おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

インスタントを超えた!? 10秒で本格派お味噌汁が激安で楽しめる! アマノフーズの業務用フリーズドライみそ汁のご紹介!

お味噌汁は八丁味噌派な、はせやん(@HaseOmiso)ですw

 

あの旨みの深さを出すのに、二夏二冬の約三年熟成させるそうですヨ!

普段のお味噌にちょっと加えるだけで、コクと旨さが倍増します!

 

 

って、ど頭から商品紹介になっちゃいましたがw

今回は八丁味噌の紹介ではありません!

 

インスタントだけど、とんでもなくウマイお味噌汁を見つけました!

 

アマノフーズさんから発売されている「フリーズドライみそ汁」です!

 

スーパーでも1パッケージ毎に包装されて売っているのを見かけた事があるかもしれませんヨ?

今度お味噌コーナーで探してみてくださいw

 

とにかく美味しいのですが、なんとそれがお得に飲めちゃう業務用がありました!

 

フリーズドライみそ汁の業務用ってどんな感じ!?

 

とにかく先ずはパッケージを見て欲しい!w

ドーーン!

 

 

f:id:omisoblog:20201216001307j:plain

どうです?このいかにも業務用なスッピン具合

ツルツルのアルミニウム包装

コレですよ、、

むしろこうじゃなきゃですよw

 

アマノフーズさんという会社は、調べてみたらアサヒ飲料のグループ会社っぽいですね。

ならば品質も安心かと!

 

f:id:omisoblog:20201216001302j:plain

インスタントみそ汁より簡単な、お湯を注ぐだけ!

あの味噌汁チューブをぐにぐにしなくて済むんですよ!奥さん!

 

 

手にちょっとだけ付いちゃって…

いつも困ってたでショ?

f:id:omisoblog:20200610000940p:plain

(か、どうかはわからない)

 

 

f:id:omisoblog:20201216001258j:plain

業務用なので、どっさり30食入り!

毎日食べても1カ月みそ汁パラダイス!

 

 

f:id:omisoblog:20201216001253j:plain

湿気防止なジップロック方式で、おくちにチャック!

開け閉めも簡単~♪

 

 

f:id:omisoblog:20201216001249j:plain

中身を引きずり出してみましょw

15パックが2段になって収納されてました。

個別包装なんていらねーんダヨ!という業務用的気持ちよさ!

 

 

f:id:omisoblog:20201216001244j:plain

1度でいいから、ひっくり返してこのまま全部お鍋にぶち込みたい・・

30人前一気に完成w

 

 

f:id:omisoblog:20201216001239j:plain

じっくり見てみると、ナスがカッサカサに封印されております。

 

さっきの真上からの写真だと、ナスが見え隠れしてまばらなイメージですが、毎回きちんと同じくらいの量のナスがしっかり入っております。

どうやって配分してフリーズドライにしてるんだろう・・

 

 

工場見学したい・・

f:id:omisoblog:20200614232723p:plain

 

 

 

フリーズドライにお湯をかけてみましょ

 

カサカサな固形みそばかり見ててもしょうがないw

お湯をぶっかけてみましょ!

 

f:id:omisoblog:20201216001234j:plain

お椀の上にコトン・・

持ってみると重さを感じない軽さ。

もろそうに見えても簡単には崩れないようです。

 

いざ、熱湯をば、、

わくわくしますねぇ~

 

 

f:id:omisoblog:20201216001230j:plain

てぇい!!

見せてもらおうか!

ふやけていくサマを!

 

 

f:id:omisoblog:20201216001226j:plain

おおお!!?

すぐに具材がほつれて、味噌汁と一緒に渦を巻きだす!

この間わずか2秒ですよ!

どんだけ吸収力すごいの!w

 

 

f:id:omisoblog:20201216001221j:plain

チーーン・・

あっという間に美味しそうなお味噌汁の完成・・

これぞ日本の技術力か!?

 

 

 

f:id:omisoblog:20201216001217j:plain

  • 具材の袋
  • 噌の袋

2つ破る必要もなく、ただお湯をかけるだけ!

袋カスのごみもでないので良いですね!

 

 

f:id:omisoblog:20201216001213j:plain

軽くかきまわしてみると、ワカメ油揚げの姿も。

刻みネギもチラホラ。

 

 

f:id:omisoblog:20201216001209j:plain

肝心のナスですが、これまたビックリ!

 

 

ぶ、分厚い!

f:id:omisoblog:20200610000853p:plain

この手のインスタントみそ汁にありがちな、具材は紙切れですか?状態なぺらっぺら具合とは大違い!

 

試しに食べてみると、、

 

ナスの噛みごたえもソコソコあるぞ!

もちろん本物のナスのゴロっとした大きさにはかなわないけど、インスタントでここまでできるの!?

 

f:id:omisoblog:20201216001205j:plain

ガブっと噛めば、肉厚なナスから濃縮されたお味噌の旨みと、しみ込んだほんのりしょっぱめなナス汁じゅわぁ~と染み出してくる!

ナスのあの香りもふわ~と鼻の中を通っていく!

 

ご家庭の普通のナスのみそ汁だと、ここまでナスに味がしみ込んでないから、なんだか斬新な感じ!

 

人に言わせれば、それってインスタントっぽいって事じゃないの?と突っ込まれそうだけど、そういう旨さって中毒性ありますよねw

 

本物でもありつつ、インスタント中毒っぽい旨さもありつつ、その両立的な味わいで、何杯飲んでも飽きが来ません!

 

 

もう2袋は飲みきったけど、まだまだw

f:id:omisoblog:20200610001100p:plain

 

 

f:id:omisoblog:20201216001201j:plain

 なによりベースとなるお味噌汁が衝撃!

汁はインスタントとは全くかけはなれている本格派

インスタントっぽい塩のしょっぱめで誤魔化しているような味わいは一切無い!

 

なんていうんだろう・・

ダシがよいのか、、味噌自体がよいのか、、

家のみそ汁でも、ここまで旨いベースを引きだすのは難しいかも、、と唸るぐらいの出来の良さ。

 

そのベースの旨い汁に、ナスの旨さがミックスされてたら・・

もう・・

もう・・

 

 

何も言いますまい・・

f:id:omisoblog:20200615132925p:plain

 (伝わらないから)

 

具といい、汁といい・・

これぞフリーズドライの成せるワザなのか・・ 

この旨さは実際に飲んでみないと伝わらないかとw

 

ご紹介したナス汁は減塩タイプです。

減塩していない普通タイプもあります。

飲み比べましたが、自分は味わいには差は感じられませんでした!

減塩タイプだと下の表のように、塩分は1.1gでした。

 

 

f:id:omisoblog:20201216001156j:plain

インスタント系のお味噌汁で、塩分1.1gは驚異的な少なさですよ!

減塩謳ってても1.5以上のものが多い割りに、ほとんどしょぱさを感じなくて物足りないのばかりです。

 

なのにこのナス汁は、塩分少ないのに、しょっぱさ具合もシッカリあって、どうやって1.1gでここまで出せるのか不思議なくらいです。

たぶん、ダシとか味噌の旨みとかの絶妙なバランスで、しょっぱさを感じさせているのかもしれません。

 

美味しいお味噌汁を毎日飲みたいので、少しでも塩分控えめな減塩タイプをおススメします!

 

f:id:omisoblog:20201216001150j:plain

原材料表も載せておきますね。

豆乳や、しいたけエキスあたりがイイ仕事してそうですw

あ、アサヒグループってここに書いてあったw

 

 

 

ほうれん草のフリーズドライお味噌汁!

 

いろんな味を試して行きたいですが、2個目に選んだのはほうれん草のみそ汁です。

f:id:omisoblog:20201216001145j:plain

こちらもナス同様、業務用のシンプルなお方w

 

 

f:id:omisoblog:20201216001141j:plain

具材が変わっても10秒で完成は変わらずw

あの吸収スピードを間近で見せられちゃ、10秒は伊達じゃないですね・・

何が嬉しいって、かき混ぜ足りなくて、味噌がお椀の底で悲しくお塊になってる事がないという!

 

まさに味噌っカス!

f:id:omisoblog:20200614232617p:plain

 一瞬で全部溶け切っちゃうからね!

  

f:id:omisoblog:20201216001137j:plain

30日エブリディパラダイス!

 

 

f:id:omisoblog:20201216001133j:plain

お椀に入れた固まり

ほうれん草がかっさかさですw

 

 

f:id:omisoblog:20201216001129j:plain

お湯を入れたら瞬時に展開!

(自分でお湯入れながら、片手でプルプル撮影してますw)

 

 

f:id:omisoblog:20201216001124j:plain

これまた瞬時に完成w

ほうれん草は緑豊かな感じですな~

 

  

f:id:omisoblog:20201216001119j:plain

ナスとは違ってほうれん草分厚さがないので、見た目のインパクトはないけどw

 

 

f:id:omisoblog:20201216001115j:plain

お箸ですくってみるとこんなカンジです。

ちょっと薄めなほうれん草かな?

でも食べた時の香りはすごくほうれん草の香りが伝わってきます。

 

インスタントにありがちな、草っぽい形状の味がしないナニか…ではないですね!

しっかりほうれん草しておりますw

 

 

f:id:omisoblog:20201216001109j:plain

減塩タイプではないので、塩分は1.8gです。

インスタントお味噌汁としては標準か、やや少なめな量かと。

 

ほうれん草塩分排出を促すカリウムが豊富に含まれている野菜なので、お味噌汁との組合せは最適ですね!

 

 

 

で、お値段はおいくらかしら?

 

他にも「赤だしなめこ汁」などの種類もあって、値段は種類によって若干違うのですが、1500円~1900円位です。

間をとって平均1700円で30個入りなので、、、

 

 

1食あたり57円

f:id:omisoblog:20200615133959p:plain

 

スーパーで1個単位で売られているアマノフーズさんのお味噌汁は100円ですから、業務用だと4割引きで買えるんですね!

 

毎日美味しいお味噌汁がお得に買えるので、一人暮らしの方や、自分みたいに家族がみそ汁飲まないから自分の分が無い・・という方までおススメの一品です!

 

あれ?みそ汁しょっぱい…

あ、涙のせいか…アハ♪

f:id:omisoblog:20200610000832p:plain

 【涙が入っても減塩で安心!?ぜひっ♪】

  【他のお味噌汁の記事も良かったらご賞味くださいw】