おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

ペットのお留守番もこれで安心! スマホの遠隔操作で外出時でも簡単に確認できるお安いカメラのご紹介♪

ポメラニアンの子犬(ぽんちゃん)を飼い始めてからそろそろ1年になります 、はせやん(@HaseOmiso)です♪

 

最初の頃はずっと付きっきりで、ご飯のタイミングやらウンチのお世話やら大変でした…

 

【飼った経緯の過去記事】

www.omiso.blog

 

でも生後1歳にもなるとだいぶ手間は少なくなった今日この頃です♪

 

【1年前のぽんちゃん】

 

お昼寝の時間帯も決まりつつあるので、それに合わせて家族で出かけたりはするのですが、やはり留守中は大丈夫かなぁ?と心配で・・

 

留守中にケージには入れたくはないのですが、やはりまだまだイタズラ盛りで誤飲などの可能性も十分ありますから、そこは心を鬼にしないといけません・・

 

ケージ内でもちゃんと寝ながら大人しくしているだろうか?

と外出中も常に気になっちゃって・・

 

 

ちょっとでも様子が見られたら安心なんだけど・・

(心配性な飼い主)

 

 ずっと欲しかったペットカメラですが、今回安くて良さげなのを発見!

さっそくポチってみました!

 

【これで安心が買える!】

 

 

 

 

 

フルHDペット監視カメラ

 

アマゾンでベストセラー1位だったコレを買いました♪

購入価格は2018年末で¥5300円位でした。

 

箱の中身はこんな感じ。

本体とUSBケーブル、USBアダプター、ネジ類です。

 

 

本体の大きさも手のひらサイズです。

自分が持ってるiPhone6sと高さはほぼ一緒でした。

重さもすごく軽い!

 

かわいらしいロボ型のお尻の方に、有線LANのコネクターと電源供給のUSB端子がありました。

もちろん無線のWi-Fiでも接続できますヨ♪

 

 

ケーブル類は全部あるので、新たに何かを買い足す必要はありません!

ケーブルの長さは1m位でした。

 

 

天井に付ける用のビスや台座も付いてます。

相当軽いから石膏ボードでも全然大丈夫かも。

ご丁寧に皿タッピングビスにアンカーも付けてくれてます!

 

 

ちゃんと日本語説明書もあるので、セットアップも安心です。

 

 

 

 

 

セットアップしてみよう

 

説明書に書いてあるQRコードを読めば、アプリダウンロード画面まで飛んでくれます。便利便利♪

 

 

アプリがダウンロードできたら、カメラ本体を登録させましょう。

 

 

どこでもホイホイ置きたいから、やっぱりワイヤレスモードですな♪

 日本語とイラスト表記で判り易い!

 

 

ちょっと注意ポイントがココ。

まずスマホに今繋いでいる自宅のwifiのアクセスポイントが表示されます。

そしてそれはアプリでは変更出来ないので、スマホ自体の設定画面でつなげるwifiの種類を事前に選択しておく必要があります。

 

その電波の種類は2.4Ghz帯を選択しておいて下さい!

5Ghzはカメラ側が対応しておりませんので、繋がりません!

 

ウチは5GhzでiPhoneを繋げていたので、いくら頑張ってもエラーの連続で・・

 

 

もう返品しようかと思ったわぃ!

(説明書を読みましょう)

 

その次はアプリから、ピーガー♪と音が出るので、それをカメラ本体に聞かせてあげましょうw

面白いペアリング方式ですね。

リンガーハットのレジで良く見かけるジートル交信と一緒かしら?

 

 

 

 

 

映像を見てみよう!

 

接続完了すると、いよいよカメラ映像が流れてきます!

本当はぽんちゃんが写っている感じの画像を乗せたいのですが、我が家の汚いお部屋がまる写しになってしまうのでww

(アプリ画面も一部消してある所があります)

 

カメラ操作はいたって簡単。

ライブ映像を左右上下にするだけでカメラが動いてくれます。

 

肝心のラグ感ですが、大体1秒くらいですかね。

もっと遅延するかと思ってましたが、思った以上に早くて苦痛にはなりませんでした。

 

下のアイコンのスピーカーボタンを押しながら話すと、その声がカメラ本体から流れる仕組みです。

 

「ぽんちゃ~ん♪」

 

と呼びかけると、、

 

振り向くぽんちゃんww

こりゃ面白いww

 

ただ、うぃんうぃん動くカメラに警戒心全開で吠えてきますw

吠えている声も、カメラ側のマイクを通じてよく聞こえます。

 

しばらくは動かさずに置いておいて慣れさせる必要があるかもですね。

そもそも動かさなくてもかなりの広角で写っています。

 

拡大もスマホで見る写真のように、2本指でぐぐっと広げると、かなりの解像度で見られます。

さすがフルHDです。

これならケージ内のトイレの様子や、ペットの表情もよく判りそうです!

 

実際に動く様子と、呼びかけている音声の具合の動画もどうぞ!


ペット監視カメラ

 

いかがでしたか?

1万以上するようなペットカメラだと買うのにちょっと躊躇しちゃいますが、5000円程度でこの性能!

外出時の安心が買えると思えばお安いと思いますヨ♪

 

外でもアプリ1タップで確認!

安心感がハンパないw

 

【これでラーメンもゆっくり食えるワィw】