おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

アウトドアで使えるガスコンロ「タフ丸Jr」の魅力はコンパクトさと可愛さ♪ 道具選びも楽しいわくわくキャンプ!

 

キャンプという新たな趣味にわくわくが止まらない、はせやん(@HaseOmiso)です♪

とはいえ、まだ何も道具は揃ってないというド初心者ですw

 

少しづつ楽しみながらキャンプグッズを揃えていく過程もまた最高ですな!

 

さて!

キャンプをするなら、まずはお湯が沸かせないと!

お湯を沸かす器具にも色々なのがあって目移りしてしまいますねぇw

 

 

ガスコンロがいいのかな…?

いや、シングルバーナー?

OD缶? CB缶?

検索しすぎて知恵熱出そう…

(知恵熱では湯は沸かせない)

 

未知なる領域の新しい知識が、調べれば調べるほど出てきて最高に楽しい♪

買うまでに情報を吟味しまくるのも醍醐味!

っていうのは、どの趣味にも通ずるあるあるですよねぇw

 

チンチンにHOTな頭で毎晩下調べした結果・・

自分なりの最適解はコレになりました!

 

 

 

その名もタフまるJrです!

ご家庭で使われているコンロのガス缶でお馴染みのイワタニさんから発売中です。

  • タフまる(大きめ)
  • タフまるJr(コンパクト)

の2種類ありました。

自分が選んだのはコンパクトなタフまるJrです。

車内で使う時も小さい方が便利ですし、収納も嵩張らないかなと!

 

なにより普通のガスコンロよりもちっこいというファニーな感じがかわゆすでたまりません。

小さいは正義。

(主張の文字はデカいけど…)

 

 

 

専用収納ケース付きなのが嬉しい!

軽いけどかなり頑丈なプラスチック製です。

コンロを買ったはいいが、どうやってガスコンロを運ぼうか?

と思案してたので専用ケース付きは本当に助かりました!

 

 

 

500ペットボトルでサイズ感が伝わりますでしょうか?

かなりコンパクトでございます。

 

 

 

 

 

ケースを開けてみよう!

 

んまぁ〜♪

ため息がでちゃうほど可愛らしいコンロだことw

色は

  • ブラック
  • オリーブ

の2色展開のようですが、限定カラー?なのか、なぜか自分が購入する時期には赤のタフ丸Jrがありました。

この色味の可愛さに、あっさり撃沈しますたw

 

 

しかも赤色なら…

3倍早くお湯が沸かせます。

(昭和から受け継がれる色伝説)

 

 

 

指を広げるとチビッコ具合が伝わりますでしょうかw

いいですねぇ〜

ミニチュアっぽくていいですねぇ〜♪

 

 

 

縦よりも若干横の方が長いです。

ガス缶から少し離して左に寄せた設計なのかな?

蓋があるから輻射熱には耐えられそうでありますが、念には念をっていう設計意図を感じますw

そのガス缶を実際に装着してみましょう♪

 

 

 

んごw

コンパクトゆえ、ガス缶の方が大きくてはみ出してますw

頭隠して尻隠さず。

そんな姿もまたかわゆす。

 

 

 

真横からみたハミ缶具合w

ハミ出ないように専用のミニサイズのガス缶も売ってますので、スタイルにこだわる方でも安心です!

 

自分は、

  • 通常のガス缶でどれだけキャンプで使えるのか?
  • 1泊程度の調理量で、どれだけガスを消費するのか?

が全くの未知数なので、まずは普通の大きさでチャレンジしてみます!

 

 

 

装着具合の図です。

待ち受け側が磁石を内蔵しているので、近づけると勝手にくっつこうとします。

が、それだけの力ではきちんとはまらないので軽く押し込む必要ありです。

 

あ!あと、ガス缶はちゃんとイワタニ製のを使いましょうw

 

 

 

磁石の力程度でガス漏れとかしないのかな?

と最初は不安だったけど、同じくタフ丸を持っているキャンプ先輩曰く、全く大丈夫とのこと。

外す時もそのまま軽い力で垂直に引っこ抜くだけで、簡単に着脱可能でした。

 

 

 

風に強く炎が消えずらいタフさがある、という名前の由来を司る風防がついた五徳。

確かに家庭用のコンロには、この四角い壁っぽいのはないですねぇ。

まさにアウトドア専用のガスコンロって感じがしてテンション上がりますねぇ♪

もちろん家でも使えますw

 

さぁ!

タフ丸を使ってキャンプ飯を楽しむぞ〜♪

 

【ミニサイズと通常サイズが選べます♪】

 

【タフ丸でラーメン作った記事】

www.omiso.blog