おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

ミニッツの単四電池をレースカテゴリ分けで収納しやすいケースを買ってみました♪

ミニッツの電池ケースで何か良いものは無いかしら?

3Dプリンターで自作されてる方もいらっしゃって、みんな器用な事この上ないw

 

 

これが今まで使ってたレースカテゴリー分けできる電池スタンド。

本来はマニキュアを収めるケースかと思われw

ダイソーの化粧コーナーで売っております。

立たせる向きで充電済み、未充電を識別。

わかり易くて重宝してましたが、ちょっとクリアランスが多くカチャ付くので座りが悪い。。

 

こうして100キンのを駆使したりしてたけど、微妙に使い勝手が惜しい所もあって探求の日々が続いてました。

そんな時、先日グるグる成増本店でみんなのPITを拝見してたら、魚さんが使ってるのが目に止まりました!

それがこちら!

 

 

JJC バッテリーケース!

ってくらいしか型番ないわw

2600円くらい。

(リンクは記事最後に貼っておきます)

 

 

箱を開けると頑丈そうなケースがコンニチワ。

フタのふちっペリにゴムパッキンがあるのもしっかり閉まっていいですね!

 

 

 

中を開けると単4電池44本収納できる集合体の穴が待ってますw

この穴の径が絶妙で、キツすぎず、緩すぎず、ちょうど良い塩梅で電池をホールドしてくれます。

 

1番右上は簡易電池チェッカーです。

これを無くして、もう4本入った方が良かったなぁと思いつつ、

そんなラインナップを探してみたけどありませんでした。

 

 

 

44本と言うのも絶妙な本数でして、、

1カテ1レース4本使うので、

縦軸で見るとQ1、Q2、決勝の3セットを3縦軸で3カテ分。

ミニッツでよく参加するNT、NV、WTの3カテにバッチリですね!

 

1番右列の余った2セットはどうしましょ?

魚さんに聞いたら

「ここは勝ち上がった時用の電池スペース💖」

とワクワクな表情で教えてくれましたw

 

 

魚さん、いつもぶっちぎりだから

勝ち上がりスペース要らないんじゃ?w

(ハンデください)

 

とまぁこんな感じで1日のレース分が1個のケースに納められるので、すこぶる管理がし易くなって便利ですね!

 

 

ちなみに44本入れた時の重さは814g

デカラジのリフェ換算で4本分くらいの重量かしら。

でもこれで3カテ3レースと勝ち上がりで、計11レース分のバッテリーの総重量と考えたら、やっぱりミニッツは軽い軽い!

 

ちなみにリフェを収納するケースについては、過去に書いたこちらの記事をば♪

 

【リフェもニッカドもイケる!】

www.omiso.blog

 

 

付随してた電池チェッカーはこんな感じ。

電池をカチッとはまる感じでは無く、軽く端子にあてがう様な感触で残量計測。

 

 

青いLEDで3段階で表示されます。

ミニッツで使う時あるかなぁ…

 

レース中ドタバタでテンパって、

どれが充電済みでどれが未充電だっけ!?

となる事は多々あるから、これにお世話になる日も割とすぐに来そうな気もするw

 

 

そしてこのケースの利点として、蓋を閉めれば上のスペースに物が置ける事!

今まで使ってた電池スタンドだと、もうそれ以上上の空間は棚を設置しないと使えなかったけど、このケースなら単体で上の空間が利用できる!

 

そもそも電池取り出す時としまう時以外はフタ閉じっぱなしで1日置いてる事が常ですしね!

そのスペースの利用頻度はかなりあるかと!

 

ちょっとシャーシを置いておくのもよし、

ボディ固定用のセロテープを置くのもよし、

ペットボトルやスマホのちょい置きにもよし!w

 

これが省スペースで行うミニッツPIT周りにすごい効いてきそう。

(買ってからまだ実践投入してないので、あくまで妄想w)

 

 

 

大きさ感も今までのスタンドと同じ位だし、運搬中に飛び出てぐちゃぐちゃになる事も無くなって超絶安心!

一度運搬中にぶちまけてやらかしたのよね、、

 

 

マッチングや順位づけしてた電池が

36本ぐちゃぐちゃになった惨劇は

もう2度と起こしたくない…

 

これで電池管理もし易くなったので、もう一つ買って練習用電池も管理したいゾ♪

 

【レース用と練習用で欲しい】