おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

「タミヤグランプリ全日本選手権」in 掛川サーキット! 2020/11参戦記♪ (Mスポーツレース編その2)

前記事の続きです♪

 

【前記事】

www.omiso.blog

 

前記事では第1予選まで記しました。

結果は良かったですが、果たして第2予選ではどうなることやら・・

 

第2予選

 

セッティングはそのままで挑んだ第2予選。

後列スタートだったというのもあったけど、タイムは第1予選から1秒落としてしまい・・ 

 

f:id:omisoblog:20201215115625j:plain

さっきまでのお気楽参戦モードから一転、、、

順位を意識しすぎたのか…?

緊張も生まれたせいなのか…?

 

 

はたまた、油揚げたいやき

胃もたれしたせいなのかっ!?

f:id:omisoblog:20200614232955p:plain

(自爆&S楽さんに失礼w)

 

結果ばかり気にして欲張っちゃうと、ほんとメンタルが崩壊するなぁ

 

【これも格言だけど駄目ンタルも格言】

 

目先の利益にくらんだのも確かw

だけど、第2予選前に仕事の電話がかかってきて、あたふたとスケジュール調整とかする羽目に…

 

まぢかぁ!

なんでこのタイミングで・・

f:id:omisoblog:20200610000853p:plain

(いつもタミグラ時に仕事電話がくる…)

 

カレンダー見ながら色々算段しつつ、ふと充電器に目をやると・・

 

第2予選用バッテリーが・・

充電エラーで止まってるぅぅ!!

 

リフェにありがちなバランスコードの劣化?による電圧エラーで・・

なんか高めに入っちゃってたので、急ぎ放電で抜くことに・・

あっ、、あっ、、放電もうまく認識しない・・

 

とかやってる間に、ポンダーとバッテリーチェックの呼び出しアナウンスがががが

 

 

え!

もう自分の番か!

やべぇ間に合わない!

f:id:omisoblog:20200610000853p:plain

(まぢで泡ふいた)

 

ええぇい!マシンにつないで、空転させてバッテリーを消費させるしかない!

 

というドタバタ劇の流れで第2予選を走ったわけですが・・

 

 

 

心の乱れは

 走行ラインの乱れ

 

 

てんやわんやな走行でした…

それでも1秒落ち程度で済んでいたから、充電トラブルやお仕事電話がなければ・・

いや、、たらればを言ってもしょうがないw

 

ただ、今後に向けて対策だけはしておこう。

 

【特殊ケーブルをオーダーメイド♪】

 

 

  • 既製品は線が細いので、バランスケーブルに流れる電流なども考えるとできる限り太いケーブルにしたい
  • 変換ボードやコネクターなどをかますと、そこでエラーの原因になるので、ダイレクトに1本で済むコネクターを装備
  • 長さは30cmくらいで♪

 

というわがままな仕様で、ロックウェーブのてんちょーにオーダーメイドして頂けました!

ケーブルは20ゲージで安心な太さ♪

タミヤリフェとファミコン充電器をダイレクトに繋げる両端コネクター!

もう最高であります!

 

 

このケーブルのご用命は

ぜひロックウェーブさんで!

f:id:omisoblog:20200614231904p:plain

(はせやん商会がマージン頂きま…せん)

 

 

そんなこんなで予選を終えて・・ 

 総合13番手でBメイン決勝という結果になりました!

もうちょいでAメイン行けたのに…ぐぬぬ

ぐぬぬ

ぐぬぬぬぬぬぬぬ

 

あすpは更にタイム上げてAメインに入ってるぅぅ!

 

そこへデュークさんもやってきて、

「ワタシもAメインに入れました〜」

 

STクラスでAメインですと!!

すげぇ!!

みんなすげぇぇよ!

キラキラ輝いてる!!

 

メンタルばっきばきにへし折れてる自分と比べて、みんなが眩しすぎて尊敬と畏敬の念に堪えませんんンヒィィィ!

  

 

f:id:omisoblog:20201215115629j:plain

デュークさん&あすp

ダブルAでぇ〜すぅ〜❤

 

 

ぶっひぃぃ!そのポーズ!

イラッとするわぁ!ww

チックショーーー!

f:id:omisoblog:20200616101151p:plain

コウメ太夫ばりに)

 

決勝が始まる時間帯

ふたりが夕陽に照らされた「ダブルAメインポーズ」の後光の眩しさはワスレナイヨ・・

(おめでとうございますっ!w) 

 

 

 

決勝レース!

 

とはいえ、掛川の土曜日Mスポーツ戦で、Bメイン3位スタートが切れるなんて夢のようです!

 

MSパイセンは賞典外かつ、選手権大会なのでBメインでの走行になります。

しかも一番最後尾スタートw

それでもいつも勝つからほんと凄いなあ…

 

自分は2番手スタートです。

前を走る1番手スタートは、五反田TOC戦のMカテでいつも表彰台クラスな速さのヨギケンさんです。

 

めちゃ速い人達にウヨウヨ囲まれて走行する決勝は、プロポがガクガクするほど震えておりましたw

ただでさえ繊細に操作しなきゃいけないリア駆なM-08なのにw

 

無駄に右往左往しちゃってる「おみそ号」のマシンをご覧くださいw

特にタイヤが馴染むまでの最初の3周までが難しい…

ズリ具合を誘発させないような荷重のかけ方をもっと意識しないと…

 

そなこさんが撮影してくださいました!

ありがとうございます! 

 

【Bメイン決勝動画(2番手スタート)】


2020/11/21 タミグラ東日本 Mスポーツ Bメイン決勝 2番手スタート

 

ヨギケンさんの美しい走行ラインとは対照的に、自分のぐちゃぐちゃなマシンさばきが恥ずかしい!w

なんとかラスト2ラップで、先頭に立たせてもらえてそのままチェッカー!

 

 

f:id:omisoblog:20201215120212j:plain

掛川戦でBメイン優勝という結果が残せて良かったです!

盾も貰えて嬉しい〜

表彰授与に便乗してコジエリさんと2ショットパシャリ❤

って、あれ・・

 

ヌケに男爵が写ってないか・・?

ちっくしょーーー!w

f:id:omisoblog:20200616101151p:plain

(実質3ショット)

 

【男爵を探せ(ウォーリー)】

 

誰かしらのツイート写真に見切れている男爵を探すのがマイブームw

(前記事でもどこかの写真で見切れておりますw)

 

 

そして、あすpはなんと・・

 

f:id:omisoblog:20201215120215j:plain

代表権獲得であります!!

まぢですげぇぇぇぇぇ!

あすpと、STカテCメイン優勝のTさんとパシャリ♪

 

 

しかもあすpSTカテゴリーでもAメイン入りしてたって!?

 

さらに、STでも代表権獲得してたって!?

どーなってんの!!ww

 

タミヤの方に

どちらのカテゴリーの代表権にします?

という代表権をよりどりみどりできるなんて、そんな贅沢聞いたことねぇ!ww

 

あすp

Mの代表権で・・

 °Mなので…ぽっ」

 

と恥じらいながら言ったとか!

まさに°M❤Nightの鑑!w

 

 

f:id:omisoblog:20210119210510p:plain

最高にかっこいい背中だぜ…あすp…

ウッチーさんコジエリさんも便乗ポージングww

めっちゃうらやましいっぃぃぃ!

 

Aメイン師匠を通りこして、これからは代表権センパイと呼ばせていただきます!

 

 

f:id:omisoblog:20210119205149j:plain

TさんのNSXと、自分のきゅうり号

自分も頑張らないと!!

もっと練習してうまくなるぞー!

掛川に来ると、いつもそんな気分にさせてくれる不思議なサーキットです!

 

 

 

レースを終えて・・

 

f:id:omisoblog:20210119211957j:plain

掛川駅周辺のホテルにチェックイン!

掛川戦でお泊りするのは初めて!

今まで日帰りで往復400km近く移動してたから、お泊りはめちゃ楽チンでした!

 

 

さぁ、明日はいよいよ自分にとって本番!

日曜ツーリンググランプリに参戦であります!

 

その模様はまた次の記事で♪

【M-08でタミグラに参戦♪】