おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

タミヤグランプリ参戦記 in 掛川戦(2019/6)その1(~車検まで)

タミヤグランプリの魅力にどっぷり浸かりすぎて、ちょっとふやけちゃってる、はせやん(@HaseOmiso)ですw

 

そんな愛してやまないタミグラですが、6/29に静岡の聖地「掛川サーキット」で開催されたので参戦してきました!

 

全国から集まるRC同志と本気で競い合える面白さ!

仲間達と結果に一喜一憂して感動を共有しあえる楽しさ!

Twitterでお知り合いになった方々とお会いする事も出来て、RC友達が広がっていくワクワク感!

  

もうタミグラ最高!

f:id:omisoblog:20200614231904p:plain

 

サイコーな舞台でサイコーな結果を残したい!

と常々願いながら日々練習に励んでおります♪

 

 

そんなタミグラ。

予選は2分2回

 

非常に短い時間内で結果を出さなくてはいけません!

結果が悪ければ、予選落ちで決勝に進めません!

 

【だからこそ面白い!】

 

この日の為に何週間も前からバッテリー調整や、マシン調整など行ってきました! 

 

 

試される120秒

全力で駆け抜ける為に…

悔いを残さない為に…

f:id:omisoblog:20200610001043p:plain

(本気になっちゃうおぢさん)

 

そして、息子もタミグラを楽しんでおります! 

レース結果云々もそうですが、彼の場合はボディのデザインとかに楽しさを見出しているようですw

タミグラは人によって色々な楽しみ方があります♪

 

いつも息子はレース前になると突貫でボディ作成をしだしますw

今回はこのボディをいつの間にやら製作してました。

 

【NSX2007ですな♪】

 

なかなかキレイに出来ておりました♪

おNEWボディでコンデレ狙ってるのかしら!?

 

それぞれの想いを胸に秘め…

さぁ!いざ聖地へ!!

 

 

 

 

掛川サーキット到着!

 

f:id:omisoblog:20200704232012j:plain

ガバッ!と布団から飛び起きた3時間後には聖地入り完了!

仕事の時もこれくらい迅速に行動したいものですなw

 

当日は終始雨予報だったのですが、奇跡的に朝の搬入時にはほぼ止んでくれました!

 

今回参戦するカテゴリーは、

  • 自分:M、ST
  • 息子:M、MAZDA Jr

大忙しの4カテゴリーです。

息子のマシンなどの面倒も考えると軽く泡が出ますw

 

どうか壊しませんように・・

修理作業が発生したら、もう手に負えない忙しさに…

 

 

f:id:omisoblog:20200704232006j:plain

今回は参加者が非常に多いとの事で、なるべくコンパクトになるよう努めて、テトリス状態で詰め込んできました。

そう、帰りにはテトリス再現できなくて箱から溢れるパターンですw

  

そして、駐車場入りした時に渡される整理券を確認。

「70~80番までの方~!」

という10番区切り番号呼出しに従い、順次PIT設営へ…

 

チーム仲間とバラバラになっちゃう!?

 

という心配も有りましたが、みんな考える事は一緒なのでその辺りはお互い空気を読みながら場所設営し合っている感じで心配無用でした♪

 

充電用のACコンセントも、お隣さんが知らない方でも仲良く融通し合いました♪

 

  • 電源・場所確保
  • 箱から展開してPIT設営
  • 4カテ分の練習走行
  • 4カテ分の車検

 

タミグラで1番忙しい時間帯ですw

 

 

ンヒィィ!

アレして コレして!

息子にも指示出ししないと!

f:id:omisoblog:20200614232633p:plain

(誰かタスケテw)

 

一心不乱で作業をこなしておりますが、時間に追われ軽くテンパっているので、充電器の配線作業すら手間取りますw

もう接続組んだ状態で搬入しようかなw

 

鬼の形相をしながらドタバタPIT設営してたら、

 

「おみそブログは、おもろいのォ~!!」

 

大きな声でどこからか チャチャ入れがww

誰や !?

と振り返れば、去年タミヤサーキットでお世話になったミヤタさんでした!w

おはようございますっ!

 

ベテランのミヤタさんは既にPIT設営を終えられてて、まったりされてました。

さすが余裕の貫録ですw

 

白目泡吹きながら滝汗まみれな自分となんと対照的なことよ・・

 

 

 

 

すぐさま練習走行へ

 

7:15の搬入からドラミまでのドタバタ2時間は、写真撮影する余裕も無かったのでテキストでご勘弁を♪

この間に車検や練習走行がありました。

 

練習走行では1週間前に新発売されて組み始めたばかりの「M-08」のアスファルト路面のシェイクダウン状態ですw

 

【最新のMシャーシマシン♪】

 

MRな特性を良く知らずな状態でレース入りです

こんな突貫スケジュールは初めてww

 

「突貫組立て製作記w」 

www.omiso.blog

 

 

f:id:omisoblog:20200704232001j:plain

上手く走れるかドキドキしながら練習走行コースイン!

タイヤは前後皮むき程度な新品Sグリ(ハード)です。

 

他の方のM-08走行を見てましたが、みなさん安定して走られてました。

 

 

が!

 

自分のマシンはコーナー終わりでツルン♪とガメラスピン状態・・

フロントが食い過ぎなのか?

リヤタイヤが食わないのか!?

1番懸念してたタイヤグリップがぁぁ!

  

 

ほらぁ!

昨夜の心配が的中したぁぁぁ!

f:id:omisoblog:20200616101151p:plain

( ↓ 下記参照 ↓ )

 

あれだけオフトゥンの中で願ったのに・・

もうダメだ・・

操縦台で流れる滝汗が止まらない・・

 

チーム「°M☆Night」のメンバーのM-08が快調に走ってるのを見て、さらに失禁しそうになりました…

 

f:id:omisoblog:20200704231956j:plain

前日に一緒に走って、大体セッティングは同じハズなのに・・

なぜだ・・

なぜ自分の08だけ・・

ンヒィ♪(漏れた)

 

 

息子Mクラス

f:id:omisoblog:20200704231951j:plain

息子は自分のお下がり、M-07をほぼ初ドライブ。

今まではM-05で参戦させてましたが、今年からレギュ変更でM-05は使用不可になりました。

 

そんな彼のM07ちゃん。

FF車のL寸デミオが気持ちよさそうに掛川サーキットを颯爽と走ってました・・

 

 

05も良かったけど、

07もイイネ

f:id:omisoblog:20200704232158p:plain

(長男)

 

 

そうか…

さて、モノは相談だが…

08とトレードしないか?

f:id:omisoblog:20200610000611p:plain

(パワハラ事案発生)

 

 

長男は聞こえないフリをして去って行った・・

 

 STクラス

f:id:omisoblog:20200704231945j:plain

M-08での不安を引きずりながら、次はSTクラスの練習走行です。

 

M-08製作と息子マシン2台のメンテに時間を取られ、あまり手をかけられなかったマシンです。

そのあまり期待しない感じが、逆に不安感なく挑めたような気がしますw

 

新品皮むき程度なチャレタイヤを履かせて、練習走行の列に並びます。

 

あれ??

並んでいる皆さん、GP-Aタイヤが多いですね・・

 

ってか、GP-Aしかいないですね・・

 

 

ってか、チャレタイヤ いないですねぇ!!

 

 

タイヤ選択ミスったのかぁ!

自分だけチャレタイヤ…

は、恥ずかしいぃぃ!

f:id:omisoblog:20200616101151p:plain

(ガメラスピンの悪夢再来) 

 

練習走行待機列でにじみ出る滝汗が止まらない・・

すでに負けた気分だ・・

もう帰りたいww

 

死んだ魚の目をしながら操縦台に上りスロットルON

 

お! 割と食うぞ!

やはり4駆の安定性なのか!?

スピンの感じは無くて、そこそこ安定して走れました♪

 

 

f:id:omisoblog:20200704231940j:plain

でも広くて上から俯瞰な視点が苦手な自分には、掛川サーキットは難しい!

S字の切り返し区間のアクセルワークが難しい~

 

走行後、タミヤ03アンプのニュートラルブレーキ設定を15→25%に変えようと思いました。

 

MAZDA Jrクラス

f:id:omisoblog:20200704231936j:plain

長男のTT-02 Type-sのタイヤはレギュレーションでチャレタイヤ指定でした。

でもSTでの食いっぷりを見れば安心かな!

 

そんな思いで長男の練習走行をコースサイドで観察。

グリップもいい感じだし、狙った通り走れている模様。

 

f:id:omisoblog:20200704231931j:plain

お前のマシンが1番時間をかけて調整したしな!w

Type-sの足回りをTA07ライクに、サスマウント一式を変更した甲斐がありましたワィ♪

 

もうおそらく需要のない改造ポイントかもなので、この変更作業のブログ記事化はするかどうかは未定ですw

 

 

f:id:omisoblog:20200704231927j:plain

アルミステアリングセットもメガウェブ戦マシンからもぎ取り、ブランコ整体で調整確認♪

この作業はちょっと大変でしたけど、気持ち良くマシンは走ってました!

 

【カッコイイパーツで息子も気分上昇♪】

www.omiso.blog

 

 

 

ドキドキ車検♪

 

わずか2分でいろんな状況を読み取らなきゃいけない練習走行。

色々課題も見えてきました。

 

けど、じっくりマシンとにらめっこしている時間がありません!

 

息子のマシンの車検用にモーター外したり、ブラシを抜いたり、それに加え自分のマシンも車検用にパーツを外していきます。

 

4カテ参戦だと、やる事が倍々ゲームで膨れ上がっていきます…

 

 

1カテ参戦で…

ゆっくりやりたぃ…

f:id:omisoblog:20200614232633p:plain

 

自分のように経験浅いと、真剣に優勝狙っていく場合には1カテ参戦じゃないとキツイかもですね・・

でも今はまだ子連れの身。

 

家族参戦で楽しくレースしながら経験を積んでいく期間!

と思うようにしてます♪

 

レース参戦は4年目位になりますが、レース場馴れも初期の頃よりも慣れてきたように思います。

 

息子がJrクラスでいる間は、まだまだ結果を求めるよりも修業期間として頑張ります!

 

【懐かしの初参戦記♪】 

www.omiso.blog

 

ここまでのドタバタで、すでに疲れ切った感じでマシンを持って車検場の列に並んでました。

最初に参加費1000円をお支払いして、諸々同意書などの提出をします。

その後マシンのチェックをしてもらいます。

 

 【※写真はイメージです】

 

 

突貫で作り上げたM-08は、ほぼドノーマルなので車検に引っ掛かる事もないのですが、車検係のO畑さま(伏字♪)から

 

 

O畑さま「ブログ書きながらよく作り上げましたねぇ~♪」

 

 

えっ! えっ?

ブヒイィィィ!!

タ、タミヤ様に読まれているぅ!

f:id:omisoblog:20200610000853p:plain

(いきなりの不意打ちw)

 

車検場で吹き出る滝汗が止まらない・・

 

 

その横のお若いイケメンR様からも

 

Rさま「チェックしてますよ~♪」

 

 

ンヒイィィィ!!(漏れた)

顔から火が出るぅぅぅ!

は、恥ずかしいぃぃ!

f:id:omisoblog:20200610000853p:plain

(不意打ち2コンボHITで瀕死)

 

もう滝汗はダダ漏れで枯渇寸前で御座います…

 

 

あこがれのタミヤ社さまに読んで頂けてたなんて・・

恐悦至極でございますw

 

小学校の卒業文集に

「タミヤ模型のおじさんになりたい」

と書いていたあの頃の自分に聞かせてやりたいww

 

 

f:id:omisoblog:20200704231923j:plain

これから「おみそブログ」はツインスター社の公式ブログとしてひっそりと勝手に頑張りますww

 

なんだかコンデレゲットした時の

「本日終了ですありがとうございました」

状態な気分で嬉しかったなぁ~~♪

 

あぁ幸せ・・

もう満足です・・

もうお腹いっぱいです・・

 

 

でも、まだカツカレー食べてない

(幸せだけでは腹は満たせぬ)

 

 【当日、起床直後の呟き】

 

そうだ、今日はカレーを食べに来たんだった…

全国区から集まった猛者達を前に、雑魚キャラ1号はすでに逃げ腰であります!!

 

 

レース?

なにそれ美味しいの?

f:id:omisoblog:20200614232723p:plain

(現実逃避)

 

去年も食べたお昼の名物「カツカレー」を楽しみに、いよいよドライバーズミーティングです!

【続きはこちら!】

www.omiso.blog