おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

つくばRCパークでF1と12GT-Rを走らせに行ってきました!【走行動画あり】

今年からブログ更新は早いうちに書き上げよう、と心に誓ったはせやん(@HaseOmiso)ですw

 

 

誓っただけなので

実行するとは言っていない

(実現性が早くも危うい)

 

PCの前に座らずともブログ書けるように、iPad用のキーボード&マウスも新たに買いました!

これでちょっとした隙間時間にも書ける…はず…

多分…maybe...

 

そんな訳で、KARP参戦記などのまだ書きかけの記事が沢山あるのですが、

ひとまず最新の出来事を書き上げていこうと思います♪

ブログ上での時系列はおかしくなりますが、まぁいっかw

 

 

 

新年明けた1/6の平日真っ昼間。

KARPでも一緒のメンバーな、後輪駆動を愛してやまない3人組の

ふじもんさん、MOTさん、はせやんの3名でつくばRCパーク目指して出発であります!

 

ひと様が運転する車に乗るってのも普段無い経験なので斬新!

でも自分が運転しない車には昔から酔いやすいので助手席で♪

しかし座ってるだけでサーキットに行けちゃう楽さを覚えてしまったww

 

年末年始は嫁子供が3年ぶりの帰省してたので、飼っているワンコ(ぽんちゃん)のお世話の為に1週間ほど自宅軟禁生活を送っていましたが、、

車中RCトークをしつつ、久々に人と会って会話した感じでw、やっとシャバに戻れた気分でございますww

 

 

 

高速の谷田部ICを降りるとすぐに見えてきた看板!

目的地は間近!気分もノって来ました!

高速からのアクセスは抜群ですな♪

 

 

 

到着前にラストコンビニのセブンイレブンにて食材買い出し。

「納豆うまい棒がありますよ」

MOTさんに聞いてたので早速ゲット♪

ニンニク味のハートチップルもあって素敵!

 

 

 

2年ぶりにやってきました!

つくばラジコンアリーナ!!

 

前回会員証を作成時に写真を撮ったけど、混んでたのか直ぐには渡されずに

「次回来たときに会員証お渡ししますね〜」

との事だったけど、それはもう2年前の事・・

 

アタシの会員登録情報はまだ残っているだろうか…

そして写真データも・・

 

【入会証拠ツイートw】

 

 

受付で事情を話して会員証を探してもらい、あとでPITに届けてくれるとの事でした。

2年前にもらった無料走行券も使えたので、今日はタダ走りであります♪

 

 

 

つくばRCパークの全体見取り図。

  • つくばラジコンアリーナ
  • つくばラジコンランド

の2棟を合わせて、つくばRCパークって事なのね。

 

 

 

オンロードカーペットコースはこちらの棟に変わってました。

以前は室内土バギーだったとこかしら?

中に入ってみると・・

 

 

 

うふぉ!広い!

明るい!暖かい!

 

既に最高な環境が広がっておりましたw

しかもカーペットはKARPと一緒のCRCのブラックカーペットのようです♪

 

ストレートの長さはKARPの1.3倍くらい?かしら?

縦軸はそんなに変わらないか、1.1倍くらいか?w

 

 

 

まずはPIT設営をば。。

って、なぜかネギを装備してらっしゃるMOTさん

 

 

あたくし、長ネギでシバかれて

みっくみくにされてしまうのだろうか…

初音MOTにしばかれる未来が見える)

 

youtu.be

 

さっきのセブンで地元野菜がお安く売っているとの事でしたw

長ネギの相場まで把握してる初音MOTさんは流石だなぁ・・

自分把握できてなかったな…

いろんな所にアンテナを張ってるこの細かさが、いつまでもMOTさんに勝てない所以かw

 

 

 

背後の席のネギおぢさんに怯えながら、今日走らせるマシンを準備します。

12GT-RF1ワイドを持ってきました♪

 

F1ボディは突貫で塗ってきましたので、まだステッカーも貼ってないとぅるんとぅるん仕様

恥ずかしくてアップでお見せできないので、フォーカスアウトな感じでw

 

M08も一応持ってきましたが、以前と違い小さめのカーペットコースは別棟の2Fに移動してしまったようなので、頻繁に行く時間はちょっと今日はないかな・・

もし上記2台が壊れた時用の予備って事で♪

 

 

 

って、その前に腹ごしらえをば

セブンで買ってきたペペロンチーノ大盛りを開封

PITのあたり一面に漂うニンニク臭ネギおぢさんに対抗しますw

 

フタを取ってもぐもぐし始めた途端にみんな黙りこくったけど??

PIT設営直後だから、準備で忙しかっただけデスヨネ??

 

オイニーが臭くて遺憾の意を示してた訳では・・ないデスヨネ??

 

 

たぶん黙食に協力してくれたと思うの。

(自分でもビックリするくらい匂ったけど)

 

 

 

食べ終わって、走る前にトイレでも行っておこうかね

と、探せど別棟にはトイレはなさそう。

本棟まで移動しがてら、リニューアルされたつくばRCパーク内を探索♪

 

↑こちらはルーキーコース。

この環境がうちの近くにもあったら娘っ子を連れてくるのになぁ…

 

 

 

ドリフトとカーペットバギーコース

天井や壁がグレーで統一されててカッコイイ!

これだけ広くても暖房で暖かいとかほんとスゴい。

 

 

 

値段表なども貼ってありましたのでパシャリ。

今日来た平日は11時〜20時の9時間走行で3400円なり。

土日はミニッツ含め、どこかしらのレースに出ちゃってるから、つくアリ来るのは平日オンリーかしら。

 

 

 

お得な回数券がアリ!

これを使えば平日 1日あたり2890円になるというお得なチケット!

 

でも有効期限が半年間か・・

月1で来るならアリだけど、自分は隔月で来るのが精一杯かなぁ…

有効期限が1年間だったら買ってたかも。

 

 

 

平日3時間、休日5時間のショートパック用のチケットもアリ。

1ヶ月フリーなシニアパスいいなぁ!w

 

 

毎日ラジコンな隠居生活が楽しめる!

老後は、つくパー近くに移住するか

(近くにゆで太郎もあるし)

 

 

 

綺麗で快適なトイレを済ませ、別棟のグランプリコースに戻ってきました。

さぁ走らせますかね!

 

 

 

 

12GT-Rから!

 

まずはコースや操縦台からの距離感に慣れる為にも、12GT-Rから始めました♪

走行してみて、まず思ったのは、、

 

 

5分以上連続で走らせるの

今日が初めてだわ!ww

延々と走れて楽しい~!

(KARP以外は走行未経験カテゴリー)

 

 

KARPでは30分に1回やってくるカテゴリー順番で、いつも5分しか走らせられないから、なんかすげぇ斬新な感覚に戸惑いましたww

 

今日は無限に走らせられるゾ!!

ヒャッハー!

 

 

 

 

 

ヒャッハァァァ!??

 

 

無限に走りすぎてタイヤが

ドキッ!ポロリもあるよ♪しちゃったワィ

 

テラオカ両面テープだと外れる現象が出てきたとの事で、

シューグーだったらどうかしら?

と、テストで作ったタイヤだったけど、シューグーも剝がれちゃうようですね。

それとも自分の貼り方が甘かったかしら…

 

なんか途中で右コーナーだけ全開ステアリングでも曲がり切れなくなってきて、

おかしいなぁ…

と思ってた矢先、ストレートエンドでタイヤだけがマシンより先に転がってたわw

 

ポロリ以降は前後とも両面テープ仕様のタイヤに変えて、たくさん走りつつ・・

 

 

セッティングで変化を楽しむ事もできて色々勉強になりました♪

トゥエルブは何も分かってないので、イチからいろんな所を変えたりして体感していかなきゃ!

まずは一番お手軽に変更できるピッチングダンパーのスプリング交換をば。

 

って、自分、の2種類しか持ってないのですが・・

 

 

 

今日ほんとたまたま偶然ばったりお会いした、KARPでもお世話になってる中沼さんからスプリングセットをお借りできました♪

 

一番柔いオレンジから、一番固いカッパー色まで硬さは10段階!

全部お求めはkimihiko-yanoさんのオンラインショップで♪

10個スプリング詳細ページ

 

比較検証してみましたが、やっぱり固い方がシャープで良い動きをするけど扱いは難しくなりました。

シルバー(8番目の固さ)が自分的には好きな硬さかもと思いました。

 

普段そういう比較もしてなかったので、とても有意義な練習ができました♪

つくばアリーナに足しげく通わねばw

 

 

【12GT-R 試走動画】

youtu.be

 

グリップ感ですが、つくばアリーナは常設だけあって、特設即席のKARP路面よりも食う感じで、ゴムタイヤのトゥエルブマシンでもノーストレスで楽しめました!

 

KARPよりも広いので走らせると遅く感じて、あれ?と思うけど、同じ12GT-R同士で走らせるとチキチキできるので速度はあってるみたいw

 

以前KARPで試した時は、M-08に24枚ピニオンで12GT-Rとドッコイどっこいな速度感でした♪

めちゃ速く走るM-08持ってきて、グランプリコースで走らせたいなw

 

 

走らせすぎて両面テープ仕様でも

ビラビラになってしまったワィw

 

【ビラビラ動画(音量注意)】

youtu.be

 

動画はシューグーが剝がれちゃった時のですが、両面テープでも似たような感じな症状で、ボディをバチバチ叩き始めた音が出始めたら剥がれた合図です。

 

瞬着で固定した方がいいのか、

もっと強力な両面テープを探してみるか?

みんなで色々試して情報共有していきましょ♪

 

 

 

 

お次はF1ワイド!

 

コースレイアウトにも慣れてきたので、いよいよF1ワイドを試す時間がやってきました!

この時で、時間はすでに15時を回っていたと思います。

じっくり検証するには、1日1カテでも時間が足りんな…w

 

 

まだブログには書けてないけど、KARPのF1レースで使ったタイヤをそのまま続投。

欠けちゃったり径が小さくなってったりだけど、スポンジタイヤは全く分からないのでそのまま使うのであります!

 

もうちょい慣れたらタイヤセッターにも挑戦してみたい。

ってか、たぶんやらないと走り続けられないと思う・・

楽しみながら覚えよう♪

 

 

 

KARPよりも広いので、ピニオンを今の27枚から上げてもいいかな。

初めて指数表を使ったわw

 

7PXにそんな機能があって、今更ありがたみを知るというw

ピニオン27→30枚にすると指数が5.5ほど上がるのね。

 

 

ふむふむ・・

で、指数ってなに??

 

ぐぐってみると・・

 

指数:

 モーターが1回転した時に進む距離

 

例:

 指数50の場合、モーター1回転で50mm進む

 

指数計算:

 タイヤ径 × 3.14 ÷ スパー枚数 × ピニオン枚数

 

との事でした!

タイヤ径が刻一刻と変わっていくから、ちゃんと指数で速度管理しないとですな。

で、そうなるとセッターが必要になってくるって事ですな。

 

 

ちょっと帰りの車内で

MOTさんにおねだりしてみよう…

(悪だくみ顔の不快指数)

 

 

 

ピニオン交換もギヤケースとか開ける事なく、チャチャっとできちゃうのも素晴らしい♪

ピニオン30枚に変えたら、27枚では頭打ちだった直線の伸びも良くなって、全体スピードがあがりました!

 

走行後のモーター温度も全然低い。

まだいけるか?

と、ピニオン31枚にしたけど、加速がもっさりになってショボンヌ・・

 

【31枚なF1走行動画】

youtu.be

 

走行中、中沼さんから色々教わりながらも

「もう教えない♪」

寸止めされちゃったので、今度黒マー油ラーメンをおごらせて頂き、閉じた引き出しを再度開けてもらおうと思いますw

 

KARP終わりで食べてるタンメンの山田太郎の情報は、実は中沼さんから教わったお店でしたw

きっとラーメンがお好きなはず!

 

【この記事のコメント欄にw】

www.omiso.blog

 

でも今は黒マー油はメニューから消えて食べられないんですよ・・

中沼さん

「えーー!そうなの!?」

とリアクションするに、中沼さんも黒マー油好きなのを確信w

 

【店員さんも黒マー油好きでガッカリしてましたw】

 

 

そんなF1マイスターな中沼さんにマシン見てもらうも、

「え! ショルダーグルーせずにKARP走ってたの!?」

と、瞬着塗ってもらいました。

 

ショルダーグルーとか良く知らず・・

瞬着塗って、食いゴケ逃がす技の事かしら…

 

 

タミグラではレギュNGだったので

未経験でやり方がわかりません…

(効果のほども未体験)

 

フロントタイヤのグリップ材の塗り幅だけで調整すればいいやと思ってましたが、ショルダーグルーをすれば更に安心な模様。

 

 

 

瞬着塗ったあとに、こちらのスプレーをタイヤに向かって直接ぷしゅーー!

くっさーーーー!!!

ニンニクよりも臭いww

 

あ!!

でもこの匂い、KARPでも嗅ぎ覚えがあるぞ!!

 

そうか、この匂いだったのか!

これで瞬着を一気に硬化させるのね。

 

グルー後は、確かに食いゴケ率(片輪浮く感じ)が減らせましたが、完全に皆無でガチャ切りできるほどでもなく、2.3割気を抜いても大丈夫なくらい懐が頼もしくなった感覚でした。

これは確かに塗りたくなるお守りですね!

 

これらのアイテムも揃えていかねば・・

 

【いろんな缶サイズあり】

 

 

 

まだまだ色々改善の余地はあれど、この日のベストタイムは9秒4でした。

つくばアリーナのF1カテゴリでどれくらいのポジションに収まってるのかわからないけど、自分の中でこれを基準にタイム削っていこう♪

 

 

 

あっという間に閉店の20時。

結局M08を出さぬまま終わってしまいましたw

いやーー!

つくばアリーナでのDD車は最高に楽しかった!

絶対また来るぞ!

 

 

 

会員証も新たに発行してくれました!

最初、名前は合ってるけど違う人の顔写真な会員証が出来てて、

 

 

写真が違います!って、

誰ですかこの人!www

(生まれ変わったのかとオモタw)

 

と、超レアな会員証も欲しかったけど、すぐに再発行して頂けましたw

逆にあれはいったい誰だったんだろう・・

写メっておけば良かったw

 

 

 

 

 

〆の麺活

 

つくばアリーナに来たら、〆はココってくらい有名なお店の珍来さん。

久々にやってきましたヨ♪

 

2年前の前回、ここで食べた時に、「ミニッツ面白いよ~」という話を聞いて、

 

それは面白そうですね~

ちょっとやってみようかな?

 

と、後日買いに行ったのが、今のミニッツ活動の原点だったりしますw

 

あのとき珍来で食べてなかったら、ミニッツカップやmarさんにも行ってなかった未来があったと思うと、ほんと人生いつが分岐点かわからないですねw

 

【ミニッツは珍来から始まったw】

 

 

 

21時閉店なので、あまりゆっくりは出来ないけどw

 

 

 

メニュー一覧。

他にもまだメニューはありました。

何にしようか5分くらいうんうん悩み・・

(閉店迫ってるのにw)

 

 

 

ふじもんさんと同じ、ワンタン麺に半チャーハンで♪

麺活ではルーティーンなニンニクどっさりが出来なかったなぁ…

と少し悔やみつつ、メニュー見ながら食べてると・・

 

 

 

元気ラーメン・・

これ、上に乗ってるのはもしやニンニンじゃないですか??

 

 

次回は・・

コレだな。

(ニンニン♪)

 

以上、RC日記でした!

さらっと書くつもりがまた長文になっちゃったヨw

 

追伸

 帰りの車内でオネダリした結果

 ↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

その日のうちにゲットおぉぉぉ♪

一生MOTさんの舎弟が確定しますたw