おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

この操縦感はクセになる! タミヤの3輪バイクラジコン「ダンシングライダー」買いました! ベアリングも必須ですな!

若かりし頃はホンダのバイク「RVF」「CBR」に乗っていた、はせやん(@HaseOmiso)です♪

 

ホンダのカムギアトレインのサウンドはたまりませんよねぇ~

みゅーんみゅーんヒュルヒュル~♪

 

気持ち良すぎなサウンドでスピードが止まらない~

1万回転回しちゃう~♪

 

CBRは2万回転まで回りますしねw

もはやジェット機サウンドです♪

 

で・・

ご多分もれず、ネズミ捕りと覆面の格好の餌食にww

 

スピード違反などで免停どころか免許取り消しまで食らい、罰金総額は・・・

計算したくない恥ずかしき黒歴史でございますw

 

免許どころか最終的にはバイクも盗まれちゃって、何も残らなくなっちゃうんですけどね・・

 

あ・・

 

赤切符による前科3犯だけは残りましたね・・

 

 

ここ、笑うところですヨ…

奥さん・・

f:id:omisoblog:20200610000611p:plain

 (ドン引き禁止)

 

 

さて!

今話題のタミヤ3輪バイク、ダンシングライダーを我が家も導入しました!

ううぅ!ライダーのが騒ぐぜぇ!!w

 

でもこのRCは爆速ではなくて、ゆっくりとしたスピード域でおしりふりふりしながらの走行がかわいいです♪

小回りが効いて家の中で遊ぶのにも良いかなと!

 

ずっと欲しかったのですが、手を出せずにいたんです。

 

なぜかって・・

塗装をするのが…

 


面倒くさい

f:id:omisoblog:20200614232955p:plain

(めんどくさがりなO型)

 


RCボディならまだしも、ダンシングおぢさん人形の塗装もしなきゃいけないんです、、

どうしたもんだか、、

 

と購入を渋っていたのですが、XBという最初から完成品が発売されました!

 

f:id:omisoblog:20200803115559j:plain

XBならライダーおぢさんも塗装済み♪

 

組立済み、塗装済みでプロポも同梱セット品です!

 


そしてナイスなタイミングで、期間限定のブルーメタリックverが発売されることに!

  

この色! 欲しい!

f:id:omisoblog:20200610001100p:plain


気付いた時には、誰かが発注ボタンをぽちっとなしておりました。

 

 

 

 

 

どうもこんにちわ。ライダーおぢさんです。

 

 

 でかい箱で来ましたヨw

 

f:id:omisoblog:20200803115555j:plain

目を合わせないようにしてるライダーおぢさんに警戒するぽんちゃん

「ダレダ オマエ?」

 

 

f:id:omisoblog:20200803115549j:plain

いいですねぇ~このバンクな感じw

 

 

f:id:omisoblog:20200803115544j:plain

ぷりケツもたまりませんw

  

XBで付属してくるプロポは、我が家は3本あるからもう要らない訳で、、

長男のお友達がRCをやり始めたとの事で、キットはおこずかい貯めて買ったけど、プロポや受信機、アンプなどのメカ類はまだ買えなくて、、

 

という話を聞いていたのでおすそ分けw

f:id:omisoblog:20200803115538j:plain

早速ダンシングからメカ一式をもぎ取り・・

 

 

f:id:omisoblog:20200803115533j:plain

ごろん

もぎとり完了♪

 

ダンシング付属のアンプは受信機内蔵(TRE-01)なので、お友達の初心者にはコンパクトでわかりやすいかな!?

 

【プロポセットだけも発売中】

 
代わりに自分が使っているメカ類と入れ替えます!

 

f:id:omisoblog:20200803115529j:plain

アンテナ内蔵の受信機だと設置しやすいですな

 


アンプはホビーウィングクイックラン1060という3000円もしない安いアンプですが、その性能は値段以上でコスパもよくて人気のアンプです!

防水なのでバギーなどでもおススメですね!

 

【うちは2台使ってますヨ♪】

 

サーボはとにかくトルクがあるのが必要だと思うので、KOのPDS-2367というトルク11.6kgなサーボにしました。

 

トルクも11キロとスペック的には近くてすごく安い、MG996Rというサーボもアリかも??

 

【特にビックタイヤにおススメ】


ランチボックスで使っているのですが、このサーボはなぜか電源OFF時でも保持力すごくてステアが切れないくらいです。

 

ダンシングで使えば電源OFF時の自立できずに

「くにゃん」

と倒れてしまうのが防げるのでは!?

と思ったり、、

 

 

f:id:omisoblog:20200803115524j:plain

受信機は股下にいれましょかねw

 

 

f:id:omisoblog:20200803115520j:plain

アンプはとりあえず後ろのの荷台に

  

 

f:id:omisoblog:20200803115515j:plain

こんな感じ。

スイッチを両面テープで固定して、とりあえずこれで走ってみましょ!

 

 

 

 

 

 いざサーキット初走行!

 

家の中で試し走りでクルクル回ったりはさせてましたが、広いサーキットで走らせたらどうなるのかしら?

いつものレジャランで走行させてきました!


が、、

曲がんね~!

さらに遅い…


コーナーが思ってた以上に曲がらない!

タミヤグランプリで見るダンシングライダー達は、もっと小回り利かせてスムースにコーナリング攻めてたように見えてたけど!?

 


フロントタイヤが食ってない感じ?

重心が高すぎ!?

だめだめじゃん・・

 

 

f:id:omisoblog:20200803115511j:plain

「おぢさん・・

 頑張って走ったのに・・」

 


別日でレジャラン来て練習してた時に、一緒にダンシングで走ってた「あすはる」さんにもストレートでアッサリ抜かれる始末w

 


ハズレモーターなのかな…

f:id:omisoblog:20200614232617p:plain

 
泣きながら操縦してると、あすはるさん

「フルベアにしてます?」

と、、

 


あーーー!

そうだ!スッカリ忘れてたw

 


この圧倒的なスピード差はベアリングのせいだ!

(と信じたい)

 

ベアリングセット買わなきゃ!!


だがこの時はまだ、ダンシングライダー用のフルベアリングセットがタミヤから発売されていなかったのだ!

なんでキットと同時発売しないんだろう??

 
バラバラでも揃える事はできるんだけど、なんだかちょっと…

  

面倒くさい

f:id:omisoblog:20200614232955p:plain

(2回目)

 
近々ベアリングセットが出るという話だし、、

 

 

 

 

 

ダンシングライダー必須のフルベアリング

 

待てど暮らせど半月が経ち…

って、わりとすぐにベアリングセットが発売になりましたw

 

 

f:id:omisoblog:20200803115506j:plain

適用製品にSU-01と書いてますね。

スターユニットのアバンテにも使えそうですね!


しかしフルベアという事は、、

 

全部バラすのか…

f:id:omisoblog:20200614232633p:plain

(目がベアリングになってますヨ)

 

ダンシングライダーのベアリング数

  • 1280が2個
  • 1060が8個
  • 630が4個

 


XBは完成済みで自分で組み立ててないから、バラす手順が頭の中に無いのよね、、

いちいち説明書とにらめっこしながら逆順で外していくのが…

 

 

面倒くさい

f:id:omisoblog:20200614232955p:plain

(3回目)

 

 

次回予告

 

めんどくさがり屋が3000文字書いてしまいましたw

続きは次回に持ち越しですが、このフルベア化をしている最中に驚愕の事実が!?

(っていう程でもないか?w)

【続きはこちら!】

www.omiso.blog

  

【ブルーメタリックverは期間限定です!】