最近レースに出てもM車の1カテエントリーな、はせやん(@HaseOmiso)です。
以前はMとGTの2カテ参戦でしたが、なんだかじっくり1台とだけに向き合いたくて…
じーーーーーーーっ……
とマシンを見つめながらセッティング妄想にふける夜。
石像のように固まったまま悩み、気づけば朝を迎えていたとかいないとかw
より良く走るためには…
次はどこをどう変えれば…
うーむ・・
(夜通し妄想中)
昇る朝日と共にひらめいたのが、前記事でシャーシ交換した時に気になってたフレームポストの部分をアルミ化してみようと!
【前記事】
アルミフレームポスト
OP.1966 M-08 アルミフレームポスト
4本入りで定価1,200であります♪
裏タグの説明を読むのが毎回なんか楽しみw
タミヤ神殿の支柱かしら!?
と思わせる神々しさw
T社信者な自分には功徳を積めるありがたきお布施パーツですわ♪
恒例の重量チェック♪
ノーマル樹脂の支柱は1本あたり1.04g
これが4本だから4.16g
タミヤ神殿の支柱は4本で3.62g
0.5gほど軽量化
ほんのわずかでもフロント側が軽くできるのは、ハイグリップ路面を走る事が多い自分のM-08にとっては嬉しいかも。
(フロントの面圧をあまり上げたくない)
ここの樹脂支柱を外して・・
どーーーん!
そびえ立つタミヤ神殿の支柱w
蒼光なカッチカチ棒…
うつくしい…
この支柱を導入して一番恩恵を感じるのは、シャーシ裏から皿ビスで止める時にキッチリ締められる事!
樹脂支柱だと舐めちゃったりするのが怖くて、ちょっと弱めに止めておこうものなら、走行中に緩んで路面とビスが当たっちゃう事もあるかもしれない…
そうなると途端に巻きだしたり、なにより路面を傷付けてしまうことにも…
いろんなトラブルを未然に防ぐためにも、この皿ビスをキッチリと締められる安心感はでかい♪
【キッチリ感が気持ちいい♪】
強化Kパーツも導入
OP.1983 M-08 強化Kパーツ
パーツ全体がでかいので、ニッパーでランナー半分とこでぶった切り。
パーツ袋もでかいから、お店でも発見しやすいかも。
上の半分の1枚目と・・
ギヤボックスがある残り半分の2枚目です。
自分的には2枚目のパーツの方がメインかも♪
裏タグを熟読。ふむふむ♪
先程のアルミポストの上からかぶせる部分ですな。
ここも強化パーツ対象になっててよかった〜♪
早速ビス止めしちゃおう〜
アルミ支柱との相乗効果で、フロント周りがカッチリするかな〜?
クイックなハンドリングに期待ですな!
クイックすぎても扱えない腕前ですが…
クイックすぎたらビス緩めちゃおう…
サーボスピードも下げちゃおう…
(なんの為の強化なのかと…)
マイルド方向にするのはいくらでも後からできると言うことでw
受信機を貼り付ける箇所に、両面テープを貼っておきスタンバイ。
バッテリーホルダーに取り付ける羽部分も強化対応品です。
わりと重心高めにくるパーツなので肉抜きして軽量化したくなっちゃうw
組み上げると既存のノーマル樹脂とミックスで構成される感じ。
ホルダー部分と垂直に下がってる部分(Bパーツ)はノーマル樹脂。
全部強化で揃えたいな〜
というか、ホルダーはカーボン仕様にしたい。。。
ピニオンにアクセスする蓋も強化パーツw
ノーマル樹脂と重量差はなかったので、強化版を採用♪
このフタの部分ですな
M07のスナップ的なのと違い、ネジ止めできるのでカパカパしない安心感♪
M07同様、隙間に薄いスポンジ貼ればダスト侵入も防げるかしら?
って、このままでもゴミだらけって感じた事がないからそのままだけど。
強化パーツにした一番のお目当てはこの部分。
ギアボックス周りですな。
特にリヤアッパーアームのピロ部分が舐め気味だったので、カッチリとまる強化版でリフレッシュしたかった〜
メンテでユニバ外したりする時は、タイヤ側のアルミアップライト側を外すようにしてるけど、キャンバー変化調整とかではどうしてもバルク側にスペーサー入れたりと何度もいじる事になるので、調整のたびにヒヤヒヤしちゃうw
樹脂のヘタリとかもあるから定期的に交換すべし箇所ですかねぇ…
ここのギヤボックス部分だけ単品販売してもらいたいw
願わくばBパーツも強化版を出してほしいなぁ〜
M-08のフロントダンパーの角度を変えたい時に、ダンパーステーごとB4パーツから着脱するたびにネジ穴が開いていきそうでイヤンなのよねぇw
そんなに頻度高くフロントダンパーの角度を変えたりはしないけど…
【ネジ穴カッチリ感の強化樹脂♪】
次回は・・
アルミポストや強化樹脂を入れて走りはシャッキリしたのかな!?
と試走しに行きたかったけど、時間的に他の部分のパーツ交換も一気にやる必要があって…
パーツ交換記は次回以降にまだまだ続きますw
M-08のメンテ楽しい!!
【続きはこちら!】
【リア駆動はメンテも楽しい!】