2025年10月5日の日曜日。
いよいよミニッツカップ関東大会本番の日!
場所は神奈川県の海老名市での開催です。
この日のために超絶突貫ですが準備してまいりましたw
【突貫1ヶ月日記】

カップ会場に到着!
前日の土曜日には、ENVで60名、ご新規さんカテゴリーでも40名の合計100名というすごい人数が集まったとか!
そのため予選2分に短縮になったり、遅くになってからの決勝だったりと大いに盛り上がったようです。
それなら路面グリップも大丈夫かな〜と期待しつつ、コースの下見をば。

箱根戦でも見かけたのぼりだ!
同じ神奈川県開催でも、箱根園では2年連続でカップ会場になってましたね。
今回は箱根よりもさらに近い会場でほんと助かりまっす。
marさんやWARUに行くのと同じ距離感だったので、練習走行に遊びに行くくらいのノリで向かえましたw
【箱根戦日記】

コース脇の休憩所エリア。
食事はPITエリアでは出来ないようで、お昼ご飯の時はここを利用しました。
机1個に倒して椅子が1、2個くらいしかないので、立ち食い状態でしたけどw

自販機はあるので飲み物は困らないですが、
お昼ご飯は事前に買っておいた方が良さそうです。
自分はコンビニでパンやおにぎりを買っておきました。
歩いて行ける距離にはコンビニなどは…ないかな…
車も一旦駐車場から出しちゃうと再料金発生しちゃうしね、、
なので、ちょっと昼メシ事情は難ありです。

コース脇のホールがPITエリアです。
初日はぎゅうぎゅうだったらしいですが、2日目は空きがチラホラあった感じでした。
2日目の方が代表権カテゴリーで参加者少ない感じなのかしら。
以前みたいにENVも土日両日開催すれば分散するから良いのに?と思ったり。
(土曜日も2分に縮こまる事もないだろうに?)

正面には配信映像が流されてますので、進行具合など色々確認できました。

ミニッツカップの特徴?として、横幅60cmしかないPITスペース。
一般的な180cmの折り畳み会議室テーブルに3人座るもんだから、めちゃ狭い…
人が3名座りは厳しいっす。
物は小さいミニッツでも、人間は小さくなれないんだわw
yutoriのPITマットを以前から持ってたのに、家中どこ探しても出てこない…
どっかのサーキットに置いてきちゃったかしら…
ドラミ

受付が終わったらドライバーズミーティング。
レースの流れや諸注意など、参加者全員で共有しておきます。
集合写真とかは撮らないのね。
あれ?コンデレもそういえばなかったな…あったのかな?

コースレイアウトを操縦台に乗って確認。
レイアウト自体は見慣れたものだけど、操縦台からの距離が離れてる!
WARUサーキットではコース脇すぐの所にお立ち台があって、見下ろす感じで走行させてたので、これにはちょっと違和感が…
だけど全体が見渡せられるし、隣の人の顔やプロポが邪魔で見えない問題も皆無だし、逆にこっちの方が走りやすかったですw

ドラミの最中にヒート分けが記された掲示物が貼り出されたようで、
それを写メしてグループLINEにU49さんが投稿してくれた通知により、
すぐに自分のゼッケンナンバーを知る事ができましたw
いつも速報撮影ありがとうございます!
スマホ見ながら車検場でゼッケン受取TQ。
奇数ナンバーがQ1前列になるので、初回前列か、、むぅ。
練習走行

タミグラと違い、ミニッツカップでは予選&練習走行時でも操縦位置の指定があります。
早い者勝ちではなく、ちゃんと抽選するので公平性があっていいですね!
って、以前は銀色スプーンでくじ引きだったのに、今は電子抽選システムに変わってた!
ますます便利に進化してるな!ミニッツカップ!
練習走行は予選と同じく3分間。
周回数などのタイム計測やアナウンスも予選同様にしてくれます。
操縦台は厳選なる抽選により、これまた1番不利な右奥にw
ある意味不利な場所を結果関係ない練習走行で体験できるから良いのかも!?
走りやすい場所は
本番の時に抽選おなしゃす

(くじ運ゼロの男)
さて・・
ウレタン路面のグリップ感はどうかしら?
この1ヶ月ずっと走ってたWARUはかなり高グリップだったと思うけど、
昨日はレースで1日中賑わってたし、路面も上がって少しはWARUに近い感じかしら?
【練習走行動画】
う…薄い!
曲がらない!
リアが不安定で接地感がない!
動画見返して自分でも煩いくらいに
「曲がらない」を連呼してるけどw
(少し黙れ自分w)
途中でライン外に車止めて、舵角やジャイロ数値など調整しつつ具合を見てみるが…
劇的には改善しない。
昨日のグリップ感はこんなに薄かったのかしら…
予選時には路面少しは上がってくるだろう…
と下手にシャーシをいじらずに路面上がり待ちする事にしました。

走行を終えて車検場へ。
車検時のカゴシステムも以前と変わらないようでしたが、
レース終了時には電源を車体、プロポとも電源を入れっぱなしになりました。
これは回転数制御機能がONになってるかどうかを、青色LED点滅回数で判別するためのようです。
なのでモーター外されてKVチェックする事もないので、車検員もユーザーも楽になりますな。
タミグラではヒートトップの時に名誉車検と言われるモーター下ろして検査をされるので、また組み上げるのもめんどくさいし、このシステムがタミグラにもあったら嬉しいかもw
- KVが熱で上がって失格
- KVチェッカーの個体差問題
- KVチェック2回までで大行列
とかとか、色々な不便が解決されそう。

Q1に向けて基礎充電を開始。
ポタ電すら要らないモバブーで充電出来るので超便利!
電池とモバブーだけなので、ポッケにも入りそうだわ!w
デカラジでは考えられないお手軽さ♪
しかも前日に基礎充電しておけば、当日は追い充電だけで済むからもっと荷物少なくできそうw
これが練習日じゃなくて、レース日でこの少なさですよ!?
荷物が軽すぎて、荷造りやPIT設営が全く苦にならない!
電池も練習含め5セットあれば充分なので、デカラジリフェ1本分くらいの容積と重さだけで1日OK!
第1予選
自分がエントリーした代表権クラスのワイドツーリング。
ネットエントリー時には38名だったけど、実際に今日受付を済ませたのは28名になってました。
欠席や、前日に他カテゴリーでファイナル出場権利を獲った方は今日走れないレギュらしい。
せっかく土日休みとって、遠征でホテルまで抑えたのに、日曜に走れなくなっちゃうってのもなんだか酷なレギュですな…
タミグラみたいに「権利外」で成績良くてもBメインまでだけどレース参加は可能とかにしてあげても良いような?
そして代表権クラスは各メインで勝ち上がり1名あるので7人切りのヒート構成。
ちょうど4で割り切れるので、今日はDメインまである感じですな。
勝ち上がりあるのはいいですね!
色々不運でメイン沈んで行ったとしても、まだ這い上がるチャンスがあるのは嬉しいシステム♪
さぁ…練習走行時より路面は上がってるかな?
ドキドキしながらいよいよ予選スタートです!
この時の為に、この1ヶ月頑張ってきた!
【第1予選】
スタート直後!
第1コーナーで池ポチャ♪
(オワタ)
その僅かな隙間にポチャります!??ってくらいナイスインww
そんな事よりも、、、
路面グリップ感が上がってない・・
練習走行時とほぼ変わらないくらい上がってない…
ま、曲がらない…
曲がらないのはアクセル抜けば良いんだろうけど、
気持ちが気張ってるから抜けきれてないw
で、結局曲がらない。
いつもより遅めに抜けばインにスポスポ刺さる
ラージRをなぞればイン巻き気味になって、これまたインに刺さる
テンパってるからバック復旧が遅い。
壁に当たらずコース上に留めておくのが精一杯で走ってるから、他車の状況把握にまで目線や頭が割けない。
結果、避け来れなかったりして多重事故を招いちゃう。
むぅぅぅ
なんたる難しさ、、

(こんなに難しかったっけ!?)
薄い路面のサーキットにも通って、セッティング出しや感覚を身につけておくべきだった…
箱根園の時はこんな低グリップじゃなかったけどな…

あれは6月頃の梅雨時か。
靄が凄いほどの会場周りだったから、湿気グリップで高かったのか。
今回は秋晴れの気持ち良いサラサラな風流れる10月開催。
施設会場の入り口入ってすぐの所に敷いてあるウレタンコースゆえに、サラサラ空気で路面も上がらないのか!?
結果は、17周3分9秒
ヒート内では3番手
ベストの値は悪くない。
ただただ、凡ミスしまくりでありました。。
暫定総合では13位/28名
ノーミス完璧走りでこの順位だったら絶望しかないけど、
まだまだミスだらけで改善余地アリアリでこの順位なら希望は…あるのか?
Q2では少しでもミス減らしてタイムアップを狙いたい!
次回は・・
またまた長くなってしまった参戦記。
Q2〜の模様はまた次回の記事で♪
【続きはこちら!】
