おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

ベアリングメンテに超絶便利な逆作用ピンセットをご紹介!

ラジコンメンテで頻繁にする作業といったら、、

 

ベアリング外し!

 

アップライトから、ホイールから、ひたすら外しては洗浄注油してまた戻す。

 

 

もうこの作業

5万回くらいやってる気がする

(来る日も来る日も着脱作業)

 

毎回取り出しずらい作業をする度に、

キィーーーッ!!

となってました。

 

かつてはクリップを曲げて自作した事もあり・・

 

 

 

はたまた既製品を使ってみたり・・

 

いわゆるベアリングヌッキー的な。

 

 

 

この先っぽを広げて取り出す仕組みになってます。

 

【各種の内径サイズがあります】

 

 

 

突っ込んで、回して、先っぽ広げて・・

それでもうまく引っ掛からず、めっちゃ回してぐりぐり広げて・・

 

 

 

 

あぁぁ!

もうめんどくさい!

(たんなる不器用なだけ・・)

 

もっとワンプッシュで出来るシロモノはないのか!!

自分的最強ベアリングヌッキーを求めて、我らがRC民の味方「ダイソー」さんに物色しに行きました。

 

 

 

 

 

 

 

ベアリングヌッキー!

 

良さげなのを見つけましたヨ!

いわゆるピンセットなのですが、通常のとは違う動き方をしまして・・

力を入れてない状態で、先っぽが閉じております。

なので・・

 

 

 

力を入れると先っぽがカパァと開く仕様。

 

 

 

もう一回閉じた状態がこちら。

 

 

 

握るとカパァ。

 

 

 

この動き・・

これでヌケるのではあるまいか?

 

早速購入を!

って、1個しか売り場にないやんけ…

ミニッツ用や、家用、PITボックス用に沢山欲しい・・

 

店員のおねーさんに在庫無いか確認してもらうも、売り場に出てるだけとか。

 

仕方ない・・1個で我慢しよう・・。

 

と、10分ほど他のを物色してたら、さっきのお姉さんがキョロキョロしながら、ハッとこっちを見て、

 

 

「あっ!

 ピンセットのお兄さん!

 ここに有りましたよ!」

 

 

うむ

ご苦労!

(ピンセットおじさん)

 

 

 

 

 

 

 

逆作用ピンセット実践

 

 

沢山買い込んで、いざ自宅で実践をば・・

どきどき・・

特にこのアップライトに挟まってるのが抜きずらいのよねぇ…

 

では失礼して・・

 

 

 

ずぽっ!!

 

 

 

ぐぐぐ…

 

 

 

スポン♪

 

 

 

むっはーーー!

めちゃ簡単!

超絶楽ちん!

(今までの苦労とは)

 

 

ミニッツの小さい620ベアリングでも出来るかな・・

 

 

 

先っぽは入りそうね

では・・

 

 

 

ずぽっ

ぐぐぐ。。

 

 

 

スポン♪

 

 

普通に外せましたw

ピンセットが先っぽに行くにしたがって細くなってる形状なので、各種の内径サイズに合致します!

 

つまりはコレ1本で全てのベアリングに対応可能!

 

ダイソーだけでなく、セリアにも売ってました!

形状は全く一緒でしたので、どっちで買ってもOKです。

 

他の用途として、

半田付けの時に手が足りない時にケーブル握って保持してくれたり、

手に力を入れちゃうと難しくなる作業(2mmワッシャーとか)に使えたり、

工夫次第で便利さは広がりそうです♪

 

これでRCメンテが更に捗りますね♪

皆さんもぜひ試してみてください~♪