KARPでのタミチャレ最終戦も先月に終わり、タミヤMクラスはシーズンオフに入りました。
【タミチャレ最終戦日記】
タミチャレが開催されない月の時にはEPS-Jが開催されて、
トゥエルブやF1でのレースの月になります。
タミチャレのレースが無いときでもKARPが毎月あるのは嬉しいですね!
そして、タミチャレもEPS-Jも無い月が年に3,4回くらい?あるのですが、
その時は土日の2日間まるまるフリー走行DAYとなります!
ヒーハー!
フリー走行大好きぃぃ!!
レースよりもフリー走行が大好き、という自分なのでありますw
のんびりじっくり、いろんなカテゴリーをまったりとしゃぶり尽くすぞ〜♪
るんるん気分でたどり着いたのはこちら。
KARPの土曜の朝はここからはじまるw
仕事の朝でも散々食べてるのに、ラジコンの朝でも食べちゃう美味さ!
KARP会場まで20分くらいの所にあるので、時間調整もできて便利!
すぐとなりには吉牛やマックもあるので、朝から食べたい放題であります♪
【土曜だけど】
今日はカレー曜日🍛
— はせやん@おみそブログ (@HaseOmiso) November 17, 2023
(´・∀・`)#ゆで太郎#はせ太郎 pic.twitter.com/vS2wZxtukw
食べ終わって車内で爪楊枝シーシーしながら鏡を見てたら・・
ふぁっ!
は、鼻毛が出とるやないかい!
どうする…このまま出しっぱで行くか…
(気になって2日間楽しめない)
ええぃ!セブンよ!
こんな時のためにもちろん鼻毛バサミは売ってますよねあたりまえですよねお願いします助けてください。
ふぅ・・
セブンイレブン様のラインナップに感謝であります。
しかし…高いな・・
100均でもありそうなのに…
600円か・・っく・・
足元見おってからに…
(足元も鼻毛も見られたくない)
小さいハサミという物理的価値ではなく、
あんた恥かきたくないなら買いなはれ、という精神的価値はプライスレス。
ニッチな需要に答えるべくリサーチされた供給。
そこに付加価値をつけてこそ商売。
勉強になります。
とか考えながら、車のミラー見ながら口は半開きで鼻毛をちょきちょき。
窓の外の子供らがまじまじと見つめてくるが気にしない。
そういう時は見て見ぬふりをするのがマナーなんだよ、
と親御さんには教育的指導をしてもらいたい。
聖地掛川でもこんなことあったな…と思い出しながらチョキチョキ。
【鼻毛ブログ】
鼻毛ネタだけでブログのテキスト量が圧迫してきたので、本題は軽めにw
フリー走行開始!
カーペット設営と同時に操縦台もその場で作成!
タミチャレの時はビールケースのお立ち台だけど、トゥエルブも走る今回は高さも必要なのでこのスタイルであります。
カーペット設営後、自分はヤマトモさんの大工見習いとしてサポートに回りますw
(逆に足でまとい)
11月だというのに、この陽気はなんなんだ?
気温18度、湿度39%。
すこぶる快適な空間で遊べるのでサイコーであります!
12GT-F使用のままだったのを、現地でゴムタイヤに戻します。
お仕事が年末進行の慌ただしさで、事前に自宅でできず現地作業なロスタイム。
その間にみんな既に2,3パックは走り切ってて更に焦るw
フリー走行だから今日はまったり、、
だったのでは?
(自問自答)
ドサドサッ!
追い打ちをかけるように、もうお昼ごはんが弾着でありますw
そして今日来られなかった人の分も追加で我がPITにww
(RYUさんがお持ち帰りで美味しく頂きましたw)
今回のフリー走行から12GT-Rゴムタイヤのグリップ剤塗布がOKとなりました!
来月のレースでも塗布OKのようです!
なので自分はこの2日間のフリー走行で、ゴムタイヤでのグリップ剤テストを行う事にしました。
具体的には
- 摩耗具合
- 接着剤の剥離
- 一日通してのグリップ感
です。
毎走行ごとにたっぷりとグリップ剤まみれにしてやりますw
塗布するとそのままゴムタイヤに浸透していき、10分ほどしたら表面は濡れていない感じです。
その状態で拭き取りもいらずそのままコースインできます。
そして表面がヌメってないので、1周目から普通にバリ食いで走れます!
つまり・・
塗って、放ったらかして、
拭かずにそのまま走れちゃう!
まぁ素敵♪
KARPでお馴染みのAZ遅乾性クリーナーの拭き取りも要らずで、
つねに上塗りで上書きでOKでした!
上記のようなテキトー具合でも、今回の2日間での12GT-Rカテゴリのベストタイム合戦では常にトップをキープしておりましたので、間違いな方法ではないはず!?w
(最後にデフ違いの車両に抜かされちゃったけどw)
12GT-Rのタイムアタック合戦をあの佐藤氏と 2日間みっちり楽しめましたw
その模様がこちら!
【走行の様子】
佐藤氏はそのグリップ力ゆえに、なんとリアはデフなしのリジッド仕様であります!
かつて12GT-Rでは考えつかなかった事が、グリップ剤解禁により戦略が広がっていきますね!
自分はボールデフ仕様のままでした!
タイヤの変化は?
で、こんな調子で2日間走り続けたタイヤの状態がこちら!
フロントタイヤ。
新品時42.7mmからほぼ変わらず42.68mm
ほぼ誤差レベルw
摩耗は見られず!
リアタイヤ
新品時43.4mmから・・
43.8mm!?
摩耗どころか、
コンマ4mmも成長しております!w
グリップ剤を飲ませすぎて
メタボになっちゃったかしら・・
(グリップ剤は栄養ドリンク)
実際にはどちらも少しは摩耗しているのでしょうけど、
同時にグリップ剤によるゴムの膨張もあったかもですね。
この計測はフリー走行日から5日後に行ってるので、充分揮発はされた状態だと思います。
塗布2日目になってからは、グリップ剤の吸収具合も落ちてきて
リアタイヤ
(もう飲めないヨ・・げっぷ)
と、ボード上に滴っておりました。
なので塗る量もハケとかで、うすーく塗るのもアリかと思います。
ゴムタイヤの接着には、下記過去記事のように瞬間接着剤で行っております。
グリップ剤に浸しまくった2日間でしたが、侵食される事もなく、ガッチリ接着は保ったままでしたので、接着に関しても心配ないと思います!
【こねくりブログ】
あと感じたのは、カーペットへのグリップ寄与です。
スポンジの場合は、拭き取らないといつまでもヌルヌルなままで、そのまま走行するとカーペットにグリップ剤が染み移っていくと思うのですが、
このゴムタイヤなら中に浸透して表面はまったく濡れずに乾ききっているので、
路面へのグリップ剤残し具合もかなり少ないか、ほぼ影響無いかもしれません。
つまり、タミチャレ時に開催される12GT-Rがグリップ剤解禁によって塗布することになっても、タミチャレマシンへのグリップ変化の影響は無いかもしれません!?
とはいえ、このあたりは実際やってみないとなんともなので、変化具合も探っていきたいと思います!
また、グリップ感は朝から終日まで、ずっと変化は感じられませんでした。
いつでも快適グリップでした!
ただ、これはボールデフ仕様だからそうだったのかもで、
リジットだった場合は路面が上がってくる夕方くらいまでは厳しそうな印象でした。
(お借りした車両では、立ち上がりで少しイン巻きしがちになっちゃう)
ということは、レースで使用する時はQ1、Q2まではボールデフにしておいて、
Q3や決勝からリジッドにするいう選択肢も生まれるかもしれません。
でもそれは、グリップ剤カテゴリが沢山走るEPS-Jの時の話であって、
タミチャレ時では路面グリップはそこまで上がらないので、
リジッドのメリットは活かせないかもしれません。。
でもそこを敢えてチャレンジングして、少しでも他車と違いを出したほうが、ワンメイクゆえのコンマ数秒の枠の中の戦いから一歩抜け出ることが出来るかもしれませんww
以上!
グリップ剤によるゴムタイヤのレポートでした!!
ハァハァ…
コーフンしながら書きまくったら
鼻毛が伸びてきた気がするわぃ
MOTさん
「まぁまぁ落ち着いてください。
コーヒーでもいかがですか?」
ガサゴソ
なんと今回はMOTさんがコーヒーメーカーを持ってきてくださいました!
これもフリー走行ゆえのマッタリな時間だからこそですね!
アタクシ、ゴムタイヤにガチになりすぎてすいませんでしたぁ!
今日はまったり行きましょう!
MOTさん
「お湯の温度は◯◯度で、豆を挽く速度は温度が上がらないようにゆっくりと…」
コーヒーガチ勢がここに居たわ
(めちゃ詳しいw)
体育館に広がる淹れたてコーヒーの香り♪
ムッハー!
後輪駆動とコーヒー飲料。
最高やないかい!
次回は・・
今回のフリー走行には、タミヤM、12GT-Rの他にF1やプロストックマシンを持ち込み、計4カテで遊んできました♪
次回はF1タイヤについて書いてみたいと思います。