おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

2022年12月 ミニッツカップ中京戦参戦記!

半年前の出来事を思い出しながら執筆中。

カップ当日の事を色々思い出してきて楽しいなw

 

って、だんだんボリュームが「こみそブログ」の容量を超えてきてるようなw

書き出すと色々思い出しちゃって追記しちゃう~

なのでやっぱ、おみそブログとして多めに書いて行こうw

 

【前記事はこちら】

www.omiso.blog

 

 

 

f:id:omisoblog:20230622204554j:image

朝は現地会場近くになる松屋とマックで、朝メシ&食後のコーヒーをば♪

ここは使えるな!来年もまたここにしよう♪

と思ったら、2023年の中京戦はセントレア空港で開催だとかw

またロケハンし直しダッ!

 

 

 

f:id:omisoblog:20230622204557j:image

ミニッツカップ会場のトヨタ博物館に到着!

もうみんな並んでますヨ!

12月だけど、そこまで寒くなかった記憶あり。

 

 

 

箱根でも見たお立ち台のkyoshoキューブ。

本番ではここに座りながら操縦したいわw

立ちで上から見下げる視点がどうにも苦手なのよねぇ…

 

 

 

中に入りPIT設営など。

KARPのパーカーが出来上がったのもこの頃。

早速、中京の地で着てみる。

デカラジなカテゴリ違いだし、開催地も離れてるしで、完全アウェイ感パナイけど心はKARPメンバーと繋がってるはず!w

 

【KARPの看板背負って戦います!】

 

 

 

f:id:omisoblog:20230622210122j:image

初めてのレース会場。

レイアウトは同じでも、ウレタン下の床の素材とか、場の雰囲気で色々感覚が変わってくる。

色んな会場を走って、ミニッツカップ経験値を積んでいかねばw

 

ちなみにここでは、ストレート後半手前側辺りに床コンセントの出っ張りジャンプ台がありましたw

 

 

 

土曜日の時間割。

大人数により、決勝は5分に短縮なのね。

今年の箱根も土曜日は短縮レースですが、そちらは6分でしたな。

 

それくらいの長さがちょうどいいな~

8分はちょっと長すぎてダレちゃうw

電池も6分くらいからタレ始めてちゃう気がするし。

 

 

 

f:id:omisoblog:20230622205637j:image

自分も魚さんも12cボディであります。

自分はカップ路面では12cは初めて。

どんな動きになるかしら。

 

 

で、第一予選終了時では3位/30人で着地!

今まで経験した事がないグリップの薄さでめちゃ苦戦したわ!

特にノービスクラスは最初の方の走行なので、路面が上がってこない…

 

ひとまず上位に入れたけど、この後のQ2では路面上がって、みんな12周は入れてくるだろうから気は抜けない。

 

 

 

f:id:omisoblog:20230622205701j:image

って事でボディ変えちゃうww

路面薄いのでキビキビ動くアウディちゃんに変更ですw

 

こんな薄い路面で走った事が今まで経験ないから、色々試してみたいのよ~

って、遠征先のレース当日でやる事かしら?

と自問自答しつつも、気づいたらアゴ外してアウディに装着完了してたワィ。

 

 

 

f:id:omisoblog:20230622210017j:image

PITのお隣は昨夜に続き魚さんです♪

魚さんもリアタイヤを試しに20履かせてみたりと!

お互いに「それレース当日にやる事~!?」と言いながらww

 

全ては来年トヨタ会場路面のデータ取りのために~

って、セントレア空港になちゃったけどww

(2回目)

 

 

 

f:id:omisoblog:20230622205744j:image

お昼はすぐ横にあるカフェでランチというよりデザートをば…

いや、この2階に軽食できる所があるなんて知らなかったよ…

他の人はコンビニ事前購入で車で食べてたり。

 

来年こそは、事前に買っておこうっと決意しました!

セントレ(以下ry

 

 

 

 

 

 

 

第二予選

 

 

f:id:omisoblog:20230622205751j:image

立ち上がりでイン巻きしそうになるので、アクセルをマイナス3にしてみたり、、

って、この画面、今見たらブレーキをマイナス3にしてね??

 

 

ま、もう過去のことだから

見なかった事にするか…

 

他にもリアのホイールオフセットを0からマイナス1にしてトレッド狭めて面圧稼ごうとしてみたり。

M車では効果テキメンな技だけど、Tバーで車軸1本なDDカーなミニッツだと同じようには行かなかったかな?

AWD車なら違いが出るのかしら?

 

で、Q2予選結果も変わらず3位のまま。

まだまだ走りやすさは改善できそうだけどな~

 

って、もう次はAメイン決勝であります。

 

 

f:id:omisoblog:20230622205747j:image

 

さ…

Tバーでも変えるとするか・・

(FRPからカーボンへ)

 

 

みんなに、

「まぢすか…(絶句)」

「ついに気が狂ったかw」

お悔やみ申し上げます。」

と、賞賛の嵐を受け、意気揚々と決勝へww

 

 

 

 

 

 

ミニッツカップ中京戦決勝

 

A3スタート。

箱根戦の時も2日間ともA3スタートだけど、かならず決勝でヤラかして順位下げちゃうからな~

箱根の時は結局5位だったので、それ以上の結果は残したいゾ♪

 

って、事で決勝スタート!

 

 

【Aメイン決勝動画】


www.youtube.com

 

Tバーを変えた効果は良かった!w

動きも好きな感じになって調子も上がったけど、2番手の方を抜けずに自爆を繰り返してる間に、気づけば真後ろに魚さんがw

 

サクッと抜かれて、そのままフィニッシュw

 

1秒ちょい足らずに表彰台に乗れず!w

結果4位で終えることができました♪

箱根戦の時より、1個だけ順位上げられたからヨシッ!

 

このあとは・・

じゃんけん大会~

って、あれ?

当時の画像がないぞ・・

 

 

なんだ・・

やっぱり負けてたのか

(安定のじゃんけん最弱っぷり)

 

 

会場を後にして見上げる夕暮れ。

楽しかった~

また来年もここで頑張るぞ!!

 

と、夕陽に向かって決意したけど、セント(以下ry

 

 

 

うぇーーーい!!

自分は初日参戦しかできないけど、明日参戦するスーラジ秋葉メンバーの皆様方とお疲れ会をば♪

 

 

 

naoさんの口からまさかの爆裂トークの印象がいまだ残っておりますww

にらーるさんが絵にかいたような酔っ払いっぷりだったな~w

 

 

ぽんたろさんが、早速データ化してて仕事速すぎw

名古屋の地だったけど、ここは秋葉かと思ったわぃw

遠征地でみんなと飲めるの楽しいね♪

 

 

 

焼肉、冷麺も美味しかった~

本当なら2日間参戦できると思ってたけど、フタをあけたら1日だけ参加に変更になって、明日の日曜はがっつり空いてしまったワィ。

 

今夜はゆっくり休んで、翌日は何をしたかというと・・

 

その模様はまた次回~♪