おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

KAWADAのシートタイヤでF1タイヤを作ってみました!コスパ最高♪ (後編)

前記事からの続きになります。

 

【中編】

www.omiso.blog

 

前記事でこさえたシートタイヤを手に、再びつくばRCパークのある茨城県へ!

以前は遠くて全く行った事がなかったサーキットなのに、ここ最近は行ってる頻度が高いw

 

 

 

つくパー最寄りに我が愛するゆで太郎があるのも、遠路はるばる来てしまう要因かもしれぬ。

この日は暑かったので、冷たいぶっかけなめこ蕎麦を大盛りにて喫食。

ヌケに見えるは、今日がゆで太郎初デビューいうMOTさん

 

私をスポンジタイヤ沼に引きずり込んだ張本人なので、

お返しにゆで太郎沼に沈めちゃおうと思いますw

レッツぬっぷぬぷ❤

 

 

 

現場入りする前に、いつものセブンイレブンで調達をば…

もはや自分の中ではここは八百屋さんですw

ロピアよりも安いな!

 

 

 

到着!だんだん見慣れてきました!

もうちょい近くに…というか高速料金が安ければ足繁く通いたいですな。

かつての高速1000円時代が懐かしい。

 

 

 

コースレイアウトが変わってました!

まだ変わったばかりな事もあって、少しグリップ感は薄くなるかしら?

タイヤテスト的にも、それはそれで好都合かも。

 

 

 

早速昨日こさえたシートタイヤで走り込んでみました。

 

まずは今までのタイヤの

  • フロント ZEN  HIラバー
  • リア ZEN スーパーソフト(SS)

で走って食い具合を再確認。

いつも通りフロントが適度に逃げてくれて、リアが破綻する事がありません。

気楽にイージードライブして走るには最高の組み合わせ♪

 

 

フロントLラバーに変更

これはすぐに効果を感じました!

 

 

おおぉ!

フロントがめっちゃ食って

曲がり待ちがなくなる!

 

食う分、舵角も抑えられてタイムもコンマ3くらい一気にUP!

でも路面が上がってもっと食うようになってくると、ちょっと難しくなりそうな予感もする…

 

HIラバー・Lラバーがあれば、とりあえず路面グリップの変化にもついて行けそう。

 

もしPラバーなフロントがあったとしたら、ちょっと食いすぎて死ねるかもしれんw

でもグリップ剤不可なカーペットコースには良いのかな?

 

 

リアLラバーに変更

フロントはLラバーを装着したまま。

リアをSSからLラバーに変更。

 

 

んんんん!?

リアが…薄い…ズリリリ…

もうちょっと粘って欲しい

 

ちょっとグリップ感が薄かったです。

路面が相当重い時には、フロントHIラバーにしてリアLラバーな組み合わせもアリなのかしら?

 

 

リアPラバーに変更

フロントはLラバーのまま、リアにPラバーを装着。

 

 

おおぉ!これがPラバーか!

リアの食い付き感は良い感じ♪

安心して走行できますな!

 

ZENさんのSSと比べると、少しだけグリップ感が少し薄く感じる時もたまにあるけれど、練習時に使う分にはPラバーはコスパ良くていいかも!

 

  • レースではSS
  • 練習はPラバー
  • フロントはHILラバー

 

という組み合わせ感触が自分の中で出来上がりました♪

 

 

これでラバーシートからのタイヤ作成から、実際の走行でのグリップ感テストまでを終える事ができました!

減りの早いリアタイヤも、Pラバーのお陰でコストを下げて練習する事が出来そうです。

シートタイヤのお陰で、F1ラジコンライフが更に楽しめそうです!

 

【シートタイヤで練習も捗る♪】

 

タイヤの銘柄は各メーカーから沢山出てるので、まだまだ未知なる組み合わせがありそうってのもワクテカですな♪

色んなタイヤと出会ってグリップ感を確かめていきたいです。

 

 

タイヤテスト

大好きなんだよなぁ~♪

(動く模型で遊んでる感じが好き♪)

 

【タイヤテストブログw】

www.omiso.blog

 

 

 

 

 

 

Tバーを変えてみよう

 

シートタイヤテストも終えたので、ここからはつくパー日記をばw

F1作成当初から、ずっとこのソフトTバーで走ってきました。

が、少しお疲れのようで…

ところどころFRPが白濁している所がw

 

 

 

せっかく新品に変えるなら硬度違いを…

Z1107M# F103用ハイグリップTバー ミディアム

こちらに変更してみました♪

 

【予備の予備も揃えたい】

 

 

って、Tバー交換自体初めての作業でドキドキ…

シャーシ裏の2点と、モーターマウント4点で止める仕組みなのね。

シャーシ側が、カラーとOリングを間に噛ます仕様なのね。

 

このOリングは割と頻繁に交換した方が良さげとの事。

45度程度の締め付け変化具合でも、しなり具合が変化するのが面白い。

 

 

ん?

シャーシ側に2個のネジ穴…

ミニッツでも応用できそうかも…

(今度やってみよう)

 

 

 

Tバーをミディアムに変えてから、しゃっきり動くようになって自分的にはこっちの動きの方が好みでした!

ローグリップ時にはソフトに変えたりすればいいかしら!?

KARP路面ではミディアムで走った事がないので、次回行った時はミディアムで走ってみよう♪

 

 

 

で、調子よく走ってたらコレ。

せっかく頑張ってこさえたLラバーちゃんが・・

内側がモゲるとは・・

まだまだ自分の作りが甘いようですな…

 

 

 

もっとくっつけ太郎で応急処置をして包帯(養生テープ)巻いときましたw

Lラバーは1セットしか作ってなかったので、今日はこれにておしまい。

もっとたくさんストックしておかねば…

 

 

 

 

 

 

色んなお方とカテゴリー

 

 

この日のつくパーは、翌日がGFCCという大会のために、バギーコースがにぎわっておりました♪

youtuberのナナちん&はっちさんや、レジェンド正美さんもいらっしゃって、初めて生で拝見しました!

オーラが凄すぎてお話しすることが出来なかったけどw

 

 

 

PIT散策してたら、神ペイントボディでお馴染みの「のれさん」発見!

って、さらに横には岡山からトシオさんが!?

普通に茨城にいらっしゃっててビックリww

タミグラメンバーとも久しぶりにお会いできて嬉しかったです!

 

【ジェノバ味見させてもらいました♪】

 

 

 

はっちぃさんともお会いして、無限のFFマシンも味見させてもらえましたw

四駆は自分はうまく操縦できないけど、FFとはいえ二輪駆動のマシンはとても扱いやすくて、あやうくFF沼にはまりそうになりましたわw

 

 

 

もうこれ以上カテゴリーは増やせない…ぐぬぬw

はっちぃさんや、ほそちゃんさんには、他にもTT02SRXTA08を味見させてもらいましたw

 

【TT02SRXは音がイイ!】

youtu.be

 

 

 

他にも12GT-Rにスポンジ履かせたりしたテストもしたのですが、こちらについてはまた別の記事で♪

F1や、他カテゴリーもたくさん試乗させて頂けて楽しい一日でした!

撤収!

 

 

 

〆はいつもの山岡家で♪

和節とんこつ醤油、うますぎでしょw

レギュラーメニューに加えて欲しい…

 

以上!

お読みいただきありがとうございました♪