おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

町中華の「めんくい」さんで広東麺とランチセットを食べてみた♪

BS-TBSの「町中華で飲ろうぜ」で放送してた「めんくい」さんにやってきました。

bs.tbs.co.jp

 

以前から気になってたけど、チェーン店じゃ無い個人商店のお店って、最初の一歩がなんか勇気いりませんか?w

お客と店主の距離感が近くなるからかな?

 

以前、前評判すごかった個人ラーメン屋に行った時の事。

 

「ずっと来たかったので、今日食べるの楽しみです!」

と店主としゃべながら出来上がりを待ち…

 

いざ着丼。

いただきます!

ちゅるちゅるちゅ…る?

 

店主がニコニコ顔で見守ってくる。

 

(ヤベェ…3口食べたけど、

 もうこれ以上箸が動かない…)

 

ラーメン食べ始めてわずか2、3回啜っただけで、ちょっと無理…

となった経験なんて、後にも先にもこの時が初めて。

 

お、、美味しく、、ない、、

ラーメンで美味しくないって、、どんだけ??

 

 

どうしよう…

店主めっちゃ見てるし…

とても食べきれない…

(しか大盛りで頼んじゃった…)

 

そのプレッシャーが緊張に変わり、ますます喉を通らなくなり…

名店と言われるお店で、ほぼ手付かずで全残しした状態で席を立つだなんて、

そんな事出来るわけもなく…

 

 

この時は腹を空かせてた高校生の長男坊を連れてたので、彼が残りを全部平らげてくれて助かりました。

あいつも大盛り頼んでたはずなのにw

高校生の食欲恐るべし…

初めて我が子に救われた瞬間でしたねぇ…

 

って、そんな経験があったからか?なのか、個人料理店に向かうには足取りが重い自分でした。

 

めんくいさんも地元密着な個人料理店。

いつかは挑戦したい…

でもあの時のトラウマががが…

という想いを秘めたまま数年。

 

年末冬休みでゴロゴロしてた高校生の次男坊を発見。

 

 

「おい、腹は空いてるか?

ラーメンと炒飯は余裕か?」

(父が食べ残しても食えるか?の意)

 

 

 余裕だね

 

 

と、万が一の保険も確認できたので、いざ出発w

特に初見だと、麺量とかサイズ感がわからないしね。

危険だわ。チャレンジングだわ。

 

 

 

 

 

 

 

中華料理めんくい

 

 

f:id:omisoblog:20251227135920j:image

東京都は町田市の本町田団地辺りにあります。

詳しい場所は下記の通り。

 

〒194-0032 東京都町田市本町田2364−4

 

駐車場は店舗から30mほどの所に3台停められる砂利の駐車場があります。

看板も1、2、3番と区画ごとに立っております。

 

自分が向かった時はガチのお昼時な12時半前。

満車かと思いきや、2台分空いてましたね。

 

店内は飲みに来てる地元常連さん達で賑わってたので、駐車場が満車になる事は少ないのかもですね。

みんなご近所さんで徒歩で来てる感じでした。

 

 


f:id:omisoblog:20251227135838j:image

店内の全体写真は撮っておりませんが、雰囲気は良かったです!

奥にお座敷で3テーブルくらい。

カウンターはコの字型で10席以上はあったと思います。

奥はストーブでより暖かく、カウンターの1番遠い端っこに座りましたが、寒い事はなかったです。

 

厨房内は5名とも全員女子!

84歳の女将さんは厨房椅子に座りながら、適宜お手伝いされてて、

チャキチャキのママ達が、ガコガコ中華鍋振りながら店を切り盛りしておりました。

もうこの時点で

 

 

この店、絶対美味いやつだわ〜

と確信。

 


f:id:omisoblog:20251227135829j:image

熊手が立派でした!

現ナマが差し込まれてるw

 

 


f:id:omisoblog:20251227135853j:image

メニュー表です。

すでに食べログや、Googleマップの口コミ写真などで色々リサーチ済み。

ランチ時間帯限定のA、Bセットが以前から気になってました。

 

が、前述のように量が計り知れない…

なので自分は麺類の単品だけにして、まずは様子見。

 

 

 

 

 

ラーメン&チャーハン


f:id:omisoblog:20251227135822j:image

次男坊はAセットのラーメンチャーハンで。

自分のワンタン好きなDNAが遺伝したのか、ワンタン麺を頼みたそうにしてたので、

「Aセットのラーメンにワンタンをトッピング出来ますか?」

と聞いたら、できますよー!と快いお返事!

こういう所も個人店ならではの応用が効く感じで助かります!

 

 


f:id:omisoblog:20251227135814j:image

プラス120円で対応頂けたワンタン。

想像以上にデカい!

ちなみに父には1枚もくれなかったので味は未知数。

(貰おうとしたら、すでに食い終わってた…)

今度自分もワンタン追加しようっと。

 

 


f:id:omisoblog:20251227135913j:image

Aセットの炒飯。

こっちは一口もらえたw

自分が大好きなシットリ系でした♪

うまうま。

Bセットにすると中華丼になります。

それにも今度挑戦してみたい。

 

 

広東麺


f:id:omisoblog:20251227135901j:image

自分が頼んだの広東麺。

餡が白い!?

どうやら塩味効かせた餡らしいので、この色味みたい。

でもひとたびかき混ぜたら、普通に茶色になりましたw

 

まずはスープ一口。

熱々でしっかり味が乗ってて美味い!

 

広東麺のスープは、野菜を炒めた時の中華鉄鍋のコゲ味というか香りが餡、そしてスープに乗ってるほど美味い。

めんくいさんの広東麺のスープ最高♪

 

 


f:id:omisoblog:20251227135801j:image

麺はこれまた自分が大好きな細麺系

軽くウェーブして、コシもしっかりある感じで美味い!

自分、麺はやわめ派だけど、コシがあるのもいいですな!

 

麺量は若干少なめかも?

(体感ざっくり8割くらい?)

 

ランチセットや、他に餃子とか付けるなら逆にちょうど良い量になってるのかも。

この量なら間違いなく次回はランチセットで心置きなく頼めそうだわ♪

 

ちなみに中盛り、大盛りも有りますのでお好みでどうぞ♪

 


f:id:omisoblog:20251227135846j:image

卓上の調味料など。

愛しのニンニクちゃんも有ってヨカッタ♪

しかも風味がちゃんとすごい!

そんなに量を入れなくても満足できるので、香りが強くて素晴らしいニンニクですな♪

 

 


f:id:omisoblog:20251227135807j:image

次男坊と2人で食べて2050円。

安い…安すぎるw

こちらのお店も、増田屋さんの記事の時みたいにレシートは無かった感じだけど、領収書は書いてくれます。

(お昼時で忙しそうだったので、書いて頂くのは辞退しました)

 

【増田屋も個人店】

www.omiso.blog

 

 

食べてる時も、お子さん連れの家族や、地元の方達も入れ替わり訪れててめちゃ賑わってました!

わかるな〜!これは足繁く通っちゃうなぁ〜w

 

大満足な「めんくい」さん初探訪記でした!

次回はB定食に挑戦ダッ!