おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

【走行動画あり】スピードウェイ・パルさんに初来訪! 埼玉県川越市のRCサーキットでラジコンを楽しもう!

最近トゥエルブカテゴリーにぞっこん中な、はせやん(@HaseOmiso)です♪

スポンジ面白い!!

 

来る日も来る日もスポンジタイヤを整形しては愛でるという新たな趣味が芽生えましたw

 

【老後の趣味はスポンジ整形】

 

スポンジ作ったら、今度はそれを走らせたくなってきたゾ!

どこかに良いサーキットはないかな?

と探してたら、いつも毎月行ってるKARPのすぐ近くにサーキットがあったじゃないですか!

 

 

ドーーーン!

それがスピードウェイ・パルさんです!

KARP会場から車で10分ほどの近距離w

まさに灯台下暗し!!

 

【スピードウェイ・パル所在地】

 

〒350-0832 埼玉県川越市菅間250−1

営業時間は毎日10~21時で定休日は無しときたもんだ!

すげぇ!

 

公式サイトはこちら!

 

という事で、パルさんについてザクっとご紹介できればと思います!

まずは現地へレッツゴー!

 

 

 

Googlemapを頼りに到着!

辺り一面田園風景でのどかだわ~

で、振り返ると~

 

 

 

どーーん!

屋内サーキットと駐車場!

その奥に店舗と、屋外サーキットが2つと駐車場!

別場所にオフロードコースもあるようです!

なんだか広大だぞ!

 

 

 

早速屋内サーキットに入ってみます。

こんにちわ~

 

カーペットはKARPや、つくパーと同じくCRCカーペットのようです。

レジャラン厚木よりも広いし、コーナーも緩やかなRで走れるので気持ちよさそう!

 

 

 

PIT席側から見た図。

左が操縦台の階段式。

これくらいの高さが最高に好きw

エスケープゾーンもすごく広いので初心者の方もゆったりと走れるかも!

 

 

 

PIT席は1つのシマで広く使えば4人、最大8人が3シマある感じです!


屋外コースにもさらにもっと広くて屋根付き照明付きなPITがあったので、そこで作業することも可能ですね!

屋外、屋内、両方走る方もこちらでPIT組んでました。

 

 

 

パノラマ写真。

これが屋内サーキットの全景です。

以前は半月毎にドリフトコースになってたようですが、いまでは常設カーペットコースになってるようです!

 

 

 

 

 

お店の中

 

屋内サーキットを出たすぐ隣にショップがあります。

入口かな?と思いきや、こちらは裏口で閉鎖中w

 

1997年で20thステッカーが貼ってあったから、今年は25周年ですね!

裏側に回ってみると・・

 

 

 

こちらが真の入口になりますw

ガラガラと開けて店長さんにご挨拶。

初めてなので色々説明して頂けました♪

 

オーナーさんは別の方で、屋内コースを走っている時にPITまで来て頂けて、ご挨拶する事ができました!

頼りがいのある優しいおじさまな印象でした!

 

 

 

こちらがパルさんの走行料金表です。

1日コースなら平日2500円、休日3000円

素晴らしいのが、走り放題プランがある事です!

  • 1カ月 12,000円
  • 1年間 80,000

年間プランなら月換算で6666円!

ひと月に3回以上来るならお得ですね!

 

 

家の近くにあったら、

年間プランに絶対加入してるわ!w

 

 

リピーターに嬉しいポイント制度もありました!

走行料金やお買い物で1000円につき1ポイント

 

10ポイントで走行料500円相当。

還元率5%な高レート!

 

 

 

店内のパーツはタミヤは勿論、他のメーカーのも多数ありました!

F1のスポンジも売ってるし、クラッシュしてもスペアパーツ豊富で安心ですw

写真撮ってたらキリがない量なので、ぜひご来店してお確かめください♪

 

 

 

アイスも売ってるぞ!

その下は、、アルコールなのか!?

お外が気持ちよい時には、すぐ隣の入間川のほとりで軽く一杯というのもアリでしょうかw

 

 

 

カップラーメンや焼きそばも各種盛りだくさん!

コンビニは車で2,3分の所にファミマが、

5分くらいの所にセブンもありました。

 

 

 

お湯のサービスもあり!

お弁当用のレンチンも屋内サーキットに置いてありました!

RCしながらのメシ環境も良さそうです!

 

 

外コース

 

目の細かいアスファルト路面が2面ありました。

こちらはツーリングやF1などが走るコースです。

 

日が暮れてもナイター照明が照らされてめちゃ明るい!

この日はナイトレースが開催されてました!

年間戦のリザルトなども、パルさんサイトで公開されております。

 

外コースはあまり経験のない自分ですが、タミグラの掛川路面を想定して練習しにきたくなりました!

まったりとツーリングを走らせるのもアリだなぁ~

 

 

外F1や、外M-08もありか!

外用マシンを組まないと!

(カテゴリーこれ以上増やせるのか?)

 

脳内でいろんなカテゴリーが爆走しておりますw

 

 

 

反対側はドリフト専用コースでした。

アスファルト路面のドリフトコースってすごい!

 

 

 

自販機も2個ありました。

電子マネー系には非対応なので現金オンリーです。

 

 

 

トイレも大小別々仕様でありました。

この写真の右後ろに見えているのが、外PITの一部です。

屋根と囲いがあるので快適そうでした!

 

 

 

 

 

グルメ情報

 

パルさんへ向かう前に済ます朝飯や、終わりの麺活情報ですw

 

グルメといっても、アタシのグルメはお決まりの・・・

 

 

はい、埼玉の朝は山田うどんで確定ですw

山田うどん食堂 川越西町店が最寄りで、パルさんまで車で10分です。

 

【パル to 山田うどん】

goo.gl

 

 

かき揚げ丼セットに暖かいそば。

無料クーポンナムル。

これ最強w

 

 

 

〆の麺活にはこちら!

ラーメン来来亭 川越山田店。

山田うどんからもすぐ近く!

 

【パル to 来来亭】

goo.gl

 

麺を食いながら面圧について語る。

これ最強。

自分的には白身魚フライ定食に、ワンタントッピングが大満足セットでございます♪

 

 

 

 

 

走行動画

 

屋内コースを走ってみましょう!

この日はKARPでも開催されてる12GT-Rとプロストックを持ってきました。

 

まずは12GT-Rのゴムタイヤで、グリップ剤を塗らないで走行してみます。

 

【12GT-R走行動画】


www.youtube.com

 

12GT-Rのゴムタイヤ仕様でも普通に走れるグリップ感でした!

速度域もちょうどパルさんのコースに合っていて、ギヤ比などもそのままで走れました!

ゴムタイヤも減らないし、グリップ剤塗らなくても走れるし、猿ラジするには最高かもしれませんw

 

 

 

お次は、シャーシはそのままでタイヤをスポンジタイヤに変えただけの12GT-F仕様で走行してみます。

 

こちらのタイヤはまだ販売はされてないテストバージョンなのですが、12GT-Fとしてグリップ感や耐久性などがマッチするかどうかを、自分を含め数名のテストドライバーと共にテストさせて頂いてます。

 

つくパーや、KARP路面でも安定して走れてましたし、ここパルさんでも抜群のグリップと耐摩耗性でした!

このタイヤについては、また別記事で色々書きたいと思います。

まずは走行動画をどうぞ♪

 

【12GT-F走行動画】


www.youtube.com

 

 

一言でいって、

サイコー of サイコー!

(脳汁出過ぎて枯渇したわ)

 

意のままに操れるスポンジタイヤのグリップ感!

食いゴケとか全く心配要らず、ガンガン突っ込んでいけるコーナリング!

速すぎて目が追いつけずな事も無く、かといって遅くて間延びしちゃう感じは皆無!

 

一人でセッティングを煮詰めて走りまくるのも良いけど、一緒に来たMOTさんF本さんと3人でチキチキした時は最高に楽しかったです!

あぁ!ラジコンって楽しい!

 

 

これはヤミツキ確定ですな!

ちょっとパルさんに入り浸るわ

 

季節もちょうど良くて、屋内サーキットは快適すぎました!

冬場は寒くなるのかな?

 

 

300円で暖が取れるなら全然OKです!

年末年始とか入り浸りたいなぁ…

GWとかは「月間走り放題パス」を買われるお客さんも多いと店長さんがおっしゃってました。

納得!

 

 

 

カーペットの規約等々。

ゴムタイヤの場合、グリップ剤無くても良好なグリップでした!

 

12GT-Rもそうですが、F本さんはM-08で走ってましたが、超絶よいグリップ感で走ってました!

M車で走るのにもちょうど良い広さなので、タミグラーな方にもおススメなサーキットだと思います!

 

 

 

グリップ剤は、パルさん専用のパルグリップをどうぞ♪

1400円くらいでした。

ボンボンは付いてないので、一緒に売ってる筆でヌリヌリです♪

 

 

 

こんな感じですw

 

こちらのサーキットには計測器がないですが、それがまた最高であります!

もちろんタイムを測れる事も良いですが、1/100を追っかけすぎてセットに追われ、それで更新できればまだしも、目標に届かないと疲弊してしまう事も多々あったり…

 

潔くタイム計測が無い方が、そういう縛りから解放されて仲間内とチキチキだけに専念できるのも良い遊び方かな!と思いました!

 

夜には別の方たちも走らせてて、F1やM車っぽい12同志でチキチキして盛り上がってましたw

自分と同じように座りながら、逆光気味のライトに照らされてキラキラ走る姿とロールを見ながら楽しんでおられました!

 

 

ローアングル視点。

ひたすらロール感だけに

没頭できるんですよねぇ~

(めちゃわかります)

 

【外コースではF1レースも!】


www.youtube.com

 

ナイトレースも楽しそう!!

 

以上、スピードウェイ・パルさんの初探訪記でした!

 

【仲間誘ってまた行きたい♪】