おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

ラジコンのPITバックにおススメ! 4輪キャスターのスーツケースで運搬も楽チン♪ RC箱が5つがジャストフィット!

仕事がら台車の扱いには慣れている、はせやん(@HaseOmiso)ですw

 

もちろんRCの運搬にも使えますので重宝してます♪

 

【愛用の台車はブレーキ付き♪】

 

 

みなさんのラジコン機材の運搬事情はいかがでしょうか?

 

いつものサーキットに持ち込む時。

タミグラなどの特設レース会場へ持ち込む時。

 

参加するカテゴリーの数や、現地での充電の有無などで持っていく機材量は変わってきますが・・

 

 

おおむね、かなり多い…

親子参加だと更に膨れ上がる量… 

f:id:omisoblog:20200614232617p:plain

(通行人が軽く引くレベルw)

 

横浜の赤レンガ戦の時など、一般の通行人から見える場所がPITエリアなのですが、たいてい

 

「うわぁ…ガチじゃん、これ…」

 

と、毎回そんな声がチラホラ聞こえてきます。

そしてその後、無許可でスマホを向けられ…

 

カシャ♪ カシャ♪

 

無言でカメラを向けられるタレントの気持ちがちょっと分かるような気がしますw

まぁ、それくらい珍しい光景なんでしょうな…

 

そこでピースしたい衝動にかられますが、そこはグッとこらえて・・

 

いつもそんなに眉間にしわ寄せてネジ締めしてるぅ??

ってくらい、ウソ臭い真剣なまなざしを演じてしまう自分のあぁ悲しきことよ…

 

f:id:omisoblog:20200614232955p:plain

 

そんなタミグラ会場や、いつものサーキットへ運搬に使っているPITバックも年々痛んできてしまい・・ 

 

3年ほど使っていたイーグルのPITバックも、内棚の重みに耐えかねて崩れたり、天板が割れてしまったり… 

 

【子供も雑に使うからなぁw】

 

修理してだましだまし使ってきましたが、どのみち3棚使用じゃ全く足らん!!

という事で、もう一つPITバックを買おうか悩んでいたんです・・

 

そんなとき、素敵なコロコロバックが売っているのを発見しました!

 

 

 

 

その名もレジェンドウォーカー!

 

f:id:omisoblog:20200704144532j:plain

どーん!

もともと旅行用のスーツケースで、10泊にも対応する大きさ♪

色は3色あって、黒・赤・オレンジで、自分はオレンジを選びました!

 

 

f:id:omisoblog:20200704144527j:plain

重さは4.2kgと軽量なのですが、実際に持ってみると3kgもないような軽い感じ!

でも作りはチャチな感じはしなくて、シッカリしておりました。

   

 

f:id:omisoblog:20200704144522j:plain

縦75cm・横幅48cm・奥行き25cmなサイズ感。

ん?

カンのいいRC民の方ならピンと来たハズw 

 

 

f:id:omisoblog:20200704144517j:plain

そう!!

ちょうどあの箱がキッチリ収まるサイズなんですよ!!

 

 

すげぇ!

もうこれ専用品じゃないの!?

f:id:omisoblog:20200610001100p:plain

 (RC詰めて10泊旅行とかステキ♪)

 

【専用品疑惑なケースもありんす】

www.omiso.blog

 

 

f:id:omisoblog:20200704144513j:plain

 奥行きもちょうど収まってる感じ!

上の箱の隙間に、先程紹介したメイホウさんのバッテリーケースもまだまだ入るので超絶便利!

ここに入れておけば帰宅後にバッテリーをストレージかけたい時にも、わざわざ小箱を開封せずに直ぐにサッと取り出せる♪

 

 

f:id:omisoblog:20200704144507j:plain

内フタにもチャックがあるので、セッティングボードなど入れる事もできますな!

 

 

f:id:omisoblog:20200704144503j:plain

箱の取っ手部分が飛び出てても許容範囲で、余裕でチャックが難なくしまります!

チャックも滑らかに締まるのでチカラいらず!

 

f:id:omisoblog:20200704144459j:plain

もしパンパンになってしまった場合、拡張用のチャックをはずせば5cm膨らみます!

この写真は膨らましたの図。

 

 

f:id:omisoblog:20200704144455j:plain

ネームタグも内蔵式です♪ 

 

 

f:id:omisoblog:20200704144450j:plain

2段階に伸縮する取っ手もガッチリ!

一番伸ばした所が、170cmの自分のおへそに来るくらいです。

 

 

f:id:omisoblog:20200704144444j:plain

4つのキャスターも360度フリーに動くので移動も滑らか!

へんなガタツキは全くありませんでした!

 

 

f:id:omisoblog:20200704144439j:plain

 一番前のポケットを開くとこんな感じ。

PITマットや、ボード、充電器の台などを収納できました!

 

 

f:id:omisoblog:20200704144433j:plain

アメリカ、カナダの旅行時に威力を発揮するTSAロックを採用!

カギをかけたまま預ける事ができるのでセキュリティもバッチリですね!

 

 

f:id:omisoblog:20200704144429j:plain

すごいなぁ…

こんなシッカリしたモノを作っているなんて、、

有名なブランドなのかしら?

 

 

 

サイズ感の比較

 

f:id:omisoblog:20200704144424j:plain

今まで使ってたイーグル製のPITバッグと大きさの比較です。

 

 

f:id:omisoblog:20200704144419j:plain

左側をお互い一致させて、、と。

高さはレジェンドの方が当然ありますが、思ったほど横幅がないですね!

意外とスリム!

 

 

f:id:omisoblog:20200704144413j:plain

上から見ると、これだけレジェンドの方がスリムです。

 

 

f:id:omisoblog:20200704144409j:plain

じゃぁ厚さ(奥行)はどうなのよ?

って、あら!?

 

 

f:id:omisoblog:20200704144404j:plain

 【拡大図】

ほぼ変わらない!

イーグルと比較して、奥行が変わらなくて横幅はスリム。

レジェンドはそんなサイズ感でした!

 

 

f:id:omisoblog:20200704144359j:plain

高さがあるので、デスク下には普段収納しづらいかもですね。

そんな時は横置きにドスン♪

それも想定してか、ちゃんと取っ手も付いておりました!

至れり尽くせり♪

 

 

 

 

実際に使ってみた♪

 

いつも台車搬入しているレジャランに持って行って、使用感を確かめてきました♪

 

まず驚いたのが駐車場からPITまでの運搬のしやすさ!

 

取っ手を引っ張り、傾斜させて2輪で運ぼうとしましたが、ツルツルタイル路面なレジャランでは、そのまま直立状態の4輪でスゥィ~~と滑らかに運べる!!

 

まるで空港内を颯爽と移動しているデキル旅人の如し!

 

 

すげぇ!!

指先ひとつで運べる!

移動が楽しい!

f:id:omisoblog:20200615133116p:plain

(気分はエアポート!)

 

今まで汗だくになりながら前かがみで台車をえっちらこっちら押していた搬入業者から、おシャレなトラベラーに格上げになった気分!w

 

 

f:id:omisoblog:20200704144354j:plain

PITテーブルの下には入らないかなぁ~と予想してましたが、案の定w

 

でも便利なのが小分けな5個の箱なので、必要な箱だけ出しておいて、あとは締まって置けるので整理しやすい!

 

今までは透明なデカイ衣装ケースになんでもかんでもぶち込んでいたので、モノを探し出すのが大変でw

その分しまうのはラクだけどw

 

 

f:id:omisoblog:20200704144349j:plain

1番下にバッテリーや充電器の箱。

2番目に工具類や予備パーツ。

3~5番目は車体・ボディと、それぞれに対応するタイヤなど入れてあります。

 

この3~5番目も充電器や予備パーツにすると、そこそこ重い感じになりそうだけど、4つのキャスターで難なく運べると思います♪

 

【海外遠征するプロドライバーも利用してる!?】

 

2020/07追記

 

ここで実際の利用者の方々の声をご紹介♪

 

【ダウンフォースさんあざます♪】

 

【突然の出張にも安心w】

 

【プロ選手も公認!?w】

 

 

f:id:omisoblog:20200704152745j:plain

タミグラ会場でも、たくさんレジェンドウォーカーを見かけました!

すげぇぇぇww

 

 

f:id:omisoblog:20200704152734j:plain

ご夫婦で購入♪

仲良過ぎで羨ましいであります!!

くぅ〜!!

 

【ついには公式サイトにもw】

 

f:id:omisoblog:20200704153618p:plain

あ!ホントだww

 

 

ー↑ー追記終わりー↑ー

 

とにかく個別の箱で整理しやすくなって大満足です!

2カテ出るときや、親子参戦の時にはとても便利なスーツケースのご紹介でした!

 

ご購入は、マリエナマキさんがおすすめ!

Twitterもフォローすればお得情報が流れてくるカモです♪

 

 

みなさまもぜひ!!

Lサイズと、LLサイズがありますが、自分が使っているのはLLサイズです!

お間違えないように♪

 

【旅行に「も」使えますw】

 

 2020/12追記!

 

このLLは廃盤になり、今ではドン・キホーテで後継機種が売っているそうです!!