おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

レジャラン厚木で12GT-Rのスポンジタイヤテスト! グリップ感や摩耗具合をチェック!【走行動画アリ】

最近は色んな路面で12GT-Fとなるテストスポンジタイヤを試している、はせやん(@HaseOmiso)です♪

 

パルさん、ロックウェーブさん、KARPとテストしてきました。

 

【パルさん日記】

www.omiso.blog

 

この3箇所はどこもグリップ剤路面で、たくさん走行しても全くスポンジが減る気配が無かったのですが、

°M💖Nightの原点「レジャラン厚木」ではどうかしら?

 

という事で、ノーグリップ剤路面のレジャーランド厚木コースでテストして参りました。

 

 

これまで使ってたグリップ剤に浸したタイヤはレジャランでは使えないので、

未使用品のニューテストタイヤを装着。

 

  • フロント: 42.4mm (42.7)
  • リア: 42.6mm (43.8)

(カッコ内はゴムタイヤの初期値)

でスタートします。

 

リアはもう1mmほどデカい径ので試したかったけど、ポン抜きに失敗してちっちゃくなっちゃたのを使用しますw

 

レジャラン入り

 

前回来たのはいつかしら?

以前は毎週毎晩のように入り浸ってたのに、最近は半年に1回くらいなペースかしら?

 

なぜかこの日は満員御礼になるくらい賑わっておりました!

ドリ6割、グリップ2割、バギー2割な客層カテゴリーでした。

 

 

あら!

リポバッテリーの引き取りサービスは嬉しいですね!

1個300円で回収してくれるそうです。

リフェもいいのかな?

 

受付をしてPITを見渡すと、ヤカラ会の皆様もすでにいらっしゃいましたw

 

ふ~さん、足悪さん、響弥さん、ダニエルさん、かるけんさん、みっつさん、Agさん、ハラゆうさん、4speedさんと凄いメンツがゾロゾロ♪

 

足悪さんにRCラーメン部のステッカーも頂けました♪

 

【リアルラーメンと物々交換♪】

 

みんなとキャッキャはしゃぎながらPIT設営の準備をしてたら、

左の人差し指の爪先が割れかけたので、えいっと取り除こうとしたら・・

 

 

 

プギャーーー!

中の薄皮までむしってしまい、うっすら血がw

痛くて人差し指に力がうまく入らない・・

 

 

どどどどうしよう・・

今夜のアクセルワークに支障が・・

(仕事や私生活の心配をまずしよう)

 

OL女子ばりに、いつもはカバンに絆創膏を忍ばせているのに、先日使ったまま補充するの忘れてた!

 

上の100キンフロアで買ってくるか?

ダメ元でサーキット受付カウンターのお兄様に

「絆創膏ありますか?」

と聞いたら、すぐに出して頂けました!

 

しかも予備も含め2枚も!

レジャラン兄さん、ありがとうございました!

 

 

充電器設営を進めていたら、ファミコンとリフェを接続するケーブル忘れたわ…

12GT-Rの1セルリポの事ばかり考えてたわ・・

途方に暮れてたら、ラジコン初期からお世話になってるTKYさん改めダウンフォースさんに久しぶりにお会い出来て、その時にお借りさせて頂けました!

 

一緒にM車チキチキが楽しかったです!

ダウンフォースさんのM-08は、リポとABCタイヤの組み合わせで立ち上がりがトルクフル!

めちゃ気持ちよかったです!

 

【しかもS寸!】

 

そして、今宵はヤカラ会のふ~さんからドリのお誘いも受けてたので、試乗ぺろぺろさせて頂きに参りました♪

 

【ぺろぺろ試乗会】

 

ドリも面白いですねぇ~

いつも晴天の原っぱで見かける野良ラジのふ~さんが、

こんな真夜中の室内で遊んでいるお姿の違和感がパナイww

ふ~さんにはランチボ君でドリって欲しいな~w

 

 

 

 

 

いざスポンジテスト!

 

他カテゴリーももっと堪能したかったけど、ウヒウヒ遊んでるとあっという間に朝日が昇ってきちゃうの。

オネムになるまえにテスト走行を消化していかないとw

 

車高は前後4mmほどで、シャーシはKARPで走ってからは何もセッティングは変えてない状態でスタートしました。

 

いつもはカテゴリーごとに5分の時間制限があるなかでの走行だったので、

今夜は走り放題なレジャなので、バッテリーがどれだけ持つのかのテストも行おうと思いました。

(コース上が混んできたら撤退予定で)

 

1セルリポバッテリーで6400mAhのを3本持ち込みました。

元気に走れるのは、やっぱり最初の5,6分かな~と思いました。

あとは少しタレた状態がひたすら延々続く感じでしたw

 

ノーグリップ剤走行の具合をご覧ください♪

 

【12GT-F走行動画】


www.youtube.com

 

やっぱりいつものグリップ剤を塗っていないとパキパキには曲がらないけど、

逆にマイルドなハンドリングで、リアも巻いたりしないし破綻しずらい感じだったので、これはこれでアリかと思いました。

 

この状態からレジャ路面でもご機嫌に走れるセッティングを模索していくのも面白そうな工程であります!

また、トゥエルブサイズだとM車よりも広く走れる感じでした。

セッティング勉強に、また通いつめようかしら?w

 

 

レジャでトゥエルブ

アリですねぇ~♪

 

ただ、ひとつ懸念を上げるとすると・・

 

 

 

ぎゃーーす!!

20分走行後の車内はカスまみれww

 

 

 

こなぁ~~ゆきぃ~!

黒い粉雪がいっぱい降り注いでおりましたw

 

 

 

ボディ裏も当然w

今までこんなになった事はなく。

これはタイヤ摩耗チェックしないと・・

 

 

 

2,30分走り続けてもこの温度。

走行後3分くらい経ってからの計測でしたが、それにしても低い温度ですね!

アンプも同様でした。

 

これぞ12GT-Rの魅力のひとつ!

メカに優しい温度帯♪

モーターにも、アンプにも冷却ファンは付いておりません♪

(アンプには最初ついてましたが外しましたw)

 

 

 

で、肝心のタイヤ計測。

走行した11月は右回り周回月なので、より摩耗する左側を計測。

20分ほど走行して、フロント左はコンマ3減少。

 

 

 

リアはコンマ2減少。

ざっくりで、前後とも10分毎にコンマ1づつ減っていくイメージかしら?

小さくなるほど接地回数は増えていくから比例的に減っていきそうですがw

 

グリップ剤塗った時は、こんな勢いで摩耗していかなかったし、

タイヤカスも粉雪にはなってなかったです。

やはりグリップが薄い分、タイヤが空転して掻いちゃうから減りも早いのかも!?

 

早いといっても、プロストックでもこれくらいの感じですし、デメリット的に摩耗が早いわけではなく普通の摩耗具合といった所でしょうか。

 

ミニッツでもグリップ高いお店のウレタンだとリアタイヤの摩耗具合が少なくて、路面グリップによって減りが全然違う事を感じた事もあり、それと似たような事なのかと思いました。

 

 

 

Agさんから頂いた柿ウェイトw

時間が経ってから、keroさんや、KARPでお馴染みのK島夫妻ともお会いできました!

 

このあとも3パック(1時間くらい)走りつづけました。

摩耗具合の進行速度も変わらずでした。

例えばこのテストタイヤではなく、もっとハイグリップなスポンジだったとしたら摩耗具合も変わるのかしら?

 

 

わ・・・

なんか急に探求したくなってキタ!

色んな銘柄をノーグリップ剤テストしたい!

(タイヤテスト大好きマン)

 

 

【タイヤテストブログw】

www.omiso.blog

 

yanoさんのオンラインショップでは、ピースメーカーというブランドのタイヤがあって、コンパウンド違いなど多数あります。

ピースメーカー3・タイヤ、kimihiko-yano.jpオンラインショップ

 

スポンジ選んで買って作って削って現地テスト。

この工程が楽しすぎる!w

考えただけでもワクワクしますな~!

 

以上、レジャランスポンジテストの模様でした!

 

【現地で皆様ありがとうございました!】