おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

MAZDAデミオ軽量ボディをフロストカラーで塗装しました! タミヤスプレー缶の収納に便利なケースもご紹介!

ラジコンボディ作りが苦手でイマイチ腰が上がらない、はせやん(@HaseOmiso)ですw

 

マスキングも面倒

塗装塗り分けを考えるのも面倒

ステッカーいっぱい貼るのも面倒

 

 

O型は面倒くさがりナンダヨ~

f:id:omisoblog:20200614231953j:plain

(血液型のせいにするO型)

 

 

 そんな自分でしたが、さすがにタミヤグランプリのレースに出場するのにボロボロなボディではなぁ・・

 

f:id:omisoblog:20200727104402j:plain

このようにハードな練習でボロボロのお姿に…

 

【作りたてはキレイだったのに…】

www.omiso.blog

 

でも作るのメンドクサイな~

でもやんなきゃな~

と透明ボディを出してはしまい、出してはしまいな日々を過ごしつつ…

 

 【10か月前のつぶやき】

 

何ヶ月考えとんねん!

と、タミグラ赤レンガ戦の前にようやく新調することにしました!

今回はそんなRC日記をお届けです♪

 

まずはマスキング

 

ずいぶん以前に予備として買っておいた「デミオ軽量ボディ」はどこだっけなぁ~

とガサゴソ…

 

ブツは出てきたけど、マスキングシートやステッカーが無いんですけど…

 

またアイツ(長男)か・・

勝手にビニール袋開けて、どこかに無くしやがったな…

 

f:id:omisoblog:20200727104358j:plain

透明ボディだけが発掘されました…

しこたま探したけど出てこないので、もう専用マスキングシート無しで作業を進めました。

 

 

f:id:omisoblog:20200727104353j:plain

そんな時に便利だったのがコレ!

タミヤさんのマスキングテープ40mm

 

 

f:id:omisoblog:20200727104349j:plain

どんなきしめんよりも太い40mmのワイド仕様♪

 

 

f:id:omisoblog:20200727104344j:plain

窓枠も1回でOK!

ビャーー!っと貼って・・

 

 

f:id:omisoblog:20200727104339j:plain

スパン♪

 

 

すげー楽ちん!

専用シートよりいいかも?

f:id:omisoblog:20200614231849p:plain

(息子よ無くしてくれてありがとう)

 

 

f:id:omisoblog:20200727104335j:plain

フロントウィンドウも3枚と、切れはしで十分!

セコイw 

  

 

f:id:omisoblog:20200727104330j:plain

窓枠と、リップ部分に貼り貼り。

このあとライト部分にも貼りました。

 

 

f:id:omisoblog:20200727104326j:plain

後ろのウィンドウにもぺたっと貼れて、マスキング作業はサクっと終了!

 

【あっという間に貼れて便利♪】

 

 

 

 

 

フロストカラーで塗ってみた

 

カラーリングを考えるのは楽しいけど、細かな塗り分け作業面倒~♪

 

というズボラな自分は、2色を混ぜてグラデーションによる偶然性の奇跡に頼りますw

 

ランダムに混ざって同じパターンが再現できない所にも魅力を感じるし、単純に見ててキレイだな~と!

 

今まではメタリック系を混在させてました♪

 

こんな感じになります♪

細かな塗り分け要らないし、グラデーションで深みや立体感も出るし、お気に入りの方法です!

 

 

スプレー両手に持って

2刀流噴射! プシュー!

f:id:omisoblog:20200610000940p:plain

(結果は神のみぞ知る)

 

 

f:id:omisoblog:20200727104321j:plain

そして今回はメタリック系では無く、フロスト系に初挑戦です!

フロストは半透明になるので、メインカラーの量と裏打ちの量の比率でも濃度が変わってくるという、更なるランダム性アップ!w

 

メタリック系だと重厚な感じで重いイメージになるので、M車の軽量デミオには軽くて淡いイメージで吹きたいな~と。

 

 

f:id:omisoblog:20200727104316j:plain

まずはフロストグリーンをプシュー♪

フロントは薄めに!

リヤ側を濃いめに!

 

f:id:omisoblog:20200727104311j:plain

次にフロストブルーをプシュー

フロント濃いめ!

リヤ薄め!

 

 

f:id:omisoblog:20200727104306j:plain

こんな感じで、グラデーションで色の変化を付けてみました♪

メタリックだともっとハッキリと色が出るけど、フロストは半透明でいいですね!

キレイで淡いイメージになりそうだ!

 

【フロストに挑戦しよう!】

 

3回ほど重ね塗りしながら乾燥させてました。

 

f:id:omisoblog:20200727104300j:plain

今回は時間がないので自然乾燥で待ってられませんw

ドライヤーで強制乾燥させます。

 

塗装面側からではなく、表面から優しくふわ~っと。

あっと言う間に乾きます♪

 

 

 

 

 

フロストは裏打ち命!

 

f:id:omisoblog:20200727104255j:plain

裏打ちには、PS-41のブライトシルバーと、PS-1ホワイトを選びました。

ブライトシルバーを打って、初めてフロストの色味が浮き出てきます。

早速吹いてみましょう!

 

 

まずはブライトシルバーを・・

プシューー

 

f:id:omisoblog:20200727104250j:plain

半透明感は一気に無くなり、メタリック感が出てきましたヨ!

 

 

f:id:omisoblog:20200727104245j:plain

リア側の図。

テカテカしてきましたねぇ~

ワタシの心もワクテカしてきましたヨ~♪

 

【心もキラキラ♪ ブライトシルバーw】

 

 

f:id:omisoblog:20200727104240j:plain

裏面のシルバーの感じ。

そして白にしたいリップやウィング部分のマスキングを剥がします。

 

 

f:id:omisoblog:20200727104235j:plain

そしてPS-1ホワイトをプシューーー!

 

 

裏打ちと、白部分を

一度に済ます手抜き手法!

f:id:omisoblog:20200610001043p:plain

 (これぞ一石二鳥!)

 

 

f:id:omisoblog:20200727104229j:plain

シルバーの上からホワイトを拭いたので、若干明るめになります!

これで淡さと軽さを表現できたかしら!?

 

 

f:id:omisoblog:20200727104223j:plain

リア側。

ウィング部分の細かな調整はもう端折りましたw

この時すでに夕方。

明日のレースに間に合わんわ!w

 

  

f:id:omisoblog:20200727104218j:plain

スプレー塗装は終わったので、ドライヤーで乾かしてからマスキングをぺりぺり剥がして行きます。

この取ったマスキングのカスから、スプレーの匂いがすごいんですよねぇ・・

ゴミ箱に入れようものなら、部屋中大惨事に・・

 

さぁ!マスキングをすべて剥がし、表面の保護ビニールをぺりぺり脱がしていく瞬間こそ至高の喜びですね!

 

 

全部脱がしたら…

つやつやボディが眩しいね…

奥さん・・

f:id:omisoblog:20200610000611p:plain

(これはRCのお話しです)

 

 

 

 

 

そして完成!!

 

f:id:omisoblog:20200727104214j:plain

ぴかぴか♪

 

f:id:omisoblog:20200727104208j:plain

つやつや!

淡めでライトな感じになりましたな♪

 

 

f:id:omisoblog:20200727104203j:plain

RC仲間のチーム、「°M☆Night」のチームステッカーを貼り貼りしましょ♪

 

 

f:id:omisoblog:20200727104158j:plain

ぺたっ♪

ラジコンマガジンさんのステッカーと共演w

 

f:id:omisoblog:20200727104154j:plain

ウィング部分を白にしたのは、この黒ステッカーを貼りたかったから♪

白地に黒文字は映えますな~

 

 

f:id:omisoblog:20200727104150j:plain

ステッカー貼り終え!

ライト部分と窓枠の付属ステッカーを無くされたのはイタイな・・

 

 

f:id:omisoblog:20200727104145j:plain

普段お世話になっているTポイントステッカーを貼っちゃうw

ちなみにこのボディも全額Tポイントで買いましたので実質カロリーゼロ

 

 

f:id:omisoblog:20200727104140j:plain

今回活躍したタミヤスプレー缶

キレイな色で作成できました♪

 

 

 

 

 

収納に便利なケース

 

f:id:omisoblog:20200727104136j:plain

いろんな色を揃えていくと、スプレー缶がどんどん増殖していきますw

そこらじゅうゴロゴロカラカラと転がらないように、このようなケースに入れて保管しております♪

 

 

f:id:omisoblog:20200727104131j:plain

パチンをフタを締めて縦置きで収納すれば、さらに増殖しても安心ですw

このケースは100キンのダイソーで300円で売ってますヨ!

写真の通り、12缶な1ダース保管ができますw

 

 

f:id:omisoblog:20200727104125j:plain

缶を温めるお風呂の洗面器とセットに、楽しいスプレーライフをご堪能くださいw

 

 

突貫でしたが、こうして無事にボディを完成させてレースに参戦することが出来ました!

当日現地では、デミオのステッカーをチームメンバーから分けて頂けました!

デュークさんありがとうございました!

 

息子がレースの合間を見て貼り貼りしておりました!

 

 

カッコ良くなったボディだと、走りにも気合が入りました!

おかげさまで好成績を残す事ができました!

キレイなボディで参戦、大事な事かもしれません・・

 

【気持ちが入れば走りも変わる!?】

 

また次のボディをつくる時は、違うフロストカラーで挑戦してみたいと思います!

綺麗なグラデ!最高です!

 

【今回作成した軽量デミオボディ】