おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

レディセットのミニッツを「RMマウント」に変更してみました!【後編】(走行動画あり)

前編からの続きになります。

 

【前編】

www.omiso.blog

 

シャーシ周りはRM化できました。

次はボディに合わせるホイール選びです。

 

 

オフセット合わせ

 

f:id:omisoblog:20210901221007j:plain

インプレッサボディのオフセットを見ると、+2.5でした。

インプはAWDで使ってたボディなので、リアもナロータイヤです。

 

ナローの絶対基準値8.5mmに、オフセット+2.5と考えると、

8.5 + 2.5 = 11mm

になるので、ワイドタイヤを履かせても11mm以内に収めれば良さそうです♪

 

このあたりの計算は、以前記事で書いてみました。

 

【参考記事】

www.omiso.blog

 

 

f:id:omisoblog:20210904160651j:plain

ワイドタイヤの絶対基準値11mmなので、オフセット0で収まると思われます。

  • F : ナローホイール+2.5
  • R : ワイドホイール+0

を用意すれば行けそうです♪

 

 

ブツは揃った

だが、色が良くない…

白じゃ味気ない…

f:id:omisoblog:20200610001043p:plain

(スバルには金色ホイール派)

 

 

f:id:omisoblog:20210901221013j:plain

アルミの金色ホイールを履かせたいけど、ひとまず蛍光イエローのコレを履かせましょかね♪

限定で売っていたマルチホイールセットです。

 

 

f:id:omisoblog:20210901221019j:plain

オフセットがちゃんと合うかなぁ…

と心配しながらアゴを引っ掛けて・・

 

f:id:omisoblog:20210901221026j:plain

装着完了♪

あ・・・

なんかすごくイイっ!

 

 

f:id:omisoblog:20210901221101j:plain

フロントもオフセットも良い感じ♪

って、実はイエローホイールだと+2のオフセットしかなくて、0.5オフセットが足りない感じだったけど、履かせてみたらピッタリでしたw

 

 

f:id:omisoblog:20210901221109j:plain

リアはワイド+0ホイールだけど、気持ち横に出ちゃってるような…

オフセットマイナス1でもいいかな?

あと、ボディが浮き気味だからサイドキャッチで調整したいですな!

 

 

しかし…

くっそかっこいいケツプリだな!

惚れ惚れしちゃう♪

f:id:omisoblog:20200610001100p:plain

(このカットで白飯3杯イケる)

 

 

 

RMボディいろいろ

 

f:id:omisoblog:20210901221318j:plain

しばし色んな角度でニヤニヤ眺めちゃうw

イエローホイールとの一体感がいい感じ♪

 

 

f:id:omisoblog:20210901221825j:plain

いいねぇ~♪

AWDドリで遊んでたボディだから、もう何年前のだろう…

捨てずにたまたま保管してて良かった!

 

 

f:id:omisoblog:20210901221855j:plain

バンバン!と音が聞こえてきそうなマフラー

ナンバープレートもリアルですな

 

 

f:id:omisoblog:20210901221331j:plain

デカールもいいねぇ!

ホイールとホントマッチしてる色!

 

 

f:id:omisoblog:20210901222029j:plain

デカウィングは割れ欠けてて、アロンちゃんで接着しなおしましたw

RMマウントでモーターがチラ見せしてるのもカッコいい♪

 

 

f:id:omisoblog:20210901214143j:plain

RMなのでこれも乗るかな?

子供にミニカー代わりに使われて、片目を失ってる86トレノ。

アゴも無かったけど、先日お台場の京商ビレッジさんに行った時に売ってたのよね!

 

でもそれをどこに仕舞ったのか忘れてしまい…

結局付けられず・・

 

【また買いにいきますかなw】

 

それならば、このボディならどうかしら!?

 

f:id:omisoblog:20210904210457j:plain

イニシャルDのRX-7ですw

これは京都のWMLさんに行ってきた時に買ったものです!

 

www.omiso.blog

 

f:id:omisoblog:20210904210604j:plain

こちらもRMボディなので、今回のシャーシに載せられそうですな!

購入してから開封まで半年経ったワぃw

 

 

f:id:omisoblog:20210904210610j:plain

こちらのデカウィングもイカしますな!

サーキットでも視認性が良さそうなカラーリング!

早く走らせてみたい〜

 

 

f:id:omisoblog:20210904210615j:plain

ディスプレイ用のシャーシから取り外した状態。

お!ホイールの穴が丸ということはRWDでも使えるのか!?

 

 

f:id:omisoblog:20210904210620j:plain

って、なんか620ベアリングが入らない…

昔の規格なのかしら…

かっちょいいホイールが使えずに残念!

 

 

f:id:omisoblog:20210904210626j:plain

インプのオフセットのままでも行けそう♪

だけど、色が似合わないww

RX-7の時は白ホイールだなぁ〜

 

 

 

家でチキチキしよう!

 

さて!

これでレディセットからHM、RMに変更したシャーシが2台集まりました!

 

 

当初の目的通り、

家の中でチキチキ練習

できるかな!?

f:id:omisoblog:20200615133116p:plain

 

まずは走行する場所をば・・

食卓を移動させたりすれば走行ラインが自由に取りやすくなるかもだけど、走るための場所を確保する作業すらしないのがコンセプト!

 

そういう作業があると毎回億劫になって、結局やらなくなるのは目に見えているw

 

家具の移動無く、コースになるものをちょっと置くだけでできないかな?

 

と思案しながらできたコースがこちらw

 

youtu.be

 

ストレッチ棒と、ルービックキューブと、缶カン1つw

 

ストレッチ棒の麓からくねくねと峠道ばりにヒルクライムして、

頂上の椅子トンネルでダウンヒルにw

 

その後ストレートでUターンしてくるという、狭い部屋の中でも有効に活用できるように折り返ししながら走れるコースです♪

 

おみそカラーのビートルを操るは自分で、

青色インプはスバヲタの長男坊です。

 

トレーニングモードで車速は半減してあります。

(この時のビートルは電池がなくなりかけてますが…)

 

これ位のまったりチキチキも良いですが、試しに通常モードにしても楽しめました!

 

アクセル握れる箇所がストレートのほんの一瞬しかなくなるけど、その自制をしたまま峠道を攻めるのがまた面白くてw

 

さらに、ルービックキューブに軽く接触して位置が少しづつズレていくのも面白くて!

 

コースはどんどん可変していくけど、チキチキ走りは緩めることなく走行し続けて、ヒルクライムで変えてしまったキューブの位置を、ダウンヒルではラインを変えてすり抜けていくのも面白いw

 

キューブの位置がストレッチ棒に近づきすぎて、横幅ギリな1台しか通れないコーナーが出来たりもして!

それでもお互いなんなくすり抜けていく爽快感w

 

 

いやぁ!

思った以上に楽しめるなコレ!

練習にもなるな!

f:id:omisoblog:20200614231849p:plain

(夢の自宅RCサーキットw)

 

 

ビートルくんの塗装は、他車や椅子などにあたってもハゲる事無くすごい頑丈なコーティングw

 

塗装してもらったRYUさんいわく

「家の中でチキるくらいの速度域では絶対に剥がれない」

との頼もしいお言葉でした!

 

【RYUさんあざますっ!】

www.omiso.blog

 

 

終わりに・・

 

f:id:omisoblog:20210901222106j:plain

これからは家の中で2台ミニッツ体制でいつでも気軽に遊べそうです!

 

 

家具を移動すること無く!

マシンも置きっぱなしで

毎回用意すること無く!

f:id:omisoblog:20200614231904p:plain

(思い立ったらチキチキ)

 

子供ら同士でも遊べるようにしておけば、家の中で過ごす事が多いこのご時世ですので、よい暇つぶしにもなってくれそうですw

レディセットも有効活用できて良かったです♪

 

みなさんも余っているレディセットがあったら、マウント変換して楽しんで見るのもいかがでしょうか!?

色んなボディで走れる楽しさがあるミニッツは最高ですね!

 

【レディセットから広がる楽しさ♪】