おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

ミニッツカップ2023レギュのノービス仕様RWDでmarチャレ参戦!

3/12(日)に開催された、ミニッツ初・中級者対象のレース「marチャレンジ」に参加してきました!

その様子をサクッとご紹介♪

 

最近ブログの文字が長すぎる事を課題に感じ、1000文字くらいでサックリ書いて行きたいですな!

その分更新頻度を上げていきたい2023年の希望的目標ってことでw

 

【marチャレについての過去ブログ】

www.omiso.blog

 

 

前日準備

 

最後にきっちりメンテをしたのは、ミニッツカップ中京戦の時かしら・・

って、去年の12月か…

 

中京戦の事も記事化できてないわ~…

思い出の写真はいっぱい有るのでお蔵入りにはしたくないw

来月になったら少し時間取れそうだから、サクッとシリーズで書き上げたいゾ!

 

 

2023年のMinizカップレギュレーションでは、今ままでのノービスクラスは

  • ノービス
  • EVOノービス

に分かれました。

 

marチャレでも両カテゴリが開催されるようになりました!

自分が今まで参加してたEVOノービスクラスは、そのままのマシンで行くとして・・

 

ノービスクラスに参加できるマシンは非EVOになり、簡単に言うとレディセットで売られているRWDセットな感じのマシンです。

ブラシモーターでのエントリーになります。

 

 

という事で、自分はビートル君でエントリーしましたヨ♪

自宅で遊ぶ用のマシンなので、実際にサーキットでレースするのは初めてw

 

 

コロコロ転がりやすい

ハイマウント仕様(HM)だけど

ウレタン路面で大丈夫かしらw

(それもまた一興。楽しければOK)

 

 

レギュのピニオン7枚に交換。

バックラッシュの調整はどうやるんだっけ?

って時に、備忘録ブログを確認w

 

【書いておいて良かった】

www.omiso.blog

 

 

 

転がりやすいだろうから、フロントに硬度40を履かせてみよう。

両面テープはグリップ上がるから付けたくないけど、脱落防止用に2mm幅を内張りで。

 

このテープはmarカーペットコースで開催されてるZ1GP戦で、何度も表彰台入りしているteruさんに教わった代物でございます♪

 

【グリップは逃がしタイヤは逃がさないw】

 

その他、シャーシはほぼノーマルのままで、フリクションマウントは変更してあります。

以前Boo先輩に頂いてた代物が、本領発揮する時がやってきましたw

 

【Boo先輩からの頂き物】

www.omiso.blog

 

NT・WT・EVONV・NVと、4カテのメンテ終えて明日のレースの備え完了!

4カテマシンがあっても手のひらサイズとか、ほんと荷物がかさばらないミニッツは素敵w

 

 

 

 

marチャレ当日

 

10時前に現地について、店前で今日の参加者さんと談笑して開店待ち。

テンチョーがシャッターを開けて準備を終えたら、店内に入りPIT設営を済ませます。

その後、みんなでウレタン引っぺがしてコースレイアウトを変更♪

 

 

本日のレイアウトはこちら!

京都のWMLさんで開催されているNSB19GPのレイアウトのようです!

 

【京都のみんなと一緒な気分♪】

 

 

marさんの場合はがありますので、それを避ける専用のカット済ウレタンをハメつつw

 

 

柱に走行前に触ると体内放電出来て

ノーコン対策にもなるようです!

確かに触ってパチ!って放電できたw

(放電の呼吸使い・電柱(でんばしら))

 

 

ウレタンを敷き終えて、一仕事やり終えたかのようなウレタンファイター達。

みなさま、今日はよろしくお願いします!

 

 

縦列で配置すると、誰が何カテ参戦かぱっと見でナルホドw

今日でミニッツ1周年目というのに、もうmarチャレ最速な勢いのやっしーは黄色担当な黄レンジャー

次回カレーパン食べてもらうとしよう。

(ジェネレーションギャップで、やっしーにこのネタが通じない予感がする…)

 

 

 

初めての4カテだけど、こなせるかしらw

プロポはレディセット付属のKT-531P

 

ノービスクラスでの自分的方針は、ノーブルや4PM+なお高級なプロポでは参戦せずに、箱出しで付いてくるプロポで気軽に楽しもうというスタイルです♪

 

 

ミニッツを初めて買った方も

箱出しのままで、ぜひご参加を♪

 

【コレに付いてきたプロポですね♪】

www.omiso.blog

 

集合写真を撮り終えたら、各カテゴリーの練習走行開始です。

コースレイアウト変更したてなのでグリップはかなり下がりますが、それが功を奏してHMなビートル君でも転がる事がほぼ無く走れました!

ひとまず一安心w

 

 

って、ICタグ(ポンダー)を付けるの忘れてたわ!

慌てて今まで使ってた余りのを付けるも、読み取りできず。

 

ある意味消耗品なので、marさんで新規購入しました。

500円なので安い!

これでクリスタル変更もなく、個別IDが登録できるので楽ちん♪

 

 

 

 

 

お昼ごはん~

 

久々ミニッツのため、午前中のQ1ではうまく操縦できずに全カテゴリほぼビリっけつw

でも焦る事なく、1時間のお昼休みには近くの野郎めしでランチをば♪

 

 

みんなはお昼休みも練習してたけど…

アタシだけ呑気にメシ食いにw

外せないメインルーティンなのよねぇ

(ラジ活中のメシはレース以上に本気)

 

 

お昼から戻って、Q2,決勝とサクサクと。

Q1では調子悪かったから、いつものヘッドマウント動画は撮らなかったw

 

【レース撮影に便利なアイテム】

www.omiso.blog

 

 

そんな時に限ってWTクラスでは、ほぼビリから準優勝まで登り上げたというw

動画撮っておけば良かった~w

 

ノービスクラスは新規設定ゆえに、まだ参加者は少なく、自分とU49さんの2名で決勝。

来月にはやっしーも参戦?とか。

 

 

8分決勝の結果はU49さんのマシンに追いつけずだったけど、HMビートル君で2LAPダウンまで抑えたゾ♪

次回目標は1LAPダウンまでに抑えたいw

 

そんなU49さんのブログが自分は大好きで良く拝見しております♪

 

ameblo.jp

 

 

レース終了後に、硬度40から30に変更。

舵角もプロポ側で落としただけで、曲がり待ちもほぼ解消されていい感じに!

ベストタイムもメキメキ更新!

 

【ごきげんな走行の様子♪】

youtu.be

 

最初からコレで行けば良かった!

次回はU49さんをぶっ倒します!ww

(蚊の鳴くような震え声で)

 

しっかし、付属プロポとは思えないほどスムースに操作できるな!

舵角調整のD/R機能もあるし、何より軽くて疲れない!

延々とHMマシンを走らせながら楽しめる~♪

レディセット侮れんw

 

 【ノービスクラスの参加セット♪】

 

レース後に、EVOノービスマシンや、WT・NTのマシンの調整、練習をみっちり楽しく遊べました!

参加したみんなとワイワイ練習できるのはホント楽しいし、疑問点なども聞きあったりで、この時間が一番レベルアップ出来ますね♪

 

【渋滞チャレンジも面白かったw】


www.youtube.com

 

 

リザルトや写真などはmarさんブログで掲載されております♪

テンチョー、仕事早いw

ameblo.jp

 

 

ラジ活の自分的メインとも言えるのは・・

 

 

ドーーーーン♪

 

 

〆の麺活!

終わり美味ければ全てヨシッ!

本日優勝!!

(ラーメン大好き、麺ヘラレーサー)

 

G-ForceさんのTwitter企画#RCラーメンフォトコン2023 にあやかって、本日主役のビートル君と山岡家のコラボ写真をばw

 

手のひらサイズなのでカバンからサッと取り出し、卓上に置いたりする事なく撮影したらすぐにしまえる事が出来るのもミニッツの成せる技かw

 

よくうちの母ちゃんが、推し活のアクリルキーホルダー?的なのと一緒にメシを撮影してる気分が少しわかったわw

 

【おぢさんの推し活であります】

 

 

腹も心も満たした後は、marさん目の前のガソリンスタンドで愛車の胃袋も満タンに♪

ここのスタンド、ほんと安い!

エネオスアプリと、LINE友達の割引コードで、お得にがぶ飲みして頂きますw

 

以上、marチャレ参戦記でした!

 

って、今回もぜんぜんサクっと書けなかった・・

次回こそは…ぐぬぬ