おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

2023-01-01から1年間の記事一覧

レジャラン厚木で12GT-Rのスポンジタイヤテスト! グリップ感や摩耗具合をチェック!【走行動画アリ】

最近は色んな路面で12GT-Fとなるテストスポンジタイヤを試している、はせやん(@HaseOmiso)です♪ パルさん、ロックウェーブさん、KARPとテストしてきました。 【パルさん日記】 www.omiso.blog この3箇所はどこもグリップ剤路面で、たくさん走行しても全くス…

12GT-RゴムタイヤにSTX3.0のグリップ剤テストしてみました!(in KARPフリー走行DAY)

KARPでのタミチャレ最終戦も先月に終わり、タミヤMクラスはシーズンオフに入りました。 【タミチャレ最終戦日記】 www.omiso.blog タミチャレが開催されない月の時にはEPS-Jが開催されて、 トゥエルブやF1でのレースの月になります。 タミチャレのレースが無…

【走行動画あり】スピードウェイ・パルさんに初来訪! 埼玉県川越市のRCサーキットでラジコンを楽しもう!

最近トゥエルブカテゴリーにぞっこん中な、はせやん(@HaseOmiso)です♪ スポンジ面白い!! 来る日も来る日もスポンジタイヤを整形しては愛でるという新たな趣味が芽生えましたw 【老後の趣味はスポンジ整形】 スポンジに没頭してたら日が暮れてたわ(´・∀・…

タミチャレKARP rd.4参戦記! 今期全戦TQ獲得目指した決勝編

予選編の前記事からの続きになります。 【前記事】 www.omiso.blog 予選も終わり、決勝に向けてグリッドが作成されていく。。 今回TQを獲得できずだったので、棒に当たる心配もなくグリッド作成を見守る事が出来ましたw 【棒日記】 www.omiso.blog ライン上…

タミチャレKARP rd.4参戦記! 今期全戦TQ獲得目指した予選編

前記事からの続きになります。 【前記事】 www.omiso.blog 今回の宿も、鶴ヶ島駅前にある「シティイン鶴ヶ島」で宿泊しました。 前回チェックアウトの際、部屋に鍵を残したまま出てしまい、 フロントで気づいて詫び倒すという失態をしてしまったので、今回は…

タミチャレKARP rd.4参戦記! 12GT-Rでグリップ剤とスポンジタイヤテストも行いました♪

4、6、8、10月と、隔月で開催されるKARPのタミチャレ。 今回は今年の締めくくりのファイナル戦であります! 前回のrd.3の模様はこちら! 【タミチャレrd.3】 www.omiso.blog rd.3の記事でも書いたように、今シーズンは毎回TQ獲得してきました。 今回もTQ獲っ…

EPS-J 2023 ラウンド5 参戦記(Q3~決勝)

前記事からの続きになります。 【前記事】 www.omiso.blog Q3 Q2も終わり、時刻は3時のおやつが近い頃。 やっとこさゆっくり昼食を食べられますよっとw 昨日のワンタン春雨に続き、今日は坦々麺春雨ですよ♪ 暑い時に食う熱いスープもまた一興。 室温34度超え…

EPS-J 2023 ラウンド5 参戦記(Q1~Q2)

前記事からの続きになります。 【前記事】 www.omiso.blog KARP雰囲気編な前記事でした。 今回はQ2までの様子を書きたいと思います。 とはいえ、自分へのセットやタイム等の備忘録なので、読んでくださる方の参考になる情報は皆無かもw プロストックの「ぷ…

EPS-J 2023 ラウンド5 参戦記(フリー走行日)

レースが有ったのは2週間前。 もう色々忘れかけてるけど、写真を元に思い出して自分への今後の備忘録としてしてメモっていきたい。 今回は土日でお泊まりの2日間参戦であります♪ 初日はフリー走行デー。 特にRCネタは多くない初日でありますが、KARP参戦の雰…

KARPに向けてトゥエルブマシンのデフとタイヤの下準備

2ヶ月前の7月に初めて参加したKARPのプロストックカテゴリー。 その参戦記はか書けてないけど、初参加で学ぶ事も多々あって楽しかった! 12GT-R仕様のシャーシのまま、タイヤとモーターだけ変えたマシンでAメイン入りまで食い込めたけど、マシンはまだまだ戦…

ミニッツの単四電池をレースカテゴリ分けで収納しやすいケースを買ってみました♪

ミニッツの電池ケースで何か良いものは無いかしら? 3Dプリンターで自作されてる方もいらっしゃって、みんな器用な事この上ないw これが今まで使ってたレースカテゴリー分けできる電池スタンド。 本来はマニキュアを収めるケースかと思われw ダイソーの化粧…

KARPタミチャレrd.3 参戦記! ついにMクラスで悲願の優勝なるかっ!?

タミグラ五反田TOC戦の熱も冷めやらぬ中、KARPタミチャレ年間戦ラウンド3が8/20(日)に開催されました! タミグラではAメインの舞台を走れなかったけど、あの時Aメイン入りしてたM賀さん、T口さんもKARPに参戦されるのでTOC戦リフレインな感じで楽しめそう! …

タミヤグランプリ全日本選手権 東京大会@TOC 1日目(後編)

タミグラTOC戦 1日目参戦記 後編でございます。 前編でだいぶおふざけし過ぎたので、後編はサラッと記しますかねw 【前編はこちら】 www.omiso.blog 練習走行も終わり、ドラミとコンデレ開始。 ドラミは以前のように操縦台前で全員集合して、3字の人文字写…

グるグる成増さんでミニッツ仲間のヤスさんの壮行会が行われました!

2023年8月 ミニッツお仲間のヤスさんが、九州は福岡と遠い地へ転勤されると聞いたのは2ヶ月前の箱根カップの時でした。 ヤスさん、、 初めてお会いしたのは、1年ちょい前のmarチャレの時でした。 自分がウレタンレースに出始めた頃で、レース開始直前にフリ…

娘っ子がレジャラン厚木で初コースデビュー♪

タミグラ五反田戦のフレッシュクラスで、初めてレース&カーペットコースデビューした娘っ子。 今までお外でランチボとかで遊んでたけど、室内コースを走るのは初めて。 まともに走れるかドキドキしながら見守ってたけど、それなりになんとか走れてて。 22名…

タミヤグランプリ全日本選手権 東京大会@TOC 1日目(前編)

ヒーハー! 真夏の青空にそびえ立つTOC! 4年ぶりに見る光景にウルッとしつつw ほんと久しぶりの室内カーペットタミグラ! 前回は2019年が最後のTOC戦でしたな。 【過去記事】 www.omiso.blog この頃はまだM08が発売してなかった?のか、自分はM07で参戦して…

レジャランでタミグラ車を試走チェック!Mラリーは最高であります♪

週末のタミグラTOC戦で走る子供らのマシンも昨日でようやく完成! その動作チェックをしにレジャランで試走しましょかね と、その前に開店直後のタムタムで色々物色。 久々に来たら店内レイアウトが変わってて、無料ミニ四駆コースも出来てました。 F1のスパ…

タミグラTOC準備はまだまだ続く…

準備期間はあと1週間しかない! 仕事の合間に準備終えて試走まで出来るかしら… って、考えてる間に手を動かすっ!! 日曜Mラリー用のM07ちゃん 先日作ったNグリップも装着して、久々にFFマシンをギヤボックスまで開けてメンテ完了なり♪ M07の準備をしている…

タミグラTOC戦の準備。Mラリーのタイヤについて。

KARPのプロストック参戦ブログも書きたいと思いつつも、 もう次はタミグラ公式レースが近づいてきた! ミニッツカップの箱根戦が終わったと思ったら、KARP、そしてタミグラと、、 なんだか最近目まぐるし過ぎて、もうちょっゆっくりRCを楽しみたいと思いつつ…

【DAY2】ミニッツカップ関東ブロック箱根戦を振り返る

DAY1に続き、DAY2のミニッツカップの様子です。 【DAY1記事】 www.omiso.blog 前日夜の小田原Nightのダメージがデカく、会場入りしたのは一番最後なアタクシ。 駐車場には誰もおりませんw もうみんなとっくにPIT設営済ませてる頃かしら…うっぷ。。 自販機で…

KARPで開催されるプロストックの参戦準備

今週末はKARP開催! 今月は珍しく12GT-Rは未開催なので、そのシャーシを使ってプロストッククラスに初参戦してみようと企みつつ… って、もう1週間も無いけど準備とか間に合うかしら… ボディは透明だし、デザインすらしてないしw 何気にボディ製作が1番時間食…

【DAY1】ミニッツカップ関東ブロック箱根戦を振り返る その3

前記事からの続きになります。 【前記事】 www.omiso.blog Q1,Q2を終えて、総合2番手のポジションが確定しました! 決勝はAメイン2番手スタートであります♪ ミニッツカップの中では、自己最高成績で嬉しい! 操縦台の立ち位置はどこを選びましょかね… 今回…

【DAY1】ミニッツカップ関東ブロック箱根戦を振り返る その2

前記事からの続きです。 【前記事】 www.omiso.blog 第1予選 今回のEVO NVクラスの参加者は、大盛況だった去年より更に多い54名 全カテゴリーの中で1番多い! 人気のあるカテゴリーですね! 参加者たくさん! (゚∀゚)イイネ! 猛者もたくさん! ((((;゚Д゚)))))…

【DAY1】ミニッツカップ箱根戦を振り返る その1

今年も楽しく参加できましたミニッツカップ箱根戦。 去年はカップ自体が初参戦で色々流れが分からない所もあったけど、 開催場所も去年と全く同じなので、今年は少し余裕が持てました。 【前日準備の様子はこちら♪】 www.omiso.blog 前日の妄想セッティング…

ミニッツカップ関東大会 DAY1 終了!

Q1で2位 Q2でTQ獲れかけたのに、最後やらかして勝手に撃沈w 総合判定で愛するライバル魚さんに1秒ちょい届かず、予選TQ獲れずでしたがAメイン2番手でスタートな決勝! 目の前の魚さんを追いかけて、途中で棚ぼたで抜かしトップを取ったのも、あっという間に…

2022 年12月 ミニッツカップ中京戦 2日目はマイホームサーキットへ♪

前記事からの続きであります♪ 【前記事】 www.omiso.blog カップ2日目は参戦できないので、魚さんと一緒に岐阜にある「マイホーム」サーキットさんへやってきました♪ カップ会場から車で30分くらいと近い! 駐車場も広い! 中に入ると不思議な感じ! お花な…

ミニッツカップ前日 準備完了♪

いよいよ明日はミニッツカップ箱根戦! 1年ぶりにやってまいりました! がっつり全バラメンテまではしてないけど、いつも通りそこそこな感じでw シャーシリフレッシュまでやりたかったけど、そこまで時間取れず断念。 あんまりレース前に全部変えちゃったら…

2022年12月 ミニッツカップ中京戦参戦記!

半年前の出来事を思い出しながら執筆中。 カップ当日の事を色々思い出してきて楽しいなw って、だんだんボリュームが「こみそブログ」の容量を超えてきてるようなw 書き出すと色々思い出しちゃって追記しちゃう~ なのでやっぱ、おみそブログとして多めに書…

2022年12月 ミニッツカップ中京戦 準備編

ミニッツカップといえば、去年の年末に中京戦に参戦してました♪ が、全然記事化できずに写真は埋もれたままw 今こそ「こみそブログ」で発掘してみよう♪ ざっくりと想い出フォト的にw 本番前に中京レイアウトの練習をすべく、グるグる成増本店さんに2回目の訪…

今夜もmar練習!

昨夜に続き、今夜もmarさんで走りました♪ まずは腹ごしらえ。 山田うどんの日替わり定食(温かい蕎麦)です。 水曜の日替り定食は、豚味噌焼肉丼セット830円なり♪ 爪楊枝しゃぶりながら満腹満腹〜♪ 外に出ると涼しい風が気持ち良い鱗雲な夏至の夕暮れ。 はい、…