おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

【ミニッツ日記】京都市南区の「WEST MINI-Z LINK」さんで走らせてきましたヨ! 走行動画もアリ♪

前記事では、お仕事の大阪出張の帰りにRCサーキット「MST」さんに立ち寄った日記を書きました♪

 

【前記事】

www.omiso.blog

 

そのMSTさんから帰京する帰り道

さきほど大阪で乗ったばかりの名神高速だけど、早くも左ウィンカーで出口へ・・

 

その降り立った地は・・

 

f:id:omisoblog:20210330163214j:plain
京都どすぅ〜♪

 

京都市南区にあるミニッツサーキット「WEST MINI-Z LINK」(通称WML)さんがちょうど帰り道にあるので寄ってみましたヨ!

 

 

仕事道具にまぎれて

なぜかミニッツ一式も

トランクに積んであったし

f:id:omisoblog:20200616001743p:plain

(なぜか)

 

ミニッツ一式は、RC機材よりもさらにコンパクトなので、

地方出張取材のついでに持っていくのも嵩張らなくてステキ!

 

 

f:id:omisoblog:20210330133137j:plain

京都は地方出張の中でも頻度が高くて、一時期は毎月のように行ってたようなw

以前まではお仕事終わったらすぐ帰ってたけど・・

 

 

これからは取材後の

ミニ活にも精が出るわぃ

f:id:omisoblog:20200610000611p:plain

(ミニッツ活動)

 

京都南第1インターで降りて、5分くらいの所にWMLさんがありました!

 

www.go-wml.com

 

行く前にストリートビューで確認してたのですが、なんか見当たらない気がしてて…

そこにはスーパーマーケット?しか表示されてないような・・??

 

 

f:id:omisoblog:20210330140440j:plain

ふむふむ…オレンジ色の屋根っぽいのが目印っと・・

とりあえず向かってみるか。

 

 

f:id:omisoblog:20210330140157j:plain

で、現地到着!

住宅街のど真ん中だけど、ここで合ってるのかなぁ…

と不安になってたけど、窓にミニッツステッカーを発見!

 

入り口はこの写真よりも右側にあって、店舗前が駐車場になってる作りだというのを現地到着してから気が付きましたw、

駐車可能台数は10台くらい?

すぐ近くに1日数百円定額のコインパーキングも多数ありました!

 

 

 

 店内へ!

 

f:id:omisoblog:20210330142356j:plain

どきどきワクワクしながら入り口を入りますw

この写真の右奥が入り口。

入ってすぐの所は、ミニッツバギー用のコースがありました。

 

そして、受付の店長さんにご挨拶♪

Twitterではフォローさせて頂いてますが、実際にお会いするのは初めてでした。

とても親切に対応して頂ける優しい店長さんでした!

 

【きちゃった】

 

 

f:id:omisoblog:20210330142218j:plain

帰りはまだ400キロ位あるし、あまり長居はできないw

2時間コースでインしました♪

とはいえミニッツでの2時間コースは、ずっと走っていられるのでかなり濃厚に遊べますw

 

 

f:id:omisoblog:20210330143516j:plain

カーペットコース

12.7m×6.4mの広さの中に、テクニカルもあり、中高速コーナーもあり、脳汁垂れること間違いなし!w

 

 

f:id:omisoblog:20210330143728j:plain

操縦台からパノラマ撮影の全景

パノラマゆえに歪みが出てますが、コース全体のイメージです♪

 

 

f:id:omisoblog:20210330144129j:plain

横には練習用の小さなコースがありました!

初めてのお子さんなどでも安心して走らせられますね♪

 

 

f:id:omisoblog:20210330144004j:plain

カーペットコース後ろ側には、パーツなどの棚がいっぱいありました!

タイヤなども揃ってますし、スペアパーツの心配もせずに遊べそうです!

 

 

f:id:omisoblog:20210328113549j:plain

パーツ棚の向こう側にはウレタンコースがありました。

サイズ12m×6mで、すげぇ楽しそうなレイアウト!

でも自分じゃまだまだマトモに走れない・・

修行していつかはスイスイ走れるように遊びまくるぞ♪

 

 

f:id:omisoblog:20210330151312j:plain

ミニッツ4x4用のコースもありましたヨ♪

この後ろにはミニッツ展示や雑誌、椅子などがある休憩エリアでした。

その横でまったりとクローラーで遊ぶのも癒やされる〜♪

 

 

 

走行してみよう!(ワイド)

 

f:id:omisoblog:20210328113514j:plain

さてさて!

時間もないし、ひとまず走ってみよう!

持ってきたマシンは、いつもどおりの

  • ナロー青缶のデミオ
  • ワイド赤缶のSC430

であります♪ 

 

動画撮影してみたので、走行イメージをどうぞ!

撮影後に気づいたのですが、蛍光灯のフリッカーが…

カメラ再設定するの忘れてた・・

 

 

そうか、、

こちらの地方は60Hzだった…

f:id:omisoblog:20200616101151p:plain

(関東の50Hzのままだった…)

 

撮り直そうと思ったのですが、時間が・・

ちょっと明滅で見づらくてすいません!

(実際の店舗ではキレイに明るく見えております!)

 

【ワイド走行動画】


京都市南区の「WEST MINI-Z LINK 」さん カーペットコース ワイドシャーシ走行動画

 

たのしいーー!!

f:id:omisoblog:20200610001100p:plain

(脳汁大放出)

 

最初はコース幅がなんて狭いんだ!と思いつつも、

走っている内にだんだんと、その中でのアウトインアウトをアクセルワークで調整するのが最高に楽しい!!

そうなると途端に道幅が広く感じてくる不思議さw

 

いろいろセッティング変えて、もっと気持ちよく走れるように煮詰めたい〜!

そうそう通えない遠方なので、次回は丸一日かけて走り込みたいw

 

走行してみよう!(ナロー)

 

f:id:omisoblog:20210330150109j:plain

ナローは青缶7枚仕様です。

操縦がぐんと難しくなるナローで走りきれる自信がががw

 

今度はフリッカー設定を見直して撮影しました!

 

【ナロー走行動画】


京都市南区の「WEST MINI-Z LINK 」さん カーペットコース ナローシャーシ走行動画

 

スピード域は赤缶に比べて落ちた分、ライン取りなどは丁寧にやりやすいハズなのに、ワイドに比べてピクピクステアリングがまた難しいw

 

それでも最終的には少しづつ慣れていって、テクニカルな切り返しも多いので、ジャイロ介入具合を6%程度まで下げられました。

 

この速度域で抜きつ抜かれつなチキチキ遊びをしたいなぁ〜♪

 

f:id:omisoblog:20210330151536j:plain

かさぶたにもなりゃしない、ソフトフェザータッチな爪痕を残してきましたww

 

しっかし全国どこにいっても、このリザルト画面が見られるような気がするw

これがフリー計測ソフトだとは、ほんと開発の方には頭が下がります!

ありがとうございます!

 

【ゾンさんあざます!!】

 

 

 

走り終えて・・

 

f:id:omisoblog:20210330151335j:plain

コンプレッサーでタイヤカスを落としましょ♪

手に持ったけど…噴射するトリガーがない・・

 

 

え!え!

どうやって空気だすの!?

f:id:omisoblog:20200614232633p:plain

(なんかバカっぽいw)

 

困り果てて、近くのPITのお兄さんに聞いたら

「握れば出るよ〜」

と優しく教えて頂きましたw

 

ほんとだ!

握るタイプはぢめてw

 

  f:id:omisoblog:20210330143953j:plain

お買い物していきましょ♪

ミニッツに特化した便利グッズがいっぱいあるなぁ〜

 

 

f:id:omisoblog:20210330154341j:plain

これこれ!

このいっぱい入る電池ケースも探してたのよ〜!

 

 

f:id:omisoblog:20210330154319j:plain

アゴもいっぱい売ってますな♪

以前からずっと探しているアゴがありまして…

前の記事でも書いたけど、古くてもうどこにも売ってないんです…

 

【2008のsupergt車両なんですが】

www.omiso.blog

 

ダメ元で探してみよう。

 

えむぜっとえぬ…

96の2っと…

f:id:omisoblog:20200615130800p:plain

(毎回探し過ぎて型番覚えちゃってる)

 

まぁないよねぇ…

 

 

f:id:omisoblog:20210330154330j:plain

え!ウソ!!

まぢでぇ!!

f:id:omisoblog:20200610000853p:plain

 

あった!!

ほんとにあった!!

WMLさんはミニッツの聖地と呼ばれるだけあって、品揃えもパナイw

 

いやぁ〜すげぇ嬉しい!

 

f:id:omisoblog:20210330160005j:plain

これでGT-Rボディが使えるぅ♪

ペトロナスなSC430もあるし、あとはHONDAのHSVボディがあれば、SUPERGTごっこができる〜ww

 

 

このアゴがあってどれだけ助かって、

どれだけ嬉しかったか!

その気持を伝えたい!

f:id:omisoblog:20200615144846p:plain店長ありがとぉぉー!

(嬉し悶えの図)

 

と、レジで店長さんにほとばしる想いを熱く熱弁しちゃったけど、

たぶんその時の自分は興奮冷めやらぬ勢いで、オタクばりな早口でまくし立ててたので、初対面の店長さんがドン引いてたかどうかはわからないww

 

 

f:id:omisoblog:20210330162915j:plain

FDボディや、他にもお買い物して終了!

 

【ミニッツの聖地また来たい♪】

 

 

店長さん

「MARでも走ってるんですね!

 MAR店長さんとも知り合いなので、よろしくお伝えください〜」

 

MAR店長もすごいな!

ameblo.jp

 

f:id:omisoblog:20210330133148j:plainWEST MINI-Z LINKさんでの2時間はあっという間でした!

京都出張があったときには、絶対また来ようっとww

 

以上、ミニッツ日記でした!