おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

12GT-R初レース開催! KARPタミチャレrd.3 参戦記(後編)

前記事からの続きになります。 【前編】 www.omiso.blog 前編では、ホテルでメンテをする画像UPの所で書き終えてました。 駐車場からえっちらこっちら運んできたRC機材一式。 機材一式をテーブルに広げて領域展開っ! さぁ…2カテ分をメンテするか! ホテルで…

12GT-R初レース開催! KARPタミチャレrd.3 参戦記(前編)

四季のなかで一番好きな季節はオータム!! 秋が大好きな、はせやん(@HaseOmiso)です♪ 汗っかきな自分には涼しい秋風サイコー! 食欲もりもり♪ いっぱい食べちゃう♪ でもこの涼しいのもほんの一時… 秋はいつも直ぐ去っていきますな… (付いた脂肪は去って行…

KARPの新カテゴリー「12GT-R」に参戦するゾ! メカ類やCRCシャーシのご紹介♪(後編)

前記事からの続きになります。 【前記事】 www.omiso.blog 前記事では、シャーシやメカ類を準備する所まで書きました。 さぁ、いよいよ組み上げていきます! いざ製作! って、シャーシはもう出来上がってるのでw、あとはメカ載せとボディ作成です! いつか…

KARPの新カテゴリー「12GT-R」に参戦するゾ! メカ類やCRCシャーシのご紹介♪(前編)

来る日も来る日もミニッツで走りまくってて、2ヶ月ぶりのブログ更新になってしまった、はせやん(@HaseOmiso)ですw いやぁ〜後輪駆動面白いですねぇ! 後輪駆動の中でもM車と違い、ミニッツはダイレクトドライブ、DDカーって部類になるんですかね! 今までD…

ミニッツのサーボギヤをメタル化してみよう! NZW417を組込んでみました♪(その5)

前記事からの続きになります。 【前記事】 www.omiso.blog 前回はメタルギアの取り付けまで終えました。 あとはバラしてきた手順を逆にしながら組んでいきますが、 せっかくサーボセイバーとお目見え出来たので、ここを強化してから封を閉じたいと思います♪ …

ミニッツのサーボギヤをメタル化してみよう! NZW417を組込んでみました♪(その4)

前記事からの続きです。 【前記事】 www.omiso.blog 前回では、このようにサーボセイバーの取り外しまで行いました。 今回は、この残されたギヤボックスを分解していきますヨ・・ いよいよ核心に迫る時がキタ… 左側の舵角ストッパー的プレートを外します。 …

ミニッツのサーボギヤをメタル化してみよう! NZW417を組込んでみました♪(その3)

前記事からの続きになります。 【前記事 その2】 www.omiso.blog 前記事で取り外せたサーボギヤボックス周り一式。 そこからサーボセイバーの取り出しまでを行います。 周りにカスがいっぱい付いているので、ハケで軽くぱたぱた。 細かいギヤにカスが噛んじ…

タミチャレKARP rd.2参戦記 (後編)

前記事からの続きになります。 【前編】 www.omiso.blog レース当日の朝は、今日から参加した選手だけの専有練習走行時間になってるので、 前の晩に遅くまで飲んでも、翌日は11時までに現地入りしてれば大丈夫! 昨日のフリー走行に参加した選手は早く来ても…

タミチャレKARP rd.2参戦記 (前編)

2022/8/21に埼玉で開催されました タミチャレKARP rd.2 に参戦してきました! 前回6月のrd.1も参戦してましたが、ミニッツカップの頃でドタバタしててブログに書けておりませんでした。 今回の記事中に、ちょいちょいrd.1の様子も合わせて書ければと思います…

ミニッツのサーボギヤをメタル化してみよう! NZW417を組込んでみました♪(その2)

前記事からの続きになります。 【前記事】 www.omiso.blog さてさて、前回はシャーシ表側からのパーツを剥がした所で終えました。 最初は説明書を見たけど、読んでもわからないという事がわかったのでヨシッ! 【挫折とは言いたくないw】 なるほどわからん …

ミニッツのサーボギヤをメタル化してみよう! NZW417を組込んでみました♪(その1)

サーキットでミニッツを走らせていると、 「サーボギヤのメタル化は必須」 という話をよく聞きます。 が、聞けば聞くほどかなり難易度高い作業のようで… でも、慣れれば2,30分で出来ちゃうという話も聞きつつ… うーむ、、 挑戦するのに勇気がいるなぁ… と二…

箱根園で開催されたミニッツカップに初参加してきました! DAY2レポート(後編)

DAY2 前編からの続きになります。 【前編】 www.omiso.blog 後列スタートのQ1を終えて、ひとまずAメインボーダーな16周はぶっこめたw でも周りのみんなもQ2にはさらなる周回数UPしてくるだろうし、まだまだ気が抜けない。 第2予選 お昼食べてお腹いっぱいで…

箱根園で開催されたミニッツカップに初参加してきました! DAY2レポート(前編)

2日間開催されたミニッツカップ箱根戦。 初日のDAY1記事は、3部構成で長々と書いてしまいましたw 【前記事】 www.omiso.blog DAY2もレースの流れは前日と一緒でした。 レースカテゴリが前日と違うけど、自分が参加するノービスクラスは2日間とも開催してて…

箱根園で開催されたミニッツカップに初参加してきました! DAY1レポート(後編)

前記事からの続きになります。 【中編】 www.omiso.blog 前記事では、Q1と終了後の車検、お昼休憩までを記しました。 今記事では、当日タイムスケジュール13:00からのQ2の模様をお届けします! 第2予選 ご飯食べ終わった午後イチからは第2予選の始まりです…

箱根園で開催されたミニッツカップに初参加してきました! DAY1レポート(中編)

前記事からの続きになります。 【前編】 www.omiso.blog 前記事では、ミニッツカップの流れや練習走行までを記しました。 今記事では、当日タイムスケジュール10:40からの第1予選の模様をお届けします! 第1予選 さぁ!いよいよ予選開始! 走るぞ〜!! ま…

箱根園で開催されたミニッツカップに初参加してきました! DAY1レポート(前編)

今年3月からミニッツのウレタン路面での走行を始めました、はせやん(@HaseOmiso)です! MARチャレでのウレタンレース経験3回。 他、ウレタンレース経験ナシ! 以上! たったこれだけの経験値で ミニッツカップに出ても… 大丈夫なのだろうか… (不安すぎる)…

insta360 go2 でラジコン走行動画を主観目線で撮影出来ちゃうゾ♪ 走行ラインの復習が出来る便利なカメラ!

ラジコンレースの後にその日の走行動画を見ながら日本酒呑むのが大好きな、はせやん(@HaseOmiso)です♪ 自分のへたっぴな走行を振り返りつつも、うまく切り抜けたコーナリングのライン取りとかを見ながらブヒブヒ楽しんでますw 悦に浸りながら呑む酒ウメェ!…

ミニッツのPIT周りを楽チン化したい! 充電器ステーションを作ってみる。その2

前記事からの続きになります。 【前記事】 www.omiso.blog その1編で、PITステーションの骨格は出来ました。 次はACタップなどの電源周りを構築していきます! ACタップ AC口が10個もある横長の製品がエレコムさんから発売されてました! 最初はUSB電源内蔵…

ミニッツのPIT周りを楽チン化したい! 充電器ステーションを作ってみる。その1

タイムも遅ければ、PIT設営も遅い「はせやん」(@HaseOmiso)です… 特に荷物の多いデカラジの時にそれを感じちゃいます。 PITをまだ半分くらいしか組み立ててないのに、周りはもう完成してて練習走行までしているくらいw えぇ!もうみんな走ってる! なんでそ…

ミニッツボディのGRスープラをパーソナルカラーで塗装してみよう!

最近はミニッツのレースに没頭中な、はせやん(@HaseOmiso)です♪ 6月本番のMINI-Z CUPに備え、5月MARチャレンジ(5/8開催)にも参加でございます! 前回4月MARチャレで学んだ事を活かして、色々準備をして再チャレンジです! 【4月MARチャレ記事】 www.omiso…

MARオリジナル「タイヤゲージ」のご紹介! 4つの機能が1枚に搭載!ミニッツライフが更に楽しく便利に♪

どんどん増殖していくミニッツのタイヤとホイールに埋もれながら、 コレらをどうやって管理していけばいいのか… と、最近悩ましい日々を送っている、はせやん(@HaseOmiso)ですw ボディや、ナロー・ワイドによってタイヤ幅やオフセットがまちまち。 特にオフ…

京商のMINI-Z CUPに向けてMARチャレンジでミニッツレース初体験!(後編)

前編からの続きになります♪ 【前記事】 www.omiso.blog 練習走行ではトラブル続きだったけど、予選はまともに走れるかしら… 不安全開のままミニッツ初レース、いよいよ予選開始です! 第1予選 貼り出されているクラス分けの参加者リスト この日の参加者は12…

京商のMINI-Z CUPに向けてMARチャレンジでミニッツレース初体験!(前編)

ミニッツでのレースデビューをついに果たせました、はせやん(@HaseOmiso)です♪ タミヤ系では、タミグラやショップレースには出たことはあれど、 京商系のレースは今まで未経験でした。 あ! でも、思い起こせば小学5年生の時に出てたかしら!? ホビーショ…

埼玉県の体育館でラジコン走行できるKARP始動!今後はタミチャレも開催されるヨ♪(後編)

KARP参戦記の後編になります。 前記事はこちら! 【前編】 www.omiso.blog KARP2日目の朝はちょっと雲行き怪しく小雨が来るかも?なお天気でスタート。 とはいえ室内の体育館なので、天候の影響は全く受けないので安心です! しかも今回は雨漏りしないw 校…

埼玉県の体育館でラジコン走行できるKARP始動!今後はタミチャレも開催されるヨ♪(前編)

3か月ぶりにブログ更新な、はせやん(@HaseOmiso)ですw 年明けからラジコン触れないくらい怒涛の仕事モードでしたが、ようやく落ち着けたのでRC活動やブログもまたのんびり(ここ強調)再開したいと思います♪ ラジコンでストレス解消しつつ楽しい人生を♪ さ…

タミグラ全日本選手権(2021-11)に向けての練習記 KMサーキット編

ここ3ヶ月ほどRCレース三昧でブログ書けずにおりましたw 少しづつ記憶をたどりながら書き記して行きたいけど・・ だいぶ忘れている所もあるので、写真をもとにサックリとご紹介できればと思います♪ 2021年11月に開催される 「タミヤグランプリ全日本選手権 …

ミニッツ運搬用PITバックにLEGEND WALKERを使ってみました! 販売元ECサイトにおみそブログを掲載して頂けました♪

ラジコンのPITバックとして愛用しているLEGEND WALKER 本来はラジコン専用キャリーバックではないのですが、RCケースがシンデレラフィットして純正品!?と思っちゃうほどw すこぶる便利なので全国のRC遠征でも連れて行ったり、仕事でも使っていました。 【…

ミニッツ4x4で楽しむクローラー動画撮影! 自然の中で遊べるラジコンは気持ちイイ♪

スズムシが鳴り響く風情ある秋の夜 すっかり涼しくなってきたな… と夏の終わりを感じていると、前触れなく突然むくむくとクローラー欲求が湧き上がってきましたw な、なんで急に… 止めどなくあふれる想い… なぜお前(物欲)はいつもそうなんだ!? (物欲フ…

おみそブログ200記事&100万PV達成♪ 記事ベスト5で振り返るラジコンの事や、これからのブログについて

やることなすこと三日坊主な、はせやん(@HaseOmiso)です。 熱し易く冷め易いと言われる典型的なO型人間のアタクシですが、飽きもせずに続けられている事といったら、ラジコン(RCカー)と、ブログ執筆ですw 開始当初は3記事あたりで挫折して放置ブログにな…

レディセットのミニッツを「RMマウント」に変更してみました!【後編】(走行動画あり)

前編からの続きになります。 【前編】 www.omiso.blog シャーシ周りはRM化できました。 次はボディに合わせるホイール選びです。 オフセット合わせ インプレッサボディのオフセットを見ると、+2.5でした。 インプはAWDで使ってたボディなので、リアもナロー…