おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

タミヤグランプリ全日本選手権 東京大会@TOC 1日目(後編)

タミグラTOC戦 1日目参戦記

後編でございます。

前編でだいぶおふざけし過ぎたので、後編はサラッと記しますかねw

 

【前編はこちら】

www.omiso.blog

 

 

練習走行も終わり、ドラミとコンデレ開始。

ドラミは以前のように操縦台前で全員集合して、3字の人文字写真がやれなくて大変残念ですね・・

またアレをやれる日が来るのが楽しみですね!

 

 

4年ぶりの懐かしい面々もいれば、先月までミニッツで戦ってた面々もおりw

箱根戦で一緒のヒートを戦ったグッチーさんを発見!

 

って・・・あ!

そのTシャツは!!

 

 

 

さすがタミグラマイスターw

ファイナル戦(代表戦)でも掛川に何時も君臨されておられるので、このTシャツの文言の説得力すげぇ!

 

 

 

アタシもレース開始に備えて正装に着替えますかね!

自作°M💖Tシャツを装備!

 

 

って、遊んでないでKV測定しに行かないとw

 

その前に自前のKVチェッカーで確認。

Gフォースのモーターアナライザーを愛用しております♪

 

自分の個体は、出た数値から-110するとタミグラ公式チェッカーに大体近くなりますね。

過去の大会でも大体そんな感じだったけど、今回は公式チェッカーのVerUP(3点同時ぶっ刺しの端子だけ?)してるとかで数値も変わるかしら?

 

で、ドキドキしながら1回目の計測結果は

 

KV2182

(レギュ上限2200)

 

やっぱり自前アナライザーの-110くらいな数値通りだったし、数値も良さげなので2回目の計測をせずこのままで行くことにしました♪

 

タミグラは2回までしか計測できないし、事前に自前チェッカーで予備計測しておくと便利ですな!

各位相のチェックも出来るし、モーターの選別にも役立ちます♪

 

【一家に一台】

 

諸々準備も済ませてQ1開始!

 

 

 

 

 

 

予選開始

 

第1予選

自分の第10レース内には、いつもKARPで戦ってるM賀アニキがいらっしゃいました!

そんなアニキの横で操縦台に立ちました。

 

Q1は後列スタートなので、様子見しながらスタートしようと思いつつ。。

いざ操縦台に立って手前ストレートなタミグラレイアウトを見下ろすと

 

 

おおぉ…

4年ぶりの光景!

うっ…なんだか緊張シテキタ…

(豆腐メンタル発動)

 

オンザトーン

ぷーーー♪

 

ストレート進みつつ第1コーナーに突入する前に、少しアウト側から侵入しようとラインを変えたら黄色い他車さんに当ててしまい・・

緊張と真下を通り過ぎる視界で、気づきが遅れて見えてなかった・・

緊張と、11台一斉スタートの大密集で完全に我を失ってました💦

 

そのあとも黄色車の方とイチャイチャする事もあって、ほんとご迷惑おかけしてすいませんでした💦

レース終わった後お声がけ頂きましたが、こちらこそすいませんでした・・

 

 

最下位から追い上げるも、あっという間の2分で終了。

9周2分12秒。

トップのM賀さんは9周2分5秒。

あと7秒短縮しないと…

 

しかし緊張したわぁ…

と操縦台から降りようとすると

 

M賀アニキ

「はせやん、足が震えすぎダヨーw

 めっちゃ揺れるヨーーw」

 

ガクブルし過ぎて操縦台が揺れてたようですw

 

総合順位は15位/66人

次は前列スタートなので、ガクブルしてる場合じゃない!

 

 

 

今走ってきた感じを元に再セッティング。

やっぱり練習走行時よりもグリップが少し上がってきてる。

 

Q2ではさらに上がりそうなのを予想しつつ、フロントが食うようになってもリアは巻かずに済むかな?

と、フロントハブを5.5→5mmに変更して面圧を稼ぎたい。

 

ほんとゲロ巻き劇場だけが恐ろしいM08ちゃん。

 

かつてタミグラ赤レンガ戦でM06タコ踊りを群衆の目の前で披露して、

「おい!あの緑ボディのお兄さんに気をつけろ!」

とマークされた黒歴史を思い出すw

 

なんでそんな無謀な挑戦をしたのかと、過去の自分を問い詰めたいw

そんなタミグラ初参戦な頃の想いだしつつ、今日初参戦のミニッツのお仲間の走りを見に行きました!

 

 

 

ミニッツカップ箱根戦で2日間連続優勝して魚無双というワードが生まれた魚さんのマシンを発見!

GTクラスでエントリーですよ!

 

マシンはTT02sで、普通にキレイに走ってましたね!

1年前に買って、シェイクダウンしてまだ4パックしか走ってないみたいだけどww

 

 

こちらも箱根戦で一緒にたたかったテンさん。

ミニッツと同じパーソナルカラーなので、一目でよくわかる!

同じくTT02で参戦です!

 

って、パイロン近ぇぇ!

ウレタンみたいに刺さりはしないけど

 

 

下からすくい上げを食らっちゃいますw

奇跡のショットを撮れて満足したのでPITに戻りますw

ぐふふ

 

 

魚さん、テンさん!

デカラジでは負けんぞーー!

フヌゥゥゥ…

(ミニッツではフルボッコ食らってる)

 

 

Q2に向けて、リヤタイヤも変えておこうかな…

ちょっとギャンブルな気もするけど、やらずに後悔はしたくないw

柔め蛍光ホイールのSラジハードから、

硬めリブ高Sラジスーパーハードへ。

 

ナンバリングされたこの蛍光タイヤ、2021年チャンピオン戦の指定タイヤを購入した時のやつですw

アスファルトでは食わなかった66ロット?だけど、カーペットでは良き良きでした。

 

硬めのSHインナーで走るには、まだグリップが足りない気がするけど・・

やってみるしかない!

 

第2予選

今度は前列スタート。

一番手前側で壁が近い・・

直ぐ左にはM賀アニキ

 

まずはM賀さんに続いていきたい。

オンザトーン。。ぷーー♪

アクセル全開!

 

って、あら・・

なんか左方向にマシンが流れてく!?

やっぱりSHじゃまだグリップが足りなかったか!?

 

慌ててまっすぐに戻すも、M賀さんのお隣の白い車の方の進路を邪魔してしまう事になり…

ほんとごめんなさい・・💦

Q1に続き、スタートでやらかし続けてほんと反省・・

 

そのまま3番手で戻って来るも、2周目で2番手の方を上手く抜けずにインから攻めたらパイロン自爆。

コロりんちょでマーシャルさんに助けて頂きタイムロス。

 

その後はちょいちょい抜けずなロスがありつつも順調に進み、

9周2分5秒

でゴール。

 

Q1でのトップM賀さんと同タイムに並んだけど、同じ前列のM賀さんもタイムを上げてて、その差は5秒。

くぅ~パイロンころりんちょが痛いw

 

総合順位が出たら決勝のメイン分けが決まるけど、

この次に開催された第12レースの途中で計測不能になりレースが一時中断。

協議の結果、かなり後ろの方まで先送りすることに。

 

ちょうどみっきさんがこのレースに出場してて、これ終わったら一緒にTOC地下のゆで太郎でメシにしようと言ってたので、メシに行くには中途半端で危ない時間だし、

そのレースが終わればすぐにMは決勝始まっちゃうしで、お昼ゴハァンはお預けにw

はてさてどうなる事やら・・

 

 

 

 

 

決勝戦!

 

全レース終了して出たメイン分け。

自分は・・

 

Bメインポール!

 

 

くぅ~

Aメインに届かなかったか・・

 

いつもKARPで一緒に走ってるW辺アッキーラさんが来て

「やった!Aメイン入れました!」

まぢっすか!おめでとうございます!

 

お互いリザルト見るとW辺さんはAメイン10番手で

2分5秒836

 

自分は

2分5秒939

 

ムッハーー!

あとコンマ1秒早ければAメイン入りだったのか・・

これは悔しいww

 

みっきさんもAメイン入りしててさすが!

やっぱうまい人はどんな状況でもAメ入りする所を見ると、自分はまだまだ修行不足でございます。

 

 

 

予選時も1番ゼッケンだったので、結局この日は剥がすことなくそのままでw

Bポールという事はグリッド順に並ぶので、スタート進行で他車と絡む要素も少なくなり、自分がご迷惑おかけする事もなくなるかと・・

 

ほんと路面が薄い一斉同時密集スタートの練習しないとだめだ・・

 

ミニッツも同時スタートだけどグリップ高いウレタンだし、

KARPもグリップ高い上にスタッガースタートだし、、

 

ちょっと普段が恵まれたスタート環境すぎたわw

タミグラスタートの修行して出直します・・

 

 

スタートの心配はなくなったけど、決勝セッティングをどうしよう?

タイヤはもうQ2と同じな決め打ちで良し。

あと変えるとしたら・・・

 

 

やわめで薄いデフかしら・・

それとも硬いデフかしら・・

(これは悩む・・)

 

 

路面も上がってきたし、硬めデフに変えても大丈夫そうだけど、硬めデフとSHインナーの組み合わせはまだ未走行。

朝の練習では、蛍光Hに硬めデフだったから。

 

Bポーでどんなに良い走りしてもAメに勝ち上がり出来るわけではないし。

ギャンブルして硬めデフにするよりも、Q2と同じセットで安全にBポールを大事に走りB優勝を目指した方が良いものか・・

 

 

ギャンブルか・・

安パイか・・

コイントスで決めるとするか…

(ギャンブルかどうかを決めるギャンブル)

 

リザルト見ながらウンウン考えて、結局そのままのセットで行くことにしました!

そんな決勝動画はこちら!

 

【決勝動画】


www.youtube.com

 

スタートもブレることなく行けた!

そのままトップをキープで1周目を戻ってこられた!

 

MCりっくん

「さぁ、今回はまっすぐ走れました」

 

 

ムッハーーー!

MC攻撃キターー!

豆腐をえぐるえぐる

(心が、、心が痛いのォォ!)

 

決勝の敵はBメイン走行車ではなく、MCとの闘いだったとは・・w

 

そのまま中盤までトップを死守しつつも、真ん中のヘアピン直前でころりんちょ!

 

 

うぇーーーい♪

(謎の歓声ww)

 

 

いま歓声を上げた人

ポテチ食べた指でタイヤ触ってあげるから

ちょっと名乗り出なさい。

(スリップ剤塗布してあげよう)

 

パイロン乗り上げた訳でもなく食いゴケた!

KARPでも食いゴケしないのに、これにはビックリ!?

なぜだ・・

 

たまたまコケた先に他車がコケててマーシャルさんが救出した後だったので、すぐにリカバリーしてもらえて運に救われましたw

お陰様でトップキープは変わらず!

 

また食いゴケしないように、同じ個所では少し減速&大回りして面圧回避。

そのままトップ死守し続け無事ゴール!

 

 

Bメイン優勝!

デフを変えなかった安パイ作戦が良かったのかなw

 

Aメの素晴らしい舞台でも走りたかったな~

仮に1/100上げてAメ入ってたら、たぶんギャンブルで硬めデフで挑戦してたかもw

 

TOC戦の初M08走行だったけど、結果を残せてよかったです!

またTOCで走りたいなぁ!!

 

【タミグラTOC最高!】

 

 

表彰台で°M💖ポーズを決めるも、なぜ空調服を脱いで°M💖Tシャツで記念写真撮らなかったかと、このあと悔やむこと1時間w

 

 

〆の反省会は、五反田駅前の天下一品で麺活タイム!

天一にはキムチがよく合う♪

 

 

 

麺活メンバーは、いつもの餃子先輩親子と、みっきさんと。

お昼抜きだったから、もう腹ペコでめちゃうまかったー!

 

結局Aメに行けず、A表彰台に登れなかったのでワーチャン出場権はゲットできず。

それでもやっぱり楽しいタミグラでありました♪

 

TOC解体後も、都内でカーペットなタミグラが開催できますように・・

なにとぞ~!何卒よろしくお願い申し上げます!w