おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

「いこいの村あしがら」で開催のラジコンバギー走行会! 昔懐かし小学5年生気分でノスタルジックに浸ってきましたw(前編)

 また昔のようにRCバギーカーを思う存分走らせたいなぁ~と想いを募らせている、はせやん(@HaseOmiso)です♪

 

かつて小学生時代

学校が終わった放課後に各自それぞれ自慢のバギーカーを持って、特に約束もしていないのにゾロゾロと公園に集まって友達と走らせてたものですw

 

あの頃は楽しかったな~

いつかはまたRC仲間と走らせたいなぁ~

 

と思ってた矢先、いつも覗いているRCニュースサイト「ラジコンもんちぃ」さんで面白そうな記事を発見しました!

 

www.rcmonkey.jp

 

どうやら神奈川県の足柄でバギー走行会なるものが定期的に開催されているとか!

 

 

なんて素敵な企画!

しかもソコソコ近いぞ!

f:id:omisoblog:20200614231849p:plain

(行かない理由が見当たらない)

 

 

この日の為に、倉庫で眠っていたバギーカーをメンテし直しました!

メカ積みやら、ギヤボックス大掃除やら、壊れた個所修復やら、、

大変だったわぃw

 

 マシンも整備完了したので、いざ出発!!

 

 

 

 

 

いこいの村 あしがら到着!

 

遠足前の小学生のように、なかなか寝付けなかった前夜・・

目覚ましがなった朝5時半・・

眠い目をこすりながら・・

 

 

否っ!!

 

ガバっと布団から鉄砲玉の如く飛び出して、ウッキウキでいざ会場へ!w

 

で・・

 

光の速さで到着ww

 

f:id:omisoblog:20200803110629j:plain

ふぬぅぅ!

すでにコースが設営されているぅ!

まだ止まっている車の数は少ないけど、最終的には35台くらいにはなっていました!

 

TwitterのRCお仲間さんとも合流できて、早速PIT設営~♪

 

f:id:omisoblog:20200803110623j:plain

夜なべしてこさえたランチボちゃんと、TT-02Bのネオスコーチャー。

そして僕らの原点、ホーネットw 

 

 

もう気分は小学5年生♪

目が少年の輝きに!

f:id:omisoblog:20200610001100p:plain

(最近死んだ魚の目だもんね)

 

 

居ても立ってもいられず練習走行!

 

f:id:omisoblog:20200803110617j:plain

TT-02Bネオスコちゃんで走行!

最初に付けていた蛍光ホイールのデュアルブロックKタイヤだと、ちょっとドリっちゃってw

それはそれでとても楽しくてアリアリ!

 

でもピンスパイクだとどうだろう?

って事で交換してみたら・・・

 

f:id:omisoblog:20200803110613j:plain

イイネー!イイネー!

ズブズブ刺さって食うね~w

半ドリもバギーの醍醐味で面白いけど、リアが食って安定するのもまた面白い!

 

 

f:id:omisoblog:20200803110607j:plain

ヒーハー!

ぽっこんぽっこん小刻みに飛びながらパワー全開で前進!

イケイケ~!ネオスコちゃん!!

 

 

f:id:omisoblog:20200803110602j:plain

チーーン・・

 

 

 

 

f:id:omisoblog:20200803110557j:plain

ぬぉりゃ~~!!

ウィングがめっちゃダウンフォース仕様になっちゃった♪

(もはや抵抗w)

 

 

 

 

 

最小と最大

 

お仲間のりゅうさんが持ってきたマシンがまたすごいw

 

f:id:omisoblog:20200803110552j:plain

ミニインファーノ?

というマシンのようで、小さくてかわいいw

ネオスコの半分!?

 

 

f:id:omisoblog:20200803110548j:plain

ミニッツバギーと1/10バギーの中間くらいかしら!?

 

 

f:id:omisoblog:20200803110544j:plain

いやいや、走りは本格的でっせ!

ずぎゃぎゃぎゃあああ~!!

 

 

 

f:id:omisoblog:20200803110538j:plain

 チーーン・・

 

 

 

 

f:id:omisoblog:20200803110533j:plain

そしてこちらは巨大すぎるマシン!

オイルダンパー1本に、補充オイル1本丸々使いそうなレベルw

 

そこそこ大きいランチボックスと比較してこのビックサイズ!?

タミヤ自慢の「お昼の弁当箱」ちゃんが・・

 

 

丸の内OLの腹の足しにもならん

ちっこい弁当箱に見えるわ!

f:id:omisoblog:20200610001043p:plain

(5口で食い終わるとか本気?)

 

 

f:id:omisoblog:20200803110528j:plain

ぎゃーーー!!

走りだしたらくっそ速いww

 

 

f:id:omisoblog:20200803110522j:plain

 タイヤのロール感が最高すぎるでしょ!!ww

巨体からは想像できない走行性能とスピード!

速すぎて被写体ブレがww

 

 

ええぇい!

シャッター速度を上げてくれるわ!

f:id:omisoblog:20200610001043p:plain

(以降、躍動感が無くなりますw)

 

 

f:id:omisoblog:20200803110517j:plain

そんな撮影者泣かせなマシンは・・

破竹の勢いで、通り道のマシンをバッタバッタなぎ倒し!

(実際はぶつかってませんw)

 

 

f:id:omisoblog:20200803110513j:plain

ぎゃーーw

みんな逃げて~ww

※画像はイメージですw

  

練習走行が楽しすぎて! 

f:id:omisoblog:20200803110508j:plain

ランチボとホーネットの写真は、キャッキャ遊んでいたら撮るの忘れてましたw

 

時間の流れ的には、8時くらいからゾロゾロと集まりだして各自PIT設営。

なんとな~く誰か1台がコースをテスト走行し始めると・・

 

わらわらわらわらわら~

f:id:omisoblog:20200803110503j:plain

 

放心円場の各所PITから、バギーマシンが湧き出る湧き出るw

 

練習走行という名のフリー走行タイムが10時半までだったかなぁ・・

(楽しすぎて時間をハッキリ覚えておりませんw)

たっぷり2時間ほど走りまくってましたw

 

 

 

 

 

 受付とドラミ!

 

練習走行の前に、主催の方の本部テントで受付しました!

渡された小さい紙に書いてある「参加したいクラス」に丸印と名前と車種を書いて提出。

 

1クラスエントリーで1500円。

2クラス以上は2000円。かな?

 

なんとこのエントリー費用は昼食付きの価格です!

f:id:omisoblog:20200803110458j:plain

食事券が付いてきます!

素敵すぎる・・

 

そしてクラス分けは確か・・

  • ジュニア
  • 2WD
  • スコーピオン
  • 4WD
  • ビックタイヤ
  • アルティマSC?
  • 1/8
  • ラリー

だったと思います。

色々、確か・・情報ですいません!

初回でうかれポンチになっていたので・・

次回はしっかり聞いてきます!

 

 

11時位に集合写真を撮るよ~、と全員集合♪

この写真はまだ半分くらいですw

ちゃんとした集合写真は、京商ブログに乗るみたいですヨ!

 

f:id:omisoblog:20200803110454j:plain

 

今回は久々な参加者の多さだったとか!

もんちぃさんサイトや、京商ブログさんでも当走行会の記事を載せてた効果でしょうか!?

 

レースレギュレーションの説明とかあるのかな?

と思いきや、なんとレースは3周しかしません!w

 

ポンダーも一切無し!

タイム計測も一切無し!

モーター適当!

バッテリー適当!

ギヤ比も適当!

走る情熱楽しむ心だけを持っていればOK的なww

 

 

事前応募とかいらないし~

ふらっと参加もOK~

f:id:omisoblog:20200614231849p:plain

(忙しい社会人も安心♪)

 

レースというよりは、たっぷりなフリー走行の合間にちょっとだけ「腕試し大会」がある、みたいな感じですな!

 

f:id:omisoblog:20200803110449j:plain

レギュ無制限なら、レース参加台数も無制限w

自分が参戦の4WDクラスは29台でのレースですよ!

あほでしょ!

もうサイコー!www

 

コース上のカオスっぷりが半端なかった!

タミグラのMAX15台のほぼ倍の台数!

混戦のいい練習になりましたw

 

 

 

 

 

午前の第1レース

 

f:id:omisoblog:20200803110443j:plain

ジュニアだけのカテゴリーから開始です!

子供たちもいっぱい来てましたヨ!

次回はうちの子たちも連れてこよう!

 

レースの写真などは後編の記事に載せるとして、、

雰囲気を感じて頂くには動画がいちばん!

ギヤ音や土路面を掻くタイヤの音こそバギーの醍醐味!

 

 

余計な音楽はいらんっ!

ギヤ音を…聞かせろ…

f:id:omisoblog:20200610001043p:plain

(タミヤサウンドマニア)

 

ノーBGMで動画作成しました♪

音量アップでニヤニヤして頂ければこれ幸いw

 


あしがら走行会 2018/11

 

いかがでした!?

わくわくしました!?

もう自分はすっかり小学5年生にタイムスリップしてましたw

 

レースという腕試しでも1位にはなれなかったけど、最高に楽しかった~!

実況MCも2位が誰なのかわからない位な混戦っぷりでw

 

 

f:id:omisoblog:20200803110439j:plain

1位になるとお菓子が貰えますヨ♪

マーチのいちご味が欲しかった・・

 

 続きは後編で!

 

ここまでで3000字w

写真も多くなってしまったので、続きは次回の後編で!

【続きはこちら!】

www.omiso.blog

【タミヤの入門バギーカーでも充分OK!】