おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

EPS-J 2023 ラウンド5 参戦記(Q1~Q2)

前記事からの続きになります。

 

【前記事】

www.omiso.blog

 

KARP雰囲気編な前記事でした。

今回はQ2までの様子を書きたいと思います。

 

とはいえ、自分へのセットやタイム等の備忘録なので、読んでくださる方の参考になる情報は皆無かもw

 

プロストックの「」の字も分かってない自分にとって、

今はとにかくレースで感じた事を書き留めて、妄想力を高めて次戦に活かしたいw

 

 

さて・・

 

 

シティイン鶴ヶ島に泊まったチームニンニン🧄

翌朝ロビーに颯爽と現れたのは…

 

 

f:id:omisoblog:20230929144806j:image

12シャーシ片手MOTさん登場!

お洋服までCRCでコーディネート!

 

おはようございます。

朝5時に起きて、愛でながらメンテしてたとか!

 

さすが後輪駆動先輩!

自分もその領域に早く追いつきたいです!

 

 

 

朝食取らず、コンビニ買い出ししてPITに再び戻ってきました。

朝飯よりも先に充電しながら、グリップ材でスポンジちゃんに栄養を与えます。

 

 

 

昨晩、蝦夷ラーメンで唐揚げ沢山食べたのに、もう翌朝唐揚げ棒を齧ってるアタクシ。

心の栄養です。

 

 

 

レース日の今日は、予選前に2回練習走行の時間があります。

エントリーしてるF1とプロストックの最終チェックをば。

 

 

 

って、練習走行時にモーター側のネジ穴が1個舐めちゃったような!?

一緒に締めてるワッシャーがシャーシ側面に当たってるのを気付かず、ネジが微妙に斜めになってたのか?

そのまま奥までネジ切ってしまったかしら…

 

走行中に外れて、ミャーミャーギヤ鳴らしたので急いで回収!

これからレースだっていうのに…

 

ネジ穴を1ノッチ回転させて急遽対応。

14ゲージのケーブルのテンションやべぇけど、しょうがない…

ここも細い16ゲージにはよ交換しないと・・

ボディが当たっちゃって、無理くり押し込んでスナップピンで止めてる始末w

 

モーター部もキューテックで脱着可能にしてたけど、ハンダ直付けにするかな…

このシャーシを12GT-Rと兼用してきたけど、プロストック専用機として使わなきゃ行けなくなってきた気がする…

 

 

 

ミニッツやM車でもそうだけど、リバウンドが多いと操縦難しくなる事が多々あるように感じる・・

なので、リバウンドを減らすべく、ピッチングダンパーのスプリングを黒→金へ固め方向に変更してみて、同時に車高などもチェック。

この辺りも全スプリング試して挙動がどう変わるのかゆっくりテストしてみたい。

 

プロストック、結局レースある時のKARPでしか走れてない。

KARP近くにあるスピードウェイパルさんにいつかは行ってみたい。

時間に追われずゆっくり12のセット効果の体感をしてみたい。

 

 

 

 

 

Q1

 

(写真はkimihiko-yano.net写真アルバム様より拝借)

強豪おぢさん達がイパーイ!

今まで12をやってなかったので知らない方々ばかりでしたが、

プロストックを始めて少しづつお名前とお顔を認識してきました!

 

って、気づけばMAPの頃から一緒の体育館でやってたハズなんですよねw

マシンも速いし、おっかないおじさんばかりかとあの頃は勝手に思ってましたが、

いざ同じカテゴリーでお世話になると、楽しくて優しく色々教えてくださるおじさまばかり!

 

なのでKARPタミチャレ参加だけの方々も、トゥエルブが開催してる月もぜひ参加して欲しいですね♪

 

 

そうすると毎月KARPが楽しめる!

なんてこった!

ブブブヒィィィィ!

(楽しすぎて悶えてる図)

 

 

ドラミも終わり、いよいよEPS-Jレース開始!

予選は3回あります!

1回1回を大事に走り切ろう!

 

F1

前回のレースで謎のゲロ巻きになってから、リアグリップ恐怖症に陥ってますw

 

フロントをハイラバーで逃せば、リアのSS25は破綻せず踏ん張る。

だけど、わずかな曲がり待ちが発生しちゃう。

 

レース中に曲がり待ちとか耐えられないせっかちなアタクシは、

フロントにAXX35を履かせて食わす方向にして来たのが今までのやり方。

だけど、リアがかなりギリギリなグリップ感なので諸刃の剣w

 

 

ハイラバーよりも食って

AXX35よりも逃げるタイヤ

そんなのあるかしら?

 

と、昨日試しにカワダのシートタイヤLラバー32を履かせてみたら、これがいい感じに!

とはいえ完全にリアがドッシリしてくれる訳でもないけど、AXX35よりかは安心できそう。

L32を装備して挑んだ予選動画はこちら!

 

【F1-wide】


www.youtube.com

 

前後グリップバランスにやはり無理があるのか…

ちょっと運転難しい…

でもQ1で全体トップをゲット♪

1人25周入れられたので、Q2以降の肩の荷が少し降りたわぃw

 

 

プロストック

プロストックは8分走行して、ベストタイム順にQ2の再振り分けが行われます。

 

自分は、前回つくパーで行われたEPS-Jに参加出来なかったし、まだ2回目参戦となるので年間ポイントも保持しておらず。

なので一番下位のヒートDからスタート。

頑張って上位ヒートに這い上がらないと…

 

【Prostock】


www.youtube.com

 

2回ほどやらかしたわww

ヒートDではMOTさんに続き2位の39周。

ヒートAの先輩方は40〜41周入れてるのでまだまだ…

 

ベストラップ11秒811で、総合で見ても上位5番目までイケてるので悪くないのか!?

相変わらずデフ直結が難しいけどw

速さはあるけど、操縦は難しい…

 

直結の加速力を取るか…

安定のボールデフを取るか…

 

 

いや、でもボールデフをメンテとか…

めんどくさいしな…

やっぱデフ直結の方向で♪

(なんとか楽な方向へ)

 

 

 

 

 

Q2

 

Q1が終わり、時間はちょうどお昼すぎ。

お弁当を食べるには今がチャンスだけど、Q1の結果を見ちゃうと色々調整したくなっちゃうw

なのでお弁当はいったんお預けで、マシンセッティングだ!

 

特にプロストックがスーパー走りずらいのはなんでだろう?

 

 

リアをダイレクトした時にボールデフ機構が無くなった分、ナロートレッドになってるのが原因なのかしら?

と、MOTさんにご相談。

 

 

リアトレッド163mmくらいなんですけど、

これって狭いですかねぇ

 

 

MOTさん

「ごふぅ!」

 

トレッド広げるためのスペーサーをいくつか貸して頂けましたw

という事は、やっぱり狭いのねw

後で色々調べたら、171mmくらいはみんな取ってそうな感じ。

 

 

8mmもナローで走ってたわw

 

 

スペーサー入れてもまだ4mmほど足りてない気がするけど、ひとまずこれで様子見してみよう!

 

M08では面圧稼ぎとオーバーステアになるようにリアナロー方向なセットだけど、12だとそこまで狭めないみたいw

面圧はグリップ材で足りてるし、ただでさえバキバキに動くフロントを、よりオーバーステアでしんどかったわ。

このスペーサーで走りがどう変わるか楽しみ!

 

 

F1

タイヤ構成はQ1と変わらず、前L32、後SS25

フロントのグリップ剤の塗り幅を細くして、置き時間も短めに。

 

少し走り易くなって、やらかしたQ1から7秒ほどタイムを縮めて全力を出し切れた!

再び1人25周を入れられて、ベストラップも11秒857と全体トップで、自身のプロストックとほぼ同じタイムに!?

 

F1と同じ…という事は、まだプロストックは上げられる余地が残っているという事か!

って、何も出来てないので余地だらけでしょうけどw

 

F1ちゃん、前日に2本あるロールダンパーの1本が外れちゃったんだけど、1本だけの片持ち仕様で粘度半分の方がクイックに動けて良い感じだったので、本日もそのまま採用してました。

なんたる適当セティングw

F1もじっくり1日かけてゆっくりセット出ししてみたい。

 

【F1-wide】


www.youtube.com

 

走行直後〜2分位までは、リアが落ち着かないのかフロントが食い過ぎなのかマシンが安定しない…

タイヤの拭き取りがまだまだなのか、フロントが塗りすぎなのか…

 

3分半くらいすると挙動が少し落ち着いてくる。

でもその頃にはバッテリーは少し元気なくなってるしw

 

なんとかリアがもうちょい踏ん張れるセットを探したい。

それが出来た上で、バッテリーをyanoさんから発売されてる新型2セルのを導入して、さらなるパワーアップを計りたい…

 

 

今、パワーあるバッテリーを導入しても、

シャーシ側が受け止められない…

更に難しくなるだけだ・・

(Tバーなのか、重量バランスなのか)

 

まずは今使ってるマイルド出力なバッテリーでも破綻しないようなマシンをきっちり作り上げてから。

話はそれからだw

 

 

プロストック

Q1結果による組み替えで、ヒートD→Bへとステップアップ!

 

リアトレッドを広げた結果はどうなるかしら!?

ドキドキしながらコースイン!

 

【Prostock】


www.youtube.com

 

シビれる8分間でした!

ミスらないように!

クリップで広がらないように!

毎回毎回意識するも、車速が速いからその繰り返し頻度たるや、まさに矢継ぎ早。

 

9周目のドンケツから33周目にはトップに返り咲き、

Q1ベストラップ11秒811→11秒773で若干ベスト更新w!

 

ヒートA入りに必須な40周をクリアして全体総合3番手まで浮上!

でもその後ヒートAの先輩方のタイムアップにより、1番手落として総合4番になったけど、それでも嬉しい!

 

 

リアトレッド広がって少し走り易くなったけど、今度はなんかロール速度?の早さが気になりだし…

なんかギッタンバッコン左右に動きすぎて操縦しずらい…

もっとねちょねちょ粘ってゆっくりして欲しいw

 

ロールダンパーに粘度高いオイル塗りたいな…

今が何番だか知らんけどw

とPITでゴソゴソするも…

 

 

M08の3000番しか無かったわ

 

(固いの家に置いてきたぽ)

 

分解してオイル塗る手順もまだ良く解ってないし、これはこれで今日は走り通してみようと気持ちを切り替えました。

 

もしくはサイドスプリングを固めのにした方がいいのかな…

今のは12GT-R車速の低グリップ用だから柔くしてるのかもしれん…

こういう細かい所もあるから、やっぱり兼用シャーシでは厳しいかしら…

 

 

 

 

 

次回は・・

 

Q3、決勝の模様を書きたいと思います!

忘れないうちに書かないと~

次のレースがもう始まっちゃうw

 

【続きはこちら!】

www.omiso.blog