おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

レディセットのミニッツ持って、初めてのサーキットに挑戦♪ 極小荷物なミニッツの圧倒的フットワークで、RCライフがさらなる楽しさに!

前記事では、ミニッツについてイチから調べて購入するところまでを記しました。

 

【前記事】

www.omiso.blog

 
今回は、ついに手に入れたマシンで初めてのミニッツサーキットに挑戦する様子をお届けします♪ 

  

ミニッツサーキットに行こう!

 

f:id:omisoblog:20210125164538j:plain

久々にやってきました、秋葉原!

仕事では時々来るけど、ゆっくり散策できる機会はなかなか無くて…

サーキット行く前にちょっとだけお散歩をば…

 

 

f:id:omisoblog:20210125164827j:plain

昔は自作PC作るために、この通りのドスパラやDIYPCのお店をブツブツ値段言いながら行ったり来たりしてたなぁ〜

(当時は写メなんてそんなものは無いw)

 

 

f:id:omisoblog:20210125164803j:plain

サーキット行く前にまずは腹ごしらえ。

アキバに来たら、九州じゃんがら本店に行っちゃうよねぇ〜

店舗内は狭い上にいつも大人気で混み合ってるけど、今日は開店直後なので快適♪

 

 

f:id:omisoblog:20210125165428j:plain

仕切られたちょっと手狭な区画で食べる、こぼんしゃん全部いり♪

黒マー油の香りがたまらない・・

 

さて、、

サーキットに行く記事なのに、なんでこんな道中の写真とかUPしてるの?って話しですが・・

 

 

あまりにミニッツが軽いので

ぶらり散歩も狭い場所でラーメン食うのも

全てミニッツ背負ったままなのダヨ!

f:id:omisoblog:20200610001043p:plain

(デカラジじゃありえない)

 

じゃんがらさん、狭い狭い言ってすいません。

それくらいミニッツの運搬性を伝えたかったんデス。。

 

 

f:id:omisoblog:20210125173921j:plain

マシン、ボディ、電池、プロポ、チャージャー

すべての荷物は、この肩掛け小バックに入っておりますw

たぶん1kgも無いかと…

 

運搬が快適すぎて、思わず色々歩いてしまったわぃw

(ミニッツダイエット♪)

 

 

f:id:omisoblog:20210125094741j:plain

そんな軽い足取りで颯爽とやってきたのは、スーパーラジコン秋葉原店!

通販ではお世話になってますが、リアル店舗に行くのは初めてかも・・

 

 

f:id:omisoblog:20210125094804j:plain

一度入ったら手ぶらでは出てこれず、長いきしめんレシート片手に皆ホクホク顔になって出てくるという魔界の入り口がこちらですな!

Twitterでよく拝見しておりますw

 

お!ミニッツレンタルサービスも始まったのかしら!?

 

2Fはラジコン関係が売っていて、3Fがミニッツコースと受付でした。

サーキット利用料金は下記の通りでした。

  • 1時間 500円 
  • 3時間 1,000円 
  • 5時間 1,500円 
  • 1日走行 2,000円

 

f:id:omisoblog:20210125175303j:plain

500円ごとに1コ捺印のスタンプカードも発行されました♪

20コ(1万円利用)で、1日走行無料券(2000円相当)なので、実質2割引きで利用できますな!嬉しす!

 

今日は、まず走れるかどうかもわからないので、とりあえずの3時間パックで入りました。

 

初ミニッツサーキットに感動のあまり、コース全体写真を撮り忘れちゃいましたw

公式WEBをご覧ください♪

 

super-rc.co.jp

 

 

 

さぁ、走行開始!

 

f:id:omisoblog:20210125102701j:plain

 PITテーブルに腰掛け、ミニッツを取り出し、チャージャーセッティングするまでわずか1分w

 

 

なんたる楽ちんさ・・

このお手軽さ…ヤヴァイ…

f:id:omisoblog:20200610003514j:plain

(デカラジに戻れるかしら…)

 

 

f:id:omisoblog:20210125102422j:plain

前記事で購入したチャージャーをセット♪

電池は2パック持ち込みで、さらに1パックを2Fのスーラジさんで追加購入してきました。

 

3時間利用なので、1パック1時間計算です。

それくらいの燃費感で行けるかどうかのテストも兼ねてみます。

 

チャージする電流は500mAに設定しました。

京商さんの動画で、500mAまでなら液漏れすることは無い的なことをおっしゃってたので、とにかくそれを守りますw

 

電池容量は800mAhなので、0.6Cくらいでしょうか。

空っぽからフルチャージまで1時間半くらいかなぁ?

 

もうちょい急ぎたいときは700mAでチャージもできそう。

1000mAだと液漏れが心配であります。

そのあたりも実体験していかないとわからないですねぇ…

 

 

f:id:omisoblog:20210125102254j:plain

これがウレタンコースですか!

カーペットよりもグリップが高いらしいです。

そのうえコース幅も狭めで、かくかくしたデジタルっぽいコーナリングが多いので難しそう・・

 

 

f:id:omisoblog:20210125095350j:plain

でもぶつかってもダメージは少なそうw

フェンスも柔いし、マシン自体も軽いので、ボディがバッキバキになることはなさそう~

 

 タイヤの種類

 

f:id:omisoblog:20210125203443j:plain

フロントタイヤには、硬度30のローハイトスリックタイヤを装備しました。

硬度は3種類で、袋の色でも判別できるようになってます!

  • 20(高グリップ・赤色)
  • 30(中グリップ・黄色)
  • 40(低グリップ・緑色)

 

 

f:id:omisoblog:20210125203456j:plain

ローハイトという低扁平なタイヤなので、フロントの食いゴケが減るそうです。

 

RWDは『フロントが食いすぎるとリアがブレイクしちゃうM-08』と同じように考えていいのかな?

操作が難しいようなら、硬度40にしてアンダーにすればイージードライブできそう。

 

ホイールに両面テープで貼り付けるノウハウで、グリップ感も変えることができるようです!

 

【ノウハウいっぱい!】

 

 

f:id:omisoblog:20210125203511j:plain

リアには同じく硬度30のレーシングラジアルタイヤを履きました。

 

この前後の組み合わせが、どこでも無難に走れるド定番のセットのようです!

レディセットを買ったら、この前後タイヤセットだけは購入する事をまぢでおススメします! 

 

 

f:id:omisoblog:20210125203522j:plain

 この溝が抜群のグリップを生むようで、リアスライドしそうな不安など皆無な安心さw

リア駆は、とにかくリアグリップ命!

慣れてきたら、硬度20や40も試してみたい♪

 

タイヤセットは4個入りで500円前後という安さ!

RWDは前後とも違う種類のタイヤなので、1袋買えばもう1セット予備がついてくる感覚でさらに安心♪

 

 

f:id:omisoblog:20210125102137j:plain

では初コースインさせてみましょかね・・ドキドキ・・

走行動画も撮影してみました。

まだ不慣れな走りでお恥ずかしい・・

 

【スーラジサーキット走行動画】


ミニッツRWD走行動画 in スーパーラジコン秋葉原

 

壁にリップが刺さった時の音と、途端に訪れる静けさがなんとも切ないw

もっと修行せねば…

 

しかしギヤ音がすごいなw

グリスアップもしていなければ、ベアリング注油すら行っておりませんw

 

それでもこんなに走るのはすごいなぁ…

 

 

f:id:omisoblog:20210125102130j:plain

あまりによく走るマシンに没頭しすぎちゃうw

自販機もあったので、いちご&ミルクで一服休憩♪

その間にも単4充電が進むので一石二鳥!

 

【大阪のMSTさんでも飲んでたw】

 

 

 

走り終えて・・

 

f:id:omisoblog:20210125102726j:plain

3時間パックで少ないかなぁ?と思ったけど、10分走行を6セットも走れて大満足でしたw

 

単4電池のモチが凄すぎて、充電のために取り出したのは1回だけw

結局2パックで足りた感じでした。

 

もっと早いサイクルで走りまくったとしても、3パックあれば充電サイクルと休憩サイクルとの釣り合いが取れるかも♪

 

 

とにかく少ない電池で

いっぱい走れるミニッツ最高!

f:id:omisoblog:20200614231904p:plain

 

セッティングとか何もせずでも凄いよく走るし♪

 

PITに戻っても特にやることなくて、休憩しつつ、そのまままた出動できる感じがめっちゃ楽w

もちろん電池交換してもいいけど、10分な2、3回走行くらいならそのままの電池でも普通に走れちゃう♪

 

突き詰めてタイム測ったり、レースで勝つためにセッティングを煮詰めたり、、

って事なら、やることはいろいろ有りそうだけど、お気楽スタイルのミニッツだとな〜んにもする必要なくw

 

 

あぁ、、くっそ楽すぎる…

そのうえくっそ楽しすぎる

f:id:omisoblog:20200701104625p:plain

(楽楽楽)

 

 

f:id:omisoblog:20210125102103j:plain

PIT撤収は1分たらずで、これも楽!w

 

終わったあとに疲弊しながら、

 

さぁ片付けるか…

あぁ…この機材の山…

どこから手をつければいいやら…

f:id:omisoblog:20200610000832p:plain

(まとめて空き箱にぶち込みたい)

 

という、デカラジのPIT撤収にありがちなダルさがないのも最高♪

 

でっかいキャスター付きRCバックもいらず、

肩掛けの小バックに全部入りきっちゃう♪

 

これだけ楽ちんスタイルで遊べるのに、走りが本格的なミニッツすげぇ!w

 

 

f:id:omisoblog:20210125105257j:plain

ボディも完成済で、自分で作る必要もないのもまた楽ちんw

(そのうえくっそかっこいい)

 

 

小さいから、いかにもトイラジ的な動きなんでしょ?

ということは全く無くて、むしろセッティングがあってる1/10RCを走らせてる感覚と同じくらいリニアな挙動にびっくりです!

 

自分的には、リア駆なM-08を走らせてるのと同じ感覚で操縦できて楽しいです!

アクセルワークで曲げる量を変えていく操作が楽しい!

 

慣れている人がおっしゃるには、ミニッツはF1やDDカーの操作感覚らしいです。

 

F1やDDをうまく操縦できるようになれば、デカラジの腕前もあがるというのはよく聞く話です。

つまり・・

 

ミニッツで練習=F1・DDでの練習=デカラジの腕前UP!

という方程式が成り立つのでは!ww

 

 

うひょー!

ミニッツ楽しみながら

タミグラの練習にもなる!

f:id:omisoblog:20200614231904p:plain

(T社とK社に虜のH氏)

 

 

ラジコンには色々な面白さがあると思います。

走らせてる時、メンテしてる時、セッティングしてる時などなど

 

その中で、走らせてる時の面白さを、

気軽に

いつでも

どこでも

すぐに

楽しめる事に特化したフットワークの良さが、ミニッツの魅力なんだなぁと感じました!

 

【親子で楽しむ♪】

 

自分のなかで、

  • がっつりセッティングしてレースなどを楽しむ1/10RCカテゴリー
  • 小学生時代に戻りお外で遊び狂う野良ラジなオフロードカテゴリー
  • とにかくお気楽スタイルで徹底的に楽して遊ぶミニッツカテゴリー

という楽しみ方の住み分けができました!w

 

特にこのコロナ禍なご時世。

ミニッツなら自宅で気兼ねなくラジれるのがいいですね!

 

 

【パイロン2個でも奥深い練習が可能】

 

ますますRCライフが楽しくなってきました!

ありがとう!京商さん!

ありがとう!タミヤさん!

f:id:omisoblog:20200610001100p:plain

 

f:id:omisoblog:20210125110252j:plain

京商製品タミヤロゴなコラボが斬新w

 【箱出しでもめちゃ良く走る♪】