おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

ポン抜きタイヤで、つくばRCパークを走ってみました。

4月初旬につくばRCパークに行った時の日記になります。

って、今頃!?

 

 

もうね・・

インプットが多すぎて

アウトプットが追いつかない…

(ネタが溜まる一方でして…)

 

さて!

表題にもある通り、前記事ではスポンジタイヤをこさえるところまで書きました。

 

【前記事】

www.omiso.blog

 

初めてセッターで作ったタイヤは、ちゃんと走るのかしら!?

作り方がへぼくて、ゲロ巻きになったりしないかしら!?

 

バリ食いな期待と不安を胸に、都内仕事を終えてからつくパーに向かうのでありました。

 

 

 

最寄りの守谷SAでお昼ゴハァン♪

フードコートも色々あって悩みますw

 

 

 

守谷食堂のから揚げ定食を喫食♪

大量に転がってるから揚げをバリバリ嚙みちぎり、

かまどで炊いた米をハフハフ頬張り、味噌汁で胃も心も染みこんだら漬物でキュッとお口直しをする。

そんなルーティーンを楽しめる素晴らしい定食でありました♪

 

 

 

食後にお土産コーナーを散策。

納豆好きな自分にはたまらないレパートリーがいっぱい!

だるま納豆とか見たことない!

 

 

 

藁に包まれた本格納豆もあるぞ!

どれも常温で持ち帰れないのがツラミ。

 

 

 

 

 

 

つくパー到着!

 

今回で3回目の訪問です。

もっと近くにあったらなぁ…

 

 

 

コースレイアウトは前回来た時と変わりがありません。

レイアウトや操縦感覚も記憶に残っているので、作ってきたタイヤの感触もわかりやすそうです。

 

【前回訪問は1月】

www.omiso.blog

 

 

って、見覚えのあるパーカーを着てる人が!

N沼さんじゃありませんか!ww

 

 

 

ぽとん♪

とPIT机に置いてくれたのは、F1のドライバーヘルメットじゃないですか!

しかもおみそカラーになってるぅぅ!!

 

 

 

今まで真っ白でプレーンなヘルメット人形を見て不憫に思ってくださったのかw、おみそヘルメットを作ってきてくださいました!

しかもメットのてっぺんを見てみると・・

 

 

これは!!ww

某S社の俊足野郎こと、ソニックじゃないですか!

顔がアタクシのTwitterアイコンになってる!

N沼さんいわく、おみソニックとの事w

 

これは嬉しい!

あの俊足ねずみちゃんの名に恥じぬよう、速い走りが出来るよう精進しますっ!

 

 

 

早速取り付けちゃう♪

おおぉ!すげぇいい感じ!

コクピット周りが締まったわ~♪

 

 

 

N沼さん
「コクピット内が真っ白ダナ・・」

 

塗装めんどくさがりマンなので、銀色マーカーで服部分を塗って、あとは白スプレーをぶっ放しただけでございますw

 

 

 

さて!作ってきたタイヤで走行してみますか!

ヘルメットもカッコよくなって、ボディカラーと超馴染んでる♪

これはテンション爆上がりでございます!

N沼さんありがとうございました!

 

 

 

この充電器も、この時が初稼働でした!

Futaba  CDR-8000Lです。

F1と12GT-Rリポしか使わないときは、これ1個で十分!

安定化も要らなくなって超絶コンパクトですごい助かります!

おみそステッカーの所にスマホも置けば、ワイヤレス充電もできちゃう♪

 

【格段に荷物が減らせました♪】

 

 

 

 

諸先輩方に作ってきたリヤタイヤを見てもらう。

もうちょい外側のR処理をした方が良いみたい。

次回の課題にいたします!

 

新しく作ったタイヤはいい感じに走れてご機嫌でした!

グリップも全然問題なく、ほっと一安心。

だけど、なんかタイムが遅いな・・

ストレートで吹けあがり切っちゃってる感じ。

 

ピニオン25枚だと7PXの指数表で見るに、指数48くらい。

タイヤ径も前回よりもかなり小さくなったので、そのあたりで指数見直しが必要になってくるって事なのね。

 

 

ふむふむ、なるほど。

モーター温度もまだ余裕あるし、

ちょっとピニオン上げてみよう!

(ピニオン買いに行こう♪)

 

グランプリコースを出て、バギーコースの横を通りショップに向かおうとしたら・・

あら!?

 

 

 

PITボックスに、おみそステッカーを貼ってくれてる方は誰だ!?w

 

【keroさんとばったりご対面w】

 

小田原でkeroさんとお会いした時にお渡ししたステッカーを貼ってくださってました!

超絶嬉しす!あざます!

あの時、みんなでおみそステッカー写真を撮ったから、ほんとTwitterの#おみそステッカー タグを更新しないと・・

(2年近く更新滞ってるような、、)

 

みなさん楽しそうにバギーをやっておりました!

室内バギーはほとんど経験無い(レジャランで1回くらい)けど、やり始めたら面白いのは分かってるだけに、新たな沼に飛び込む勇気と時間と財力がががw

 

 

 

 

 

 

ピニオン変更

 

ショップで33Tピニオンを買ってきましたヨ。

早速取り付けていきましょ。

指数57→63になります。

 

 

 

リヤデフがダイレクトだと、ピニオンだけでなくスパー交換もすぐに出来るから楽ちんですな♪

しかもコーナー立ち上がりの蹴り出しが最高に気持ちいいし!

ちょっと曲がり方がなんか違和感あるけどw

 

リヤダイレクトとか、ハイグリップ路面以外ではありえないのかもだけど、

自分はKARPつくパーでしかF1を走らせないからダイレクト一択になりそうな。

 

まだまだ指数やら色んなセッティングが煮詰め切れてないけど、それでも速く走れるF1は楽しい♪

 

【MOTさんとF1チキチキ動画】

youtu.be

 

MOTさんマシンは安定の速さでしたw

すげぇなぁ…

 

 

楽しく走った後に欠けたタイヤを見て心が折れるという、ねw

せっかく丹精込めて作ったのにぃぃ!

欠けた部分を補修して、また次回持ってこようw

 

 

 

終了時間も迫ってきたので、お片付け開始。

今日も楽しく走れたな~!

満足満足♪

 

 

 

〆の麺活は、いつもの珍来。

前回美味しかったニラ辛ワンタン麺がなくなり、普通のワンタンメンしかなかったわw

ワンタン大好きなのよねぇ~♪

 

みんなでラーメン食べながら今日の振り返りなどをトークして帰京しました。

 

次回つくパーに来るときは、ポン抜きしたタイヤじゃなくてシートタイヤってのに挑戦してみようと思いました。

 

その製作記は、また次回の記事で♪