おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

【DAY2】ミニッツカップ関東ブロック箱根戦を振り返る

DAY1に続き、DAY2のミニッツカップの様子です。

 

【DAY1記事】

www.omiso.blog

 

 

前日夜の小田原Nightのダメージがデカく、会場入りしたのは一番最後なアタクシ。

駐車場には誰もおりませんw

もうみんなとっくにPIT設営済ませてる頃かしら…うっぷ。。

 

 

 

自販機でポカリ買ってダメージ回復をば…うっぷ…

 

 

 

受付を済ませPIT築城をば。

昨夜の小田原Night組で、同じPITテーブルを固めつつ。

 

なんかみんなヤツれてるように見えるのは気のせいかしら。

時折聞こえる「気持ちわりぃ」という呪いの声が…

 

 

 

ええと…ナニするんだけ・・

そうそう…

昨日のセットから変えるべく、スプリングをオレンジに、キャンバー0度にしてみるんだった。

 

 

スプリングの渦巻き見ているだけで…

うっぷ・・

(絶賛ポンコツ中)

 

 

そんな状態で迎えた練習走行。

 

路面変化は前日の決勝より若干落ちた気がするけど、変な挙動になる事もなく良い感じ。

 

リザルトには残らないけどMCが読み上げてくれるタイムによると、

前日のレース用バッテリーでも出せなかった10秒切りがいきなり達成できてビックリw

 

セッティング効果があったのか、はたまた体調不良が功を奏したのかw、

 

ひとまずセッティング変えても走れる事に安堵しつつ、

朝から変わらない不快な胃もたれに不安を感じつつ。。

 

 

 

 

 

第1予選

 

今日も奇数ゼッケンによりQ1から前列スタートですかそうですか。

もう気持ちが悪いのでどちらでもイイですww

 

【Q1動画】

youtu.be

 

途中までは順調に走れるも、ぐるぐる周るミニッツ見てたらだんだん…

 

うっぷ…

 

最後の方で3回ほどミスってゴール。

こりゃだめかな…と思いきや、予選終了時は総合3位に着地しておりました♪

といっても、2位のてぃ〜えるさんまで5秒も差があるけどw

 

トップはやっぱり魚さんだけど、てぃ〜えるさんと1秒差くらい。

自分が3回ミスらなければ、この僅差争いに加わりたかったな〜と悔やみつつ。

 

セッティング変えた効果はそこまで感じ取れなかったけど、少し走らせやすい気がするから今日はもうこのままで行こう。

 

 

 

ランチタイム!

いつも箱根園では「どんぶり屋」を利用するけど、今日はこちらを初利用。

EVONVクラス参戦な8人組と一緒に入っても余裕の広さ。

イイですな、ここ。

 

窓際は芦ノ湖が一望できて、外国人観光客専用な勢いになってましたw

 

我々、観光とは全く関係ないウレタン侍なジャパニーズは、店内ど真ん中の席へ。

 

外は見えないけど、みんなスマホで撮影したリザルトしか見てないから問題ないw

 

 

 

胃に優しそうなトロロめかぶ蕎麦?(よく覚えていないw)を頂きました♪

値段は1,500円(これはよく覚えてる)。

 

ズズズと食べやすく優しいおダシの味で美味かった〜♪

これでだいぶHP、MPが回復したわー

 

 

第2予選

 

身も心もようやくスッキリしてきて挑んだQ2。

しかしQ1よりもやらかしたわーー

 

【Q2動画】

youtu.be

 

Q1の18週には及ばない17週でフィニッシュ。

結果のリザルトすら撮影してないありさまww

 

 

Q1の時のように

ちょっと体調不良なほうが

緊張しなくて良いのかしら…

(酔拳を使うしかあるまい)

 

 

 

総合判定では、弱ってる時に18周入れたQ1の方が良くてA3確定となりました♪

 

 

 

 

 

Aメイン決勝

 

このAメインは難しい、、

なぜなら、今日が権利優先日な魚さん、テンさん

てぃーえるさんと自分以外は、みんな今日が権利優先日な人ばかりやないかい!w

 

つまりは権利関係無い自分は、周りにぶつかったりして邪魔しちゃダメよと、、

 

 

でも、今日優勝しないと

もう一生メダルが貰えないの…

欲しい欲しい欲しいィィィ!!

(昨日で卒業確定なので次回から名誉出禁に)

 

レギュラークラスでもメダル欲しいですねぇ〜

レギュラークラスでもメダル欲しいですねぇ〜

レギュラークラスでもメダル欲しいですねぇ〜

 

大事な事なので3回言いました♪チラッ

 

 

って事で、とにかくぶつけないように注意しながら3番グリッドからスタートした決勝レース動画がこちら!

 

【Aメイン決勝動画】

youtu.be

 

スタート直後

前の2番手を走るてぃーえるさんが膨らんでライン外に!

で、そのままラインに復旧するも、膨らんだ分だけ距離走ってるから自分との距離感は縮まり接触する事に!!

 

あ!これはアクセル緩めなきゃ!

 

と思えど、すぐ真後ろには権利かかってるテンさんのマシンもあり!

緩めらんねぇぇぇ!

 

 

どどどどどうすれば!

お願い!どうかうまく復帰して

当たりませんようにぃぃ!

 

と、いう願いも虚しくクラッシュ!

幸いにも、他の権利車達には当たらずだったので、少しほっとしつつ。

 

結果的には自分がてぃーえるさんのリアを小突いた形になっちゃったし、うまく対処できなかったのもあって、てぃーえるさんの復旧を待ってからリスタート。

うまく避けれずにスイマセン・・

 

【てぃ〜えるさんブログ】

ameblo.jp

てぃ〜えるさんブログが大好きで、以前からいつも拝見しております!

今回も検証や分析などを拝見して、自分も改めて学ぶ事ができました。

いつも気づきを与えてくれる記事をありがとうございます!

 

 

さて!

昨日と違って8分決勝と長いので、まだまだこれから♪

追い上げていくどーー!

 

「先に行っちゃってください」

と、てぃーえるさんに譲って頂けたので、テンさんのお尻を目指して猛追!!

 

しばらく走り・・

 

テンさんに追いついたと思い、しばらく後ろを並走しつつ。

この段階で、

  • 魚さん1位
  • テンさん2位
  • 自分は3位

 

テンさんは権利日だし、無理に追い越しはかけられない。

もしミスってインが開いたりした場合のみ飛び込もう、とついて行く事にしました。

 

が、走ってる最中はこのようにガチな同ラップだと思ってたけど、、、

 

結果を後から見たら

あたしラップダウンでしたわw

(必死過ぎて状況把握できてないw)

 

でもテンさんの車としばらく並走できただけでも、うちのマシンの状態は悪くなかったんだなぁと確認できて良かったです!

 

最後の1分くらいは、魚さん、テンさん、自分のマシンが等間隔に並んで走れてた時間帯もあったし、

それが最高に楽しかった!

 

 

で、結果は3位🥉

 

 

メダルは獲れなかったけど、昨晩一緒にはっちゃけた魚さん、テンさんみんなで表彰台に乗れたので良かった!!

 

 

 

表彰式が終わったら、みんなで一気にお片付け〜!

一瞬で更地に戻りましたww

 

 

 

帰りの箱根新道は激混みだったので、旧道でぶりぶり走りながら渋滞レスで帰って来られました。

途中で締めの麺活をば!

来来亭でニンニンまみれになって、あーースッキリ!

 

 

 

次回は魚さんに負けないぞ!

ということで、魚フライをガツガツ噛みつきww

 

しかし2日間とも優勝とは、完全試合な魚さんまぢすごかった!

改めておめでとうございました!

 

 

 

 

 

決勝を終えて・・

 

結果、2日間の箱根戦で

  • ファイナル戦の出場権獲得
  • 2位、3位で2日間表彰台

という成績を残せてほんと良かったです!

 

今年の箱根戦は強豪揃いなので、表彰台やAメイン入りすら夢のまた夢…と本気で思ってましたが、

もう結果は気にせず自分のベストを出し切る事だけに専念して挑みました。

 

 

唯一心残りがあるとすれば、決勝前にマシンをまじまじと眺めつつ

 

ん〜〜〜

ウェイトいっぱい貼ってるけど…

決勝で剥がしてみようかな…?

(貼りすぎて重たい気がする…)

 

と言いつつも、周りからは

決勝前にそれだけは辞めとけww

と諭されたので自重したことでしょうかww

 

もうちょっと軽くしてヒラリヒラリと走れたかもしれないけど、一気にバランス崩れて崩壊あぼーんな未来も見える。

 

やっぱり周りからの制止は聞いておいて良かったかもしれないww

 

 

今回のマシンといえば、いたってプレーンな感じなマシンかと!?

カップ2週間前に初めて試すワッタンフリクション仕様突貫で仕上げたくらいかしらww

 

【本番まで2週間切ってますヨ…】

 

 

モーター

カップ前の5月に、有明にある京商ビレッジさんで購入したのをそのままボルトオン!

慣らしとかよくわからんから、ベアリング保護に注油したくらい。

念のため動作確認程度に、カップ3日前くらいにmarさんで試走。

 

バーコード集めて頂けたKVチェッカーを初めて使ってみて、それで測ったKVは5800程度でした。

今まで新品モーターをKVチェックした事なかったから、基準というかKV相場がわからないけど、こんなもんですかね??

 

【KVチェッカーと交換♪】

www.omiso.blog

 

 

バッテリー

2日間のカップで使う6セット分を、直前の6月頭に購入してブレークインを1回しました。

ブレークインは1セット3日間かかるから、全部終えるのに半月かかりましたわw

 

でもこのブレークイン作業が結構重要なようで、コレだけはしっかり行いたい。

 

自分はハイテックX4アドバンスドEXを使っております♪

ブレークイン用にもう一個欲しいところw

 

【何個あっても困らない充電器】

 

その後、カップ1週間前に電池選別しようと思い、京商さんのマルチセルチャージャーEVOを使い計測しました。

 

充電→放電→充電のサイクルで抵抗値放電容量を確認しました。

1本だけ20Ωな抵抗値低いのがあった程度。

 

あとは30〜40Ωなドングリの背比べでした。

放電容量も1.0v終止電圧にした場合で700〜750mAhでした。

 

それらを元にあんまり優劣ないけど、割り振り決めて・・

 

こんな感じになりましたw

以前は予選を模して3分放電の条件で値が良いものを!!

とセレクトしてやってましたが・・

 

 

もう面倒くさくなっちゃってw

(めんどくさがりO型星人、降臨)

 

ブレークイン後の慣らしも兼ねての満充電→全放電の時のデータで良いかな?とw

 

なので、これらの電池を実走経験なく箱根に投入した感じであります!

 

確かにもっと煮詰めればコンマ2,3くらい違うのかもだけど、

それ以前にまだ壁ドンちゅっちゅしてる程度なので、そんな段階の自分にとって電池選別はこんな感じまでで十分かと!w

 

てか、ミニッツはお気楽に遊びたいから、仮にレギュラークラスに行ったとしてもコレ以上の管理はしないと思いますw

 

【データも取れて頼れる充電器!】

 

購入以外にも、厚木市にふるさと納税しても貰えますヨ!

今年は充電器に加え、ウレタンコースも返礼品に加わってました!

うちも今年また厚木市に納税する予定ですw

 

【納税額は26000円なり♪】

 

タイヤ

フロントをスーパーローハイトだけを使いました。

去年の箱根戦ではローハイトも使ってみたけど、最近の練習時に感じたのは、

スーパーローハイトのほうが転がりが良いのか、コーナリング速度が落ちずらいのがイイなぁ〜と♪

 

 

 

箱根レイアウトをローハイトで走り込んでタイムが安定したときに、スーパーローハイトを履いただけで瞬時にコンマ3上がった時に、なんとなくの体感が実感に変わって腑に落ちましたww

 

 

 

ローハイト(写真右)だと食いすぎて失速しちゃうのかしら?

でも舵角を抑えられれば、その分ロスも減るかしら?

とか、楽しい妄想が尽きぬ事はありませんなw

 

結局、新品スーパーローハイトを練習走行で左右均一になるように減らして、22.3mmに合わせて何セットか用意して箱根戦に備えました。

 

両面テープは、全貼りのと、グるグる成増さんで売ってたTKさん推奨の6mm貼りの2種類を持ち込みましたが、結局2日間とも6mm内貼りを使いました。

 

試しに全貼りの方でも走ってみたかったな〜

でも使うとしてもグリップが安定する2日目からの投入になるのかしら…?

 

リヤタイヤも含め、2日間ともグリップ剤は塗らずにそのまま走りました。

 

自分、他のRCカテゴリでもそこまでグリップ高くないカーペット上がりだから感じちゃうのか、ただでさえ売るほどグリップが余ってるwウレタン路面なので、塗らずともちょうど良く感じちゃってます。

 

でも、

  • 塗り塗りすればM08の硬いギヤデフのように、前に出る感覚があるのかなぁ…
  • 初日のグリップ薄い時には有効なのかなぁ…

と思いつつも、

 

 

塗り塗りはデカラジでも手間に感じるし…

もう面倒くさくなっちゃってw

(めんどくさがりO型星人、再び降臨)

 

人それぞれいろんなスタンスや考えもあるけど、

とにかくミニッツは楽に楽しむのが自分のスタイル!

 

 

サーキットの持ち込み量も最小限で済ませて、

充電できたら単4電池をパチンパチンと装着して即走行!

終わったらそのまま、またパチンパチンして即走行!

 

熱を持たず一向にへたばらないモーターちゃん。

人間かマシンか、どちらかくたばるまで500周1000周と続く耐久練習w

 

 

このエンドレスに続けられる

猿ラジ感がたまらないのヨw

(そこを大事にして楽しみたい)

 

 

以上!

ざっくりと自分のマシンについてはこんな感じでした!

 

 

なんだか直前まで色々突貫ドタバタでしたが、箱根戦の2日間は最高に楽しかったです!

 

練習で色々アドバイスを下さったエキパの方々

チキチキ練習で一緒に走ってくれた仲間

ウレタンコースを常設しているショップ様

ミニッツカップ運営の京商様

 

皆様ありがとうございました&お疲れ様でした!

また来年もみんなと一緒にミニッツカップ箱根戦を楽しみたいです!

 

そして次は全国から権利獲得者が集まるファイナル戦!

年明けに開催予定みたいですが、その大会でもベストを出せるように頑張りつつ楽しみたいと思います♪

 

以上、箱根戦レポートでした!