おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

KARPタミチャレrd.3 参戦記! ついにMクラスで悲願の優勝なるかっ!?

タミグラ五反田TOC戦の熱も冷めやらぬ中、KARPタミチャレ年間戦ラウンド3が8/20(日)に開催されました!

 

タミグラではAメインの舞台を走れなかったけど、あの時Aメイン入りしてたM賀さん、T口さんもKARPに参戦されるのでTOC戦リフレインな感じで楽しめそう!

 

【タミグラTOC戦日記】

www.omiso.blog

 

 

土曜日のフリー走行は参加出来なかったのですが、日曜のレース日から今回はエントリー致しました!

 

 

で、当日の朝。

いつもの山田うどんで朝ゴハァンもしてましたが写真を撮り忘れ、、

それくらい夏バテで既にヤラれてたかもしれませんw

 

真夏の体育館に扇風機は必須であります!

551保冷バックに入っているのは豚まんではなく、凍らしてきた500ccペットボトル水5本なり。

今まですぐ近くのセブンイレブンで凍ってた500ペットが売ってたのですが、何故か今回は販売してませんでした。

事前に用意しておいてよかった、、

 

 

 

風通しが良いかと思って扉側にPIT設営してみたけど無風なり、、

なんなら日差しが差し込んできて、ポリカボディがテロテロになりそうだったわw

でも夕方には風が入ってきて良かった。

 

日曜から参加なので、Mや12GT-Rは練習走行は2回づつのみ。

Mは五反田戦からデフを固めに戻したけど、スプリングは前後黄色のままでした。

 

 

f:id:omisoblog:20230822212541j:image

今までKARPでは前後青なハードだったのですが、まずが黄色で試してみよう♪

ちなみにオイルはTOC戦のまま変えてもないし補充もしてないw

なんならOリングなどは1年以上変えてないw

 

1回目の練習走行で具合を確認。

前後黄色も動きが出て、いつもより曲がりやすくなった印象でした。

でもちょっと蹴り出しが弱い気もするなぁ…

 

 

f:id:omisoblog:20230822212526j:image

2回目の練習走行時には後ろだけ青に変更しました。

少し前に出る感じも出てきました。

 

マシンの余計な動きが少し減った為か、

今回のコースの自分的鬼門だった真ん中のテーブルトップへ向かう荷重移動が少し楽に行えました♪

 

f:id:omisoblog:20230822205833j:image

この黄色のラインを上の方に登っていくわけですが・・

右側のコブのおかげで一個のRで行けず、微妙にS字を描かなきゃ行けない難しさ!

 

大きくS字を描けば無駄な面圧で失速してタイムロスになるので、なるべくまっすぐに近い最小限の荷重移動で失速少なく済ませたい!

 

青ダンパーにして左右の動きが少し抑制されたお陰か、切り返し具合に多少失敗しても僅かに許容してくれる懐は広がった気がしたので即採用!w

 

右コブ頂点でアクセル緩めるイメージで、惰性を利用して真っ平なテーブルトップを真っ直ぐに近い弧で通れるように進入開始!

アクセル抜きすぎればごっつんこ

アクセル握りすぎれば、頂点飛び越えインはガラ空きで抜かれるし、

登頂してから下山してくる無駄な弧を描いて往復タイムロスにw

 

その軌道を描く事だけは避けたい・・

他車からしたら、インは開けてくれるは、勝手にロス多く走ってくれるわで、これ以上ないごっつぁんになってしまう恐ろしいポイントである・・

 

 

まじここ難しい!

誰!?

いやらしいギミックを考えた人は!

(大体黄色いクリさんのしわざ)

 

KARPレイアウト、1回で終わらない不規則な2段階Rとかがいつも必ず1箇所はある気がしますw

これがまた難しくも面白く、セッティング妄想力が試されてる気がします!

 

理論が分かっても、その繊細操作をレースでも求められて震えるメンタルw

 

ほんとKARPに参戦する度にラジコンが上達している気がしますので、まだ参加してない方は練習のつもりでも全然大丈夫ですのでぜひエントリーを!

体育館も駐車場もまだまだ広いからキャパは無限にありますっww

チャレGTのGメインのように、チャレMもFメイン位まであるくらい賑わいたいですね♪

 

 

 

 

 

開会式

 

今回の参加者のボディ集結の開会式!

初めて参加された方のお名前紹介と、ようこそウェルカムな拍手が体育館に響き渡ります♪

Mクラスのボディは相変わらずのわっちゃわちゃフォーメーションですw

 

こんな陳列、日本のタミチャレの中でもKARPだけかもww

MAP時代から続いてる?KARPの伝統ですw

Mはカツらずわちゃわちゃを楽しもうぜ!なコンセプトかと!

 

 

今回お神輿に挙げられたのは、何故かS楽塾長w

骨格を支える2体のボディは、TOC戦Aメイン入りしたW辺さんM賀さん

次回、お神輿ワッショイで血祭りに上げられるのは誰ぞ?w

 

 

開会式が終われば、いよいよ予選開始であります!

まずは12GT-Rから!

 

って、ここまで12GT-Rについて全く書いてなかったw

前回のプロストック仕様から12GT-Rレギュに戻し、シャーシメンテも終わらせてました。

が、どうにもボールデフだけは調子悪く、、

 

パキパキ音が鳴るし、滑らない程に締め込むとスルスルだったはずなのに直結か?なくらい固めになるし、

スルスルまでに緩めたらスパー空回りで前に出ないし。

 

プロストックの時からそうだったんだけど、あっちはスポンジタイヤでグリップ剤濡れたから、まだなんとかごまかし効いてたのかも。

12GT-Rのゴムタイヤだと、硬めのデフだと練習走行時は厳しかったけど、気温もグリップも上がってきた予選路面ではどうかしら?

 

 

 

 

 

第1予選

 

と思いつつ走り出した第1予選。

 

【12GT-R 第1予選】


www.youtube.com

 

右下のコーナー終わりのアクセルオンの立ち上がりでイン巻き気味だったので、アクセルカーブをマイナス方向に少し入れて安定を狙ったのも功を奏して、安定しながら走れました。

 

この手法はミニッツのWTで教わった事を流用してみました。

お手手で出来ないから電子制御に頼るべしww

 

ほんとプロポセッティングはシャーシセッティング以上の効果を発揮する時もあるから、マニュアル全ページ読破と、各項目値を変化させてどう変わるかを練習事に体感しておきたいところ。

 

 

メンタルのヘタレ具合も

調整できるプロポはないかしら?

(あぁ…ないですかそうでつか)

 

マシャールをこなして、すぐにタミチャレMクラスの出走が回ってきました。

さぁ、TOC戦のリベンジをせねば!

気合いれてこーー!

 

【タミチャレM 第1予選】


www.youtube.com

 

14周あたりで一回やらかしかけたけど何とか踏ん張ったw

一人17周入れる事が出来て、まずはQ1は総合1位をゲット!

だけど、これで全く安心できないのがKARPのMカテの面々。

 

 

絶対Q2には皆上げて来るし、

自分ももっと早く走れないか…

色々模索しておかないと…

(だけど特に何も思いつかない…)

 

 

2カテのQ1が終わったら11時前でも35度超えてきた。

塩分、水分補給しまくりです!

今回初めて買ってきて梅干し、これうまいなw

 

 

ほどなくしてお弁当が届いたので、今のうちにもぐもぐタイム。

タミチャレGTクラスがGメインまで展開してるから、すぐに順番回って来ることもないのでゆっくり食します♪

 

こんな暑くてもアツアツの味噌汁と一緒に食べたい。

さすがにこの気温では湯沸かしポットは需要がないため今回は設置されずw

そりゃ普通は飲まないですよねぇw

 

タミチャレGTクラスの予選も終わり、1時間のフリー走行タイム〜

土曜の練習日に来てないし、今こそセッティングを煮詰めるとき!!

鼻息巻きながら向かったのは・・

 

 

冷房効かせた車内で休憩タイム〜ww

人間がオーバーヒートしちゃ、マシンセッティングどころじゃないわ〜

と、ひとり車内で寝そべりながら練習風景のLIVE配信見てみんなのライン取りなど見たり、自分の主観録画を見直したり(これが一番効く)してイメトレに専念しましたw

 

いつもだったら第3予選まで開催されてるけど、あえて1個予選の機会を減らしてでも休憩時間として割り当ててくれるyanoさんの采配に感謝です!

 

予選、あったらあったでやっぱり無理して頑張って出ちゃうしねぇw

 

 

 

朝買ったアイスコーヒーを社内に置き忘れてて飲んだら、火傷しそうなくらいホットコーヒーになってたわ!

この要領で次回は味噌汁用の水を置いておくかw

 

 

 

 

 

第2予選

 

休憩時間も終わり、第二予選開始であります。

時刻は13時半。

今までの感じだと15時半が暑さのピークに達します。

そしてこの気温になってくると若干グリップが下がる気がするのが今までの感じ。

今回もそのあたりどう感じるか。

特にグリップ剤カテゴリレスな路面だと、それがより顕著に現れるのか?

 

そんな不安をまといながら、ゴムタイヤの12GT-Rの走行開始です。

 

【12GT-R 第2予選】


www.youtube.com

 

フロントタイヤの入りは良いけど、やっぱりリヤの立ち上がりがなんかおかしい・・

パキパキデフじゃやっぱりダメなのかw

Q2終えて総合4番手で着地。

決勝は楽しんでいこう〜♪

 

 

 

MのQ2に向けて放電してたファミコンの体温が70度超えててやべぇ

こんな高い表記初めてみたわ。

お仲間にも充電器壊れちゃった人がいて、たしかにこの暑さではありえなくないなと・・

いつも通りの放電アンペアだと、充電器もバッテリーもへばっちゃうかな…

次回から少しレート下げよう。。

 

さぁ、Q1ではトップ穫れたけど、このQ2も大事に走りきりたい!

いざスタート!

 

【タミチャレM 第2予選】


www.youtube.com

 

大事に走るって言ってるそばから色々やらかしたり大幅ロス・・

それでも何とかヒート2位を保ち、総合トップは死守してTQゲット!

 

グリップ感はQ1の方があったように感じ、ベストラップもわずかだけどQ1の方が早かったです。

やっぱり38度くらいになるとグリップが若干薄めになるのは先月KARPから感じた傾向と似ていました。

 

走り終えてシャーシをチェック。

そういえばTOC以来キャンバーそのままだったような。

 

 

右リアだけプラス0.5度ポジキャンになってるしww

左はちゃんと1度くらいになってるし、左右差1.5度。

いつから??ww

 

路面グリップ云々言う前に、自分のシャーシが左右バラバラなグリップ感という…

流石にこれは戻したけど、決勝でいきなり左コーナーだけクイックに動いたりしないだろうな…

左コーナー・・って、、

 

 

ちょうど真ん中の鬼門、

テーブルトップを通過する時の

面圧具合じゃないか…

(決勝オワタ)

 

2番手に上がって来たのは、前回のKARPタミチャレ戦で優勝したT口さん

前回決勝で、インから華麗に抜かれて我撃沈したんだったw

今回も・・

今回も刺してくるに違いない!w

 

 

ふぬぅ…

ここは事前に手を打っておくか・・

 

【決勝に向けて袖の下作戦】

 

汗だくで買い出しに行き、ガリガリ君を手渡すも

 

T口さん

「ありがとうございます。

 でもアクセルは緩めません。

 

っく、、買収失敗か!?

アイスか?

アイスじゃお気に召さなかったのか?

次回までにお好きな食べ物を聞き出しておこう。

(備忘録)

 

 

ついでに買ってきた梅しばが最高に美味しかった!

1粒50円。

でもこれいつから国産から中国産に変わったんだ?

調べたら、国産梅が確保出来なくなってきたから、との事。

 

1個1gの塩分あるので、あまり食べすぎると高血圧にはヤバス。

 

 

だけどもう500ペット6本は飲んでるから塩分放出しまくってるはずw

梅しばのタネをコロコロ転がしながら決勝レースに挑みました!

 

 

 

 

 

タミチャレ決勝!

 

厳重に指差し確認しながらグリッドを引く主催様と運営様。

このあと4枚くらい写真撮ったけど、ずっと指差し&キメ顔の演技派だったので、詳しくはKARPアルバムを参照されたしw

 

 

まずは、12GT-Rの決勝から開始!

4番グリッドからスタートなので、食らいついていけば表彰台ワンチャンあるかしら!?

 

【12GT-R 決勝Aメイン動画】


www.youtube.com

 

わっちゃわちゃで終わった12GT-R決勝。

一瞬2位まで行きかけたのに、タコ踊りかまして撃沈してしまいましたw

みんなは普通に走ってるのに、なんで自分は不安定なのかしらん?

 

って、走り終えたあとPITに紫のお兄様ことショータ様がいらしてくれて、マシンのデフをコリコリ触った瞬間・・

 

ショータ様

「これは…ダメなデフですねぇ…ベアリングが死んでます

 

 

がーーん!ww

 

 

パキパキ鳴ってるのはそれか・・

そうとう締めないと滑るし…

もうお手上げでした…

(スラストベアリングは毎回交換!)

 

プロストック戦からパキパキいってましたわ…

ずっとゴリ押しで使ってたんですね・・

次回から毎回交換いたします!

 

気を取り直して・・

 

さぁ!タミチャレM決勝戦!!

今日こそは・・

今日こそは優勝したいぃぃ!!

 

思い起こせば初めてTQ穫れて、優勝が目の前まで見えたのは今年のrd1戦。

 

【2023/4 rd.1】


www.youtube.com

 

1度目のTQは棒にブチあたり、

文字通り優勝を棒に振り、、

 

 

そして前回のrd.2戦。

【2023/6 rd.2】


www.youtube.com

 

2度目のTQは壁にブチあたり、

文字通り優勝の壁は高く、、

 

 

そして今日。

我がM人生3回目のTQ獲得。

今日勝たずして、いつ勝つの?

(今デショ!!ムッキィィィ!)

 

てか今気づいたら、今季ずっとTQやないの!

こうなってくるとrd.4もTQ取って、

年間全戦TQ無双したいぃぃぃ!

 

そんな煩悩まみれだから、いつまで経っても優勝できんのダヨ…

と自分を律し、いざ、慎重に決勝スタート・・

 

もう棒には当たらない…

もう壁には当たらない…

 

【タミチャレM 決勝Aメイン動画】


www.youtube.com

 

 

やったぁぁあ!!

やっとこさ初優勝〜〜!!

 

タミグラカテゴリーで初めてAメイン優勝穫れたっ!

公式レースでも、ショップレースでも獲った事がなかった6年間。

ついに!ついに!嬉しす!!

 

 

レース直後のライブ配信画像。

なにやら棒をもったRYUさんが近づき、、

 

RYUさん

「おめでとうございますっ!」

 

 

優勝獲ったどーーー!!!!

 

あのとき激突した棒が、今となっては優勝旗のようで愛おしいですww

 

 

優勝旗と共に表彰台写真をパシャリ♪

2位はMOTさん、3位は塾長

 

【悲願の優勝ツイート】

 

 

いつもの反省会〜が、今日は祝勝会〜♪

表彰台メンバーで乾杯〜♪

(ノンアルだけどw)

 

 

今日は奮発して唐揚げも餃子もつけちゃう優勝セット

いつも美味しい麺活が、さらに美味しく感じます!

 



初めて見た優勝の表彰状。

これはもう感無量でございます・・

MAP時代には、Aメインすら夢のまた夢だと思ってましたw

でも諦めずに、かといってコン詰めすぎず、楽しみながら少しづつステップアップして行けて良かったです!

 

次回rd4が今年の年間戦最後の戦い。

今日までの年間リザルトを見ると・・

 

 

2,4,1位をゲットした自分が年間総合1位を死守!

2番手はS楽塾長!

その差は131ポイント

 

塾長が次回優勝したとして、自分は何位までに入れば年間戦で1位をゲット出来るかというと。。

  • 6位になれば、残り1ポイント差で年間優勝!
  • 7位になれば、ポイント足らず塾長が逆転優勝!

という、Aメインに入れたとしても安心できないレース展開を強いられてるw

 

レースは何があるかわからないし、トラブってリタイアしたら負け。

もちろんAメインに入れなかったら、その時点で負け。

入ったとしても慎重に走りすぎてAメどんけつキープしても負け。

 

 

結局全力でやるしがねぇ!!

(すでに胃が痛てぇぇぇ!)

 

でも優勝は出来たし!

目標は高く!!

 

次戦rd.4はなんとしてもTQ取って6位以内に入って

全戦TQ制覇!

年間ポイント戦制覇!

を目指します!!

ふんがーーー!!ww

 

 

で、塾長。

塾長もさっきガリガリ君食べましたね?

あ、MOTさんも食べましたね?

(いやなに、ちょっと聞いてみただけです。)

 

次回、タミチャレKARPは10/22に開催予定です!

(1週順延する可能性もあるようです)

 

次回も妄想全開セットで負けないゾ!