動画

 

コースイン前はまだ個別にご挨拶もしてなかったけど、走り終えたらもうトモダチ

先行してた青いマシンは、M車かと思いきやTA06を切ってMサイズにしたオリジナル4駆マシンだとか!

すげぇ!

 

 

そして赤黒ボディの方は、

「昨日ちょうど、おみそブログ読んでました!w」

という不思議なご縁を感じちゃいましたw

 

遠方の地で「ブログ読んだ」と聞くと、本当にネットの広がりの凄さを痛感します!

 

近場な地元のサーキットで言って頂けるのならまだしも、

これだけの移動距離を実際に運転してきて、その現地で言われると、ネットの広さや凄さがすごく体感できるんですw

書いてるときは机上と脳内妄想なだけの狭い範囲な視野ですがw

 

 

f:id:omisoblog:20210328112220j:plain

チキチキ終えて、楽しい脳汁が出すぎちゃったので水分補給をば♪
疲れたときにはコレが一番w

 

【前回も飲んでた】

 

 

 

続いて走行!(TA07)

 

f:id:omisoblog:20210328112334j:plain

お次はタミチャレGTをやってみよう〜

って、実はもう残された走行時間があまりなくて・・

チャレ仕様だけど、チャレタイヤではなくC2タイヤで走ってみました!

 

どこのサーキットでもバリ食いな印象が薄いC2だけど、MSTさんではどうなのかなぁ?

 

そしてデフは前後ボールデフなのが最近のお気に入り♪

今までリアのみボールデフで、フロントはスプールなり重いギヤデフだったのですが、

 

 

その加速力って…

結局フロントのデフだけで

引っ張ってるんじゃないの?

f:id:omisoblog:20200622191113p:plain

(ボールデフに対して失礼な疑心暗鬼w)

 

リヤのボールデフは前進時には実は滑っていて、加速に寄与してないんじゃ…??

という疑問が常にあったんですw

 

ハイグリップ路面でのM-08のボールデフだと、加速時に唸ってるだけで前に進んでないようなイメージがどうにもこびりついててw

 

【重デフでテストしてみた事も…】 

www.omiso.blog

 

 

加速してない疑惑をどうしたらそれが払拭できるかなぁ…

と悩んでいたのですが、、

 

 

前後にボールデフ入れちゃえば…

いいんじゃね?

f:id:omisoblog:20200614232723p:plain

(ダブルボールデフ)

 

それで加速時にもっさりしてたら、

ほら、やっぱり滑っちゃうんだね…

とわかるなぁとw

 

 

まずはぶっこんでみるべし!

デフ載せ替え実験楽しい♪

 

【以前も色々デフ入れ替えて遊んでた】

 

結果!

前後ボールデフで、ハイグリップなロックウェーブさんでも問題なく走れてました!

 

加速時に滑ることなく!

ちゃんと加速するんですねw

(って当たり前なのかもですが)

 

不安&疑問材料が体感で解消できるのって面白い!

 

【前後2個装着楽しい♪】

 

スルスルボールデフで旋回もスルスルに。

曲がりの頭が入り過ぎてちょっと操縦難しいけどw

 

そのあたりも踏まえて、GTマシンの挙動を見て頂けると楽しめるかもです♪

C2がちょっと食わなくて、ズリズリ気味でしたが…

 

【走行動画】


大阪府摂津市の「MST」さんでタミチャレGT仕様 TA07走行動画

 

ミニッツや、M-08なリア駆ばかりやっていると、ツーリングマシンにも似たような挙動を求めちゃうw

 

頭がスコスコ入りやすい感じで、アクセル具合でリア駆っぽく走れるツーリングだと楽しそうだなぁ〜〜

 

そういう意味では以前試してみたワンウェイも、ミニッツやり始めた今、再びやってみるのも新たな発見があって面白いかも!

 

 

 

 楽しい時間はあっという間

 

f:id:omisoblog:20210328112345j:plain

新しく出たミディアムやハードタイヤでも試して見たかったけど、ここで3時間パック終了〜

レジェンドウォーカーにRCグッズを全部入れて、PITから店舗通らずダイレクトに駐車場に運べて便利!

 

ゴロゴロと転がしながら、地下中に停めてた車の荷室にぽいっと♪

仕事車の後部シートにこのバックがドカッと乗っていても、それを見たお客さんが

 

ラジコンしに来てるな…

とは思うまいw

これは撮影機材バックです♪

f:id:omisoblog:20200610000940p:plain

(カモフラージュ万歳)

 

【仕事出張にもRC遠征にもw】

www.omiso.blog

 

 

f:id:omisoblog:20210328114626j:plain

ユニコーン店長さんに「おみそステッカー」をお渡し出来てヨカッタ!!

前回来店時に絶賛試作中のMSTステッカーをいち早く頂けたので、ようやく今回そのお返しが出来ました♪

 

最後にお買い物もして終了!

 

店長

「ピッ…ピッ…

 はい、お会計は58万円になります♪」

 

 

数点のパーツだけで…

東京と貨幣価値が違うのかしら…

f:id:omisoblog:20200610000832p:plain

(日本ひろい)

 

 

なんでやねんっ!!

 

と本場の人にツッコめなかった悔しさを噛み締めながら、乗り込んだ車は帰路の東京へと向かうのでありました。

 

カーペットが変わって更に楽しくなったMSTさん

また大阪出張が入ったらRCをレジェンドバックに忍ばせて、仕事終わりに駆けつけたいと思いますww

ありがとうございました〜♪

 

www.mst-rc.com

 

【続きはこちら!】

www.omiso.blog