おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

MAP(南足柄プロジェクト)のRC走行会体験記!《走行動画有り》 CRCカーペットで4駆・FF・RRの挙動チェック♪【中編】

前記事からの続きとなります♪

検索から来られた方は、前記事参照願います♪

 

【前記事】

www.omiso.blog

  

カーペットをみんなでせっせと敷いて・・

コースを作って・・

PITをこさえたら・・

 

いざ走行開始!

 

f:id:omisoblog:20200615125055j:plain

待ちに待った走行です!

このカーペット、どんなグリップ感なんだろう!

 

写真の向こう側に写っている小学生達も興味津々ですw

地域コミュニティとして、この校舎は時々使われているみたいですね!

 

子供らも速いラジコンの動きにおおはしゃぎでした!

プロポをちょっと触らせてあげたり、マシンを見せてあげたりと、未来のお客さん達への布教活動も忘れずにしっかりと行いましたw

 

 

f:id:omisoblog:20200615125050j:plain

2Fからも操縦できるように、網も開けて視界確保されてありました!

この高さ。

掛川サーキットの練習になりそうですね!

 

まず最初はM-07でコースイン!

 

 

なんだ!この感覚!

分厚い!

f:id:omisoblog:20200610000853p:plain

(ふかふかの絨毯みたい!)

 

今までにない感触がプロポからいきなり伝わってくる!

なんかホテルのロビーに敷いてあるような、あの高級なじゅうたんの上を走っているようだ…

 

いつものカーペットは固いコンクリの上に敷いている感じだけど、それとは正反対な…

なんかふかふかしている感じで、不思議体験w

 

グリップ剤はつけていないMグリだけど、思った以上に食い付きは良いかも!

 

と、2、3パック走ってたら・・

あれ??

 

なんか段々どアンダーになってきて…

自分だけじゃなく、同じM-07のあすはるpさんも同意見。

 

f:id:omisoblog:20200615125044j:plain

グリップ剤の影響なのかしら?

タイヤがテカテカに?

直接塗りこまないとダメなのかねぇ??

 

 

 

 

TA-07にチェンジ

 

リポ10.5Tブラシレス・ギヤ比6.6仕様で無謀にも走りだしましたが、この広さでもちょっと速すぎたか!?

それともタイヤが食っていないだけか?

 

各種タイヤを試してみましたが…

  • スイープ
  • ソレックス
  • タイプC

どれも2、3パック走ると、途端に滑り易くなる変な挙動に・・

そのなかでもソレックスがバリ食いしてたな~

 

カーペットにもヨシ!

アスファルトでもヨシ!

万能なヤツめ! 

 

【最近はソレックスにぞっこん♪】

www.omiso.blog

 

 

f:id:omisoblog:20200615125039j:plain

スイープやタイプCは、リポブラシレスなハイパワーだと無謀に握るとタコ踊りしちゃってw

それを抑制しながらの半ドリ状態な高速走行も楽しくなってきちゃったw

 

 

でもやっぱり食わせたいなぁ…

f:id:omisoblog:20200615130800p:plain

(グリップ剤かぁ…)

 

試しにPITからの視点で撮影してみました。

ピンクと白のライキリが自分のマシンです♪

 

【ステージ目線のTA07走行動画】 


2019/05 MAP(南足柄プロジェクト)走行会 タミヤクラス ステージ視点

 

そうそう、終礼のチャイムがイイ感じでしょw

主催のyanoさんの粋な計らいですよねぇ~

ポンダーの読み上げ時も、スーパーマリオのコインの音がするしw

 

 

遊び心くすぐられるわぁ~

センスの良さに嫉妬するわ~w

f:id:omisoblog:20200610001100p:plain

  

お昼は地元のお弁当♪

 

f:id:omisoblog:20200615125034j:plain

お弁当も主催のyanoさんが手配して下さっているので、時間になったら配給されます♪

今回の走行会の参加費は¥2,500で、地元のお弁当代込みの金額です!

ありがたや…ありがたや…

 

この体育館をお借りさせて頂いている南足柄に少しでもお金が落ちるように、、

という主催のyanoさんの計らいです。

 

土日開催なので、宿泊場所もMAP会場より車で10分の大雄山駅周辺のホテルを推奨されております。

 

もし連戦で宿泊される方は、この趣旨に賛同して頂けると幸いかと!

 

 

いつかはチームメンバーで

泊りに来たいな~

f:id:omisoblog:20200610000940p:plain

(RC合宿! with 徹夜麻雀)

 

 

食べた終わったトレイやゴミなどはすべて持ち帰りましょう!

コンビニ袋とかを事前に持って行っておくと便利ですね!

 

 

 

 

午後もフリー走行♪

 

f:id:omisoblog:20200615125029j:plain

 このように時間割りが決められているので、スピード域もごっちゃにならずに「みんなが幸せ」になれます♪

 

タミヤな自分達は、10分走って20分休憩なペースですね。

 

最初は少ないかな?と思ったけど、チャージやら、次のセッティングはどうしたら良いかな…?

と、マシンを見つめながら、うぅ~ん…と石像になってる間にスグに呼び出しが始まりますのでちょうどイイかもw

 

 

f:id:omisoblog:20200615125024j:plain

午後になってからは、もっぱらM-06ばかりでした。

いや、M-06しかやってませんでしたw

 

来るべくM-08の後輪駆動の練習を兼ねて、このカーペット路面でどれくらい走れるものかな?と…

 

パワーソースは、リポに10.5Tの20Tピニオンという06にしては過激な

緑のM寸ロードスターです♪

地上から見てる分にはめちゃくちゃ速いのですが、上から撮影した動画を見ると・・

 

 

え?

リフェに…FLチューンかな?

f:id:omisoblog:20200614232723p:plain

 

っていう位に遅く見えますねぇ・・

°M☆Nightのメンバーで見返してても、「これ遅せぇ~!」とw

 

タミヤサーキットの掛川と一緒ですよね~

操縦台からは遅く見えるけど、地上のマーシャルに入ると皆のマシンがどえらい速く見える「掛川現象」だな、これはw

 

【2Fからの俯瞰動画です】


2019/05 MAP(南足柄プロジェクト)走行会 タミヤクラス 2Fから俯瞰動画

 

10.5Tリポでもそんなに破綻せずに走らせられる~

しかもSグリに変更したら、さらにグリップ感が増すという不思議な感じ!

 

ロックウェーブさんでもSグリの方が食ったな~!

グリップ剤がしみ込んだカーペットにはSグリが合うのかしら?

 

【RWさんの遠征日記】

www.omiso.blog 

 

次回は・・

 

3台のマシンで走り比べをしてみましたが、やっぱり後輪駆動のM-06が面白い!

特殊なRRゆえ、お尻のお釣り感はどうしてもあるけど、これがM-08になったらどう解消されているのか!

今から発売が楽しみです!

【続きはこちら!】

www.omiso.blog

  

【自分はもう予約しました♪】