おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

ミニッツ4x4で楽しむクローラー動画撮影! 自然の中で遊べるラジコンは気持ちイイ♪

スズムシが鳴り響く風情ある秋の夜

すっかり涼しくなってきたな…

 

と夏の終わりを感じていると、前触れなく突然むくむくとクローラー欲求が湧き上がってきましたw

 

 

な、なんで急に…

止めどなくあふれる想い…

なぜお前(物欲)はいつもそうなんだ!?

f:id:omisoblog:20200610000611p:plain

(物欲フラグ作動)

 

なぜか昔からそうなんです。

きっとご先祖さまからの

買っておけ

という啓示だと思う事にしております。

 

発情したが最後。

買わない事には収まりそうもありません。

 

【ご先祖さまの仰せの通りに】

 

子孫としての役目を果たして参りました。

 

さて!

ミニッツはRWDでカーペット走行を楽しんでおりますが、クローラータイプの車体もあるんですね!

以前からデカラジのクローラーにも挑戦したかったけど、まずはちっちゃいサイズからお試し的に体験してみるのもアリかと思いました。

 

ミニッツ4x4って、どんな車体になってるの!?

ということで、写真をいくつか撮ってみたのでどうぞ!

 

 

 

 

ミニッツ4x4 

 

ミニッツ4x4クローラー

いろいろなボディなどのラインナップがありますが、自分が選んだのはコレ! 

ジープ ラングラー アンリミテッド ルビコン

色はブライトホワイトです。

 

 

ミニッツ4x4クローラー

白・黒・赤って配色がなんか好きなリアビューです♪

スペアタイヤもかわゆす!

 

 

ミニッツ4x4クローラー

フロントマスクもカッコいい!

あ!よく見たら牽引フックもある!?

引っ張りてぇーー!ww

 

 

ミニッツ4x4クローラー

ド正面から見る車高の高さがたまらんw

オンロードマシンでは考えられない重心の高さ!

どんな動きで走るのか楽しみ!

 

 

ミニッツ4x4クローラー

ひっくり返せば、なかなか難しそうな足回り。

改造とかする予定は無いけれど、一度分解とかして構造を頭に入れないと気軽にメンテもできんわw

 

クローラーは特に汚れそうなので、分解清掃はこまめに…なのかな?

 

 

ブラシでシュッシュ!

ふぅ…これでよし・・

f:id:omisoblog:20200610001043p:plain

(容易に想像できる未来)

 

 

ミニッツ4x4クローラー

モロに力がかかりそうな箇所。

ランチボミニでもココを金属パーツに交換したような…

メタリックパーツがくるくる回転する様子も楽しそうだが、そんなオプションあるのかな。

て、こういうオプション探しも、新規カテゴリで遊ぶ時は楽しい!

 

【ミニチボもクローラー?w】

www.omiso.blog

 

 

ミニッツ4x4クローラー

ムッハーー!!

すんごい路面追従性ww

この状態で4輪全部着地しているのがたまらない♪

 

 

ミニッツ4x4クローラー

クローラーはこういう角度を乗り越えていくサマを、下から横からとニヤニヤしながら操縦するのが醍醐味なのかと!w

 

荒々しく踏まれるマスキングテープw

下から見上げるとすんげぇ迫力!

とてもミニッツとは思えない♪

 

 

ミニッツ4x4クローラー

ムハーーッ!

このサスペンションストローク、すんごい♪

どうなってんのコレW

 

 

ミニッツ4x4クローラー

ボディとシャーシのつなぎ方は、銀色のバネ的な棒をUの字になるよう方向に動かすと、白い丸の歯止めから離れてボディが外れる仕組みになってました。

 

RWDみたくボディごとによるアゴが不要になりそう?でナイス機構ですね!

 

【アゴ記事】

www.omiso.blog

 

 

ミニッツ4x4クローラー

ボディを外して、あらわになるシャーシ。

バッタのようにぴょんぴょん跳ねそうなスタイルw

 

 

ミニッツ4x4クローラー

真上から見たパーツの配置図。

モーターはセンター。

軽い受信機はリア側に。

 

 

ミニッツ4x4クローラー

受信機の中の蓋は、ジャイロ基板を置くところかしら。

クローラーにはジャイロは要らなさそうだけど、なにか必要になることがあるのかな?

4ピン端子があるので、LEDを繋げて発光できそうですね♪

 

 

ミニッツ4x4クローラー

ボディ側にもちゃんとLED穴が待ってました。

透明キャップを外して差し込けの安心仕様♪

 

ライトユニット買う時はそっくりな2種類あるのですが、4x4に適合するのはMZW429Rです!

MZR439Rは4x4には非対応なのでご注意を!

 

【クローラーにはコレ!】

 

 

ミニッツ4x4クローラー

速度は求めないカテゴリーなので、モーターはノーマルで十分かな!

 

 

ミニッツ4x4クローラー

サーボを一番最前線に置いて、その後ろに電池を配置。

クローラーでは、フロントを重くした方が色々楽しめる仕組みなのかな?

 

新しいカテゴリーでは色々疑問も湧いてくるけど、実際走りながら経験していきつつ楽しく知っていこう!

 

 

ミニッツ4x4クローラー

ロックナットではなくて、ビス止め仕様になってる。

4輪どこのタイヤ回しても全輪回るから、前後ともデフ直結なのね。

空転しちゃったら進めない(登れない)クローラーならではの仕様なんですね!

 

 

ミニッツ4x4クローラー

ほんとならココにデフが入ってそうだけど、L字に直結なギヤだけかも。

今度フタを開けて確かめて見よう。

 

 

 

 

家の中で試走

 

レディセットの箱から取り出して単4電池

  • シャーシに4本
  • プロポに4本

入れたらすぐに遊べます!

 

タイヤがぶよぶよで引っかかりが良いので、なんでも掴んで登ろうとする姿が可愛らしく♪

適当に本とかおもちゃとかを積み上げて走らせても楽しめましたw

 

【遅いから部屋でも楽しめる♪】

 

外でも走ってみよう!

 

ミニッツ4x4クローラーと公園

クローラーの醍醐味は、自然との戯れ合いw

という事で、公園で走らせに娘っ子を連れてやってきました♪

自然の中で遊べるので、娘っ子も楽しそうでした♪

 

 

ミニッツ4x4クローラーと公園

木の根っことかクローラーには大好物ですねw

コケとか滑りやすい路面もたまりませんww

 

そんな路面探しを自然の中で

探索するのも楽しい♪

f:id:omisoblog:20200614231849p:plain

 

 

 

 

動画撮影してみよう

 

今回お外で走行&撮影の為に準備したのがこちら!

 

f:id:omisoblog:20210919175026j:plain

マシン、プロポに加えて、動画撮影のGoProと、

一応用の予備電池とGoPro充電用にモバイルバッテリーです。

( 結局予備バッテリー系は使いませんでした。

  燃費が良いクローラー!)

 

実にコンパクトですねぇ!

小さいミニッツならではですね!

 

 

f:id:omisoblog:20210919175031j:plain

保冷バックに意味はないけど、ちょうど良い大きさでした♪

あとはコレに子供と自分が飲む用に水筒を入れておきました。

撮影で動いてたら汗かいちゃうし、水分補給も大事w

 

 

f:id:omisoblog:20210919175039j:plain

中身はまだまだ余裕あるけど、これくらいの方が散歩中に

 

あ!この路面は面白そう!

すぐ走らせたい!

すぐ撮影したいぃ!!

f:id:omisoblog:20200615144846p:plain

(なぜか駄々っ子スタイル)

 

って時に取り出しやすいので、バッグ内の余裕も大事かとw

 

【子供でも撮影できるスタイル♪】

 

使用したカメラは、GoPro HERO9です♪

最近ではHERO 10の新型も発表されたので、型落ちで安くなるかもしれませんね!

 

【Hero9でも十分な撮影性能!】

 

 

そんなGoProで撮影してきたクローラー動画がコチラです!

 

クローラーは近づいてナンボだと思っているので、タイヤとかの迫力を伝えたくて寄り過ぎるとピントが合わないことも学びましたw

次回の課題ですね!

 

【ミニッツ4x4動画】


www.youtube.com

 

落ち葉をフミフミしながら進んでいく姿に萌え萌えが止まりませんw

 

とにかく速度が遅いので、左手でプロポを持って操縦しながら、右手はGoPro棒で撮影、とい二刀流で自分の思い通りのルートで撮影出来るのが便利だと思いました!

 

カメラマン兼ドライバーが割とちゃんと出来るカテゴリーはクローラーだけかも?w

新しい遊びがどんどん増えて、クローラーは最高に楽しかったです!

 

 

ラジコン x 動画撮影

 

ミニッツ4x4クローラーと公園

紅葉しかけてくるこれからの涼しい季節は、クローラーで遊ぶのも気持ちよさそうですね!

風景とクローラーを一緒に写真撮影するのも面白そうです!

 

動画撮影もすごい楽しめました!

なにより良い運動になったなぁw

公園行くまでの歩いたり、撮影中もいろんな体勢になったりと、良い汗かけました♪

 

 

ラジコン x 動画撮影

楽しくもあり、ダイエットにもなるし、

子供と自然の中で遊べる♪

f:id:omisoblog:20200615132925p:plain

(一石三鳥)

 

今度は、川原とか水辺な所でも遊んでみたいと思います♪

【川原でコーヒー飲みながらまったりと】