おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

グるグる成増さんでミニッツ仲間のヤスさんの壮行会が行われました!

2023年8月

ミニッツお仲間のヤスさんが、九州は福岡と遠い地へ転勤されると聞いたのは2ヶ月前の箱根カップの時でした。

ヤスさん、、

初めてお会いしたのは、1年ちょい前のmarチャレの時でした。

 

自分がウレタンレースに出始めた頃で、レース開始直前にフリクションダンパーの上皿が無いことに気付いて泡吹いてる所を助けて頂いたのが出会いでしたw

 

【出会い日記】

www.omiso.blog

 

1年半前に知り合ってたけど、もっと長く遊んでたような気もするのはなぜだろう。

それだけウレタン路面で苦楽を共に楽しんで、濃い時間を過ごし合った仲間だからかしら?

 

 

そんなヤスさんとの最後の思い出の地になるのはコチラ!

東京は板橋区にあります「グるグる成増本店」さんです。

 

19時からヤスさん走行会が行われますが、その前の13時から第7回ノービス祭りのレースが開催されます。

それに参加すべくミニッツを持ってきた訳でありますが。。

 

 

ミニッツカップ箱根戦を終えてから

まだ1mmも走ってない…

しかもレース開始30分前到着だし…

(いろいろ終わってる)

 

 

【前日に2か月ぶりの開封…】

 

箱根戦終わりで初めてPITバックを開けたわぃw

開けた途端、未使用だったどんぶり屋の無料ドリンク券が出てきたと言えば、どれくらい放置プレイしてたかがお分かり頂けるかと・・

 

公式用に逆挿し対策したキングピンとかそのままだし、

それを戻すのもめんどくさいので、車検時に外されたモーターコードだけ繋いで、またそのまましまっちゃったよねw

 

久々に見ると、なにからメンテして良いのか分からなくなるのよね…

とりあえず走ってみれば思い出すだろう…とw

 

 

 

受付を済ませ、ウレタンコースを見てみる。

このレイアウトはなんですか?

仙台大会のレイアウトですかそうですか。

 

結局関西大会レイアウトも走る事なく終わってしまってたのか・・

 

 

 

で、どっち周りですか??

(初見 of 初見)

 

こんな状態でレースなんて出来るのかしら?w

 

と思いつつも、デカラジ含め、いつもレースはしっかり準備してからエントリーしないと気が済まないのだけれど、もうここまで来たら

  • あえて何もしない
  • 何も考えない
  • ドタバタしない

と開き直って、楽しむ事だけに全力を注ぎましたw

 

そう、今日の自分的メインイベントはヤスさん壮行会なのだからっ!

 

 

 

 

 

ノービス祭り!

 

レース開始30分前入店でも、PIT設営がサッと済んじゃうのがミニッツの素晴らしい所w

箱根戦で使ったレース用バッテリーもそのままだったけど、今日はコレを使っていきましょかねw

 

2か月経ったら寝ちゃってそうだけど、そのまま基礎充電なくフルチャージで実践投入へ。

今日は2カテ参戦なので、追い充とかめんどくさいw

 

 

 

ゴゴゴゴォォォ…

集合写真を撮る前に現れる強敵ボディの数々。

 

とはいえ箱根戦で一緒だったメンバーばかりなので、和気あいあいでキャッキャしながらみんなで楽しんでました♪

 

【ドヒチャンプ様とフュージョン!】

 

 

 

本職のEVO NVクラスだけ参戦しようと思ったけど、NTクラスにも参戦してみました。

こちらのマシンは去年から何もやってないし、カップ前はNVばかりでほとんど走らせてなかったけど動くかしら…

 

ひとまずタイヤだけ変えておきましょかね。

皮むきもせずいきなりレース投入させるけどw

 

 

レース開始!

って、皆さん映ってるからどうしようかと思った写真だけど、麻婆さん亀仙流チャンネルで顔出しで出演しまくってるから、、

 

 

もういいよね?

(事後承諾w)

 

そうそう!

このノービス祭りの良い所は、Q1→Q2→決勝を一気にやり切ってから次のカテゴリーに移るという縦割りの流れって事!

 

カップのように横割りだと

NTやってから、次は早いWTやって・・

となるけど、1カテゴリーごと最初から最後までやり切ってから次に行けるので分かりやすいし、お手手も慣れた状態で続投できるのも安心!

 

そしてマシン台数が少ない人でも、青6から青8にピニオンチェンジだけな1台で2カテレースに参戦できるのもお財布に優しい!

 

 

 

優しい!と言えば、グるグるさんの各種サービスも素敵!

 

エアコンの風を浴びながら、飲み放題の飲料に氷のサービスまでつけて頂けて、ほんと最高の環境であります♪

 

さらにあつあつの味噌汁も飲み放題!w

 

 

冷風浴びながら

啜る味噌汁は最高だったワィ…

(冷房ガンガンで毛布かぶるアレ)

 

 

縦割り進行のお陰で、気持ちにゆとりが持ててお茶を楽しみつつ♪

この流れを事前に知ってたらWTも持ってきて3カテ出てたなぁ!

次回は持ってこようっと♪

 

それぞれインターバルがあるから、ドタバタしなくてゆっくり落ち着いてレース参戦できて凄くイイ!!

 

 

 

なので、レース中にカップラーメン食べながら参戦できるなんて夢のようだww

いつも昼飯抜きな勢いでドタバタレースしてるけどw

 

ちなみにカップラーメンの販売や、お湯のサービス、レンチンもありますのでアツアツが食べられます!

 

そんな事をしながらもレースは進んで、EVO NV予選2回が終わり、総合結果発表!

予選総合 3位/ 16人

 

トップは今年ファイナリストになられたナガセさん

2位は箱根でもバチバチやり合ったテンさん

テンさんとはコンマ4秒差で負けた~!

 

でも、リハビリ状態でここまで行けるとは思ってもなかったから嬉しい!

最初の2周くらいはドッカンバッキンでまともに走れなかったけどw

 

 

走行動画撮っておけばよかったんだけど、あたしゃインスタGO2持って行ってなかったのよねぇ…

そして周りのみんなは、GO2どころか最新のGO3になってたけどw

 

【GO3欲しい…】

www.omiso.blog

 

 

で、縦割りの流れなのでそのまま決勝戦へ!

これは後日グるグるさんyoutubeチャンネルで、超絶見やすい計測画面付き走行動画がUPされると思うので正座待機でありますっ!!

 

youtube.com

 

 

あと、ヤスさんもGO3装備してたから、動画UPを期待しておりますww

youtube.com

 


で、EVO NV決勝結果は・・

A3スタートで5位フィニッシュ・・

表彰台に登れずだったのでガッカリ…

と思いきや、急遽開催されたのは・・

 

 

 

ズッキー車検!w

ズッキーさん、レース中のMCもやってくださりながら、レース後は鬼車検係もw

 

KVオーバーキルを食らうんじゃないかとガクブル失禁寸前なウレタンファイター達が真っ青な顔つきで群がっておりますw

 

 

超絶ニコニコしながらKV値測定!

ばっさばっさと切り落とされていく選手たち

 

なんかズッキーさんの表情が今日イチ輝いてたわw

 

で、ズッキーお奉行様のお陰様で、あたくし2つほど昇格しまして・・

 

 

A3で表彰台であります♪

お奉行様ありがとう♪

自分もお奉行様に車検してもらいましたが

「ぜんぜん大丈夫。なんか変な音がするけど・・」

 

まだ買ったばかりなのだが…

聞かなかった事にしよう。

 

この強豪メンツの中、本命のEVO NVで箱根戦に続いて表彰台に乗れてうれしす♪

 

しっかし表彰台の真ん中ってのは、いつになったら登れるんだろうかw

 

1本を極めるのではなく、いろんなカテゴリーに浮気してる自分じゃ無理なのかしら?w

 

でも今回感じたのは、KARP戦でめちゃ速いプロストックをやったからなのか、ミニッツの動きが良く見えるようになり、操縦の仕方もプロストックからフィードバックを得られた気がしました!

 

プロストックとミニッツを交互にやっていけば、相乗効果でなんか新たな世界が見えてきそうな、、

そんな希望を抱きつつ今後も多ジャンルでRCをしゃぶり尽くしますかねw

 

【プロストック楽しいヨ!】


www.youtube.com

 

 

【NTは5位!】

 

久々にナローツーリング(NT)走らせたけど、めちゃ面白い!

ゆっくりがゆえに接近戦バトルがねちょねちょ楽しめてサイコー!

 

予選終了後の総合でまさか5番手まで行けてるとは思わなかったのでほんと驚き!

ちょっとNTマシンもちゃんと整備して走りこみたくなってきたw

 

でも手一杯になっちゃうのは目に見えてるので、今後もNTは放置プレイカテゴリーで参戦しますw

 

 

 

 

 

 

ヤスさん壮行会~!

 

さぁ!本日の主役、ヤスさんの登場です!

ヤスさん手配のオードブルが振舞われました!

 

 

ムッハーー!

すげぇ量だぜ!

腹減ったー!!

(さっきカップラーメン食べたけど)

 

 

 

茶色 is 正義

 

さらに、店長お手製の料理も出てきました!

店長、調理師免許をお持ちとのことで、めちゃ美味かったです!

みんな色んなスキルを隠し持ってるのねぇ~w

 

ぱっと見は、それぞれミニッツやってるおぢさん集団だけど、いざどんな人か後から聞くギャップが面白いよねw

 

タミグラ界隈、トゥエルブ界隈、ミニッツ界隈、バギー界隈。

それぞれの世界でいろんなおぢさんに会えるのが楽しいのでありますw

これも多ジャンルRCの醍醐味ですね!

 

 

うむ。

やっぱ浮気はやめられんな。

(これはRCカテゴリーのお話です)

 

 

食事と同時に開催されるのはヤスカップ!

まずは団体戦をやってみたい!

との事で、1チーム4人の3チームを編成!

 

速いリーダー3名は確定させて、そこからドラフト会議でウレタンファイターを選んでチームを編成していきましたw

 

あたしゃチームリーダー(監督)のテンさんからご指名頂きました♪

 

 

ぽんこつですがよろしくおなしゃす。

あ、年俸の5億円は前金でおなしゃす。

(即、解雇されそうなので金の話は自重した)

 

 

同じチームにヤスさんも選抜されたので、

まず監督が走り→HBCさん→ぽんこつ→ヤスさん

という編成を組み、アンカーをヤスさんに担当して盛り上がっちゃおうという編成です!

テン監督ナイス配牌であります!

 

いつもの強敵ライバルが仲間になると、これほど心強いものはないですな!

なんか不思議な感覚w

 

 

一人の持ち時間は3分。

そこでPITインコールがあるので、手前の退避エリアにPITインさせて、次選手と交代です。

操縦台はチームごとに固定しました。

 

大体17-18周を1名が担当する具合になり、12分の団体戦が終了!

結果は、70周、69周、69周、69周と、超絶僅差w

 

みんなどんだけミスらないんだよ!w

うめぇww

 

うちのチームは1位を獲れなかったけど、団体戦楽しかったなぁ!

 

 

 

燃えた体を冷やしてくれるかき氷は、これまたグるグるさんからのサービスであります!

ホント助かります!あざます!

そして今年初かき氷!

キンキンに冷えてて美味かったな~

 

 

かき氷食べながら、みんなで次の遊びを考えだすディスカッションも楽しかった!

ルール決めに際して、仮案だして、問題点をあらわにして、修正点をだして煮詰めてく・・

 

 

って、これ、仕事かよ!ww

(みんなやっぱり長年社会人w)

 

でも、表情はみな小学5年生のように活き活きと笑いながらw

この雰囲気はアレだ。

帰りの学活(ホームルーム?)の時間のやつだw

 

小学生のようにギャハハと話しながら決まったお次の遊びは・・

 

 

みんな青6

ヤスさん8

というお接待レースにww

 

そこだけまた社会人かよっ!w

 

みんなを2分割して

  • 第1レース:5人+ヤスさん
  • 第2レース:6人+ヤスさん
  • 各レース上位3人づつとヤスさんで決勝

という3レース構成に♪

 

青8無双できるうえに、ヤスさんだけフリーレギュレーション!

 

どんなタイヤ、モーター、電池でも装着して、

好きに暴れちゃってください!

 

 

へぇ。我々青6のシモジモは、

黒い地べたを這っておりますので、へぇ。

遠慮せず蹴散らしてくだせぇ。へぇ。

(ひれ伏す青6平民たち)

 

 

 

 

 

これをお接待と言わずに何というかえ!?w

 

 

ヤスさんには気持ちよく勝って頂いて、

気持ちよく九州まで羽ばたいて欲しいという我々の想いなのであります!

 

さぁ、第1レーススタート!!

 

 

 

 

ボキィィィィ!!

 

ちょっ、ヤスさん!!

1周目からなに脱臼してんすか!!

 

めっちゃ内股トーインになっちゃってw

これじゃ九州に行けねぇっす!!ww

 

 

ちょっとーーー!w

企画倒れじゃねーか!ww

頼むわーーw

 

と、一揆でも起こすんじゃないかという勢いで暴言非難を浴びせ続ける青6平民のシモジモたちww

 

主役不在のまま3分走り続け、ひとまず上位3名を選出。

ヤスさんはリタイヤだけど次も無条件で走れます。

そう・・

 

 

それがお接待

(脱臼? はて…なんの事かね?)

 

 

続く第2レース。

このレースは自分も参戦であります。

今度こそ頼みますよ・・ヤスさん・・

 

 

第2レーススタート!!

 

 

 

 

 

ぺろんちょ♪

(ボディ取れた)

 

 

ちょ!ヤスさん!!

なに脱皮してんすか!ww

(当方レース中につき、参照画像無しw)

 

 

・・・・キュイーン

・・・・キュイーン

あ、1コーナー…クリアでーす。

 

 

2回目となると何事も無かったかのように自分の走りに没頭し続ける青6平民のシモジモたちw

 

主役不在で走り続け、上位3名に自分も残れたので決勝へ進めます。

ヤスさんは例によってまたゴールしてないけど、決勝も無条件で走れますw

そう・・

 

 

 

それがお接待

(脱皮? そんな日本語知らないなぁ…)

 

 

決勝は通常通り8分レース!

グリッド順に着き、ヤスさんは最後尾に。

 

気持ちよく颯爽と全車を青8ぱわぁで抜き去って頂こうという我々の粋な計らいでございます。

どうぞご査収くださいませ。

 

 

決勝レーススタート!

 

スタートは綺麗にトレインになった!

そのまま数周走ったところで自分がミスって最後尾のヤスさんの後ろからリスタート。

 

数周へばりつきながら真後ろから観察。

青8と言えど、ストレート以外では大差がないような!?

 

むしろエンブレ(というのか?w)効きやすい青6の方がインフィールドはしゃきしゃき動けてるような?

じわじわ追いつき、左上のストレート入口の所で離されるまえに少しでも近づこうと思い・・・

 

 

 

ガブッ♪

 

 

 

ヤスさんのお尻を噛んでしまい、本日の主役をコケさせてしまった!!

 

やべぇぇぇ!!

ヤスさんすまん!!

お接待ぶち壊してやらかしたーー!!ww

 

ストレートを逃げるようにBダッシュ!

 

 

って、あれ!?

なんか曲がらない!?

(どした!どした?)

 

 

ぺろんちょ♪

 

今日一日ずっと同じタイヤで遊び続けてたので、フロント左を使い切ってしまったようですw

21.4まで減って脱皮してしまいましたw

限界近くまで減ってくるとズル剥けしちゃうのねぇ…

 

逆にリヤタイヤは箱根戦から使いまわしてるけど、まだ溝が普通にあるぞ!

グリップ良い路面ってのは、リヤタイヤの摩耗が少ないのねぇ…

グリップ薄いと無駄に空転してこすっちゃうからかしら。

なるほどなるほど。

 

 

ガポさんも同様にタイヤが取れてしまい2名してリタイヤw

座り込んで決勝戦を見つめて野次参戦で盛り上げ役に徹しましたw

 

結局ヤスさんは4位でフィニッシュ!

このレース動画撮っておきたかったなぁ!

後でアップされるであろう動画に期待しましょうw

(動画上がったらこの記事に追記させて頂きます!)

 

 

いやーーー楽しかった!

閉店近くまでみんなとギャハハ遊んだ壮行会。

〆はやっぱり麺活!って事でやってきたのは、グるグるさんから車で5分ほどにある「くるまやラーメン」さんへ。

コチラは深夜2時まで営業なり。

 

こうやってヤスさん囲んで麺活するのも、しばらくは無くなっちゃうのかな。

カップ鹿児島戦に行けば会えそうw

いつかは車に乗って遠征しに行きますかね!

 

食後に店外でヤスさんと固い握手を交わし、今までのお礼と一緒に店長がリボンで包んでくれた餞別の品をお渡し出来ました♪

 

RCしている限りは日本全国どこに行ったとしても、いつかはサーキットや大会で会う事ができそうな気がしますよね!

ほんとRCって人と人を結ぶ魅力的な趣味だなと改めて痛感しました。

 

ヤスさん!

次会う時はお互い腕を磨いてファイナル戦で再開しましょう♪