おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

タミチャレKARP rd.2参戦記 (後編)

前記事からの続きになります。

 

【前編】

www.omiso.blog

 

レース当日の朝は、今日から参加した選手だけの専有練習走行時間になってるので、

前の晩に遅くまで飲んでも、翌日は11時までに現地入りしてれば大丈夫!

 

昨日のフリー走行に参加した選手は早く来ても走れないので要注意です〜

でもVTAに参加されてる選手だけは、本番日でも走行出来ます!

(グリップ剤による路面アップのため?)

 

 

なので、ホテルで朝飯バイキングも9時位にゆっくり食べられます♪

納豆TKGを無限おかわりしちゃったワィ

 

KARP会場の様子はyoutubeで生中継されているので、みんなの走行具合も食後のベッドで横たわりながら走行ラインなどを再確認w

 

今回初めて泊まったハナホテル北本は、駐車場も無料だったし、朝食バイキングも美味しかった!

KARPで宿泊の際は、ここがおすすめかも!

現地体育館まで、車で18分くらいです。

 

 

今日も体育館内は暑いので、冷たい飲み物を確保しないと・・

この写真は前回参加時に持っていったクーラーボックス。

初日は家で凍らせてきた飲み物を入れてこれるけど、2日目はどうしようかと思ってたら・・

 

 

今やコンビニで凍った状態のペットボトルも売ってるのねw

3本購入!すげぇ助かりました!

お茶もあればアクエリアスもありましたヨ!

 

今回はクーラーボックスではなく、断熱ソフトバックに入れておくくらいで、一日のレースを通して丁度よい解凍具合になりました。

ずっとカチコチのままでも飲めやしないしw

 

ちなみに主催のyanoさんからも、でかいクーラーボックスで飲み物もご用意いただけてます。

余らせると持ち帰りが大変になるとのことで、レース終わりに近づいたら皆で積極的に飲んで空っぽにしましょうw

 

【開会式!】

 

Mカテボディは、わちゃわちゃ置くのがKARP流w

 

フリー走行日から参加してる選手は、開会式前に1回だけ練習走行が出来ます。

グリップ感の変化やマシンの状態などを再確認できて、特に問題なさそうでした。

さぁ!いよいよレース開始!

 

 

 

 

 

 

第1予選

 

予選はスタッガード方式です。

周回数ベストラップで、総合順位が決まります。

 

なるべくミスなく、他車とも絡みなく進めたいトコロ・・

3分走行。ドキドキしながら走行開始。

 

【Q1動画】

youtu.be

 

Mカテ予選は3ヒートあって、自分は最終の3ヒート目。

2ヒート目までの結果はすでに出ているので、実況アナウンスで呼ばれる予想総合順位がQ1の総合結果になるわけで。

 

そんな中、はせやんトップと呼ばれると・・

 

 

ブヒィィィィィ!

(ガラスのメンタル)

 

途中で半パイロンですっ転んじゃったw

 

現在のまま行けば17周入れてくる、と予想周回数を逐一アナウンスして下さるyanoさんの実況はほんとわかりやすい!

 

事前にヒート2までの結果を見てたので、17周いれないとAメイン入りは難しそうだったので、この実況を聞きながらなんとか気合で踏ん張ったw

 

 

総合結果、Mクラス16名中で2位に入れました♪

トップのS楽塾長まで、あと1秒!

くぅ〜!

 

今回PITのお隣は、ミニッツでもお世話になってるBoo先輩

「あの1コケ無かったら1位だったのに〜もったいない〜」

 

とのお言葉を頂き、確かに!!

ほんとそうですよね・・

1ミスも許されず、壁やパイロンのキワっキワを走り続けるの難しいw

 

以前のように食いゴケで自爆することはなくなってきたので、

じゃぁ道の真ん中を走り続ける安牌作戦で行くか!と思えど、多分それだとタイム足らずにBメイン・・

 

 

ある程度リスクを背負って

突っ込むチャレンジ繰り返さないと

ぶっへ!胃が痛ぇぇぇww

(でも楽しいw)

 

 

 

 

 

第2予選

 

Q1を終えてからゆっくりお弁当もぐもぐタイム。

KARPではお弁当代込のエントリーフィーで、初期KARPの頃のように食べに出かけなくても大丈夫になりました♪

 

Q1リザルト見ながらもぐもぐ…

 

 

うーむ…トップまであと1秒・・

Q2ではどうしたものかなぁ…

 

コーナリング旋回速度を上げたい…

と、試しにリアトーインの薄いワッシャーを1枚抜いてみました。

しかしこれがアダとなり、加減速が難しくなっちゃったw

 

今までよりもコーナーでインに入り込んでくるタイミングが早くなった気がして、その脳内修正が間に合わず縁石乗り上げをやらかしちゃう始末w

回頭性が上がったとも言うのかしら…

ほんとM08、わずかな変更でも挙動に現れて楽しす!

 

 

Q1結果を受けて、Q2では選手組み換えがあります。

Q1タイムが近い人同士になり、みんながお互い走りやすくなる感じですね♪

素晴らしきこの方式!

 

そしてQ1から上がってきた、餃子先輩も一緒のヒートに♪

 

 

って、チャールストン!?

 

餃子先輩

「意外とイイですよ」

 

まぢか・・ハイグリップ路面で、

もっこりしてる茶色なボディで…

もはや唐揚げにしか見えないw

(しかもM07で走れてるとは…)

 

御本人いわく、このまま決勝も唐揚げで走るとの事。

末恐ろしい子や〜ww

 

【Q2動画】

youtu.be

 

操縦が少し難しくなって4回くらいミスったけど、ベストラップだけは更新できてるのを見るに、トーイン減少効果はありそうw

次回は減らした状態で再セッティングして挑みたい。

 

 

2回の予選を終えて総合順位が発表。

総合4位でなんとかAメイン確定!

 

Q2では17周にコンマ数秒足りずに16周だったので、ほんとQ1で結果出せておいて良かったワイ…

 

この段階で14時半。

MクラスAメインは17時過ぎからなので、ちょと場内散策を・・

気になってるマシンがあるのよね…

 

 

yanoさんが提案する新しい1/12スケールカーのカテゴリー「12GT-R

そのマシンが気になってしょうがなく、前回体験走行させてもらったらめちゃ面白くてドハマリしそうな予感!

 

 

速度域も速すぎず遅すぎず!

パキパキ動く感じが気持ちいい!

なんですかコレ!早く売って下さいっ!

(体験走行したが最後、もう抜け出せないw)

 

自分のような12未経験者には敷居が高い「スポンジタイヤの削り」がなく、ゴムタイヤを使うカテゴリーなのでワクテカであります!

 

詳しくはyanoさんのサイトで!

走行動画なども多数UPされてます♪

kimihiko-yano.jp

 

再来月のKARPタミチャレから、12GT-Rのレースカテゴリーが開始?される??

もしそうなら、チャレMと2カテで楽しめる〜♪

 

って、まだ購入とか下調べとか何も出来てないので次回には間に合わないけど…

でも絶対参加したいカテゴリーの始動に、これからもますますKARPが楽しくなりそうです!

 

 

 

 

 

 

決勝

 

リヤトーインは元に戻して・・

Q2までの結果を受けて、4番手スタートのAメイン決勝。

一番先頭のRYUさんはM07。

2、3、4位のM08勢のスタートダッシュで、少しでも差を詰めたいw

 

操縦台左には、なんとか抜かして勝ちたいS楽塾長

右には、トップスタートのRYUさ

 

めっちゃドキドキしながらも、気合入れすぎてレース終わるまで終始無言になっちゃったのは初めてかもw

 

いつもだったらS楽塾長

「待ってぇ〜ん♪」

とか、ふざけながらブヒブヒ走ってたけどw

 

こんなに震える!?ってくらい体がっくがっくで、プロポ操作もやべぇ感じにww

だれかちょっと体押さえててww

近年ここまで震えたのはなかったかも。それくらい気合入れてた決勝でした!

 

【決勝動画】

youtu.be

 

1週目で2位で帰ってくるも、そこから6分間、最後までトップのS楽塾長にわずかに追いつけず!

コンマ3秒足りずにそのままゴール!

 

 

くぅぅぅ!!

あともうちょい!

ほんのもうちょいだったのに!ww

(最後雄叫びあげちゃったw)

 

 

結果は準優勝!

 

1年半前に3位だったのが自己最高成績だったので、1ランクアップできて嬉しい!

 

【1年半かけて1ランクUP】

 

でもいつかは獲りたい初優勝!

いつになることやら!?

 

 

コンマ3・・

コンマ3・・ぐぬぬw

一番右の「安定度」ではS楽塾長に勝ったぞ!

(負け惜しみw)

って、この数値面白いですね!

 

平均ラップも一番良かったのも嬉しす!

いつもへこへこなのにww

 

 

【タイム表示付き公式動画】

youtu.be

 

KARPではレースのアーカイブも残してくれるので、ライン取りなどタイム付きでみっちり復習できます♪

 

 

【最高に緊張したレースでした】

 

 

 

決勝終わって、目の前に広がる夕焼け景色。

いやぁ〜燃え尽きたww

そして楽しかった〜!!

 

みんなのリザルトや、年間総合ポイント、写真などは公式ページから見られますので要チェキラ♪

kimihiko-yano.jp

 

それによると自分は年間ポイントは4位・・

S楽塾長は2戦連戦で1位を獲得されているので、あと2回の開催でとても追いつける気がしないけど、最後まで諦めずに参加して食らいつこうw

 

 

レース中、そしてレース後もWEBコンテンツで楽しめる環境を用意してくださる主催のyanoさんの背中がいつもかっこよく見えるので、今回も盗撮ぱしゃりw

いつもありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

締めは・・

 

レース後にはやっぱり麺活でしょう〜♪

 

前回のKARPで初めて知った「山田太郎」。

山田うどんの系列店なのですね!

あまりの旨さに、前回につづきリピ確定!

 

KARP会場からの帰り道、圏央道の川島ICを越した所すぐにあるのでアクセスもよろし!サイコー!

www.yamada-udon.co.jp

 

 

濃厚黒マー油タンメン

野菜マシ(無料)

野菜も取れて健康的だじぇ!w

 

 

セットの唐揚げ1枚120円

味が濃くて大きくて絶対オススメ!w

 

帰りの麺活でも大満足なKARPタミチャレでありました!

次戦でも良い結果出せるように楽しみながら頑張るゾ!