/* アドセンス自動広告コード*/

おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

お台場メガウェブで開催された、タミヤRCカーグランプリに兄弟でレース参戦してきました!

タミヤRCカーグランプリを愛してやまない、はせやん(@HaseOmiso)ですw

まだまだレース参戦歴は3年目ですが、参加出来るレースはなるべく出場するよう頑張ってます!

参加したら貰えるステッカーも年々増えていっておりますw

でもまだまだ・・

もっと遠征したりして経験値を積まないと・・

 

さて、今回は2018/9に東京お台場で行われました「タミヤRCカーグランプリ」の参戦記です!

前記事の続きでもあります。

合わせて読んでみてくださいね!

 

【前記事】
www.omiso.blog

 

レース会場に到着!

 

どーん!メガウェブ!

前記事から色々あったけど、なんとか会場に到着w

 

以前はメガウェブ内の2Fの廊下が集合場所だったのですが、ここ最近は外集合になりました。

 

こんな感じで1列で11時の開場を待ってます。

日陰だから夏でもそんなには暑くないですかねぇ。

ウチワを子供の分も含めPITバックに数枚入れておくのはおススメです!

かさ張りませんしね!

 

パタパタと仰ぎながら他のお父さん達と談笑している間に会場~♪

 

PIT設営

PITエリアは狭いので、みなさん協力しあって詰めてます。

なのであんまりガチな機材をがっつり持ってくると、かなり浮きますのでご注意をw

どのみち充電も禁止ですし、持ってくる機材は少なめがよろしいかと思います。

 

今回はエントリー数が若干少なかったので、まだちょっと余裕がある感じ。

今まで経験した最大混雑時の7割くらいかしら・・

 

ドライバーズミーティング

分解、再組み立てしない簡単な車検(ピニオンチェックは無し)をして、練習走行をしたら、レースについての説明会なドライバーズミーティングです。

 

みんなで楽しむぞ~! オ~!

 

そうそう、レースに必要なバッテリーも1本無料レンタルできますヨ!

練習走行、予選2回、決勝の合計15分くらいは走るので1本だけだと心もとないですので、自分用にも持ってきた方が良いかもです。

我が家は4本あるのですが、兄弟参戦するとあと2本欲しい所だったのでお借りしましたw

 

【練習でも使うし、本数あると安心!】

 

第1予選

 

さぁ、いよいよ第1予選開始です!

今回のツーリングクラスは35名参加でした。

  • 長男は第4レース
  • 次男は第2レース

 タミグラと違って、予選は3分ととちょっと長め。

2人の走りを撮影しつつ、マシンの挙動を確認します。

セッティングなども問題なさそうで、本人達も「走りづらくない」との事。

 

それぞれのレースは6人1組で開催されるのですが、結果は二人ともその中で1位でした。

総合的には35人中、長男2位、次男8位でした!

 

タイヤはそれぞれM2スリックと、M2ラジアル履かせてるけど、どちらも食っているようでした。

強いて言うなら次男坊のM2ラジアルが、コーナーでちょっと食いすぎちゃってるかな?という感じ。

ステアを切りすぎているだけかもですが。

 

昼食はお外で

PITエリア内は食事禁止なので、お昼ごはんは会場の外で食べます。

(今回もPIT内でお菓子食べてるのを見かけましたが、メガウェブ側からクレーム来たらRC大会が出来なくなるのでご遠慮願いたいです)

 

会場でた所すぐにファミマもあるので、我が家は持参したおにぎりに、ファミチキを買って食べてますw

今回初めて食べた「山賊焼」がめちゃうまかった!

ファミチキの衣がガリゴリしてて味が濃いverって感じです。

200円くらいでした!

 

 

他にもファーストフードなどのお店もすぐ近くにあるので、食事の用意には困らないかと思います。

 

食べ終わったら会場に戻ります。

レースは着々と進行していてお昼休憩とかはありませんので、のんびり外にいると第2予選に出られなくなりますヨw

呼び出しなどで待ちが発生してレース進行に影響が出てしまいますので、時間を気にしながら注意しましょう!

 

会場に戻ったらちょうど女子だけの「女子グランプリ」が開催されてました!


タミヤRCカーグランプリ メガウェブ会場

 

 

コース横にはタミヤのRCが展示してありますヨ!

パンフレットもありますので、何か気になるマシンがあったら実物も合わせてチェック!

 

自分はWRC出場のヤリスが気になるでやんす

TS050ミニ四駆もカッコ良かったなぁ~!

 

RC体験コーナーもあります!

お子さんはもちろん大人の方も、まだRCを走らせた事が無かったらぜひ動かしてみてください!

 

レースをしているコース脇でくるくる動かして体験できますヨ!

体験時間は大体2~3分くらいかと。

 

【広告】

 

 

第2予選

 

さて、15時頃から第2予選です。

第1予選は前列スタートだったので、今回は後列スタートです。

長男はトップでゴールしたけど、タイムは第1予選と全く同じの20週3分2秒。

あと2秒速ければもう1週イケるのに!

 

 車も安定はしているようでしたが、長男はもう少しストレートスピードが欲しいと。

今付いているウィングよりもダウンフォースが少なめのに変更してストレートスピードを稼ごうか悩みましたが、コーナリングでリアが若干滑り気味なのも気になるので、決勝はそのままのウィングで行きました。

 

予選の結果により、ベストタイム順にクラス分けが発表されました!

  • 長男はAメイン3番手
  • 次男はBメイン2番手

 

ううぅ・・両者Aメインに出る必要があったのに・・

同時表彰台がありえなくなっちゃいました・・

 

む、無念・・

夢やぶれたり・・

(欲張りすぎ)

 

 

次男坊の育成に力を入れていかないとダメかのう・・

あいつレースの時以外、ラジコンしてないしなぁw

それなのにソコソコな順位にいるのが不思議・・

気持ち切り替えてBメイン優勝を目指してこーw

  

決勝戦

 

長男の決勝戦。

3位スタートなので、とりあえず1、2位の子にビタビタで付いて行きながら様子見するよう伝えました。

開始早々無理やり抜いたりするなと。

Aメイントップクラスな子たちなので、そうそうミスもしないから辛抱強くタナボタを狙っていけとw

 

そうは言っても、いざレース始まっちゃうと夢中と負けたくない気持ちが勝っちゃうのか、強引な運転でドッカンバッキンの連続で見てられなかったです・・

 

それでも毎回出場する度に、僅かながら他車との競り合いを覚えていってて少しづつは成長はしています。

あとはもっと操作しやすいマシンを組んであげるのが父親メカニックの役目ですかねぇw

 

【決勝の様子の4分動画です】


タミヤRCカーグランプリ2018/9 メガウェブ戦 ジュニアツーリング決勝Aメイン

 

結果は4位。

1番悔しいポジションです・・

 

盾やトロフィーも貰えず・・

副賞の商品も貰えず・・

 

遠のくトロフィーたち・・

 

次男坊は1番手順位を落としてBメイン3位でした。

Bメインは1位じゃないと表彰されないので、こちらも表彰台やトロフィーとは無縁に・・

 

あわよくば兄弟で表彰台なんて考えが相当甘かったようですw

まだまだ練習しないとね~

でも、この練習して腕試しをレースで出来る、っていうサイクルが面白いんですよね!

結果が少しづつ上がっていけばヤル気も出てくるし、どんどんレース参戦が面白くなってきます!

 

1秒でも速く!

1週でも多く!

 

次回の参戦は・・

 

メガウェブ戦は次回は2018/12/16開催予定のようです。

我が家のエントリー予定は、これだけ苦汁を舐めさせられたので長男は「ジュニアツーリング」で参戦させます!

良いマシンを次男坊に与えていたので、それを長男に使わせての参戦です。

 

次男坊は、そんなにがっつりラジコンが好き!って感じではないので、順位うんぬんで競うよりも操縦が楽しそうな「親子ダンシングライダー」カテゴリーで参戦しようと思います。

 

次男は車好きではないのですがバイクは好きみたいで、今回走っていたダンシングに興味津津w

 

父ちゃん!

これ買って家で走らせよう!

(おねだり次男坊)

 

そんなにラジコンばかり要りません!

(指は価格をググり中…)

 

 

【たぶん買っちゃう♪】

 

皆さんもぜひ楽しいタミヤRCカーグランプリに参加してみませんか!?

メガウェブ会場はレースするのに快適で楽しいですヨ~!

お近くにいらっしゃる方は是非ご参加を~!

 

【前記事】

www.omiso.blog