おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

RC製作記シリーズ

TRF420製作記【12〜13番まで】 ステアリング機構や新型サスアームにもセッティングポイント盛り沢山! 予備やオプションパーツも揃えたい♪

TRF420製作記、前記事からの続きです。 検索から直接ここに来られた方は、前記事参照どうぞ! 【前記事】 www.omiso.blog 【最初の先頭記事】 TRF420製作記【プロローグ】 タミヤのハイエンドマシンはデッキセレクトから迷っちゃう!? - おみそブログ 12:ス…

TRF420製作記【9〜11番まで】 新型スプールはTA07にも移植したくなる斬新さ! 組立簡単・軽量化とメリット満載♪

TRF420製作記、前記事からの続きです。 検索から直接ここに来られた方は、前記事参照どうぞ! 【前記事】 www.omiso.blog 【最初の先頭記事】 TRF420製作記【プロローグ】 タミヤのハイエンドマシンはデッキセレクトから迷っちゃう!? - おみそブログ 9:フ…

TRF420製作記【6〜8番まで】スパーやデフ搭載の仕方がTA07からの自分には斬新でした! 必須?な予備パーツ情報も掲載♪

TRF420製作記、前記事からの続きです。 検索から直接ここに来られた方は、前記事参照どうぞ! 【前記事】 www.omiso.blog 【最初の先頭記事】 TRF420製作記【プロローグ】 タミヤのハイエンドマシンはデッキセレクトから迷っちゃう!? - おみそブログ 6:ギ…

TRF420製作記【3〜5番まで】リヤは新型ギヤデフになりました♪

TRF420製作記、前記事からの続きです。 検索から直接ここに来られた方は、前記事参照どうぞ! 【前記事】 www.omiso.blog 【最初の先頭記事】 TRF420製作記【プロローグ】 タミヤのハイエンドマシンはデッキセレクトから迷っちゃう!? - おみそブログ 3:ギ…

TRF420製作記【1〜2番まで】バルクヘッド取付けや、新型サスブッシュについてご紹介♪

TRF420製作記、前記事からの続きです。 検索から直接ここに来られた方は、前記事参照どうぞ! 【前記事】 www.omiso.blog 1:フロントバルクヘッドの取付け いきなり登場した新パーツ! サスマウントに入れて、サスピンを固定するブッシュです! N1〜N7まで、…

TRF420製作記【プロローグ】 タミヤのハイエンドマシンはデッキセレクトから迷っちゃう!?

今年もタミヤの為にえんらこら〜♪と働く所存の、はせやん(@HaseOmiso)ですw ついにタミヤツーリングマシンの最頂点にして新発売のTRF420を手に入れました! 本当はまだまだ買うつもりはなかったんです… まだタミチャレも出たこと無いし、もうちょっとセッテ…

【ランチボミニ製作記(後編)】(走行動画アリ)手のひらサイズで室内走行がめちゃ楽しいファニ~な黄色い弁当箱♪

前記事の続編です。 検索から来られたかたは、前編もご参照どうぞ! 【前記事】 www.omiso.blog アッパーデッキの作成 次はアッパーデッキです。 サーボ、受信機、アンプ、バッテリーなど、メカを乗せる土台ですな。 複雑そうに見えますが、パーツ3点で構成…

【ランチボミニ製作記(前編)】ウィリ~も前転も自由自在♪ タミヤの新シャーシSW-01の作成手順をご紹介!

学生時代は「のりべん」&「おかず」で各1箱づつお弁当箱を持って行ってた、はせやん(@HaseOmiso)です♪ つまり計2箱の弁当箱ですなw 食い過ぎだろ・・ という正論は受付けませんヨ♪ (食べてなんぼの中学生) いやぁ、母親にはモリモリ作ってもらってたんだ…

タミヤのリア駆動マシン、M08組立て製作記!【35~ラスト】 メカ配置やCハブ角度に悩みながらもついに完成♪

タミヤから新発売のラジコン「M-08」製作記の続きです。 検索から来られた方は、前記事参照お願します♪ 【前記事の数々】 www.omiso.blog 今回はメカ搭載周り! 前記事では34番目まで進みました。 説明書の工程は46番目まで! 今回でようやく完成か!? 道…

タミヤのリア駆動マシン、M08組立て製作記!【28~34番目】 寸法違い画像やサーボホーン90度問題の考察などなど♪

タミヤから新発売のラジコン「M-08」製作記の続きです。 検索から来られた方は、前記事参照お願します♪ 【前記事の数々】 www.omiso.blog 今回はステアリング周り! 前記事では27番目まで進みました。 説明書の工程は46番目まで! やっとこさサーボ搭載まで…

タミヤのリア駆動マシン、M08組立て製作記!【21~27番目】 フロント駆動系周りやセッティングに重要なピロボール備忘録も♪

タミヤから新発売のラジコン「M-08」製作記の続きの続きです。 検索から来られた方は、前記事参照お願します♪ 【前記事の数々】 www.omiso.blog 今回はフロント周り! 前記事では20番目まで進みました。 説明書の工程は46番目まで! ようやく半分くらいかし…

タミヤのリア駆動マシン、M08組立て製作記!【12~20番目】 リア駆動系周りにオプション投入!

タミヤから新発売のラジコン「M-08」の製作記の続きです。 検索から来られた方は、前記事参照お願します♪ 【前記事】 www.omiso.blog 完成までまだ半分以下 前記事では11番目まで進みました。 説明書の工程は46番目まで! まだまだ先は長い! でも作る楽し…

タミヤのリア駆動マシン、M08組立て製作記!【1~11番目】 M-08でタミグラに出場するゾ!

タミヤのMシャーシのラジコンを愛してやまない、はせやん(@HaseOmiso)です♪ 待ちに待ったM-08がついに6/21に手に入りました!! 注文したのは5月のGWが終わった辺りかと… 1か月近く恋焦がれて待ち侘びたマシンちゃんが、クロネコさんのおぢさんに運ばれて…

(後編)タミヤのTA07R製作記! 初めてのベルト車作成で得た手順やポイントをご紹介!

前編、中編と続き、TA07R製作手順ご紹介の後編です。 全部で39工程ありまして、前記事で21stepまでご紹介しました。 22stepから再開です! 【前記事はこちら】 Step 22ダンパーの組立1 TA07Rに最初から入っているオプションパーツで、TRFビックボアダンパー…

(中編)タミヤのTA07R製作記! 初めてのベルト車作成で得た手順やポイントをご紹介!

前記事の続きで、TA07Rの製作手順の続きです。 全部で39工程ありまして、前記事で15stepまでご紹介しました。 この中編では、足回りや駆動系をメインに16stepからご紹介です! 【前記事はこちら】 Step 16フロントアクスルの組立 まさにTA07Rのオプションが…

(前編)タミヤのTA07R製作記! 初めてのベルト車作成で得た手順やポイントをご紹介!

ラジコンは走らせるのだけじゃなく、作るのも大好きな、はせやん(@haseomiso)です。 …でもボディ作成は嫌いですw さて、先日意を決して購入したタミヤのラジコンTA07R! 入門機でもなく、上級者向けのハイエンドモデルでもなく、その中間のミドルレンジな…